**TOP**

ネタバレ感想

白馬山荘殺人事件(東野圭吾)

ネタバレで書いていますので未読の方はご注意ください。
*
*
*
*
*
*
*
*
*

-------------------------------------------------------------

No.24

投稿者---管理人(2001/11/17 12:00:12)

こちらにも一応書いておこう。
密室に共犯者がいるというのはありなんでしょうか? 
伏線も無いし(気が付かなかっただけ?)
アンフェアだと思ってしまいました。
推理のしようのない作品だけど、ストーリー性はありますね。
ドラマ化には向いてると思いました。


-----------------------------------------------------------

No.25

投稿者---short(2001/11/21 22:27:32)
http://homepage2.nifty.com/shortpage888/


ごぶさたです
もっと早くにこちらの「ねたばれBBS」にお伺いしたかったのですがかなりハードな毎日でかないませんでした。

さて、白馬山荘 ですが
正直言ってつまんなかったですね(笑)
でも、自分ちの感想ではいいところを探して書くんでしょうね(多分)

本格めざしてたんですね 東野圭吾さん


-----------------------------------------------------------

No.26

投稿者---管理人(2001/11/22 18:06:14)

さすがshortさん、はっきり言い切ってる(笑)
でもマザーグースの謎解きはよくわからなかったし、
密室も共犯者がいたのでは、不満が残りますよね。

>でも、自分ちの感想ではいいところを探して書くんでしょうね(多分)
わかるわかる。
やっぱりフォロー入れてしまうのよね。

>本格めざしてたんですね 東野圭吾さん
乱歩賞だものね。
確か当時「密室の東野、誘拐の岡嶋」とか言われてたんじゃなかったかな?
ネタ切れになったのかな・・・?

-------------------------------------------------------------

No.34

投稿者---mameko★(2001/12/13 18:00:32)
http://mameko.inet-cats.com

>ネタ切れになったのかな・・・?

トリックは出尽くしたと言われてる今だから、
トリック以外のところで勝負したミステリーを書きたいって、
どっかでいってましたよ。
ネタ切れを誤魔化したとも言えるけど、
でも、そう言い出したあとの方の作品のが、断然いいので、
あたし的には、オッケー
昔に遡るほどイマイチだと思ってる。


-------------------------------------------------------------

No.39

投稿者---管理人(2001/12/15 13:34:17)

う〜ん、たしかに。
でもけっこう『怪笑小説』は清水義範風で、
『火車』と『白夜行』、『スキップ』と『秘密』は似てますね。