kigi日記

2007−12

BACK NEXT

2007-12-30 21:47   ドガログのダウンロード

今ちょっと試してみたけど、↓このドガログはm4vでダウンロード出来るのね。
動画は非公開でもアップロード出来るから、これはかなり便利ですね。
しかも画質がオリジナルよりいいです(^^)


2007-12-30 20:50   とりあえず一服してます

最近の更新は「つぶろぐ」メインになってました

明日は更新する時間もないだろうから、今のうちにHPのトップを新年版にしました。
ブログは下書きして新年に公開する予定・・・

今年は「日本では無いだろう」と思っていたことがいろいろ起こった年でしたね。
本当に、いろんなことがいいかげんになってきてるようなきがします。
自分を含めてね。

個人的なハイライトということで、これ↓
最後のチャンピオンシップ以来の興奮でした。で、いつもの2羽。
横浜ダービーのマリノス君、マリノスケ。
マリノスケ、マリノス君に衝突。コントみたい(笑)

もうひとつは、憧れの彼と見詰め合った(爆)
カメラ目線のシャチくん〜


2007-12-24 01:10   動画テスト

動画アップのテストです。
けっこうきれいな画像で表示されるみたいですね。

ホーム最終戦、バックスタンドに挨拶に来たマリノス君とマリノスケ。


2007-12-22 01:04    岡田監督の成長

ものすごくおこがましいタイトルですね。すみません(;^^A)
でも、W杯3位以上を目指すという記事を読んで、
変わったのね〜と思ってしまったもので。

マリノス時代は、ACL決勝トーナメントとJリーグを両方戦うのは無理だとか、
元旦まで公式戦があるとその年のチーム作りが出来ないからと天皇杯を
投げ出したりなど、自分で限界を設定して力を加減する戦術をやっていたから、
見直したわけですよ。

やっぱり出来ないと思ってたことを浦和がやったからかな〜
まあ、100を目指してやっと80に到達するいうこともあるからね。
高い目標をかかげるのは楽しみ。


2007-12-22 00:03   ニュース雑感

交渉に感情を入れると方向を見失う可能性がある。
あくまで冷静に狡猾に。
特に組織を相手にした交渉では徹底的に狡猾に。

席を蹴るのは要求された側が取る戦術。
要求する方は粘り強く、ちょっとでも尾が見えてるうちは食らい付く。
感情を入れると先が見えない交渉になってしまう。


2007-12-20 23:10    このブログの便利な機能

使ってみてわかる便利機能2つ。

タグ機能
記事に3つまで自由なタグをつけることが出来ます。
タグ機能は他のブログサービスでもあるけど、
その場合のタグは他のブログと共有してますよね。
でもここでは自分のブログの中だけのタグなんですよ。
だからカテゴリーだけでは分けられない細かい分類ができます。

たとえば旅の話の中で美味しいもののことを書いたら、
カテゴリー「旅」の中で「美味しいもの」だけ検索できるんです。
あまり重要視されない機能かもしれないけど、あるととっても便利。

各記事の最後と、サイドメニューのカテゴリーの下にあります。

「つぶろぐ」
これもサイドメニューに載せてるけど、一言ミニブログ。
ちょっと1行書きたい時に便利です。
登録してる方はレスも出来るみたいです。

↓大掃除中(笑)


2007-12-18 01:22   本日のデザート
「ル レクチエ」
洋梨の一種だけど、普通の洋梨より濃厚でしっとりした感じです。



担当はレオくん(笑)
しかし、レオの来期は今年のマリノス以上に不安・・・

この「ル レクチエ」は新潟の特産なんだけど、そのつながりで、
風林火山最終回。

やっぱり最後までなじめないドラマでした。
前日に見た「本能寺」が意外によかったというのもつい比較してしまうところなんだけど、
何か表面的なものしか伝わってこないんですよね。
映像がゲームのようなところも安っぽい感じでした。


2007-12-17 00:48   ついでに「敵は本能寺…」も見た

これはそれなりによく出来たドラマだったのではないかな。

宣伝コピーと違って特に目新しいところもないんだけど、
その分、落ち着いた作りになってたように思いました。
前作は、きわもの的演出で変だったからね〜

キャストも満足ではないけど、今作るならこんなものでしょう。
染五郎さんが光秀の方がいいんじゃないかと思ったけど、
主人公が明智左馬助ということなので、それなら仕方ないですね。

それと、岸辺一徳さんが出るとドラマが締まりますね。

赤いマントがおしゃれな信長キティ。



さすがの貫禄家康キティ。



後姿は続き↓


2007-12-16 00:59   「信長の棺」再放送を見る

昨日、再放送をやっていたので見てました。
原作は途中で挫折したので、ドラマで結末を知ろうという魂胆(笑)

本能寺の真相については、特に新鮮味もないですね。
斬新な着想と言われてたけど、これはむしろ多数派の説では?
歴史好きな人なら誰でも知ってる論ですよね。
教科書でしか歴史を知らない人は驚いたみたいだけど。

原作も何がテーマなのかよくわからない本でした。
途中までしか読んでないけど。

一応歴史ミステリーなのだろうけど、
歴史ミステリーは実在する資料を使って「とんでも結論」を出すところが面白いわけで、
100%想像では時代小説でしかないよね。

それはそれとして、篠井英介さんの横顔が信長の肖像に似てたので面白かった(^w^)

続きはネタバレ

抜け穴があったというのは、あの時代なら当然かもしれないけど、
それが抜け穴をふさがれたことに気づかないというのはありえないでしょう。
実際に本能寺に滞在してるんだから。

あの感覚は非常持ち出し袋が埃をかぶってるような現代人感覚。
あれだけ持ち上げておきながら、最後にこの落としはストーリーの破綻では?

そういえば、やけに矛盾が多い本だった。

小泉純一郎氏のお気に入りだそうですが、アイロニーで言ったんじゃないよね?(笑)


2007-12-15 00:31   本の感想更新

◆本の感想を2冊アップしました。
「街の灯」と、ぶたぶたさんの新作。
両書とも、それぞれの作家さんの独特の雰囲気を持った作品。
楽しんで読みました。

◆紀子さまの症状が母の介護してた時の私と同じ。
私の手で、ああいう事が起きてたのね。
今回のニュースの説明でよくわかりました。
私が医者に行った時は「使いすぎとストレスでしょう」と
あっさり片付けられたからね(-_-;)

◆疲れたときは泡泡のお風呂〜
カボス風呂キティ。 お気に入りなので袋入りのままです。


2007-12-08 23:57   おめでとう 京都サンガ

8日に入れ替え戦が終了。
京都サンガが3つめのJ1昇格クラブに決まりました。
おめでとうございます。
来年は京都に行けるかな。

京都のおみやげ 増長天キティ (でもマリノス君のほうがメインになってしまった)


そして、おめでとう札幌。
いろいろ苦難もあるみたいだけど、J2優勝で昇格決定。
札幌とのアウェイが夏休みにクラブは羨ましい。
コンサドーレ札幌2007 悲願達成

あと1つはヴェルディ。やっと復帰。
まあ、お帰りなさいということかな。

今日はNHKBSで1時から天皇杯、4時から入れ替え戦、
7時から録画で天皇杯と、久しぶりにサッカー中継三昧。
スカパー独占になってから、他クラブの試合はあまり見られなかったから楽しかった。
アウェイに行けない人は多いんだから、
やっぱり中継してほしいよね。

代表監督は再び岡田さんに。
大変な仕事だよね。
代表監督だけでなく前監督の亡霊とも戦わなくちゃならない。

マリノスでは使える選手に制限があったけど、代表なら選び放題。
ま、日本人だけだけど。そこが楽しみかな。
とにかく、プレーに関する選手個人の責任を最大に求める監督だと思います。

「頑張るね。」


2007-12-08 00:49   ラムレーズン

街はすっかりクリスマスですね。

毎年イルミネーションが美しかったお宅が、今年はツリーだけ。
うちの近所のブームは一段落かな〜

でもそんな中、お店にはお正月の飾りも並んでるし、お歳暮もある。
なんか、ごちゃごちゃ(^^;)

これはリンデンバウムのラムレーズン。
ラム酒の香りが強い大人のお菓子です。




2007-12-04   成瀬、涌井にワクワク

なんか怪しいメールがいっぱい届いてたんで、なにごと?と思ったら
楽天のキャンペーンに応募したんだった。
でも一気に10店舗からのメールが届くって、やっぱり多い。
もう次はやめようかな〜(笑)

野球日本代表、北京五輪出場決定でよかったですね。
韓国戦と台湾戦はハラハラしながら見てました。
韓国戦は厳しい試合になると思ってたけど、本当に最後までドキドキ。

台湾戦はもっと楽な試合になるかと思っていたんで、こちらも7回まではドキドキ。
まさかスクイズまで出るとは。
「代表に求められるのは結果のみ」ということを再認識しましたね。

私は成瀬、涌井にワクワクしてたけど、宮本キャプテン、カッコよかったです。

レオ君も応援!


BACK NEXT

 

今日のお昼の突然の雨は驚きましたね〜。ちょうど地下で買い物してたから降られることはなかったけど、外が見えたら土砂降りで、びっくり。 0
[2007 12/30 20:47:21]宮崎の知事か、うちのキャプテンか、というほど見かけますね〜特番で。あ、キャプテンて中澤ね。 0
[2007 12/28 16:38:52]大掃除をして一応きれいになると、今度はちょっとの汚れが目に付く。そこをちょちょっと拭いてると、永遠に掃除を続けなくてはいけない気がする(笑) 0
[2007 12/27 20:21:42]おお、家の中で携帯がつながるって便利だね(笑) 0
[2007 12/26 01:49:17]大掃除、とりあえず2階は終わりました。終わったことにした。でも大変なのはこれから(-_-;) 0