kigi日記

2011-3

BACK NEXT

とりあえず日常   2011/03/18 23:10

スーパー、コンビニの品揃えは、だいたい元に戻りました。
卵や牛乳は一人1個の個数制限があるけど、お米やカップめんは山積み。
13日にはまだふつうに商品があったから、結局4日間の狂乱?

これって14日からニュースで繰り返されていた「絶対に家の外には出ないでください」等の注意事項の影響なんじゃないのかな・・・
あれは30km圏内に住む方への注意事項だけど、
現代人にとって、テレビは最初から最後まで真剣に見入るものではなくて、
ところどころ”ながら見”するものだから、慌てた人もいたらしい。

あと停電。
うちは停電の除外地域なんだけど、知らないで買いだめしてる人もいる。
詳しい情報はHPで見ろ、というのも手段がない方たちには不安よね。
広報車くらい回ってほしい。

日常といえば、のどかに通販カタログが何社か送られてきたけど、
注文したら届くのかな〜
一応注意書きには「配送は遅れる場合があります」と書いてあるけど、
こんな時期に、ただの買い物で配送頼むのは申し訳ない気がする。


寝入りばなの地震   2011/03/16 00:14

このところ夜の10〜12時くらいになると地震が起こるよね。

ずっと寝不足気味だし節電のためにも早く寝ようとしてたら、
今日もまた眠れなくなってしまった。
なんかいろいろ気になってテレビとネットをあちこち見てます。
今朝の東京湾の地震も不気味だったけど、
どこまでつながるんだろう・・・

緊急地震速報のメールなんて、一生に何回来るのか?というくらいの
緊急のレベルだと思ってたら、このところ友達メールくらい毎日何回も来る。

だんだん緊急じゃないような気がしてしまうのも問題よね。
メールが来る時間差があるってことは直下型じゃないしね。
東京湾の時は来なかったから。

ふつうじゃないといえば、「スーパーが開店前から行列で大混雑」と聞いて、
恐る恐る行ってみたらガラガラだった。
あれ?と思ったら、もう棚がスカスカで商品がないので、お客さんもいなかったのでした。
でも売り切れてるのはカップ麺やパン類、紙類、乾電池なんかで、
肉や魚、野菜、惣菜、冷凍食品、調味料はいつも通りに並んでました。
ということで、ごくふつうに買い物して帰宅。

今、売り切れているような保存のきくものは通販でダース買いしてるので、
こういう時は助かるかも。

kigiさん。
関東のスーパー買占めニュース観ました。
その余波は新潟も。スーパーでは買占め、ガソリンは給油制限されています。
水、カップ麺、缶詰(シーチキン、果物以外)は何もないのに、他のとこは平常通りも。すさまじい〜というしかないです。物が残っているだけ、中越の時の方がすさましいかったかな。その時はもう売っているものがなくなったので。
経験上、今回は冷静でいますが、とはいっても、トイレットペーパー、テッシュペーパーは買い込みました。やっぱ、どうならずにいられなくなるんですよね。

ラム
2011/03/16 12:53

ご無事で何よりです。
停電とか品不足とかいろいろありますが、多少の不便は我慢して乗り切りましょうね。
Jリーグも、いつか再開しますように。

じゅび
2011/03/16 21:53

ラムさん
たしかに日常の買い物が出来るだけマシよね。
というより、本当に何が目的で買い占めてるのやら。
今日は水が大量入荷してたけど、もう誰も買ってなかった。断水してないのに買いだめしても置き場所困るしね。

うちはトイレットペーパーやティッシュは通販で買ってるけど、12ロールパック5箱パックがダースで届くと壮観よ(・o・)

kigi
2011/03/16 23:19

じゅびさんもご無事でよかったです。
スーパーの狂乱と、ふつうに営業してる飲食店のバランスがおかしいよね。
代表戦も中止になってしまったし、
本当に早く落ち着いて試合が見たいですね。

kigi
2011/03/16 23:20

ご無事ですか?   2011/03/12 00:31

みなさま、ご無事ですか?
我が家は全員無事です。
家の中でも倒れたものも壊れたものもありません。
電気水道ガスも通じているし、電話もネットもつながってます。
余震があるからガスは使ってないけど。

地震が起きた時、私は帰宅途中で道を歩いてる時だったんだけど、
最初は気付かないくらいの揺れだったのに、そのうち大きな揺れになって、
ゆっさゆっさという大きな横揺れ、その場で動けませんでした
でも車はふつうに走ってたし、何か落ちてくることもなかったから、そのまま帰宅。

家の被害が心配だったけど、とりあえず変わりなし。
でもそれから2時間くらいはずっと揺れていたから落ち着かなかった。

とにかく生まれてはじめて感じる規模の大きな揺れでした。
それでも家で壊れたものもないということは、
この先、もっと大きな揺れが来る可能性があることですよね・・・
あらためて備えの大事さを考えさせられました。

まだまだ余震が続いてるから眠れそうにもないけど、
無事を祈ります。

kigiさん、ご無事でなにより
地震の時は自宅にいました。小さな揺れだったから、
最初は「またきた」としか感じなかったけど、それが長く続くから、思わず外に出ました。近所のみなさん同じ行動していました。震度5とありましたが、被害はなし。

揺れが続くと、落ち着かないですよね。中越の時、一度目の地震そのものより、余震が怖いことがありました。
地震当時は備えていましたが、忘れかけた頃にやってくるから怖い。うちで用意してるのは寝袋しかありません。
中越地震からしばらくは、あれこれと用意していましたが。いつ起こるかわからない、やっぱ用意しておかないとですね。

ラム
2011/03/12 11:10

ラムさんのところも震度5だったのね。
でも被害がなくて本当になにより。

私も最初の揺れ方から震源は遠いだろうと思ってたら、どんどん大きくなったから、それが怖かった。

余震の方が怖いって、わかるよ。
1回目はしのいだ家具なんかも倒れるんじゃないかと不安になるし、神経が過敏になってるから、普段の地震より大きく感じるよね。

そうそう寝袋!
前にラムさんに教えてもらって用意しておこうと思って、すっかり忘れてた。
ふつうの生活に戻ると「そのうち」と思って
油断するのよね。
停電すると暖房も効かないから大事よね。
今度こそちゃんと準備します!

kigi
2011/03/12 19:33

ご無事で何よりです。
停電とかもあって、本当に大変そうです…
テレビの生々しい映像はエネルギーをこそぎ取られるので
時々しかみてません。辛すぎる。
私たち遠く離れた人間にとっては
毎日を一所懸命生きるしかないなあ。
引き続きお気をつけて!

ちゃいむ
2011/03/14 14:24

ちゃいむさん 
ありがとう。うちは変わりなく過ごしてるよ。
ちゃいむさんのご親戚やお知り合いは大丈夫でしたか?

停電も、うちはエリア外で助かってるけど、
すべてにおいて対応が後手後手なのが腹立たしいわ。

被害の映像は私も怖くて見てられないから、今何が起こっているかの情報だけ見るようにしてる。
本当に平凡なふだんの生活を大事にしなくちゃね。

kigi
2011/03/14 22:19

BACK NEXT