ニュース!
タカの狩猟目撃



 庭でカラスが大騒ぎをしている、何事かと眺めてみると数羽のカラスが庭木の枝で
下に向かって威嚇するように大騒ぎ。植え込みの中を見ると、タカが鳩を捕らえて仁王立ち、
カラスに対峙している。鳩は全く動かず既に絶命しているようだ。やがてカラスも横取りを諦めて去る。
敵がいなくなるとおもむろに羽根をむしりはじめた。私も自然界の営みであろうと介入せず。

しばらくしてから覗いてみると大量の羽根だけが残されていた。
巣で待つ雛のところに運んで行ったのだろう・・・・と、考えれば少しは救われる。

・・・・・・鳩ねー、タイミング良過ぎネ

 (鳩ぽっぽ首相、本日辞任)

 6/3 17:00



オタカです。(タカ目 タカ科)野鳥図鑑で調べました。眉斑が決め手。

トンビ(トビ 鳶)はよく見かけるのですがタカ(鷹)は見かけません。以前TVでカラスとタカの空中戦を放送してましたが、
私の写真のシーンの少し前にはカラスとタカとハトの空中戦・・ハトは被害者か?・・があったのでしょう。

写真は200mmの望遠レンズで10m程の距離、物陰に隠れて連射で数十ショットの一枚。

猛禽類らしい精悍な顔してます。意外に足が長いんですね。