kigi日記

2009−5

BACK NEXT

雑談BBS復活   2009/05/30 00:47

最近はサークル用としてクローズドで使っていたんですが、
サークルがSNSに移動したので、またここで使うことにしました。
検索オフ設定なので、気軽に書き込んでくださいませm(__)m
画像も貼れます。
http://www.number21.jp/bbs/mayss/

さて、横浜は2日続けて雨。気温も20度を下回って肌寒いです。
その前は夏日だったんだから、もう、一気に疲労が出ました。
服だって、タンクトップから長袖ジャケットまで出しておかないとならないから、
部屋が散らかって困るし、雨だと掃除も手抜きになるし、面倒な季節です。

本は、あいかわらずクリスティを読んでます。
ミス・マープルものは学生時代はあまり評価してなかったけど、
今読むと面白いです。
意外だったのは、かなり斬新なトリックものが多いこと。

ポアロでは定番の安定したミステリーを書いて、
ミス・マープルで冒険してたのかな、なんて思いました。


哀悼   2009/05/28 00:04

栗本薫さんが亡くなられたんですね。

栗本さんは私の人生、生き方、価値観、趣味主観に影響を与えた作家さんの
一人。
(あとのお二人は高橋たか子さん、永井路子さん)

真夜天を読んでなかったら私の人生はまったく違ったものになっていたでしょう。
第一、友達が違ってたはず。

グインは42巻まで読んで止まったままだけど、
あの頃はグインシリーズだけでなく、新刊が出るたびに1冊1冊大切に
読んでました。

塩沢さんのナリスを聴くのが夢だったけど、
もうお二人ともいないというのは、なにかが抜け落ちたような気持ちですね。
だんだんさみしくなるわ・・・


久々に脱出    2009/05/24 23:33

いつも楽しみにしている製作者さんの脱出ゲームが更新されたので、
久しぶりに脱出を楽しみました。

■#07 ML
http://www.58works.com/game07.html

58WORKSさんの新作。
いつもながらとてもおしゃれな部屋。
中2階と階段がいいですね。猫が喜びそう(^ー^)

詰まったときはアイテムをよく調べる。
押せるところは押してみる。
回せるところは回してみる。


クリアしてもソファクッションの裏の絵の意味がわからない(・_・;)
中2階よりもっと上があるかと思ってクリックしてた(^w^)
どこにも合わない鍵。
どこに使うのかと思ったら、そういうことだったんですね。
これがポイントでした。

時計は音が出るから遊んでたら開いてました(^^;)
窓から見えるものがすぐ見える時と見えない時があるけど、
まだ何がフラグか、わかっていません・・・
迷路は空間把握力かな〜? ヒントは「途中で曲がる」でいい
?】

■escape10「DREAM3」
http://nekonote1.com/flashgame.html
http://nekonote1.com/escape/10_dream3.html

順番を追って進めば、そんなに難しいところはないかな。
アイテムは、ほぼ定番の場所にあり。
ただ細かい視点変更があるので、とにかく丁寧に探しましょう。
詰まったときはアイテムをよく調べましょう。


四角いところの隅っことか

ドアの赤いの、まさか、めくるとは! こういう意外性は楽しいですね。
電池があるんだから、使うところもあるはず。候補は2つかな。
でもアイテムがすべて揃ってから詰まったわ〜
そう、コインをはめるアレの存在を忘れてました(^^ゞ


GWにやったこと   2009/05/10 00:55

GWも終わりですね。カレンダー通りでも5連休。
いかがお過ごしでしたか? 私は基本おうちでまったりでした。

◆かわせみのビデオを見た。
戸棚を整理していたら、真野さんの「かわせみ」を見つけました。
BSで再放送した時の録画テープ。
12時間分もあるので、半分しか見てないけど楽しかった。
最初の頃のおきゃんなるいさん、二人のいちゃつきぶりが予想以上だった(笑)
あとは今週ゆっくり見ます♪

◆韓国ドラマのDVD買った。
中古のレンタル落ちだけど。
テレビ放送で見たドラマがまた見たくなったけど、
無料配信してるところがなかったんですよ。
どうしようか考えてたら、友人がレンタル落ちなら安いと教えてくれました。
有料配信やDVDレンタルで3000円くらい。
中古で買うと送料込みで4500円。
もちろんパッケージなんかは無いと思ったほうがいいようなものだけど、
実際見るときはパッケージ見ないしね。
これでいつでも見られるから便利。

◆クリスティを3冊読んだ。

◆アイテム探しの無料体験版を試してた。
http://download.games.yahoo.co.jp/category.php?cate=item_search
しかしどうして蜘蛛とかトカゲを探さなくちゃならないんだろう。
ほとんどがホラー、ミステリー仕立てだからね〜
もっときれいな絵なら楽しめるのに。
そんな中で、なかなか楽しめたのがこれ。
「隠された名画の秘密」
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=324488

結果・目が乾いて痛い・・・


BACK NEXT