kigi日記

2011-1

BACK NEXT

どこまで行っても明日がある♪   2011/01/31 00:17

はい。アジアカップ3時半まで見てましたよ。
今回、ずっとリアルタイムでは見てなかったので何も書けなかったんだけど、
決勝になってやっと生放送を見ました。

そ、それなのに肝心の得点シーンは見てない〜〜〜
延長になって点入らないし、遅くなったから寝ちゃおうかと思って
キッチンでつまみの皿の片付けなど始めたら・・・、点が入ってた。
ま、我が家では私が見てなかったから点が入ったと言われてますが(-.-)

でも表彰式はちゃんと見た。
スタンドのお客さんがみんな帰らないで残ってるのはエライと思ったけど、
花火大会目当てだったのね(笑)
あの派手な演出がW杯開催のデモンストレーションなのはわかるけど、
それならあのグダグダの進行はOKなのか?と(笑)
ま、あれでイライラするのは日本人だけかもしれないけど。

決勝点のシーン。
なんであそこでフリーになったのかと、みなさんおっしゃるけど、
いや、スタジアムではよく見るのよ。ゴール真ん前でフリーのシーン。
相手のFWがね。
去年なんか特に・・・orz

あれだけフリーなら入るでしょうとおっしゃった方もいたけど、
いや、スタジアムではよく見るのよ。どフリーで見事に外すシーン。うちが(´_`;)

采配合戦も面白かったですね。
やっぱり監督力は大事だわ。
選手と監督がみんな抱き合ってるシーンに感動しました。


「善徳女王」公式ガイドブック   2011/01/23 19:29

最近の楽天ブックスの配送は早いですね。
場所にもよるんだろうけど、お昼過ぎに注文したものが翌日の夕方には届く。
これならわざわざ有料便にする必要はないわね。

で、買ってしまいました公式ガイドブック。

ドラマのガイドブック買うなんて久しぶり。
そこまでハマったというより、参考書が欲しかったんですよ。
ドラマを見ていて、わからないことがたくさん出て来て、
とにかく簡単に時代背景がわかる入門書が欲しかったわけです。

6世紀の新羅についての知識なんてないですからね。
かろうじて白村江の関係で、武烈王とキム・ユシンの名前を知ってたくらい。
だからユシンは血も泪もない猛将ってイメージだった(^^;)

内容はグラビアより読み物主体で、そこそこ詳しくてわかりやすいです。
ドラマを見るだけなら、このくらいの知識で充分かな。
各話のあらすじと共に毎回Q&Aが載ってるんだけど、これが便利。
歴史的なことから登場人物の心理まで、疑問に思ったことに答えてくれてます。

その他では、俳優さんやスタッフへのインタビューも面白い。
けっこう話が深いんですよ。
トンマン、ユシン、ピダムの3人の関係を役者さんがどう捉えているのか、
チルスク、ムンノの役への解釈も私とはちょっと違うところがあって、
キャラの見方が変わったり、ポジョンの人生の哀れさも印象深いところ。

ただ、つい先を読みそうになるところが困るんですけどね(笑)
ドラマが好きな方は読んで損はないと思います。

kigiさん、
「善徳女王」に反応してまた遊びにきました。
以前、(日本の)大河にはまった頃は、ガイドブックを買ったりしていました。どのようにストーリーが展開されていくのか、役者やスタッフのインタビューを読むのが楽しみですよね。「善徳女王」はあれだけの壮大なドラマを作り上げているのだから、きっとスタッフの思いが強いだあろうなと感じます。

韓国の歴史は全くといっていくらいの無知なので、PCで検索しながら、過去に観た韓流古代劇を照らし合わせながら、観ております。調べてみると、ドラマによってキャラの設定、生存期間を変えたりしているとこが面白い^^
実は、ミシルやピダムはオリジナルキャラかと思ったら、実在していたキャラであったことに驚きました(無知デス)ミシルは魔女のような女としか思ってなかったので、実在しないだろうと(すいません)ホント、設定を変えているとこが面白いデス。

私は今、ドラマの終盤にはいってます。
ミシルが一番かと思いきや、終盤になってピダムが目に離せなくなり、気になって夜も寝れない状態です。
数多く韓流ドラマを観れど、これほどはまったのも初めて。観終わった後、気抜けするだろうな、きっと^^;

ラム
2011/01/26 11:45

ふふ、ラムさんもハマってるね。
私もガイドブックを買うのは大河の「武田信玄」以来かも。
インタビューは面白かったよ。
特にムンノはかなり誤解してたから、
各話のレビューも書き直さなくちゃと思ってます。
チヌン王への忠誠をずっと持ち続けてて、ちゃんとピダムのことの考えてたらしいけど、私は師匠失格とか書いちゃったからね(^^;)

ミシルは歴史上に実在してた人物だけど、そんなに詳しい資料は残っていないわけじゃない。そこからあのミシルのキャラを作り出したのはすごいよね。
ドラマとしても、想像を超えた女性だと思うわ。

私はやっと52話。
今のところ週1だから、1話を4回づつくらい見てるよ〜
もうラムさんに抜かれちゃうけど、
見終わったら、また語りに行くね。

kigi
2011/01/26 19:52

■コミ   2011/01/13 00:30

今朝のニュースで、ネット上に悪い評価を書かれて被害に遭う企業が増えていると言っていたけど、
たしかに最近の口コミは信用できないものが多いですね。

良い悪いは個人の感想だから仕方ないところもあるけど、
明らかに間違った情報を書いている口コミも目に付く。

自分が使っている製品の口コミを見ると、間違いだらけで驚くわ。
ああいうのは使ったこともない人が勝手に書いてるんだろうね。
中には本当に勘違いしてる人もいるかもしれないけど(笑)

でも、不当なマイナス評価はある程度見抜くことも出来るのよね。
感情的な文章だったり表現が大げさだったり、パターンがある。
でも高評価の嘘を見抜くのは難しい。
ついつい騙されそうになりますね。

特に化粧品関係。あれはもう完全にヤラセだわね。
特定の商品だけ、やたらに評価が高くてマイナス評価はほとんどない。
化粧は人によって合う合わないがあるし、具体的に(数字などで)評価できないものだから、ふつうの製品なら良いと悪いが半々くらいになるのに、
それなのに誉めてる書き込みばかりというのは怪しいよね。

そう考えると、企業も口コミ操作をしてるんだろうから、
まあ、どっちもどっちかもしれない。
結局は、ネット情報は簡単に信用しないこと、という当たり前の結論(^^;)

kigiさん、おはよーー

人は体質、好みそれぞれなのに、口コミというのについ参考にしてしまう、興味を惹かれてしまうですよね。
私も某口コミサイトで評価が高かった化粧品、ヘアケア商品でひどい目にあったことがありますよ。
「口コミ第1位」というpopに惹かれて、買うこともあるし。使った後、それらの多くは自分には合わないことが多く、皮膚科通いしたこともありました。
あと、口コミで評判のラーメン屋は、私的合わなかったとか、数多く。考えてみれば、企業が操作しているのに、どれほど騙されたかわかりませんーー;

話が変わりますが、「江」挫折しました。
どうも現代にしか見えなくて。
やっぱ「善徳女王」の方が面白いです。今、ミシルの乱真っ最中。眠れる獅子が目覚めたミシル、野望に向けて走り続けるミシルは、ドラマチックです。

ラム
2011/01/20 09:46

ラムさん
皮膚科に通うほどの被害に遭ったなんて、
たいへんだったのね。
私はそこまでひどくはないけど、
ずいぶん騙されて無駄なお金を使ったわ。

「口コミサイトで話題」という商品は、口コミサイト"だけ"で話題になってることが多いから怖いよね。
前に話題になった目が霞むクレンジングがあるんだけど、それも口コミでは大好評。
たまに目が霞むという書き込みがあると、そのあとに高評価が何十件も続いてその書き込み下げるのよ。
すごい操作だと思ったわ。

「江」は私も挫折するかも。
ホント現代みたいよね。
2話はまるでトレンディドラマみたいで、
緊張感がないというかスケールが小さくなったというか、大河はどうしてもきれいごとが優先されるからもの足りなくなるよね。

その点、「善徳女王」はリアルだと思うわ。
韓国ドラマは人間の描き方が赤裸々だから、
歴史ものは特に面白いです(^o^)

kigi
2011/01/20 20:38

せんしゅかいの水栽培   2011/01/12 00:18

この年末年始で一気に地デジ化が進んだようで、
私のまわりでも韓国ドラマを見るようになった方が増えました。
BSデジタルは韓国ドラマの放送が多いからね。
今まで「どこが面白いのかわからない」なんて言ってた人が、
いきなり善徳女王の話なんか始めるからびっくりした。
そういう方には恋愛ドラマより歴史ドラマの方が入りやすいみたいですね。

ところで、連休に宅配便が届いたんだけど、
ドライバーさんが「"せんしゅかい"からのお荷物です」と言ったから、
それを聞いてた家族が「選手から何が届いたの?」と期待した(゚o゚)
でも残念。選手会ではなくて千趣会なのだ(笑)

で、届いたのが水栽培セット。
咲くかしらね??

それそれ!
こないだうちにもカタログが来て、
すごい気になってたんだわー。
選手会ってうふふ、そういえばそうきこえるね。
今はベルメゾンとかのほうが名が通ってるのかな。

というわけで、私も遅くなってしまいましたが
今年ものんびりやりますので、どうぞよろしく!

ちゃいむ
2011/01/13 10:48

これ、やっぱり気になるよね。
で、ついでがあったから頼んでみました。
毎日成長が確認できるのも楽しいしね。
ちゃんと咲くといいな・・・
土に植えると球根はいつも失敗するから(-_-;

ネットだとベルメゾンのが通ってる感じよね。
でも伝票は元のままなのよね。
まあ、ふつうは選手会から何か届くと思うほうが珍しいんだろうけど(笑)

こちらこそいつもまったりペースだけど、
今年もよろしく〜♪♪

kigi
2011/01/13 19:55

謹賀新年  2011/01/03 02:04

新年おめでとうございます。
みんなみんなに良い年になりますように!

西日本では大荒れの天候だそうですが、皆様のところは大丈夫でしょうか?
こちらは雲ひとつない青空だったので、
シクラメンの鉢の日光浴のついでに1枚。



我が家も代替わりして、最近はまったりしたお正月を過ごしております。
え〜、今年の目標は・・・、適正体重の維持(^^;)
そして早寝早起き、ということをこんな時間に書いてていいんだろうか?(笑)
とにかく病気にならないように気をつけるということです。
と、これまた飲みながら書いてるんだから、もうダメ〜

でも脳の健康は保ちたいですね。
何か刺激を与えたいと、こちらは真剣に考えてます。
いえ、脱出ゲームだけじゃなくてね(笑)

毎年この時期には思う、今年こそもっと更新するんだと・・・

今年も引き続きよろしくお願いいたしますm(__)m

遅ればせながら、
「あけましておめでとうございます」
今年もよろしくお願いします^^

シクラメン綺麗ですね。
新潟はお正月3が日は晴天に恵まれたものの、
今は冬将軍が暴れてます。
シクラメンのフォトを見て、暖かさをもらいました^^

身体の健康もそうだけど、脳の健康も保ちたいですね。
善徳女王(DVD)のミシルを見ると、彼女は孫もいて、
○○は超えているだろうにと思えど、若く美しく、しかも頭がキレるのは一体?魔女か?と^^;
彼女を見ると、私も刺激を受けております。

「江」観ました。
前年度に比べると、華があり、戦国絵巻そのもの。
やはり、女性が主人公というのがいいですね。
来週も観る予定です。

ラム
2011/01/10 22:02

ラムさん
こちらこそ、ご挨拶が遅れまして…m(__)m
お正月気分のまま、すっかり酒量が増えてネットもつながないでずっと酔っ払いになってました(^^;)

そちらの雪は大変そうですね。
こっちも今日は寒かったよ〜
手が凍えそうになる寒風はこの冬はじめて!
でも天気はいいけど、ものすご〜く乾燥してるから
喉や肌が傷んで大変。悩みの種です。

善徳女王は、やっと50話まで見たけど、
ミシルはあいかわらず若くて美しいわ。
歴史上では、もうその頃は80歳くらいらしいけど。
登場人物の年齢はドラマに合わせて変えてるみたいね。

「江」、観ましたよ。
周りのキャストに比べてヒロインが地味だったけど、
お江は地味なイメージだからいいのかな・・・
信長様は好みですわ〜(*^^*)

kigi
2011/01/10 23:57

BACK NEXT