**TOP**

ネタバレ感想

摸倣犯(宮部みゆき)

ネタバレで書いていますので未読の方はご注意ください。
*
*
*
*
*
*
*
*
*

-------------------------------------------------------------


No.7

投稿者---管理人(2001/10/23 14:35:58)

小説としての感想はHPに書いたので、ミステリーとしての感想です。
ミステリーとしては、2部と3部の前半を入れ換えた方が面白いと思いました。
2部までを読んでる時は、もしかして意外な犯人が出てくるんじゃないかと
期待してしまったんですよね。
できれば、真犯人探しの楽しみも欲しかったです。

私は、あの“ピース”が、もしかしたらそれまでに登場してる
意外な人物なんじゃないかと期待してしまいました。
また、網川を最初は善意の登場人物として出してみても
面白かったんじゃないかと思いますね。
あと、塚田真一ももう少し謎のあるキャラにして、
「もしかしたら?」と疑わせてもいいし。
3部の途中くらいまで、”ピース”の招待を明かさない方が
ミステリーとしては楽しめたと思いました。
長いから、先へ先へと引っ張っていく仕掛けも欲しかったです。


---------------------------------------------------------

No.9

投稿者---かなめ(2001/10/25 12:00:44)
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/5014/index.html


>小説としての感想はHPに書いたので、ミステリーとしての感想です。
>ミステリーとしては、2部と3部の前半を入れ換えた方が面白いと思いました。
>2部までを読んでる時は、もしかして意外な犯人が出てくるんじゃないかと
>期待してしまったんですよね。
>できれば、真犯人探しの楽しみも欲しかったです。
>
>私は、あの“ピース”が、もしかしたらそれまでに登場してる
>意外な人物なんじゃないかと期待してしまいました。
>また、網川を最初は善意の登場人物として出してみても
>面白かったんじゃないかと思いますね。
>あと、塚田真一ももう少し謎のあるキャラにして、
>「もしかしたら?」と疑わせてもいいし。
>3部の途中くらいまで、”ピース”の招待を明かさない方が
>ミステリーとしては楽しめたと思いました。
>長いから、先へ先へと引っ張っていく仕掛けも欲しかったです。こちらにもカキコ♪『模倣犯』長かったですねぇ。
>塚田真一ももう少し謎のあるキャラにして、
>「もしかしたら?」と疑わせてもいいし。
うんうん、これって素晴らしいアイディア!
とにかく被害者が多くて(^-^;)でも被害者の中にも
疑わしい人物を混ぜていてほしかったですよね。

一番の疑問はやっぱりピースが”白状”してしまうシーン。
テレビに出てるのに、しかもあんなに用意周到で
頭の回転も早いピースが、カマかけられて
あんなに簡単にひっかかるかなぁ、というのが正直な気持ち。
プライドが高い人って侮辱されるとワケわかんなくなるのかな(笑)


----------------------------------------------------------

No.11

投稿者---管理人(2001/10/25 18:16:40)

そうなんですよね。内容が重くて辛いから、
表面的な推理の楽しみも欲しかったんですよね。
途中から犯人の視点になるから、自分の中に溜まってしまうものが多くて
読んでいて辛いところがありました。

>一番の疑問はやっぱりピースが”白状”してしまうシーン。
やっぱり幼児性、幼稚さの表れなんじゃないですか?
自分は素晴らしい人間だと思ってる人は批判されると弱いから。
内面は幼児から成長してないんだと思います。

そういえば、さっきTVを見てたら、
「高度な知識を持ってる人が、こんな稚拙な事をするでしょうか?」
と話してたけど、科学的知識が豊富な人は世間的に未熟な気がしませんか?
オウムの人たちとか。
偏見と言われればそうなんだけど。


----------------------------------------------------------

No.13

投稿者---かなめ(2001/10/27 14:14:38)

>そうなんですよね。内容が重くて辛いから、
>表面的な推理の楽しみも欲しかったんですよね。
>途中から犯人の視点になるから、自分の中に溜まってしまうものが多くて
>読んでいて辛いところがありました。
>
>>一番の疑問はやっぱりピースが”白状”してしまうシーン。
>やっぱり幼児性、幼稚さの表れなんじゃないですか?
>自分は素晴らしい人間だと思ってる人は批判されると弱いから。
>内面は幼児から成長してないんだと思います。
>
>そういえば、さっきTVを見てたら、
>「高度な知識を持ってる人が、こんな稚拙な事をするでしょうか?」
>と話してたけど、科学的知識が豊富な人は世間的に未熟な気がしませんか?
>オウムの人たちとか。
>偏見と言われればそうなんだけど。

こんにちは♪かなめです!

>>一番の疑問はやっぱりピースが”白状”してしまうシーン。
>やっぱり幼児性、幼稚さの表れなんじゃないですか?
うんうん、そうですよね。滋子サンに模倣だと言われて
カッとなってしまったんですね。ぷぷっ、まだまだやね、ピース君(笑)

>「高度な知識を持ってる人が、こんな稚拙な事をするでしょうか?」
>と話してたけど、科学的知識が豊富な人は世間的に未熟な気がしませんか?
>オウムの人たちとか。
私の好きな北川歩実さんという人の『金のゆりかご』っていう
本があるんですけど、天才児を育てる話なんです。
それを読んで、こわかったのが、頭のいい人のためなら
頭の悪い人が死んだりひどい目に合うのが当然って言うんですよね。
ピース君も人を駒としてしか見てないですもんね。
高度な知識を持ってる人ほど、普通の常識が欠落してる部分が
大きい気がしますよ〜。頭がいい事だけを求められて
勉強ばっかりして育つと、恐ろしいモンスターが出来上がる気がしました!
こわいですよね。ああ、普通の頭でよかった(笑)


-------------------------------------------------------

No.15

投稿者---管理人(2001/10/27 17:01:35)

>それを読んで、こわかったのが、頭のいい人のためなら
>頭の悪い人が死んだりひどい目に合うのが当然って言うんですよね。
そういう考え方の人って、最近増えてますね。
学校の成績だけで優劣を判断するから、
おかしな考え方になってしまうんですよね。
人と人との関係の中で、それそれの人の良さを考えていきたいですね。
でも私も人間関係では悩んでばっかりなんですけどね(^^;)
人間関係がゴタゴタした時に、
さっとまとめられる人は素晴らしいですよ。