▼HOME
index

■■ 浅見光彦好きへの50の質問 ■■

質問はこちらからいただきました


2003年12月18日

1 まず始めに、あなたのお名前を教えて下さい(HN可) kigi
2 どちらにお住まいですか?(おおまかくても、こまかくても可) 横浜
3 差し支えがなければ、おいくつですか?(あやふやにしても許します 光彦さんと陽一郎さんの間(^-^;)
4 内田康夫原作の浅見光彦シリーズは、いつからお読みになっていますか? 15年くらい前から。
5 浅見光彦シリーズで、あなたが初めて読んだ作品は? 後鳥羽伝説殺人事件
6 浅見光彦ファンになった、きっかけは? 作品を読み進むうちに感じた、浅見さんの推理力と冷静さ、厳しさと優しさに惹かれたから・・・かな(^^)
7 浅見光彦シリーズで好きなキャラクターを教えて?(複数可) 光彦さんはもちろんですが、陽一郎さんも好き♪
8 質問7で答えた、キャラクターに対しての想いをどうぞ! 知性と理性と責任感。重いものを背負っているけど、いつも冷静。いいです(^^)
9 浅見光彦シリーズのキャラに、恋したことはありますか? 残念ながら恋までは(^^;)
10 浅見光彦シリーズの舞台で、訪ねてみたい場所は? 熊野古道
11 あなたのお住まいの県(または都・道・府)に浅見光彦シリーズの舞台に訪れたことはありますか? たぶんあります(正確にどこが登場していたか忘れていますが^^;)
12 あなたは浅見光彦みたいに、旅(日帰り、泊まり)は好きですか? 好きです。
13 あなたは浅見光彦の愛車であるソアラに憧れますか? 憧れますね。
14 ソアラに乗ったことがありますか? また乗ってみたいと思いますか? レンタカーを借りる時にいつも悩みます。でも、大きいとぶつけそうなので諦めてます(笑)
15 道路や駐車場でソアラを発見すると、どう反応しますか? じっくり見る。
16 ところで、あなたは浅見光彦のどんなところが好きですか? どんな事実にも正面から向き合うところ。
17 その反対で、浅見光彦のどんなところが嫌いですか? 特にないですが、女性にはもう少しやさしくてもいいのでは?(笑)
18 浅見光彦シリーズはどのくらい読み込まれましたか? 好きな作品は数回読み返してますが、最近は1回しか読んでないです。
19 もう浅見光彦シリーズ以外の、内田康夫作品は読まないクチ? そんなことないですよ。他のシリーズも面白いです。
20 浅見光彦シリーズで好きな作品、思い入れの強い作品はありますか? やはり最初に読んだ「後鳥羽伝説殺人事件」と、一番好きな「天河殺人事件」。推理が見事な「鐘」。

★★★★★

21 みなさまがご存知のとおり、浅見光彦は「永遠の33歳」ですが、年を取らないことには、どう思われますか? フィクションなんだからOK。
22 浅見光彦は独身ですが、そろそろ結婚して欲しいか、それとも平行線で独身のままでいて欲しい? やっぱり家族を持つと行動も制限されるから、今のままでいて欲しいですね。
23 ズバリ、浅見光彦にお似合いのヒロインは誰ですか?(ご自分でも可 思い出せません。頭がよくて節度があって、ちょっと気が強い人が合うかな・・・って、雪江夫人?(笑)
24 23で挙げられた方ならば、浅見光彦との結婚を許しちゃう? シリ−ズが終わったらどうぞ(^^)
25 あなたは、ヒロインの中で誰がお気に入りですか? 思い出せません。
26 逆に、そんなにいただけなかったヒロインはいますか? 思い出せません。でも浅見さんのことを信じていないヒロインは、読んでいてイライラすることもありますね。
27 浅見光彦シリーズのヒロインについて、どう思われますか? ヒロインの性格と、浅見さんとの相性が楽しみ。でもだいたい優等生的な女性が多いので、もう少し変わった性格のヒロインが出てくると面白いかも。
28 ヒロイン以外で、浅見光彦のパートナーと思われる人は誰ですか? もちろん陽一郎さんでしょう。
29 この人(人たち)がいてこその浅見光彦だ、と思われる人は誰ですか 陽一郎さん、雪江夫人。
30 浅見光彦は事件解決の際、誰(何)を必要としていると思いますか? またまた陽一郎さん♪
31 あなたは浅見光彦の家族(家庭)について、どう思われますか? 依存し合うでもなく、バラバラでもなく、いい関係だと思います。
32 浅見ファミリーについて質問です、母・雪江についてどう思われますか? 老後の理想(^^)
33 兄・陽一郎については? こういう官僚ばかりならいいんですけどね。
34 下の妹・佐和子のブランクを経てからの登場については? シリーズものでは、よくあることだし、いいと思います。
35 自分が1日なれるとしたら、浅見光彦がいい? 兄・陽一郎がいい? もちろん光彦。
36 35でお答えになられた理由は? 陽一郎さんは責任はあるし、忙しいし、とても1日持ちません(-_-;)
37 浅見家の中で、一番なってみたい人は? 雪江夫人
38 37でお答えになられた人になって、一体なにがしてみたい? 好き勝手言いながら親子旅行をする。
39 あなたは浅見ファミリーが好きですか? もちろん。
40 浅見ファミリー、最高? YES

★★★★★

41 浅見光彦が犯人に最期を委ねる行為に対して、ネタバレにならない程度でお考えをお聞かせ下さい。浅見の考えを許容できるか、それとも犯人を司法に委ねたほうがいいなどを(パスなさっても構いません)。 私は許容派ですね。なかなか自分のやったことの責任を自分で取る人はいないですからね。フィクションの世界ではあっても良いのではないかと思います。
42 浅見光彦が容疑者として取り調べされていて、身元照明で兄・陽一郎の存在が判り、おなじみ「水戸黄門の印篭」で解放されることについては? それが楽しみなんですよ。今度はどんなパターンでバレるんだろうと期待してしまいます。
43 あなたがくつろぎの空間と感じる、浅見光彦シリーズの場所はどこ? やはり浅見さんの家かな・・・
44 あなたは実際に、浅見光彦が住む東京都北区西ヶ原や和菓子屋の平塚亭を訪れたことがありますか? ありません。
45 長野県の軽井沢にある、「浅見光彦倶楽部」のクラブハウスには訪れたことがありますか? ありません。
46 ファンとして西ヶ原か軽井沢、どっちに住んでみたい? 寒いのは困るので西ヶ原。
47 もしかして、公式ファンクラブ・「浅見光彦倶楽部」の会員の方ですか? 以前入っていたんですが、継続してないんですよ(;^_^A)
48 ドラマ化された浅見光彦シリーズを、ご覧になっていますか? また、どなたか演じる浅見光彦が好きですか? 全部ではないんですけど、見てます。最初に見た辰巳さんの印象が強いのですが、今は中村さんが一番かな。
49 今後、浅見光彦シリーズの可能性(ドラマ化、映画化、漫画化、ゲーム化、、CDドラマ化、ウェブノベル化など)について、どのような期待をお寄せになっていますか? ラジオドラマは聴いてみたいです。
50 お疲れ様でした。最後に、浅見光彦に一言どうぞ!! お兄さんを大切に(笑)

★★★★★

お疲れ様でしたm(_ _)m

 

HOME   index