kigi日記

2009−10

BACK NEXT

「黄金の新婦」のレビューは引っ越し   2009/10/28 00:38

韓国ドラマ「黄金の新婦」のレビューは引っ越しました。
http://plaza.rakuten.co.jp/gogatunoha/

以前登録して放置してた楽天ブログの再利用。
このままだと、これから2ヶ月間、ここの更新が全部ドラマ感想だけになってしまいそうなので、別に書きます。


ハズレた    2009/10/14 23:37

連休は温泉三昧〜ということで楽しみに出かけたんですが、
結果は★★くらいだったかな・・・と。

今回泊まったのは数年前は日本一予約が取れないと言われていたお宿。
全室離れ、絶景露天風呂付という憧れの宿だったわけですが、
正直な感想は、もう1回行きたいとは思わない。
たしかに絶景露天風呂はありますが、それ以外は中の中くらいのレベルですね。

もともとこういうコンセプトの宿で、それがマスコミで、もてはやされてしまったのか、
それともブームになった結果、儲け主義になってしまったのか、
どちらにしても、このままではリピーターは少ないだろうと思います。
だからこそ秋の連休にうちでも予約が取れたわけですが。

帰ってからネットで検索したら、批判的な意見が多数見つかりました。
どれもこれもまったく共感できる意見。
泊まった客が誰も同じことを感じているのに改善されないのはなぜなのか。
宿のスタッフの態度を見ると、ブームになったことをなにか勘違いしてるような気がしました。

まあでも話のタネというか、一度行ったから気が済みました。
次にまたいいお宿を探します。


インドア派でも温泉は行く   2009/10/10 01:08

弟くんは鳥栖へ行って同年の仲間が多くて楽しそうですね。
湯布院はうらやましい。

で、うちも温泉行ってきます〜
帰ってきたらまた報告しますね。


久々に脱出ゲーム 2   2009/10/07 01:16

「Lights(ライツ)」
http://neutralx0.net/escape/r2.html
6月2日公開ということだから、ずいぶん遅れを取りました。

今回も手応えたっぷりで面白かった!
ミニゲームや数字の謎解きが含まれているので、
実は苦手なパターンなんだけど、なんとか2エンドクリア。

ひよこゲームも簡単バージョンでなんとかノルマ達成。

以下はネタバレ感想

アイテムはけっこう定番の場所にあります。使い方も定番通り。

デスクの上の緑の三角がややこしかった。
三角の向きと位置が逆なんですよね。
先入観というか条件反射で、三角が右向いてると、つい右を押してしまって失敗。

植木の下の白い箱の鍵は感動しました!
考えれば、ああいう開け方もあるわけよね。
これも「取らなければ」という固定観念。

ワンコドアの記号は他のメモとの組み合わせで数字になるのかと、悩むこと数分。
まさか3目並べと対応してるとは思わなかった。

どんぐりは軌道を考えて狙うと上手くいきます。

ソーラーボックスに入力する4桁の数字。
2度目は1回目の応用。
1の位から7の倍数を引いていき、「○○00(数字・数字・ゼロ・ゼロ」を作る。

とにかくいろいろな記号や数字はメモしておくのがポイント。
メモがあれば、玄関スペース?の絵の裏のボタンでも迷いません。


BACK NEXT