kigi日記

2008−1

BACK NEXT

サバイバル

日本の消費者は細かいから国内基準が厳しすぎて海外生産するしかないとか、
安全を自分で確認しないでメーカー任せにしすぎるとか、
マスコミの消費者批判が続いてますね。

一生懸命働いて国を富ませて、試行錯誤しながら
安心して暮らせる国を目指して一定の基準まで登りつめたのに、
また逆戻りとは、何がいけなかったんでしょうね・・・

最近読んだ篠田さんのある作品の結論は「自分の食べるものは自分で作る」
(料理じゃなくて原材料のことです)
そこへ戻らないといけないのか〜

# by kigi55 | 2008-02-02 00:33 | 日記雑談 | Trackback | Comments(0)


ドラマ「天河伝説殺人事件」

今回はよかったですね。
ストーリーもちゃんとわかりやすいダイジェストになっていたし、
能楽のシーンも重みが感じられました。
秀美の泣きの芝居はどうしてもユジンに聞こえてしまったけど(笑)



# by kigi55 | 2008-01-27 00:44 | テレビ・ドラマ | Trackback | Comments(0)


新シーズン


代表戦はスタメン見てやめた(・_・;)
新ユニはテレビで見ると特にインパクトがないというか、
変わったことに気が付かない人がいました(笑)

08年のJリーグ日程発表。
今年は行きやすいアウェイがなかった〜
新潟と大分はナビスコ杯も同じ組だからアウェイが2試合あるけど、
どちらも無理そうです。

三ッ沢はネーミングライツで「ニッパツ三ッ沢球技場」になりました。
略して「ニッパ球」と書いてあったけど、うっかり変換すると「新羽球」。
違うところへ行ってしまいそう(^―^;)

しかしもっとすごいのがJ2のスタジアム。
ニンスタ
ベアスタ
レベスタ
ユアスタ
NDスタ
ぜんぜんどこだかわからない〜〜┓(´_`)┏

J2に新加入のロアッソ熊本のマスコットが可愛い♪
J's GOALで見てね
Jリーグが始まったころはマスコットも強さや鋭さを表すものだったけど、
今やすっかりラブリー系♪
# by kigi55 | 2008-01-27 00:39 | サッカー | Trackback | Comments(0)


雪です〜 &更新

本の感想更新。
ホラーというより恐怖小説、というより日常の崩壊というのが近いかな。
短編集ですが、面白かったです。

日曜にはあれだけ警戒されても降らなかった雪が、突然降りました(((( ;゚ρ゚)))
突然といっても予報はされてたけど、この前降らなかったし
日中だから「どうせ雨になるでしょう」と、高括ってた(笑)
ちょっと積もって慌てました〜(^―^;)
すぐ雨に変わったから助かったけど。
本当に寒い冬。風邪など気をつけましょう。



# by kigi55 | 2008-01-23 23:01 | 日記雑談 | Trackback | Comments(0)


金曜プレステージ「熊野古道殺人事件」

う〜ん、これはちょっとないよね。
ほとんど観光案内・・・
風景はたしかにきれいだったけど。

熊野というのは日本史でも謎が多いところ、
さらに補陀落渡海という日本史の影の部分が重なることで
ミステリアスな雰囲気になっているのに、あれでは単なるイベント扱い。

原作のトリックも無視されてるし。

1シーンに登場の内田先生はあいかわらずダンディだけど、
「これに出てていいの?」と思ってしまった(笑)

来週が不安になってきた・・・
# by kigi55 | 2008-01-20 20:14 | テレビ・ドラマ | Trackback | Comments(0)


そろそろJの日程も出るようで

一足先にホーム開幕の日程だけ発表されてます。
マリノスは3月8日ホームで浦和と。
さらに最終節も浦和らしい。
Jリーグはとにかく人集めたいらしい・・・

んで、マリノスの札幌アウェイは2節だって〜
3月15日札幌ドーム開幕戦。あ〜残念。

そういえば新聞に入ってた求人広告に新横浜の新駅ビルのお店の求人が載ってて、
3月26日から勤務だそうで、その日がオープンなのかな。
ホーム開幕には間に合いませんが。

駅ビルの上のホテルは4月1日オープン。
アウェイで来るサポの方にはさらに便利になりますね。
ま、今までもホテルはいっぱいあったけど。
スタジアムから徒歩範囲にホテルがあるって便利よね〜
# by kigi55 | 2008-01-19 00:35 | サッカー | Trackback | Comments(0)


2008-01-14 00:37
「二人静」は映画「天河伝説殺人事件」のテーマ

「天河伝説殺人事件」の話を書いてたら「二人静」をどうしても聴きたくなって CDをクローゼットから探してiPodに入れました(^_^)b
どんどん古い曲が増えていくな〜
みなさまにはこちら→ 「二人静」中森明菜(消えてなかったら)

ついでにいろいろ探して楽しみました。
ここではyoutubeは貼れないのでアドレスだけだけど。

「さよなら人類」PV たま 
「プレゼント」 ジッタリンジン 
「ジュリアン」 PrincessPrincess 
「P.S. I Love You」 ピンクサファイア 

こんなのも見つけた。
「小春おばさん」 好きな曲なんでうれしい。

「Endless Rain」 X JAPAN
「Sadistic Desire」が好きなんだけど、やっぱりオリジナルはyoutubeにはなかった。

「イワンのばか」 筋肉少女帯
これも好きだな〜


2008-01-12 19:03   浅見シリーズ

「幻香」
感想書くほどでもないので、こちらにちょっと。
FCの会報に連載されたリレー小説に内田さんが手を加えて、
というよりほとんど書き直して出版された作品ということだけど、
その通り、まとまりのない作品でしたね。
香水は好きなので、その裏側の話も楽しみにしてたけど、
女性なら知ってる程度のことかな。
事件が途中から変わってる気もするし、まあ無理に読まなくてもいいかな、という作品。

ドラマ「耳なし芳一からの手紙」
途中で他の番組見てたりしたんで、細切れ視聴だけど、
去年の山口の旅で行ったところがいっぱい出て来て楽しかった〜♪
いつもより特に風景がきれいでしたね。

大女優さんの競演も見応えあり。
長山藍子さんは相棒SPよりこちらの方がきれいでしたね。

中村光彦も本当に落ち着いて、板に付いてきた。
最初はたどたどしいところもあって、どちらかというと「暖かく見守る」状態だったけど、
今は安心して見られますね。
この時期に3部作を放送することも納得。

お気に入り香水の一部♪


Commented by ラム at 2008-01-12 20:23
私も昨日の「耳なし法師からの手紙」観ました。
オープニングの源平合戦のシーンで、
義経が光彦さんで、お兄さんが知盛さん、
お母様が時子さま、二位尼
前世は敵だったの?と、つっこんでしまいました。
お母様の時子さんはわかるけど、お兄さんが知盛さんは..(苦笑)

犯人はもしかしたらと思ったら、ビンゴでしたが、
(殺しの動機は想像しなかったけど、この場合は身近な人かなと直勘です)
山口県の歴史、源平、戦争と現代をうまく絡ませ、見ごたえがありました。また山口に行きたい。今度は幕末ではなく、浅見さん紀行でも..と思ってます。その前に原作も読んでみたいです。

3週目の「天河」楽しみです。
 Commented by kigi at 2008-01-12 23:38
ラムさん

原作はずいぶん前に読んだので、まったく忘れてます。
というより読んだことも忘れてたのよ。
妹に「うちに本があるから読んだはず」と言われても「??」(-_-;)

で、オープニングにそんなシーンがあったんですか?
片付けしたり他の番組見てて途中が抜けてるんですよ。
でも、お兄さんの知盛は私的にはかなりツボです(゚∀゚*)

山口はいいところですよね。
私もまた行きたいです。

「天河」、どんなふうにドラマ化されるんでしょうね。
このクオリティなら、かなり楽しみ♪

2008-01-11 19:41   「相棒」元日スペシャル

今さらの話題ばかりで肩身が狭い(笑)

元旦SPですが、録画でやっと見ました。
「寝台特急カシオペア殺人事件」というタイトルにひかれて録画したけど、
期待したほど寝台特急らしい見せ場はなかったかな。

最初の殺人事件だけだったら、ちょっと??でしたけど、
さすがのそのままでは終わりませんでした。
全体を通して見ると、面白かったです

でもあの設定だと、突っ込みたいところがいっぱい(笑)

続きはネタバレで↓


寝台特急の空き部屋は施錠してあるはず。
誰でも勝手に入れたら危険でしょうがない(笑)

あの息子と売人津島がドアを開けたまま麻薬の話をするのも変だよね。

厨房のゴミについては公江が教えたという説明だけど、
あそこもまた自由に入れるの?

というか根本の問題で、殺人事件が起こったら停めるよね。
途中に駅はいくらでもあるんだから。
海外のように無人の荒野を疾走してるわけじゃないです(笑)


2008-01-10 00:23   イカ天復活祭

年が明けると日が経つのも早くて、もう10日ですよ〜
(そういえば元旦の年賀状は7時半に届いてて、びっくり)
ずっと新年バージョンでもかっこ悪いので、なんとか更新。
でも去年の話

年末になんとなく「イカ天復活祭」なるものを見てました。
そう、あのアマチュアバンド合戦「イカ天」。
1999年〜2000年に放送の、懐かしいシーンを集めた回顧番組。
JITTERIN'JINN、マルコシアスバンプなんか、なつかしかったよ〜

そして「たま」は、やっぱり今見てもインパクトが強い。
そのあと、新年の準備しながら、ずっと鼻歌がピテンカントロプス〜になってたくらい(笑)
CD探し回ったわ〜
インディーズCD買うのも大変だった記憶があるから、
あのころにネット通販があったら便利だったのにね。

イカ天も1年目は本当に面白かったけど、2年目は失速気味になってましたね。
バンドとして形になっているところは数が限られてるから、
出演バンドが増えていけば、それは当然の結果。

あれから10年だから復活するとしたらいい時期。
ただ、今はあのころよりプロとアマチュアの差がなくなってきてるから、
あまり面白いバンドは出てこないような気もするけど。

1999年ごろは、まだプロとアマチュアに、はっきりと差があった時代。
音楽とか漫画、小説は特に。
商業ベースに乗るものには決まりきった形があって、
その形に当てはまらないものはメジャーにはなれなかったんですよね。
だからメジャーデビューするには商業形態に合わせた修正が求められた。

同人誌で面白い作家が商業誌に描いたというので読んでみたら
既存の作家の作品とあまり変わらないものになっててがっかり。
というのは、あのころよく経験したことです。

それだからこそ形に当てはまらないアマチュアが面白かったんだけどね。

今はむしろ「これぞプロ」というものが見たいかも。


2008-01-01 02:04   謹賀新年

このサイトも7周年を越え、8年目に突入しております。
我ながらここまで続くとは思っていませんでした。
今までお付き合いいただいた方、新しく来てくださった方も、
昨年はいろいろありがとうございました。

引き続きマイペースでやっていくつもりでいますので、
今年もよろしくお願いいたします。



それにしても昨年末は静かでした。
買い物に出ても年末の喧騒がない。
みんなどこへ行ったの〜?という感じ。
以前なら大晦日には売り切れそうになっていたお飾り類もかなり残ってたし、
お正月を行事として行うことが少なくなってきたみたいですね。


BACK NEXT