***韓国ドラマレビュー一覧***TOP**

韓国ドラマ「ドクターズ」

2005

★注意。ネタバレ。

11〜13話は抜けてます。












◆ ドクターズ 16話

日本のドラマは結末が予想できるものが多い。
そしてほとんど予想通りの結末で終わる。
ところが韓国ドラマの場合はどうやって終わるのか、
まったく想像できないものがある。
このドラマなんか特にそんな感じ。
最終回の30分過ぎても、まだラストがどうなるかわからなかったよ。



ドナーが現れたという時点でスヒョン自身のことだとは思った。
テファお兄ちゃんの例があるからね。
でも、それがどうやって実行されるのか謎だったのよ。
あの先輩の先生のいる病院へ入院して死ぬってことなのね。
(しかし、あの先輩の髪型がすさまじかったが)
ジュンギも電話でスヒョンの決意を聞いてから、
病院へ電話したりしなかったから、止める気はなかったってことなのか。
そして今回はちゃんとヘリで輸送。よかった。

でも手術シーンがやたらリアルだったよね。
重要なシーンかもしれないけど、あんなに心臓のアップばかり映さなくても。
あんまり見ていられなかったよ?

手術は成功したんだろうけど、元気になっても
レジーナはジュンギの元には戻らない気がするな。
ジュンギはお坊ちゃんなんだよね。
いい人なんだけど、人の心の葛藤や苦しみには無頓着なところがある。
スヒョンと最後に飲むシーンでもそう思ったけど、
スヒョンと別れる時のレジーナの表情を見て特にそう思いました。

あ、スヒョンの部屋?、あのカレンダーがかわいかった。




◆ ドクターズ 14話

3話分も抜けたので、ただでさえ急展開のストーリーが、さらに急に感じられた(笑)
とりあえず、いろいろなブログで11〜13話のあらすじを読ませていただく。
スヒョンの復讐でイ部長と院長が消えていました。

さて、そのスヒョンも胃がんの末期らしい。
こんな急に悪くなるのは進行性なのかな。
そう、あの「僕の生きる道」の秀雄も進行性。若い人は特に進行が早いそうです。
知人も同じ胃がんだったんですが、倒れてから3週間で亡くなりました…
ということは・・・

スヒョンの病気を知ったミンジュはスヒョンとの結婚を決意する。
そしていきなり結婚式。
カットがあるんだろうけど、急だよね。
しかしスヒョンは式場へ向かう途中で発作を起こす。

韓ドラの花嫁は、ほとんど待ちぼうけですよね。
祭壇の前でウエディングドレス姿で座り込んでるシーンは、
ドラマを見るたびに毎回見てるような気がする。


◆ ドクターズ 10話

ミンジュもあの髪型だとチャングムみたいに見えますね。
その上、頑固なところも同じらしい(笑)

あんな病院なのに今度は財閥の息子が入院。
しかも心臓移植が必要なほど重体。
そこへジュンギが無料診療で診ていた貧しい患者が運ばれてくる。
その患者は脳動脈溜で助かる見込みは少ない。

もうこうなったらスヒョンの考えることは予想通り、
その脳腫瘍の患者をドナーにすること。
財閥の会長も息子のためにイ部長を買収にかかる。
見返りは新しく作る病院を任せるということ。
今度は臓器売買ですか〜(゚o゚)

ミンジュは回復して退院。
病院もやめてソウルの実家に戻ることになる。
退職願いを提出に来たミンジュが落ち着いたらソウルの病院で働くというと、
院長は「引き抜かれたのか」。
「個人的理由です」とミンジュ。
「あなたの義理の息子が悪いんです」と言ったらどうなるんだろう(笑)

ジュンギはレジーナから気持ちを打ち明けられて喜んでます。
でもレジーナも病気らしい。
次から次へと病気になりますね。
まあ病院ドラマ仕方ないけどだから仕方ないけど。

スヒョンは「引き止めてほしいか」なんてクールぶってたけど、空港へ来ました。
ちゃんと出発前に間に合うところはすごい(笑)
いつも通り、素直になれないスヒョン。

でも、スヒョンが手術中に聴いてる音楽はコントのBGMにしか聞こえません(^^;)


◆ ドクターズ 9話

ミンジュはいきなり心停止。
いつもは内輪で争ってばかりの病院も、この時は一致団結ミンジュの治療にあたる。
ただ団結しすぎて他の患者が放っておかれてる気がしますが…
スヒョンが手術があると言ってミンジュの病室を出ると、
「心配ではないのか、鉄の心臓を持っているのか」と非難されてたけど、
手術は大事でしょ。
まあ、この時のスヒョンは見ていられなくて出たんだろうけど。

ジュンギもスヒョンに対して真面目に治療しろと責めてたけど、
病室で熟睡してたら、急変があっても気がつかないのではないですか?(-.-)
おろおろして深刻な顔して付き添っていなければ、
心配してることにならないというのは考えが狭いよ。
医師なら、むしろ冷静に現状を見るべき。

「ジュンギは私情に流されすぎ」というインターンのソ先生の指摘が正しいと思う。
そんなソ先生に公私混同は迷惑と言うジュンギ。
でも、ソ先生はめげない。「私」の方でアタック。

ところでミンジュの病室を覗いていた腕を吊った若者は誰?
あの時、車で送った人?
しかし何者なんだろう?まったく説明がない(笑)

ジュンギはミンジュに付き添って寝不足でも無料診療に出かける。
あの神父様とレジーナのいる施設は同じなのね。やっとわかった。
シスターもちゃんといましたね。
レジーナはいつもどこでも、いつもあのずるずるのカッコ(笑)

ジュンギママが孫の面倒を見るのは疲れたと言い出し再婚を考えるジュンギ。
スヒョンはミンジュの病気でヨンギと結婚する気がなくなったみたいです。


◆ ドクターズ 8話

スヒョンがヨンギと結婚したいと言い出したので、
ソウルから呼び戻されたヨンギ。
スヒョンが帰るのを家の前で待っていた。
家族が反対しているのはわかっているので、
「対策をたてないと」と言いながら二人でどこかへ。
「対策って、そういうことなのか? ストレートね」と思っていたけど、
結局“そういうこと”にはなりませんでした(笑)

でも二人とも本気かどうかイマイチわからない。
スヒョンはミンジュに結婚のことを聞かれて、
「お前は都合のいい女だった」というようなことを言うんだけど、
その後、変なウインクしてるし(笑)、別れる気はないみたいなのよね。

でも日本人の感覚から言うと、スヒョンが実家で暮らしているのが不思議。
しかも帰宅するときちんと親にあいさつする。
やっぱり儒教の国なんですね。

ジュンギは神父とレジーナを助けて無料診療をやってます。
それにインターンのソ先生も参加。
レジーナがジュンギの大切な人と聞いて、敵対意識むき出し。
何の意味があるのかな、このソ先生の存在(笑)

スヒョンはヨ会計課長に恩を売って、病院経営の裏を掴もうとしてます。
とにかくスヒョンの復讐が始まるらしいけど、
キャラがバラバラに動いてる感じなので先が見えません(-_-;)


◆ ドクターズ 7話

全16話だから、次回でちょうど半分。
ということで、スヒョンの母親の死の真相と、消えた父親の謎があきらかになりました。

院長が病院の運営をジュンギに任せるというので、長年の功績を評価してもらえないイ部長は
裏切られたと感じてスヒョンに隠されていた秘密を話す。

スヒョンの母親は、誤診と、ジュンギの父親の未熟な手術で殺されたのだった。
そして病院のミスを告発しようとした父親は行方不明になっていた。
「私が知っているのは、ある日、院長の指示でハン部長とパン会計課長が父親を訪ねたことだけだ。
その日から彼を見た人はいない」
もろにあやしいです。

その話を聞いてショックを受けたスヒョンはミンジュを連れまわしたらしい。
「今日は楽しかった」って、何したんだろう?
スヒョンはとっても不機嫌そうだったけど(笑)

ジュンギは、またレジーナを訪ねています。
あそこは児童施設なのよね?
でも、あの手術した子供はレジーナの娘なのよね?
職員は一人しかいないのか?
謎です。

謎のインターン・ソ先生はまたわけのわからない行動をとってます。
たぶんこの人のシーンはカットが多いんだろうね。
緊急事態にジュンギを呼べと言われてスヒョンを探したけど、
見つからないので、結局ジュンギを電話で呼ぶ。なぜ?

まあ、そんなこんなしているうちに市長の息子が倒れて運ばれて来る。
市長は院長の友人なので特別な配慮をするということなのだが、
いくら特別扱いしてもらっても、あの病院の実態を知ってたら絶対行かないだろうに(笑)

市長の息子の病気は大動脈剥離。
これはスヒョンの母親と同じ。
国内ではなかなか出来ない難しい手術だそうで、
奇しくもスヒョンが手術に当たることになる。

手術は無事成功。
いや〜、まさか、やってしまうのか?と心配したけど、
自分の評価を下げるようなことはしないですね。

そしてスヒョンはヨンギと結婚したいと爆弾発言。


◆ ドクターズ 6話

あいかわらず信じられない展開。そしてまたひとり犠牲者が…

ハン・ウンチョルはハン部長の息子ではなかったのね。
同じハンさんが出てくるのでややこしい(^^;)
で、血液科のハン先生は昔、院長が勤めていたソウルの病院にいた人で、
その病院がスヒョンの母親の死に関係あるらしい。

でも、本当に「公私の区別をつけてください」!!
医師にもプライベートはあると思うけど、病院の中では仕事に集中してくれ。

そんな、自分のことで仕事どころじゃないスヒョンのところへ
心臓移植の話が持ち込まれる。
なんかいきなりの大手術だけど、今までの流れだと無事に済むとは思えないよね。
案の定、取り出した心臓を運ぶ途中で救急車が事故に遭い、移植が出来なくなる。
それにしてもいいかげんな輸送方法じゃないですか〜

同乗していたスヒョンが無事に動けるのに、
運搬ケースが壊れるというのも納得できない。
でもふたが開いてしまっただけならケースに入れて運べ、
と誰もつっこむところだよね。
救急車が進めない道路を、後続の普通乗用車がすんなり進むのも謎だけど(^^;)

さて話は「私」に戻って、スヒョンは養父の遺書を見つける。
そのことでイ部長を問い詰めるスヒョン。
イ部長「あれは事故だった」ともらしてしまう。


◆ 「ドクターズ」 5話

またも手術中の患者さんが死んでしまいました。
今度は輸血ミス。
他人の血を輸血してしまったんですね。
同姓同名の患者が二人いて、同じ時間に輸血の要請があったかららしいけど、
もうひとりは無事だったのか?

そのことでスヒョンは血液科のハン・ウンチョルの責任を問おうとするんだけど、
止められる。
このウンチョルはハン部長の息子で、どうやら病院はハン部長に弱みを握られてるらしい。

ハン部長は敵の子発言でスヒョンに問い詰められる。
しかしいきなり「お前の父親のことは知らん」て、
それでは父親のことで秘密があるってバラしてるようなもの。
さらにスヒョンが父を探して会うと言ったら「脅迫するのか?」!
もう自分で「とっても重大な秘密があって私はそれを隠してます」って白状してるよ。
その前に、動揺したハン部長。電話を逆向きに取るなんて、まるでコントです(笑)

さて、病院内は勢力争いや恋愛のもつれで、あいかわらずどろどろ。
ミンジュもちゃんと仕事しましょうね(^^;)

あのジャヨンママは院長の娘でジュンギとヨンギの母親なのね。
やっとわかった(^^;)




◆「ドクターズ」 4話

これはホラーなんだろうか?(笑)
毎回ミスで患者が死んで、医者はキレまくる…

3話を見逃したので話がつながるか心配だったけど、
どうということもないみたいです(笑)

とにかくジュンギは事故現場に遭遇してケガ人を助けたことで、
また医者としての使命に目覚め、早速病院に復活。
院長の後継者に指名されて素直に喜んでます。

それで面白くないのがスヒョン。
あいかわらず手術が第一という方針で、慎重派のジュンギと対立。
病院内でも他の科の先生を敵に回してます。

でも運動部の学生じゃないんだから、
「うちの科の人間に何をする」って殴りこみに行くのはどうかと思うよ。
大病院の中で医者同士で殴り合いって恐ろしい…

でも、いつの間にか医療機器が安物に変わってたらしいから、
どっちもどっちよね。
スヒョンはそのことでハン部長に抗議に行くが、
逆に「敵の子」という言葉を投げかけられる。
スヒョンはショックを受けてたみたいだから、そこにも謎があるみたいね。

でも、せっかく復活したジュンギに、味方であるはずの先生たちも、
「あの手術の時の…」とか「あの手術と同じ…」とか、
ふさがった傷を無理やり広げるような言葉を吐く(笑)
いや、きついですね〜

恋人同士がベッドでも「スヒョンシ」なの?
それが二人の関係を表してるのかな?

ジュンギはレジーナが好きなのか。
でもインターンのユンギョン先生という方がアタックしてますよ〜


◆「ドクターズ」 2話

チャングムやオールインでおなじみのイム・ヒョンシク氏は今度は真面目な役みたい。
「真実」のチェ・ジウのお母さん役だった女優さんが、
ここではセレブなマダムらしく(あまりそう見えないが)院長の家にいるんですが、
あれは誰?
お手伝いさんかと思ってしまったけど、違うんだよね?
スヒョンの継母なんだろうけど、ジュンギの母でもないんでしょう?
誰なんだ〜??

スヒョンは手術中毒者と言われてます。
珍しい手術をやりたいために重症の赤ちゃんの手術を無料でやろうとしています。
両親が貧しくて手術費用が負担できないから、
本当なら退院させられるところなんだけど、病院の宣伝になるからと院長を説得する。
でもジュンギの事故の後なので、失敗するリスクを考えて院長は反対。
そこでスヒョンは製薬会社と新薬導入の取引をして手術費用を出させ、手術に成功する。
必要のない手術をしてしまう先生は困るけど、
難しい手術をタダでやってくれるならいいと思うけどね。
不正取引問題は別として。

ジュンギは手術事故のショックで放浪している。
死のうとしても死にきれずに飲んだくれてケンカしたりしてます。
それでもなんとか戻ろうとするけど、店で倒れた急病患者を見てまた逃げ出す。
でも雨の中で熱を出した赤ん坊を抱いたお母さんは助ける。
なにやら意味ありげな振り返り方だったけど、彼女も誰?

カットが多いせいなのか、話がつながってないね(-_-;)

でも一番の被害者はミスで妻を殺されたヨンソプ。
検事ということで冷静な対応をしてるんだけど、それがより悲劇に感じる。
「謝ったり謝られたりしても、お互いが傷つくだけだ」
「俺もおまえを許したい。許して忘れたい。
でも子供を見るとお前を許せない。殺してやりたい」
感情を抑えるこの人の言葉が一番厳しい。
ただ、家に帰ったら爆発してたけど、当然よね。




◆「ドクターズ」 1話

韓国版「白い巨塔」というふれこみですが、
第1話を見た限りでは、韓国版「振り返れば奴がいる」ですね。
誠実で真面目だけど、保守的で頭が固いジュンギ先生と、
患者より名声が大事、性格は冷たいけど手術の腕はピカイチのスヒョン先生。
スヒョン先生の手術室でBGMをかけるところなんて、まったく司馬先生ですよね。
白衣のポケットに手を入れた立ち姿も似てるし。
ということはイ・ヨンエ(ミンジュ)が千堂あきほ?

スヒョンとミンジュは恋人同士らしいけど、
スヒョンはミンジュに何も告げずにアメリカへ行ってしまった。
何の連絡もなく帰ってきたスヒョンをなじるミンジュ。
その時スヒョンがミンジュに渡したプレゼント、というかお土産が聴診器。
それで機嫌がなおるミンジュにも驚きだけど、
医者同士にしかわからない価値があるんだろうね(笑)

さて、ジュンギ先生。
誠実で患者思いという、スヒョンと正対する性格に位置づけられているらしいけど、
真面目というより気が小さいとしか見えない。
検査や準備はちゃんとやろうよ。
あげく、手術中に大失敗。患者さんが哀れ…


**TOP**