kigi日記

2008−12

BACK NEXT

08年観戦終了
2008/12/30 02:24
29日は下にも書いたように天皇杯準決勝に行ってきました。
ずっと天気予報では雨だったから心配したけど、
当日は晴天でうららか日和。3時までは・・・
でも試合は3時キックオフ。はい、寒かったです〜
おまけに延長戦。すっかりナイトゲーム。冷えました!
やっぱりリーグの冬開催は嫌です。

結果は1-0敗退。ガンバの得点は山崎。
最初から気合入りまくりで、あちこちで「やだね〜」と言われてた不安的中。

でも全体に経験の差は大きかった。残念ながら。
格の違いを見せ付けられました。
いつの間にかこんなに差が付いてたのね。

それが精神面に影響してたのかな。
「遠慮しないで攻めろ」と言われるくらい及び腰…
(それにしてもクナンのオフサイドの逆セルフジャッジって遠慮しすぎ)
スタメンに若い選手が多かったと言っても、安田だって21だからね。

ガンバは省エネサッカーを徹底してたけど、そこを崩せる運動量がなかった
リーグ終盤にあったスピード、連携はどこへ
でもまあ1年を通して作ってきたチームじゃないから、そこは仕方ないか。
これを糧にして力にしてください。

・それにしても、あいかわらず狭いところでチマチマと・・・
・兵藤が一番動いてたと思ったのに替えられちゃったよ。
・あまりに前がシュート打たないのでDF陣の業を煮やしたミドル。
・アジアで戦うとプレーが荒くなるね〜、マリノス以外は。
・天野っちがベンチでとっても楽しそうだった。
・アップしながらゴール裏をじっと見てた大島・・・(つД`)


天皇杯準決勝は29日国立
2008/12/21 16:47
天皇杯準々決勝勝ちましたよ〜
相手はJ2の鳥栖だから順当なら負けないはずだけど、
そう簡単に勝てるものでもないのが一発勝負。

生中継では見られなかったんで録画して見ました。
案の定、手探りで始めたような試合・・・
こういう対戦はやっぱり難しいんですね。
先制はあちら。
ずいぶんとナイーブなDFで、抜け出す鳥栖選手を捉えきれずに失点。

「そこから怒涛の3得点」は無理でも、すぐ追いつけたのはよかった。
相手の勝ちたい気持ちも相当強かったようで、
ゴールに向うボールをフィールドプレーヤーが手で払い出そうとしてた

44分にもCKから得点、終了間際にも追加点で3−1で試合終了。

・鳥栖のCKの時に、餌投げられた鯉みたいに全員真ん中に集まるのはなに??
・勇蔵が得点すると得点後のシーンが平和(笑)
・謎のオフサイドで早野さんもコメント拒否。(GKが弾いたボールを入れたのに)
・浩吉監督は滑舌がいい。解説も出来そう。


我が家でも盛り上がりましたよ
2008/12/19 01:20
日テレがWBC関連のニュースを短くしてまで宣伝してるクラブワールドカップ。
海外サッカーは見ないから、ようわからんわ〜と興味なかったけど、
今日はちょっと見てみた。

でも走ってるのはガンバだけで相手は動いてない。
つならないから戸棚の整理なんかしてると、「すごいことになってるよ〜」と呼ばれた。
そうしたら本当に面白いことになってた。

本気出すと、あんなにあっさり点が取れるんだ〜と感嘆してたら、
あっさり失点もする。
欧州王者といっても、やってることはサッカーなんだと認識。

これでヤットさんのPKまであったらと最高と思ったら、ホントにPK。
なぜか絶対入ると思って余裕で見てる(笑)

そして最後の方のCKはボンバーいたら点が入ってたんじゃないかと、
つい思ってしまう。
ここでマツがいたらとか考えてると、これは出たくなる。
うん、出たい!

こうなると、Jリーグの目標も変わってくるんだろうね。
いや、もう変わってるか。


クリスマスのゲーム「Christmas Escape 2」
2008/12/18 00:55
neutralさんの新作クリスマスゲーム。
今回はとっても簡単です。ノーヒントでクリアd(⌒〇⌒)b
絵はもちろんかわいいし、パスも一見複雑そうだけど、思いつくと簡単という
絶妙な捻りぐあい。
とても楽しかったです。

Chritmas Escape II
http://neutralx0.net/escape/xmas2.html


ちょっと隠す感想。

ドアから出るのかと思ったら違った(^^;)
あの数式は計算はいらないのね。
意外な盲点だった電球。】


オフィシャルマガジン冬号
2008/12/16 23:56
オフィシャルマガジンの冬号が届いたよ。
今回はマリノスケが紹介します。
でも僕のページはなくなってた・・・(・_・;)


前号同様、対談やインタビューが盛りだくさんで読み応えがあります。
実はまだ全部読んでないくらい(^^;)

監督のインタビューもあり。
試合後の会見や、こういうインタビューの分析は本当に的確。
洞察、分析はかなり深いです。

未だに評価が定まらない監督だけど、まあそれは仕方ない。
シーズン途中にフロントから急遽監督に就任、
しかもトップ監督経験なしという状況では、監督能力を不安視されるのも当然。
とりあえず最低限の結果は出したので、これから実力を出すところですね。

あとね、今、Jの監督はイケメンが多いということで、かなり損してると思う(笑)
でも就任当初に比べるとけっこう締まってきてるよね。

連覇の頃は練習の時からピリピリした緊張感があったそうで、
今は明るく楽しい練習になってるらしいから、そこはちょっと心配になるけど、
今時の若い選手には、そういう雰囲気の方がやりやすいのかもしれないですね。

兵藤の発言で、大学1年で練習参加したときはこわかったけど、
4年で参加したときは雰囲気がよかったというのがあったので。

浩吉監督も、自分が選手時代に嫌だった練習はさせないと言ってるしね。
意外に時代に合ってる監督なのかも。


クリスマスのゲーム「Santa's Chimney Trouble」
2008/12/14 20:29
最近ハマっているゲームです。

ブロックを並べて煙突を作り、サンタをツリーのある居間まで誘導するゲーム。
不要なブロックは空いたスペースに置くことができます。
右下のブルドーザー?でブロックが破壊できます。
煙突が完成したら左上の「I'M READY」をクリック。

迂回路も通すことも可能。
サンタが降りて来てからも、通路を作り続けることが出来ます。
通路がふさがっていると上に戻って登り始めるので、
間に合わない場合は一旦通路を塞いだり、迂回路で時間稼ぎが出来ます。

ただ途中で穴があると落ちて死んでしまうので注意。

米国のゲームですのでセキュリティは自己責任でお願いします。

http://www.moregames24.com/2007/12/santas-chimney-trouble.html


クリスマスのゲーム「クリスマス・イブに脱出」
2008/12/14 20:23
LUCAさんのクリスマスをテーマにした脱出ゲーム。
雰囲気のある絵とストレートな謎解きで、新作を楽しみにしていたのですが、
3作目以降公開されなくなってしまって残念。
これも昨年のクリスマスのゲームです。

クリックポイントがハンドカーソルに変わる私の好きなタイプ。

「クリスマス・イブに脱出」
http://luca-c-house.com/game1.html


ヒント
【 
アイテムはほとんど定番の場所にあり。
視点変更は2ヶ所。
逆まわりも必要。
出る時は付ける】


今期リーグ戦終了
2008/12/13 23:27
って、前↓にも書いたけど、まだ終わってなかったんですね・・・
某所でジュビサポさんからクレームが来た ;^_^A

そして残留おめでとうございます。
あのレベルのクラブに、おめでとうと言っていいことかどうかわからないけど、
知り合いのジュビサポさんたちの泰然自若ぶりが驚きでした。
ぜんぜん心配してないの。
降格なんて事実を想像すら出来ないって感じでした。
すごいわ〜

でもロスタイムに2−1になってからは第三者でもドキドキ。
仙台から言えば、なんにしても時間が足りなかったですね。
それにしても、磐田の松浦。そんな秘密兵器を隠してたとは(゚0゚)

来年からは3チームが自動的に降格。
きびしいぞ〜

■次は天皇杯。
マリノスは20日に鳥栖と準々決勝です。
去年みたいに3連休だったら行かれたのにな・・・


韓国ドラマ「恋愛時代」16話
2008/12/08 22:41
う〜〜ん・・・
こういう終わり方なら今までの15話は、いったいなんだったのかと。

いえね、人の心は不可解で理屈通りには動かないし、
理屈でわかっていても抑えられない想いもある。
そういうことは全部わかるんですよ。

わかるんだけど、見てるほうの気持ちの整理が付かないのよ。
もっと大人がしみじみ心を揺さぶられるような結末があるのかと期待してたので。
二人だけがハッピーエンドで終わりって、単純すぎます。

まあいいや。
それだけの話ってことで終わりです。


今期のリーグ戦が終了しました。
2008/12/07 01:56
千葉の逆転劇には感動!
来年もフクアリに行きたかったから、うれしいです

マリノスはアウェイで浦和に6−1で勝利。
最終的に9位で終了。
いつの間にか下に9チームもいたとは!

16節〜21節まではずっと16位で、
その後も順位こそ12位とか13位に上がったけど、
実際は17位と勝ち点差が3しかなかったりしたわけで、
本当によくここまで挽回したものです。

31節で京都に負けたときはかなりの危機も感じて、
次に千葉に勝つまでは本当に気が気ではなかった。
最後の3節は連勝できてよかった。
順位も12位→11位→10位→9位と上昇。
しかも得点が2点3点と取れてる。
1点獲るのもやっとだった頃と比べると雲泥。
速い攻撃もあるし。

ただ京都戦みたいに、ひとつかみ合わないと一気に崩れる恐れもある。
そこが修正できればもっと安心して見られますね。

とりあえず次は天皇杯です!
12月20日 横浜ー鳥栖(ベストアメニティスタジアム)


韓国ドラマ「恋愛時代」15話 レビュー
2008/12/04 15:37
なんというか・・・
15話を見たらがっかりしてしまって感想が書けませんでした。
でも最終話を見る前に思いついたことを書いておきます。

ここへ来て急に辛口感想です。
まだ好きな方は覚悟して読んでくださいm(__)m

ある意味予想通りの結末に向って進んでる気はするんだけど、
そうなってしまうとつまらないというか、
ふつうのラブロマンスになってしまうんですよね。
今までの大人の味わいはどこに・・・

盛り上がってる結婚式、これだけのことやったんだから、
ちゃんとユギョンに対して責任取りなさいよと言いたいけど、
大丈夫なのかな〜

最初から元妻と妹が参列してることがおかしいのよね。

死産の後、ドンジンはウノのそばを離れてどこに行っていたのか?
これはドラマの最初からウノのドンジンに対する不信感の元であって、
二人の関係上、重要な謎だったけど、実は亡くなった子のそばにいたということらしい。
でもこれって秘密にすること?

たしかにウノの体調やショックを考えて、
その場で言わなかったというのはまだ理解できないこともないけど、
離婚するまで言わないっておかしい。

優柔不断で人を不幸にする韓国ドラマの典型ですね。

ドンジンとユギョンの結婚生活は順調のようでそうでもないみたい。
いつもいつも「幸せか」と聞かれるもの重い。
ドンジンが無理してることを伝えたいんだろうけど、
それなら結婚するところから無理がある。

だいたい恋愛期間が短すぎたんじゃないのかな。
どうしてもドンジンとユギョンの結婚がストーリー上の都合のように感じて、
納得できないんですよね。
ドンジンのそれまでの性格に合わない気もするし。
ユギョンがヨンインになったら面白いかもと、意地悪なことまで考えてしまう。

あの店に来るドンジンも無神経だしね・・・

もう最後のシーンでは、勝手にしてとしか思えなくなってしまった(^―^;)

う〜ん…
うう〜〜ん……
あれでいいのかな


来年は・・・
2008/12/02 01:50
■三浦、ベイに残ってくれてありがとう\(^0^)/
来年はもっと行くからね。

■山形のJ1昇格おめでとうございます。
来年は大河もあるし、山形イヤーですね
これで正当上杉ダービーが出来ますよ。

ホームスタジアムは天童市にあるNDスタジアム(べにばなスポーツパーク)。
92年の国体の時に出来たスタジアムだそうです。
山寺から天童へのちょうど通り道沿いにあるんですね。
立石寺へ行った時に天童ホテルに泊まったから前を通ってるはず。
なかなか立地はいいところ。行けるといいな。

■栃木SC、カターレ富山、ファジアーノ岡山Jリーグ入会もおめでとうございます。
かわいいマスコットはいるのかな。

ちなみに、今一番会いたいのは熊本のロアッソくん(^ー^)


ホーム最終戦 残留決定
2008/12/01 00:38
やっとこさ残留決定です。
01年ほどきつくはなかったけど、こういうギリギリの試合が続くのはもうやめていただきたい。
社長の読み間違いも批判逸らしのネタかと思ってしまうわ
(じゃないと、いくらなんでもあれは・・・)

新横パフォーマンスも開催。
ただ、スタジアムに向かう道すがら、キックオフ直前なのに、
すれ違う人のが多かったような気がするんですけどね・・・
中で試合があるのを気がついてるのかな?と、ちょっと疑問に感じました。
もっとデッカ〜イ看板とか、横断幕なんか付けてもいいかも。

やっぱり2時キックオフは暖かくていいですね。
バクスタは日差しが強すぎるくらいで、いつもバッグに入れている日除けの帽子を
千葉行きで出してしまったのを忘れて、まぶしくてピッチが見えない。
前半はあまり見どころなかったからいいけど。

でもなんで勝手に45分の試合になってるのかしらね・・・

マツの超絶ミドルとアーリアのリーグ初得点で盛り上がる要素満載の結果。
最終戦が勝利でよかったです。




BACK NEXT