kigi日記

2009−1

BACK NEXT

ガラスの仮面 43巻
2009/01/28 23:51
結局今回も特に進展はなし。

こういうシチュエーションは前にも読んだような気がするんですけど…(・_・;)

もはや堂々巡りになってるんじゃないかと。

それに野菜が痛がってるという感覚は個人的に好きじゃないです


今年の大河・・・
2009/01/26 22:50
やっと見ました。今年の大河ドラマ・・・

なんでこのドラマはこんなに気恥ずかしいのかしら

見てるとなんか、いたたまれない気分になる。
主役の演技かしらね〜

女優陣は豪華。そのためか髪型が妙に現代風。
特に仙桃院は素敵。うっとり〜
お館様も迫力があってカッコいい。

結果・お館さまと仙桃院のシーンは見応えあり。
それ以外はどうでもいいや(笑)


たぬぽん
2009/01/26 00:28
いよいよ明日から始動だけど、ちょっと他のクラブの話題。
新マスコット「東京ドロンパ」 (我が家ではさっそく「たぬぽん」と呼ばれる)
動画紹介が公式アップされてました。
http://jp.youtube.com/watch?v=aovB7wqXmLs

実物はイラストよりはかわいいけど、なんか孫悟空に見える。
あの青の隈取がなければもっとかわいい顔なのにね。
別にマスコットの顔はチームカラーとは関係ないと思うけど、
緑の顔とかいるし・・・

しっぽはかわいかった。
そういう意味ではマスコットの魅力をわかってるデザイン。
だからあの青がな〜

動きは軽快。
イメージとしてはプロ野球のマスコットに近い気がしました。

しかし、あんなラジカセ久しぶりに見たわ〜
一昔前のアメリカのホームドラマの「長女のボーイフレンド」みたいですね。
その線を狙ってるのかな?

で、しゃべってた


今年も脱出!
2009/01/23 00:07
T2B-Projectさんの新作。
お正月にやりかけて途中で止まってたけど、やっとクリア。
今回はひっかけのような意外なコンビネーションや使い方が多いですね。
でも楽しい&かわいい仕掛けもいっぱいで楽しかった
2段階視点変更も多数です。

T2B ESCAPE4
http://www.t2bp.net/pocopoco/t2bescape4.html

隠す感想。

まさかタコが出てくるとは(笑)
まさか醤油が入ってるとは(笑)
まさかロケットが飛ぶとは(笑)
まさかパン(じゃないけど)が刺さるとは(笑)

2段階視点変更が出来れば一周するだけでもけっこういろんなものが取れます。
いつものところもあり。

机周りは重要です。ここで2つのものを見つけられないと先に進めない。
止めてあるものを外すことがポイントかな。
マッチの発見が重要。

ドライバーを取る前に導火線でニッパーが使用済みになってしまったから焦ったけど、
大丈夫でした。ちゃんと、あとからも取れます。


いまさら去年の大河ドラマ
2009/01/18 16:45
今年はまだ見てないんですよ。
初回は出かけていて見られず、2回目は曜日を勘違いして見逃したもので。
12日に「あれ、なんでやってないの?」とさわいでた〜

今日は見ようと思っているので、その前に去年の「篤姫」の話。
西軍の話になったら見ないと言いつつ、結局最後まで見てしまいました。
視点が大奥なので、西軍を異常に美化したシーンもなかったしね。

そんなにハマるほど、どこに惹かれたのかというと、
「どんな環境でも自分を見失わなければ自分らしく生きることは出来る」というところ。

最近では、自分らしく生きるためには、まず環境を整えなければならないとか、
自分に合った環境を探さなければならないという考え方をする人が多い。

そのために若い人には多大なプレッシャーがかかってしまい、
自分らしく生きられないのは社会が悪いという勘違いを起こす人もいる。

でも、そうではないんだということ。
今自分がいる、まさにそこでやれることがある。やるべきことがあるということ。
だからどんな人でも、誰にでも価値があるということ。

もう死語になりつつある「気概」を感じるドラマでした。
さて今年はどうでしょうね。


相思相愛
2009/01/15 00:52
ボンバー残留。ありがとう。
ブログでの報告、「マリノス愛」のエントリーに感動と感謝。

そんなに愛があるなら、なんで契約を引き伸ばしたのかという疑問もあるけど、
選手としてクラブに納得できないことがあったのかもね。
ベテラン選手に対する対応とか。

とにかくマリノス愛に応えなくちゃね。

喜ぶ叔父と甥「うちら愛されてるって〜〜」
感動のあまり叔父がフレームアウトしてますが。


とりあえず更新
2009/01/12 01:38
あっという間に1月も中旬になってしまいました。
年末からずっと落ち着かない日々で、文を書く気力がわかないまま今日まで。
とりあえず年末に読んだクリスティの再読の感想だけアップ。
http://maym.blog2.fc2.com/blog-entry-290.html

他にも奥田さんの新刊とか告白とか読んだんですけどね〜
途中を飛ばしたので感想はパス

奥田さんの方は、犯人は大げさなことを言ってるけど結局は私怨でしかないし、
テロというのはやっぱり未熟な人間の考えること。

昨日は親戚のところまで車で出かけたけど、あいもかわらずどこも渋滞。
車が売れてないからって、今走ってる車が減るわけでもないしね。
昭和30年代の道路行政の失敗が、いろんな弊害になってるますね。


謹賀新年2009
2009/01/01 01:36
2008年頭には今年こそ積読本を減らしたいと思いながら脱出ゲームにハマり、
結局、感想をアップした本は34冊。(実際読んだのは50冊くらい)
もはや読書系とは言えないサイトになってますが、
とりあえず今年も好きなことをいろいろ書き散らして行きたいと思ってます。

こちらのブログもさっぱり方向が定まらない状態ですが、
もし気が向いたら(^―^;)、今年もよろしくお願いしますm(__)m

暗いニュースが多いですが、少しでも良い年になりますように!


年末に箱根まで行ってきました。
1号線沿いにはすでに駅伝出場の大学の横断幕が張られてました。

こちらは残念ながら雲をかぶっていた富士山。芦ノ湖スカイラインから。


駿河湾


相模湾遠望


BACK NEXT