**TOP**

ネタバレ感想

白光 / 連城三紀彦

ネタバレで書いていますので未読の方はご注意ください。
*
*
*
*
*
*
*
*
*

-------------------------------------------------------------

No.88

投稿者---かなめ(2003/01/18 00:44:42)

こんばんわ〜かなめです。

『白光』読んだんですけど
ちょっと頭がごちゃごちゃになっていて
ちゃんと理解できてるか不安なのです。
良かったら、意見聞かせてください〜♪

事件の真相なんですけど・・・

おじいちゃんが直子の首を締めて、それを平田が見つけて
人工呼吸したけどダメで、直子の体を立介が庭の穴に埋めて、
でも直子はまだ死んでいなくて、歯医者から帰ってきた佳代が、
直子が埋まっている土の上に立って、直子は息ができなくなって死んだ。
要するに最後に手をくだしたのは佳代ってことなのかしら。

よろしくお願いします♪


--------------------------------------------------------

No.89

投稿者---kigi(2003/01/18 08:14:23)

かなめさん、おはようございます〜

『白光』読まれたんですね。
ややこしいよね。
私もかなめさんと同じ結論に達したから、合ってるんじゃないかな。
平田の告白は、はじめは嘘っぽいと思って読んでたけど、
真実だったということで登場人物達も納得してるし、
よく考えると動機も無いから本当のことなんでしょう。
書評にも「戦争の傷跡が事件を引き起こした」というようなことが
書いてあったから、おじいちゃんの動機はわかるんだけど、
佳代の動機は怖いよね。

読み進むごとに犯人と思われる人物が変わっていくところは、
どこかの書評にあった通り万華鏡のようで、
すごいと思ったんだけど、関係者の考え方がみんな勝手過ぎて腹立った。
最近ミステリーの登場人物に怒りを感じて困ってます。
犯罪が起ってるんだから、ミステリーには勝手な人間しか出てこないはずなんだよね(笑)
幸子が殺されたなら納得なんだけど。


-----------------------------------------------------------

No.92

投稿者---かなめ(2003/01/18 13:07:41)

こんにちは〜♪

早速のレスありがとうございます。
おかげで気持ちがスッキリしました(笑)
万華鏡かぁ・・・うまい表現ですよね。
そんな作品を書く人って、すごい神経使って書いてるんだろうなぁと
あらためて尊敬のまなざしです(笑)

>幸子が殺されたなら納得なんだけど。

これは私も納得(笑)
登場人物の中でも、とびぬけてひどい人でしたもんね。

---------------------------------------------------------

No.94

投稿者---kigi(2003/01/20 16:12:39)

うん、あれで合ってるのよね?(笑)
他の方の意見も聞きたいけど、読んだ方いないかな〜?

直子は本当にかわいそうよね。
読んでいる間はずっと、おじいちゃんが殺して、
幸子の姉さんが埋めたのかと思っていたんだけど、
佳代だというのはショックでした。

あれだけ登場人物が少ない中で、全員を容疑者にするのは
小説としては複雑な構成だとは思うけど、救われない話ですね。

-----------------------------------------------------------