豊橋市の鍼灸・指圧マッサージ小浜治療院

小浜治療院トップページ > 適応症目次 > うつに鍼灸は効きますか?

うつ病にはり治療は効きますか?

 

こんにちは。

 

いかがお過ごしですか?

 

疲れてはいませんか?

 

 

   

1990年代、アメリカの連続ドラマで『X-ファイル(エックスファイル)』ってのがやってました。

内容は、アメリカのFBIがUFO問題や超常現象を解決する、ってやつです。

 

私、その後に出たディアゴスティーニのX-ファイルDVD全集を全巻集めました!

 

当時独身だったので、自由になる金がそれなりにあったんです。

 

今もDVDは保管してあります!!

 

将来、うちの子供たちが見・・・ないだろうな、内容古いし。

 

 

   

そんなX-ファイルの話なんですけど。

 

主人公は超常現象を信じるFBIの男性捜査官『モルダー』と、超常現象を信じない医師免許を持つFBI女性捜査官『スカリー』の二人。

 

話の流れは、 

@だいたい、モルダーが訳の分からん嘘くさい話を拾ってくる。

 

A嬉々として話すモルダーに、スカリーが「モルダー、アナタ疲れているのよ・・・」と全否定する。

 

Bモルダー、笑顔で「捜査しよう!」と飛び出す。

 

Cスカリーは上司からモルダーの監視役を言いつけられているので捜査についていく。

 

D超常現象は本当に起こっていて2人とも巻き込まれる。

 

E無事解決して、証拠を上司に渡す。

 

F謎の人物がタバコを吸いながら現れて(スモーキングマン)、上司の目の前でその証拠を持って帰ってしまう。(上司は何も言わない)

Gスモーキングマンが大きな倉庫にその証拠をしまっちゃう。(しまっちゃうおじさん)

  

これが続きます。

大筋はUFOエイリアン問題、その他の超常現象がちらほら、って感じで話は進んでいくんですが、連続シーズンも後半になってくると話が壮大になって、「それ、FBIの管轄ちゃうんとちゃう?」となって終わります。

 

私、最後は惰性で見てました。

 

一応最後まで見ないと、ケリが付かないので。

 

何シーズンも続く連続ドラマの視聴者ってそういうもんじゃない?

 

 

   

で、鍼灸治療の話なんですが。

 

皆さん激務で疲れが溜まっていくと、普段の生活で自分の中で考えがまとまらなくなって、だんだん意欲が削がれていって、「頭の調子が悪いのかなー」なんて自分も周りも思っていると、「うつ病なのかな?」なんて自分も周りも思い始めます。

 

基本的なこととして、人間の活動っていうのは『精神的な活動力』と『肉体的な活動力』を『一つの活動力枠』で賄っておるんですね。

 

人間の活動力は精神力と体力の合計で決まるということです。

 

それはどういうことに繋がるかというと、『まったくボディー(体力)を使わない状態でも、精神的なダメージが蓄積していけば、精神はもちろんボディーも行動がおかしくなる』もしくは『まったく精神に負担の無い状態でも、ボディーにダメージが蓄積していけば、ボディーはもちろん精神も調子を崩す』ことが発生する、ということです。

 

精神力と体力は繋がっているんです。

 

なにで繋がっているって?

 

もちろん、『神経』さらには『脳』ですよ。 

 

じゃあ、その『神経』に何かの影響を与えて体や精神を治せる技術があれば、精神の不調もボディーの不調も治せちゃうじゃない、そういうのは無いの?と考えますよね。

 

そこで鍼灸マッサージと東洋医学の出番ですよ。

  

鍼灸マッサージってのは末端の神経を刺激することによって脳に刺激を与え、体調を操作する技術なのです。

なので、鍼灸マッサージは体の不調を治すだけでなく、精神の不調、つまりうつ病やパニック障害なんかも治せちゃうんです。

 

NHKの特番でもやっていましたよ。(→鍼灸によるうつ病の治療 心に効く「ツボ」の効果とは)

 

今や『世界』は鍼灸治療の効果が精神疾患にも効く可能性を見出し始めているんですよ。

 

 

モルダーが訳の分からんことを言い出した時、スカリーは「モルダー、アナタ疲れているのよ」と言って疲労の蓄積から来る意識障害だと診断します。(スカリーは医師でもあるから)

 

そのあと、「一度、ちゃんとした専門家に診てもらった方がいいと思うわ」と続くんですね。

 

今の時代、世界ではこの『ちゃんとした専門家』の枠に『鍼灸マッサージ師』を入れようしています。

 

鍼灸マッサージは精神科領域の症状にも効果があるんです!

 

頭痛・肩こり・寝違え・腰痛・ぎっくり腰・五十肩・座骨神経痛などの痛みの症状から、不眠やうつなど精神科領域まで、とりあえず何でもご相談ください。

 

今の私なら何でも治してみせます。

 

お近くの鍼灸マッサージ院か小浜治療院へお気軽にご相談ください。

 

丁寧に施術させていただきます。

皆様の助けになれれば幸いです。

小浜治療院トップページに戻る