**TOP**

Favorite

私の好みを並べた勝手なリストです。
あんまり深く追求しないでね〜(^^;)

 


塩沢兼人さんキャラ

塩沢兼人さんのファンになったきっかけは、
下にも書きましたけど、ゴーショーグンのブンドル局長でした。
1981年、塩沢さんはまだ独身でいらした頃。
その後もTVアニメやOVAを中心にお声を追っていたんですが、
私自身、他のことが忙しくなって、84年くらいに一時アニメ界から足を洗いました。

しかし! 87年ムウさまと衝撃の再会(^^)
再び元の世界に舞い戻ってしまったんですね。
そしてそこは、以前よりさらに深い世界への入り口だったのです(^^;)
その結果出会ったのが「間の楔」。
1989年公認FC入会。8年ほど在籍してました。


風間真
(エリア88)

作品も良いけど、声優陣も豪華。
他の塩沢さんのキャラは、
個をしっかり持ってるタイプが多いから、あまり悩まないんですが、
ここではちょっと若めの声で悩んでくださってます。
極限状態で生きてる孤独な痛みが、胸に響いてきます。


レオナルド・メディチ・ブンドル
(戦国魔人ゴーショーグン) 

私にとって衝撃だったキャラ!
なんたって、マイナーな少女漫画の世界にしか
生息していないと思われたキャラがTVでしゃべってるんだもん!
 
こういうキャラがTV電波に乗るとは思わなかった(笑) 
またそれを違和感なく演ってしまう方がいるとは、
さらに思ってなかった(^^)
「美しい」かどうかですべてを判断してしまう・・・、
意外に単純な人かも(^w^)


アリエスのムウ
(聖闘士星矢)

ある日、TVをつけたらムウ様がしゃべっていた。
これで1度足を洗った世界に舞い戻ってしまった・・・罪なお方

塩沢さんが演られたら、絶対合うと思っていた軍師タイプ。
でも実際、この時までそういうキャラはなかったんですよね。


諸葛亮孔明
(CDドラマコレクションズ三国志)

軍師といえばこの人。言ってみれば決定版(=^_^=)
ドラマも素晴らしいんですが、パロディ版はもっと楽しめます。
トークの「ホステス役」がこんなにお上手とは(^O^)
新しい発見でした。


イアソン・ミンク
(間の楔)

 :*:・’゜☆。.:*:・’゜★。.
だから〜、人類の宝なのo(^o^)o


ブラスター・キッド
(銀河旋風ブライガー)

正統派のアニメ主人公。
誰にでも紹介できる明るく前向きなキャラ。珍しい(笑)


揚羽
(LEGEND OF BASARA) 

たぶん、ファンが塩沢さんに演って欲しいと思ってるキャラを
総合すると、こういう人になるんじゃないかと思う。
何から何までファンの理想を演じてくださったような役でした。


レイ
(北斗の拳)

アニメ自体は苦手なんですが、
最後のマミアへの告白は打たれました。
珍しいマッチョなキャラ。


ルパ
(うる星やつら 完結篇)

一応王子様系?、でも“ぶた”に乗ってます。
さらに訛ってます。でも好き♪
3枚目声も可愛いんですよね。
めったに聴けないお子ちゃま声も聴けます。


ぶりぶりざえもん
(クレヨンしんちゃん) 

賛否ありますが、いろいろな声が聴けるのは嬉しいです。


高坂弾正
(炎の蜃気楼)

ときめきテレホンだけのご出演ですが、
速水直江とのコンビは最高。
あのいたぶり方は塩沢さんしか出来ない〜(≧∇≦)


*
*
*

 

HOME