▼HOME 
BACK  NEXT


豊川〜岡崎〜蒲郡〜吉良

2003年11月2日

内田康夫の「三州吉良殺人事件」を読んだので、
その舞台になったところをまわる予定だったんですが、
1泊2日の日程が急遽半日になってしまったので、ごくごく一部、導入部だけ見てきました。

おまけに出発前に原作を読み返す時間もなかったので、記憶を頼りに適当にまわりました(;^_^A)

 


豊川稲荷

豊川インターで降りた浅見光彦と雪江夫人が最初に訪れたところ。
本来は曹洞宗の妙厳寺というお寺なんですね。
どおりで総門から入ると、正面には本堂がありました。
浅見さんと同じで、私も知らなかったので驚いてしまった(;^_^A)
本殿は、その左手斜め奥にありました。

でも、ここでの第一目的は稲荷寿司ときしめんの「きしめんセット」。
でも、どこの店にもあるんですよね。
一応「元祖」という店に入ったのですが、本当に美味しかったですよ。

次は三ヶ根山スカイラインに行くはずなんですが、いろいろな事情で岡崎へ(笑)

 


岡崎城

家康が誕生したとされる城。
私には関ケ原の時に北条氏規が入った城という意味のほうが強い(^^)
明治の初期に取り壊されたが、昭和34年復元。
城郭は公園になっているので、なかなか広い範囲が残っています。
近くにホテルがあるので天守を眺めるにはお勧め。

KIYOMIさんから情報いただいた4000万円のからくり時計があるのですが、
時間が合わなくて見られませんでした(^^;)

↑クリック 三河武士のやかた家康館

   

 


華蔵寺

浅見親子と鹿島里美が再会した吉良家の菩提寺。
忠臣蔵の吉良上野介のお墓があります。

 

石段を上がってくると左の写真の門に出ます。右は3人がお参りした上野介のお墓。

   

 

 


蒲郡プリンスホテル

浅見親子が宿泊したホテル。
お城のような外観ですが、中は古い洋館。
吹き抜けのロビーは、雰囲気があって素敵でした。
浅見さん達は和食だったんですが、すでに予約がいっぱいだったので洋食に。
でも洋食も美味しい(^^)
右下は部屋から見える竹島。島の中は竹島弁天で、大きな神社でした。

   

左の写真に屋根が写っている車は豊橋で借りたレンタカー。
ソアラじゃなくてNISSAN(笑)

 

 ▼HOME 
BACK  NEXT