桜川磯部稲村神社  


   桜川市磯部桜川公園  


   雨引観音楽法寺 (桜川市本木)  

朝食の時、TVで桜川の桜を放送していた。 3月の仕事も終わって暇してたので、行ってみるかということで出掛けた。
平日だし渋滞もないだろうから。 ところが着いて見ると、なんと、桜は満開なのに人はチラホラ、拍子抜け。
公園の方も 「桜まつり」 の幟はそちこちに立っているが、イベントの兆しも何もない、桜川市も熱意が無いなーと思ったが。
つらつら考えてみるに、今年は桜の開花が異常に早過ぎて 市のイベント日程と合わなかったということだろうと解釈した。
家に帰って桜川市のホームページを見てみたら、やはり4月の7、8日から14、15日までがイベント予定期間になっていた。
「桜まつり」 のイベントでは良くあるパターンだが、これほど大幅にずれるのは珍しいだろう。
今年の異常気象には、まあ呆れる程 翻弄されるな〜
2018/3/28

TOP に戻る