インデックスへ

塩豆腐
塩豆腐塩豆腐 上野豆腐店の堅豆腐*1丁 塩適量

今回は、堅いお豆腐を使いたかったためいつもの埼玉屋さんではなく上野豆腐さんをお取り寄せ。これは好き好きで、もう少しやわらかい食感がほしければ埼玉屋さんの木綿豆腐をしっかり水切りして使うのもよい。


    塩豆腐
  • 1センチ幅ぐらいに切る。このお豆腐は気合で堅いので、まったく水切りの必要などはない。







  • 塩豆腐
  • お皿に並べて、塩を一切れにつき小匙半分ぐらい両面に指で塗る。





  • 塩豆腐
  • 魚焼きの網を綺麗に洗って匂いが絶対つかないようにし、両面を軽く色がつくまで中火で焼く。




  • 塩豆腐 塩豆腐
  • 素焼きのまま(左)または、ちょっとお醤油をたらした海苔をまいて(右)いただく。


禅寺のレシピを真似してつくってみました。とにかくお豆腐が崩れないようにするのがポイントかと思い、思い切って前から食べてみたかった堅豆腐を取り寄せ。実に味のあるいいお豆腐で、これはチャンプルー(炒め物)や、存在感のあるステーキにも最適。焼き物も料理する側としては実に扱いやすかったのですが、少し水気が欲しい場合にはやはり普通の木綿豆腐を気合で水切りして調理すべきかもしれません。いかにも精進らしい一品になりました。