kigi日記

2007−2

BACK NEXT

読書バトン  2007.02.18.Sun / 18:12

みーしゃさんにまわしていただいたバトン。
答えが、ものすご〜〜く遅くなってしまって申し訳ないですm(__)m
忘れた頃にやってくるお答え・・・

【1.今読んでる本は?】
岸田るり子の「出口のない部屋」
真保裕一の「最愛」
北村薫の円紫シリーズ再読

【2.小学生の時はまった作家は?】
星新一、デニケン、バローズ(火星シリーズ)、ファーブル昆虫記
趣味がばれますね〜(^^ゞ

【3.中学生の時はまった作家は?】
中学時代はミステリー狂時代。
エラリー・クイーン、ヴァン・ダイン、アガサ・クリスティー。

日本では横溝正史、赤川次郎、鮎川哲也。←なんかバラバラ(笑)

そして「赤毛のアン」シリーズ。
これはもう本当に好きでした。

【4.高校生の時はまった作家は?】
高校では歴史狂時代。

永井路子、梅原猛、井上靖、陳舜臣。
小松左京、栗本薫も手当たり次第に読んでました。
作家じゃないけど「枕草子」と「与謝野源氏」もハマりました。

【5.大学生以上ではまった作家は?】
マニア時代(笑)
高橋たか子、塩野七生、倉橋由美子、掘晃、J.P.ホーガン。
かなり偏って来てます(^^;)

【6.現在オススメの本は?】
「風紋」「晩鐘」乃南アサ
「御宿かわせみ」平岩弓枝
「邪魔」奥田英朗

【7.現在オススメの作家は?】
上と重なりますが、奥田英朗 乃南アサ

【8.好きなジャンル3つ】
「ミステリー」「ノンフィクション」 
あと1つ、「歴史」と書きたいけど最近読んでないし、なんだろう?
そういえば旅行記はこのところよく読んでますね。

【9.思い出の絵本は?】
遠い昔なので忘れてますが、「はちかつぎひめ」の絵は覚えてます。
昭和初期の話じゃありませんよ(笑)

【10.読んでいて大笑いしてしまった本は?】
いつも書いてる「深夜の弁明」清水義範

【11.読んでいて泣いてしまった本は?】
「涙」乃南アサ

【12.読んでいて腹が立った本は?】
「空飛ぶタイヤ」財閥系の企業体質に腹が立ちました。

【13.読んでいて気持ち悪くなった本は?】
気持ち悪くなりそうな本は読まないようにしているので、
サイコものはすべてパスです。

【14.本の中で、コレ食べたい!!と思ったものは?】
・午後のお茶とバタつきパン
・グインサーガの火酒
・御宿かわせみのお料理(どれも本当に美味しそう!)

【15.本の中でココ行きたい!!と思った場所は?】
本の中というなら、やっぱり他の星。
あとはアヴォンリー。
清張ものに登場するような山陰の漁村も行ってみたいところ。

【16.本の中ですきな登場人物とその本は?】
エラリー・クイーン(そのままエラリー・クイーンのシリーズもの)
伊集院大介(栗本薫のシリーズ探偵)
浅見陽一郎(浅見シリーズ 内田康夫)
神林通之進(御宿かわせみ 平岩弓枝)

【17.続編を出して欲しい!!(切実)な本は?】
やっぱり「風紋」「晩鐘」
「チョコレートコスモス」(恩田陸)

【18.内容は別にして、この題名はうまいこと付けたな、と思うものは?】
松本清張のタイトルはどれもうまいと思いますね。
「聞かなかった場所」「球形の荒野」「ゼロの焦点」「渡された場面」など。

【19.おすすめの書店は?】
特にないけど、そごうの紀伊国屋はゆっくり選べていいかな。

【20.あの人は何を読んでるんだろう?な人にバトンを。】
よろしかったら拾ってね♪



風林火山   2007.02.05.Mon / 00:28

第5回 「駿河大乱」

まあ無難に終わった回でした。
この時代の大河ドラマを見て、いつも思うことだけど、
今川家って、キャストがいいよね。
今回もなかなか面白いキャストになってます。
やっぱり脇役だから、しがらみなくキャスティング出来るのかな?

雪斎だけは私のイメージとかなり違いますが、
これは私の方が少数派だからしかたない。
私が永井路子さんの描く雪斎像に影響されてるだけ(^^)

北条家もまあまあです。
そして、氏綱は「白い巨塔」の大河内教授だった。
思慮深い策士という感じで、いいですわ〜




BACK NEXT