雪中筍掘りの図蕎麦猪口
後期:径8.0m 高6.5cm

この絵柄は皆様ご存知の通り二十四孝の14話「孟宗」の図です。

孝行息子の孟宗は病床の年老いた母が筍が食べたいと言うので、
真冬なんだが何とか叶えてやりたいと竹林に行って探しますが、あるはずもなく
涙ながらに天に祈りながら掘っていると見るみる雪が融けて筍が沢山生えて来た。
喜んで持って帰って母に食べさせてあげると、たちまち病が癒えて元気になり、
天寿を全うしましたとさ。 と言うお話であります。

お話に特別思い入れがあるわけではないのですが、この猪口が欲しくて探し続けておりました。
何度か出会いはありましたが、いまいち納得できるものはなくて、やっと手に入れることが出来ました。

話は変わりますが一般的に食用にされている筍の竹は孟宗竹ですが、
この名前の語源はこの孝行息子「孟宗」なんですよ〜

2014.4.1