香港・マカオ・深川の旅

トピックス 編



香港・マカオで驚いたのは建築工事の足場、なんと高層建築でも「竹」なんです。

ちなみに中国本土はパイプ足場でした。


手前の住宅も後ろの高層建築も「竹足場」

やはり年に20人ぐらいは転落事故があるそうです。
日本だったら大変なことですなー。



左の最上部





「テキシ」だー、別に気にしてなかったけど気がついたら可笑しくてやたら気になってしまった。


マクドナルドはこうなる。




香港で昼食を摂ったレストラン街

良いねー、「食」は幸福であるし、エネルギー源でもある。




何んだこりゃ、日本ではお目にかからない標識だなー
ガイドさんに聞いてみた。
「マンマン」:ゆっくりゆっくりですよ

ナールほど緩慢の慢だわなー




マカオタワー
展望台の屋根の所からバンジージャンプが出来る。世界で一番高いバンジー238mとか言っていた。
事故っても責任は問わない誓約書と、2万円を払えば飛べるらしい。
これから飛び降りる人があります、と言うアナウンスに展望台にいた皆がカメラを構える。
私も当然狙った、しかし見事に失敗、写ったのはロープだけ、アーァしょうがないなー・・・・・・少し移動して記念撮影をしてたら写っていた。
何回かビヨ〜ン、ビヨ〜ンやってたんでしょうかねー。

うちに帰ってパソコンに移していて気がついた。こんなことってあるんですねー。




夜の香港埠頭、アジアbPの貨物量とのこと。港湾費なしなので利用が多いらしい。




香港市の花、ボヒニア(洋紫荊)
香港貨幣にデザインされている。



END