Prelude





















 気がつくと、真っ白の大地に一人ぼっちでいた。
 空を見上げると、今もしんしんと雪は降り続けている。
 不思議と冷たさを感じない。
 手触りは雪と変わらないのだが、冷たくはなかった。
 けれど、とても悲しい白をしていて、言い知れぬ寂しさが込み上げてくる。
 周りを見回しても、自分以外には誰もいない。
 ここがどこなのか、どうしてこんなところにいるのかもわからない。

「むっちゃん、どこ・・・・・・?」

 不安が募って、自然と声が洩れた。
 それからはたと気がつく。

 ――今自分は、誰を呼んだのか?

「えっ?」

 それこそ何を言っているのかだった。
 “むっちゃん”とは、とても大切な――。

「大切な・・・・・・誰・・・?」

 思い切り首を振って余計な疑問を振り払う。
 そう、“むっちゃん”はとても大切な人だ。
 決して忘れてはいけない、忘れるはずがない。
 なのに、その人に関する記憶が、どんどん頭の中から抜け落ちていく。
 どんな顔をしていたのか、どんな声をしていたのか、どんな仕草をしていたのか。
 必死に思い出そうとするのに、端から端から、手で掬った水が指の隙間から零れ落ちるように、記憶は留まってくれない。
 怖くなった。
 忘れてしまう。
 とても大切なことなのに、覚えていられない。

「やだっ・・・・・・むっちゃん、どこ!? 怖いよ・・・・・・むっちゃん!!」

 この場所がどこかわからない事よりも。
 どうしてこんな場所にいるのかという事よりも。
 何よりも、“むっちゃん”の事を忘れていってしまっている事が怖かった。

「あっ」

 伸ばした手があるものに触れた。
 それは、いつでも持ち歩いていた自分のノートだ。
 自分のことは、ある程度思い出せる。
 名前や習慣、基本的な知識、それらは忘れていない。
 ノートを開く。
 日記、のようなものだった。
 どんどんページをめくっていくと、ある日からずっと、ただ一つの事柄が記されていた。
 出会った時の事、丘のある公園で遊んだ事、おいしいデザートの置いてあるお店に連れて行ってくれた事、二人でアイスを食べた事、水族館に行った事。
 それは全て、“むっちゃん”との思い出だった。
 決して失くしてはならない大切なものが、そこには綴られていた。

「っ!」

 白紙のページに辿り着くと、急いでポケットを探って、ペンを取り出す。
 それからひたすら、まだ覚えていることを書き連ねた。
 どんな人だったのか、どんな言葉をかけてくれたか、どんなことを一緒にして過ごしたか。
 思い出せる限りのことを。

 ――たとえあたしが忘れてしまっても、このノートが覚えていてくれる。

 このノートは道標になる。
 きっといずれ、何もかも忘れてしまうであろう自分が、もう一度あの人と会うための。
 やがて思い出せることもなくなると、自分の“むっちゃん”への想いを書き綴った。
 一心不乱に、零れ落ちていく記憶と想いを掻き集めて。

 ――むっちゃん、会いたい!

 最後にはもう、その呼び名しか残っていなかった。
 “むっちゃん”。
 その呼び名だけを、力の続く限り書き続けた。

 そして、少女は力尽きて、気を失った。

 次に目を覚ました時には、もう何も覚えていないだろう。

 それでも、思い出を書き綴ったノートがある。

 これがただ一つの、少女の道標だった。

「・・・・・・むっちゃん・・・・・・・・・・・・」

 意識を失う直前、どこかから子供の泣き声が聞こえたような気がした――。





























 

少年は、心の空虚を埋めるものを求めて――

 

 

魔女は、帰るべき場所を求めて――

 

 

少女は、失くしてしまった大切な人の温もりを求めて――

 

 

 

 

 

過去に記憶の空白を持つ三人、

 

満たされない心を抱えながら、

 

ただ一つの道標を手に、

 

彷徨い歩く。

 

 

寄る辺もなく、

 

行き先も定まらぬ三つの道が交わる時、

 

彼らの旅は始まる。

 

 

とても大切な探しものを、見つけるために――。




 





















 

純白の遁走曲〜Fuga〜
























それは楽しくも、どこか寂しげな、けれど幸せになるための物語。
 






























 ――7年後――



 蝉の声が喧しい。
 照り付ける日差しが眩しい。
 蒸した空気が肌にまとわりつく。
 道の先で陽炎が揺らいでいる。
 暑い。
 これでもかというくらい、夏真っ盛りだった。



 小さな小さな田舎町の片隅の駄菓子屋の前に、一人の少女がいる。
 歳は15、6ほど。艶やかな黒髪は長く、癖のないストレート。袖のない白のワンピースを着ており、頭には日除けの広いつばのついた帽子を被っている。
 金色の瞳は、冷凍庫の中身をじっと見つめていた。

「あ♪」

 やがて目当てのものを見付けた少女が目を輝かせる。

「おじさーん、このアイスちょうだい!」
「あいよ」

 店の奥から出てきた店主にお金を払って、冷凍庫の中からアイスを一本取り出す。
 袋から取り出したアイスを口に運ぶと、冷たさで頭がキーンとなった。

「〜〜〜っ!」

 けれどおいしい。
 やはり暑い日はアイスに限ると少女、名雲紗絵は思った。
 アイスを手に歩きながら、紗絵は一度、今まで滞在していた町を振り返った。
 どこか懐かしい感じのする、古い町並み。こんな景色を、過去にも見たことがあるような気がする。
 ここに住んでいた事があるわけではない。ただ、誰でも一度は何かで見た事がある、或いは両親や祖父母から聞いた事があるような、昔ながらの雰囲気を残している町。
 とても良い町で、紗絵も好きになれた。
 けれどここに、彼女の探している人はいなかった。
 だからまた、どこか別のところへ行く。

「あ! アタリだ♪」

 食べ終わったアイスの棒に書かれている文字を見て、うきうきした気分になる。

「次は、むっちゃんと一緒に食べたいな」

 そうしてまたアタリが出たら、自慢してみよう。
 もしも向こうにアタリが出たら、もう一本ねだってみるのもいいかもしれない。
 想像すると、楽しさと寂しさが共に込み上げてくる。

「・・・・・・・・・」

 太陽に向かってアタリの棒をかざしながら目を細める。
 7年前、紗絵は全ての記憶を失っていたところを、通りかかったある人物に拾われた。
 紗絵に残されていたのは、自分の名前と、“むっちゃん”という呼び名と、二人の思い出を綴ったノートだけだった。
 拾ってくれた人から一人で生きる術、旅をする術を教わった紗絵は、ノートに綴られた思い出だけを道標に、“むっちゃん”を探す旅に出た。
 覚えているのは呼び名だけで、顔も、声も、仕草も、本当の名前さえも覚えていない。
 そんな相手を、この広い世界で探し出すことがどれほど困難かはわかっていた。

「次の町では、むっちゃんに会えるかな・・・・・・?」

 あと何回、“次は”と思えば辿り着けるのか検討もつかない。
 それでも紗絵は歩き出した。
 果てしない道の先に、必ずその人がいると信じて――。

「さぁ、行こう。どんなに時間がかかっても、どんなに遠くにいても、絶対、会いに行くからね、むっちゃん」