豊橋市の鍼灸・指圧マッサージ小浜治療院

小浜治療院トップページ > 適応症目次 > 寝違えについて

寝違えについて

 

こんにちは。

いかがおすごしですか?

首は動きますか?

 

皆さん、寝違えはなったことありますか?

痛いですよね。

首が動かないんですよね。

あれ?

右には回るけど、左には動かない。

オイオイ、車運転しなきゃいけないのに、バックどうするのよ〜。

ってなりますよね。

 

「寝違え」っていうくらいだし、皆さん「原因は寝てる最中にある」と思っていますよね。

だって昨日寝る前までは普通に動いてたし。

朝起きたら痛くて動かなくなってるし。

そうしたら原因は寝てる最中の、たとえば寝相とかでしょ?

って感じで。

 

えっとですね、違います。

寝違えってのは、ものすごーくざっくりした括りでいえば「首の筋肉痛」なんですね。

骨じゃないんです。

前の日に強い使い方をした首の筋肉が、寝てる間に固くなって、起きたときに筋肉痛になって自覚されて今に至っているんです。

 

えー?

前の日に強い使い方なんてした覚えはない。

いい加減なことを言うな、とお叱りを受けそうですが、ホントなんです。

「強い使い方」ってのは別に「激しい動き」とか「強い負荷」って話じゃあないんです。

何かというと、「筋肉に疲れの溜まりの程度が強い」ってことなんですね。

もちろん、激しい動きとか強い負荷で筋肉に疲れは溜まりますが、もう一個あるんですね。

それはね、「長時間使用」ってやつです。

長い時間、筋肉に力が入りっぱなしだと筋肉は強く疲れるんです。

 

長時間っていうのは力の入り方次第です。

強い力なら30秒くらいでも十分疲れがたまります。

弱い力でも5分も力が入りっぱなしなら十分「長時間」の枠に入るんです。

 

今回は首ですよね。

座っている時と仮定して、首が一番楽な姿勢は「へそと同じ方向を向いている時」です。

つまり正面ってことです。

ここから外れる方向を向くと、それだけ首の筋肉に力が入って疲れが溜まりやすくなります。

首が正面から外れるときはどんな時か?

@ご飯を食べながらテレビを見ているけど、テレビが机に対して横方向にある。

A飲み会で話題の中心が自分の正面から離れた位置で展開されていた。

B後部座席の子供がウロチョロしていて何度も後ろを向いて叱ったり怒鳴りつけたりしていた。

C会議や結婚式で、プロジェクターや高砂が自分の後ろ側にあった。

などなど。

例を挙げたらきりがないですが。

こういうことがあると、首の筋肉が疲れます。

そうですね、二十歳過ぎの人が5分もやってたら十分寝違えが起こる可能性が出てきますね。

首の角度が急になればなるほど、正面から外れれば外れるほど首には強い力が必要になって、この時間は短くなると思っていただければいいかと。

 

よって、寝違えにならないようにするには、絶えず体の正面で物を見るように心がける、ということになります。

物を見るとき、首を動かして見ますが、「ん?長時間になりそうだな」と思ったら、さっさと体ごとそちらに向けることです。

そうすれば寝違えは防げるんです。

 

じゃあ、いざ寝違えになったらどうしたらいいのか。

 

私ね、寝違え治すの得意なんですよ〜。

当院に来ていただければ、ササッと治せます。

疲弊してしまった筋肉と、寝違えに影響しているツボを、プロが的確に見つけ刺激します。

西洋医学と東洋医学の両面から寝違えを診て、最速の治療効果を出します。

寝違えで首が動かなくなったときは、是非とも当院をご利用ください。

皆さんの助けになれれば幸いです。

 

小浜治療院トップページに戻る