kigi日記

2007−10

BACK NEXT

竹人形殺人事件 ..kigi 返信
2007/10/28(日) 00:04 No.1066

浅見ドラマを見るのは久しぶり。
そう考えると、最近あまりドラマは見なくなったね。
何を見ても同じように見えてしまうのは、
生きてる時間が長くなったから?(笑)

でもこの「竹人形殺人事件」は原作がとても好きなので、
楽しみにしていたもの。
冒頭のお兄様のファザコンぶりと、ラストのブラコンぶりが楽しいのだけれど、
ラストのシーンはなかったような気がする。
「ような気がする」なんてあやふやなのは、
途中30分ほど見てないからです(^^;)

越前竹人形。
この中でも実は戦後に作られたものだということが説明されている。
古いものはないとしても、最近のものでも見たいと思って、
ネット始めた頃に検索したけど出てこなかった。
今回の楽しみはその竹人形が見られるのかということもあったけど、
予想以上に美しいものでした。実物も見てみたいな。


おしゃれなドラマ ..kigi 返信
2007/10/23(火) 23:36 No.1063

お茶の美味しい季節になりましたね。
←野沢菜で一服中のキティ。


ガリレオ見ました。
すごくおしゃれなドラマになっていてびっくり。
キャラ設定以外のストーリーはかなり原作に忠実なので、
そこは納得して見ていられました。
でもやっぱりカッコイイ湯川は笑えるな〜

あの男の子は「僕は競走馬です」のCMの声の子?
あのCM好きなので声を話し方が似てるなと思ったんだけど。
ただ、ず〜〜っと競馬のCMだと思ってたんだけどね。


Re:おしゃれなドラマ ..ちゃいむ
2007/10/24(水) 10:17 No.1064

>でもやっぱりカッコイイ湯川は笑えるな〜

でしょでしょー!
コアなファンにはイマイチな評判らしいけど(笑)、
個人的にドラマとしてはよくできてるなあ、と思う。
よくあんな工場見つけたなあとか。
CMは知らないんだけど、あのストーリーは泣かせるね。
でも、湯川がひらめいて数式をそのあたりに書きまくるのは
ちょっと…;^^ 数式いるのか?
ガラスの仮面のドラマを思い出してしまった。

そうそう、とっても前のことなんだけど……
写真ありがとうでした^^ 言うの忘れてたじょ。


◆ちゃいむさん ..kigi
2007/10/24(水) 18:42 No.1065

今回はちゃんと覚えてて見ました(^^)
でも、いきなりスカッシュする湯川と見とれる薫で吹いた。
ありえない〜(笑)

トリックはやっぱり映像にするとわかりやすいね。
今回は比較的想像しやすいトリックだったけど、
工場との位置関係もわかったし、光がちゃんと曲がってたのに感動(笑)

CMの声は検索してもわからなかった。
でもかわいい子で、有名な子役みたいね。

私はガラスの仮面のドラマは見てなかったからわからないけど、
あのシーンは超人探偵みたいでおかしかったよ。

写真届いちゃったのね〜(笑)
忘れて正解かもヾ(´▽`;)ゝ


香皿 ..kigi 返信
2007/10/17(水) 01:25 No.1060

パリーグCSはロッテが勝って2勝2敗。
いよいよ5戦目は成瀬、ダルの対決。
楽しみ〜
さすが興行も考えてますね。
明日はオフで、
サッカーともぶつからないところもいいね。

でも、プレーオフ見てたら、
昨日の浅見ドラマとガリレオを見逃しました(-_-;)
でも草薙が女性なのは残念。


Re:香皿 ..ちゃいむ
2007/10/19(金) 11:50 No.1061

香皿、いいね^^
この間、キンモクセイのお香を買ったんだけど、
イマイチだったわー。
ガリレオ見たよ。草薙さんは別にいるみたい。
でも、あまり絡まないのよー
しかも2人ともイケメンってどうなの(笑
でも、別物として見たらまあまあ面白かったです。
トリックが視覚的に見られるというのはいいかも。


◆ちゃいむさん ..kigi
2007/10/19(金) 22:51 No.1062

そうか、草薙さんは別にいるのね。

>トリックが視覚的に見られる

そうそう、そうなのよ!
ガリレオのトリックはややこしいから、
小説で読んだだけではわかりにくいところが多くて、
映像で見られたらいいだろうなと思ってたから、そこは嬉しい。

でも恋愛模様というのは余計な気がする(笑)
月9だから仕方ないんだろうけど、
邪魔にならない程度におさめてほしいと願ってます(^^;)

柑橘系みたいに甘酸っぱい香りは、お香では難しいらしいよ。
私はパロサントとか乳香が気に入ってます。
アジアっぽい香りかな。


香りの季節 ..kigi 返信
2007/10/16(火) 01:08 No.1059

空気が落ち着いてきて、
部屋に香りが欲しくなる季節になりましたね。
最近はアロマよりお香にハマってます。
といっても、香木じゃなくてスティックタイプや
コーンタイプですが。

アロマではラベンダーくらいしか気に入った香りがなかったんだけど、
お香は本当に複雑な調合になっているので、奥が深いです。
でもなかなか嗅ぎ分けられないんだけど(^^;)

写真は松栄堂の現代香「Xiang Do」のフルアソート。
毎日少しづつ楽しんでます。



さて、ナビスコカップは準決勝で敗退。3年連続。
しかも哲也退場で、マツがGK(x_x)
もう〜なにやってんだか・・・
哲也は一時は神がかってたんだけどね。
また一番悪い時に戻っちゃったみたい。

水曜には五輪予選カタール戦と代表のエジプト戦があります。
親善試合はどうでもいいけど(^^;)、五輪組は重要です。
ムラのあるチームだから、逆に乗ればいけるだろうけどね。
けっこう選り取りキャラが揃ってるので、お楽しみに♪
深夜1時くらいから中継だったはず。


チョコの季節 ..kigi 返信
2007/10/13(土) 01:07 No.1058

ご無沙汰してます。
今日は25度もあって暑かったです。
もう暑かったり寒かったりで、
薄手と厚手と2種類の服を出しておかなければならないから、部屋が片付かなくて困ります
寒いなら寒いで早く気候が落ち着いて欲しい。


野球はプレーオフが始まってますが、Jリーグはいよいよ終盤。
昇格降格争いが熾烈です。
札幌、上がってくるかな? 7・8月の札幌アウェイなら楽しそう。
京都とセレッソにも期待。

でも今年も他人事でよかった>残留争い
シーズン開始当初は、今頃渦中にいるんじゃないかと不安だったから(-_-;)
もう残留争いはまっぴら。

水曜はナビスコカップの準決勝に行ってきました。
見事に負けました。
う〜ん、また何がやりたいのかわからなくなってしまった監督。
明日は準決勝のアウェイ戦。
でも3時には間に合わないから家で野球観戦かな。

そんなこんなで、読書は進みません(^^;)
借りた本もそろそろ期限なんだけど、途中で返却することになりそう。
でもぜんぜん悔いもなし(笑)
永井するみさんの本なんだけど、なんか最近恋愛ものは入り込めない(笑)


いきなり寒くなりましたね。 ..kigi 返信
2007/10/02(火) 00:12 No.1057

金曜日の32度から、19度17度と
急に11月の気温になってしまいました。

まだ着るものが夏仕様だったから、
急いでクローゼット引っ掻きまわすんだけど、
そういう時に限って、探してる服が見つからないのよね。慌てました〜

それでも土曜はスタジアムへ。
あいかわらず通ってます〜
連敗してるけどね・・・

でも連勝してたのも、きちんと形が出来てるわけではなく、
相性とかコンディションとか、たまたまうまく行ってただけのような気がする。
今年は試練の年であることに変わりはないです。

写真は土曜に貰ったエルゴラのナビスコ号外とピッチ君ビニールバッグ。
ビニールバッグは「雨の日でも来てね」という意味でJリーグが作って、
配ってるらしいけど、どうも無駄使いのような気がする。

急に気温が下がると、だるくて眠いです。
こういう天気は読書にはいいんだけど、これでは本読む前に寝てしまうね。


 

BACK NEXT