kigi日記

2010−5

BACK NEXT

やっぱり楽しみだから   2010/05/29 00:06

前回のエントリーの今大会の代表が幕府方に思えるというのは、
戦力とは別として、イメージ戦略で失敗してるところが同じという意味です。

代表関連のニュースも、このままではグループリーグ突破もあぶないという、
ダメ出し報道が多いけど、日本代表はいつからグループリーグ突破が当たり前の
強豪になったのか?と。

監督を変えて選手を入れ替えたら、あっという間に本大会で勝ち続けるというわけでもないでしょう。

そういう強豪になるためには、もっと裾野のリーグから変えて強化して盛り上げていかないと無理。

だいたい代表戦に行っても、スタンドでは食べて飲んで職場の愚痴を言い合ってる人ばかり目に付く状況で
監督や選手ばかり責めても、百害あって一利なしですよ。

まず試合を真剣に見てから発言してほしいですね。


フランスW杯日本代表って面白い   2010/05/26 00:23

スカパーの「W杯日本代表戦一挙放送」を見ているんですが、
98年フランスW杯代表って、面白い試合してたんですね。

意図がわかるプレーが多くて、大人のチームという感じがする。
リアルタイムで見ていた時は地に足が着いてない印象だったけど、
冷静に見られなかったのは私の方だったようです。

それに比べて、02年代表は10分で飽きたわ〜(笑)
ドタドバタ大騒ぎして、ドサクサまぎれで点取ってるだけ。
98年と比較すると子供っぽいチームだったんですね。

もちろんリアルタイムで見ていた時は、ものすごく盛り上がってたし、
98年よりはるかに興奮したし、絶対こっちのが面白いと思ってた。
やっぱりホームのフィルターって、すごい。

でも冷静に見ると、つまらない試合でした。
そこから何の修正もなくジーコへつないでしまったんですね。
オシムが何がなんでも修正しなければと思った理由も分かる気がした。

そういえば当時、02年代表は「一揆サッカー」とか言われてたような…
上手いこと言うわ。

その例で言うと98年は戦術を練った合戦。川中島あたりかな。
で、次の次のドイツ大会は大阪夏の陣でジーコ落城の巻。
となると、南ア大会は幕末維新。おおぴったりじゃないですか〜

ただ・・・、今の代表は幕府のほうなんじゃないか…と


補足
02年W杯代表が一揆みたいな戦い方だということは、
あの時はその戦法しかなかったというのはわかります。
開催国として最低限グループリーグを突破するためには
一揆起こすしかなかった。

でも一揆は非常手段。非常手段を継投してはダメよね。


「ローカル線で温泉ひとりたび」たかぎなおこ   2010/05/21 00:18

「ひとりたび1年生」「ひとりたび2年生」の、たかぎなおこさんの新作。
今回は鉄道と温泉めぐり。

(と書いて、過去ログを探したけど書いたはずの紹介記事がない。
私どこにアップしたんだろう??>「ひとりたび1年生」)

内容は、わたらせ渓谷鉄道、道後温泉、越後湯沢とほくほく線、
越前、修善寺、秋田、北海道まで8ルート。

ところどころ行ったことのある場所が登場するので、
懐かしさもあって、たかぎさん視点のレポが楽しかったです。

この方のいい意味のルーズさとか、好奇心、ほのぼの感が大好きです。
超有名(だと思う)予讃線の下灘駅に、なんとなく降りてしまうところとかね。

でもローカル線の旅は列車の本数が少ないから大変。
1度降りてしまうと次の電車は2時間後だったりする。
2時間待つのがもったいないから、歩いて次の駅に向うのが、たかぎさん流。
で、また乗り遅れるのも、たかぎ流(笑)


きょうと〜大きな3外人〜♪   2010/05/19 01:51

この時期は1日が過ぎるのが特に早いような気がする。
冬はもっとゆったりしてるし、夏の暑い時間帯はなかなか時間が過ぎない。
昼間の時間が長いと、せわしなくなるのかもしれませんね。

で、つい昨日のような気がするけど15日は三ッ沢で京都戦。
W杯代表メンバー発表後の次の試合で、中断前の最後のリーグ戦。
こんな試合を三ッ沢で開催するのはミスというか、もったいない。

予想どおり、どこも大混雑。
バクスタ指定には、いつもと違う人たちが入り込んでるから、
マナーが悪くて大迷惑。うんざりするような観戦でした。

もうW杯なんて嫌だ〜〜〜〜〜〜

で、考えた解決策。

1)バクスタはすべて自由席にして、SB年チケはメインの上段に設置。

2)SB→SSのグレードアップ実施。
他のクラブでは実行してるのに出来ないはずがない。
日産スタジアムが大きすぎて対応できないとしても、
三ッ沢なら出来るはず。

3)三ッ沢ではリーグ戦は開催しない。

私としては、(3)の案を強く押したいですが。

あ、試合はね。
京都の外人が強かった。

ギリギリの到着でマリノス君のBDを祝えなかったのが残念。


セパ交流戦 ロッテ   2010/05/13 23:48

昨日の試合ですが、ハマスタのロッテ戦に行ってきました。
平日は一人で来る人も多いから落ち着いた雰囲気。
試合も1点差のまま淡々と進行。あまり見どころもなかったかな。
ウッチーのヒットは、いつもながらきれいだったけど。



撮影会は長い列が出来ていたので、脇からちょっとだけ(笑)



かもめさんたちが踊るほぼ正面の席。
周りにはマスコット好きさんがいっぱいカメラ構えてました。



マーくんとリーンちゃんの掛け合いは、いつも楽しい♪
バズーカをグランドに向かって撃とうとして、たしなめられたりね(笑)
そのシーンの写真はタイミング合わなくて、写ってなくて残念。
今度は動画で撮ろうと決意(笑)

ズーちゃんも元気♪


岡田監督はやっぱり リアリスト   2010/05/11 00:19

W杯日本代表が発表されましたね。

ボンバーと俊輔が入っててホッ(^o^*)
確定と言われてても過去のこともあるから決まるまでドキドキだった。

でも発表されたメンバーを見ると、この顔ぶれなら確実に選ばれるはずね。
セットプレーで点取って、あとは守って守る作戦だろうから、
キッカーとターゲットを外すわけないよね。

もっと早くから戦術徹底しててくれれば、こんなにドキドキしなかったのに(笑)

しかし、FWのメンバーが印象的。
ほとんど得点力は考慮されてないんじゃないかと・・・
運動量が多くて前線でつぶれることが出来る選手ばかり。

もう、なりふり構わず勝点を取りにいくわけですね。
なんか残留争いみたいですが、
たぶん現在の時点で一番有効な戦術かもしれない。

でもふつうの日本人はなかなかここまで徹底できないと思う。
ちょっとは夢も見てしまう。
そういう感情に流されないところは、やっぱりすごい。
岡田監督の覚悟みたいなものを感じました。

でも、でも・・・、ちょっと言いたい。
W杯ってファンにとっても夢の世界。
当たって砕けても、一瞬の才能の煌きみたいなものも見たいのよ〜〜


昨日は楽しいテレビ観戦(^_^)   2010/05/09 11:54

昨日は親戚の子供とテレビ観戦。
画面(スタンド風景)見ていきなり「イクラだ」なんて言い出すし、
「バー頑張れ!」って応援するし、なかなか面白かった。
スパカーと言うのは、お約束みたいなものだけどね(笑)

でも、子供たちは本当に俊輔が好きなんだね。
マリノスケと間違えてるんじゃないかと思うくらい好き(笑)
子供が見てもわかりやすい、真似したくなるようなプレーをしているのかな。

それにしても昨日の勝利はうれしかった。
追い付かれても追い付かれても突き放して勝つ。
しかも3回も突き放すなして勝つなんて、久しぶりだから盛り上がりました!

アフターゲームショーだって何回も見てしまう(^w^)
でも、あの番組、何回見ても同じところばかり見てしまうのよね。
見ないところは1度も見ないまま次週になる(笑)

そして明日はW杯メンバーの発表。
選手に関しては、誰が入って誰が抜けても、何人か入れ替わっても、
結果が劇的に変わることはないんじゃないかと思うんですよね。

今のリーグは本当に各クラブの力に差がない。
差が出るのは外国人選手の活躍度。
だから日本人の中のトップレベルの選手は、あまり実力差がないと思う。

出来ればマリノスからいっぱい選ばれて欲しいけどね。

ちなみに夕食はお寿司でした(^o^)v


いろいろ忘れ・・・   2010/05/08 00:36

え〜ご無沙汰です。GWはやっぱりなんとなく浮かれますね。
今年は特に天気がいいから、ふらふらとお出かけ。
飲んだり食べたり飲んだり飲んだりで、ログインも忘れてました。

あ、1日の磐田戦はちゃんと行きました。
当日は雲ひとつない晴天。気温23・5度ということだけど、
バクスタはあまりに暑くて記憶が飛んでます。

でも天野っちの得点で目が覚めた。
1つ1つのプレー、動作すべてで試合に出てる楽しさを表現してましたね♪
挨拶に来た時はちょっと、うる・・・

5日にも試合あったけど、帰宅するまで忘れてました。
でも再放送も見る気がしないからパス。

で、明日はもう試合。地上波中継あります。
来週の12節が終わるとW杯のための中断期間に入るから
このあたりで1つの結果を出しておきたいですけどね。
(中断期間もナビスコ杯予選はありますよ)

で、これはミヤコワスレ(拡大)


BACK NEXT