メイの闘病記録

2002. 5.22 ペットショップで足の悪い一人餌になったばかりの桜文鳥の雛と出会う。売り物にならないので貰って欲しいと言われ連れ帰る。通院の結果、胸筋が殆ど無く栄養不良と言われる。栄養のあるものを食べさせて下さい・・・との指示だったが、むき餌しか食べずエッグフード・ボレー粉・ネクトン・乾燥パセリをブレンドして与える。鳥飼い仲間にアドバイスを頂き、朝晩ケイティのエクザクトを強制給餌することにする。                            体重 20g
2002. 5.23 朝晩2回ずつ強制給餌。日中は相変わらずむき餌を選って食べている様子で、夕方そのうの中にはむき餌が少し入っていた。足は全く力が無い。粟穂をケージの底に置くと止まり木代わりに捉まっているが、粟穂自体は食べていない様子。                                                             体重 20g
2002. 5.24 朝晩2回ずつ強制給餌。相変わらず粟穂に止まり嘴が届く範囲の餌を突付いているが、粟穂をちょっと突付いて見る仕草が見られ、羽根を少しバタつかせている。足は相変わらず動かさない。名前を呼ぶと返事してくれる。                                                          体重 20g
2002. 5.25 今日は仕事が休みのため、一人餌になる前の雛のように約3時間間隔で挿し餌をして見る。粟穂をバクバク食べ、挿し餌を嫌がりスポイトを見ると羽根をバタつかせ逃げようとする。元気が出て来た!ウレシイ・・。
左足が少し動く。右足は大丈夫かな〜?                                       体重 22g!

2002. 5.26 朝最初の挿し餌・・・嫌がってパタパタ飛んだ!足がまだ殆ど動かないので、着地が心配だったがなんとか
無事着地。殻付き餌を啄ばむようになった。約3時間間隔で強制給餌。ペットショップの店員さんに状況を知らせ、雛の給餌についてりんださんの文鳥本を持参し説明する。熱心に読んでいたので今後は期待できそう。 体重 22g
2002. 5.27 朝出勤前に2回挿し餌。色々ブレンドした餌に殻付きの餌も入れる。コロに使った溝のある止まり木をケージの底に置いて見ると粟穂と両方に足をかけている。何だか両足が少しだけれど動いているような気がする。期待出来る?
夕方帰宅し2時間置きに2回挿し餌し、体重測定すると20gしかない。(;;)自力では余り食べていないようで、そのうに少ししか餌が入っていなかった。寝る前にそのうを確認し、余り食べていなければもう一度挿し餌予定。結局寝る前に挿し餌する。
2002. 5.28 朝ふごから出すと、ピアノの上まで飛んで行きびっくり!出勤前に2回挿し餌。ケージに止まり木を付けて見るが、足の力がまだ弱く下に落ちると上がれないので外す。夕方帰宅しそのうを確認すると一杯餌が入っている。ケイティが入る余地が無い位でスポイトで1度だけ挿し餌する。ミレニアム手乗りに入れ替え、止まり木を一番低い位置に設置して見る。横に移動は出来るようで、杯に入れた餌を食べては下にある水を飲み何とか暮らせそうな感じ。少し高い所に取り付けた皿巣にも飛び上がれた。9時頃眠くなったのか底の方に座り込んだので、そのうを見て挿し餌をしふごに寝せる。明日から足が丈夫になるまでは、起床時と寝る時だけ挿し餌をしようと思う。                                                      体重 20g
2002. 5.29 朝挿し餌をし籠に入れる。すぐ皿巣に飛び乗り嘴が届く位置にあった豆苗と粟穂を熱心に食べている。その後下に降りよじ登るようにして止まり木に止まる。片足で頭を掻こうとして何度も下に滑り落ちては、よじ登ることを繰り返していた。この分なら日中も大丈夫かな?という感じ。夕方帰宅し籠を覗くと杯に入れている餌が大分減っていた。食べてるな・・と思いそのまま実家へきららとココアの放鳥に出かける。帰って来てメイを手に乗せると何だか軽い。そのうを見ると空だし昨日は一杯だったのに・・・と思いながら焦って挿し餌。体重を量ると何と22gある!よく考えたらきららたちは最近量っていないが30g前後ある子たち・・その子たちの相手をした後でメイでは軽く感じて当たり前でした。^^;そのうが空だったのは、その時丁度お腹が空く頃だったよう。結局夜は寝る前と2回挿し餌した。まだ足の力が弱くて不安定だが、生活して行ける位にはなって来た。帰宅途中にペットショップに寄り、メイの状況を知らせる。良くなって来たことで店員さんもほっとしていた。自分の管理が良くなかったことを気にしている様子。
2002. 5.30 朝挿し餌をし籠に入れると、籠の金網を上までよじのぼる!足の形はまだ良く無いが随分力が付いて来たようだ。豆苗と粟穂をせっせと食べている。夕方6時半頃帰宅して見ると、杯の餌が3分の2位減っている。ペレットとかネクトンとかエッグフードとか栄養たっぷりにブレンドしたものがメイのお腹に入ったことになる。当のメイはずっと眠っている。考えて見たらペットショップは7時閉店なので今までその時間には眠っていたのかも知れない。8時過ぎにケイティを挿し餌して体重を量ると餌を食べている割には20gに減っている。運動量が増えたせいかな?ふごに入れてオヤスミナサイ。
2002. 6. 1 朝晩2回挿し餌。夜の挿し餌をとても嫌がり大変だった。そろそろ挿し餌は終わりかな?最初連れて来た時にいくらか動いていた左足の方が負担になっていたのか、動けるようになったら左足が曲がっている。これから嫌がる挿し餌を続けてこれ以上改善されるのなら良いけれど、ストレスになるだけなら今の状態でも生活して行く上で不自由は無いのでそろそろ辞めてもいいのかな〜・・・と考えている。     何と!体重 24g
2002. 6. 2 朝の挿し餌を嫌がり暴れる。随分羽根も足も力が付いて来た感じがする。日中は皿巣の上で寝たり下に降りて餌を啄ばんだり、野菜も突付いて食べている。寝ている姿を見るとどうしても体が左に傾いているが、チョコチョコと両足を動かして移動する仕草が可愛い!夜も嫌がるメイを捕まえて挿し餌。足のこともありもう少し挿し餌して様子を見ようと思う。                                        体重 22g
2002. 6. 3 朝の挿し餌では指に噛み付き、その嘴の隙間からケイテイを流し込む。夜は部屋の中を飛び回って逃げる。ちっちゃいけれど動作はもう一人前である。今日で挿し餌を終了しようと思う。           体重 22g
2002. 6. 4 今日から挿し餌は中止です。左足は少し曲がっていますが、ちゃんと両足で立てるようになりました。自分の籠に飛んで戻ることも出来ます。体は小さいけれど、ごはんを一杯食べてこんなに元気です!・・・と書いて、今日から籠に寝かせ様としたらバタバタ大騒ぎし、そのうも空っぽになり挿し餌してふごに寝せました。(^^;)  体重 24g
2002. 6. 7 挿し餌を中止して3日目。メイの嫌がることをしていたので随分嫌われていましたが;;、少しずつ手に乗ってくれるようになって来ました。結構こわいもの知らずで、レタスの籠に入り込んで突付かれたり、突付かれた後も放鳥時レタスの後をくっ付いて行ったりします。^^;一番のお気に入りは自分の籠の中で、入り口が開いていてもちょっと遊ぶとすぐ戻って行きます。寝る時はまだふごで寝ています。餌はどうしてもむき餌を選って食べる傾向がありますが、色々ブレンドして与え、少しずつ他の餌の味にも慣らして行きたいと思います。   体重 24g
2002. 6.10 昨日から籠で眠れるようになりました。放鳥時には他の子たちの籠の上を歩いたり、ぶんに近寄っていったり相変わらず怖い物知らずで見ていてドキドキします。餌もきちんと食べているし元気なのですが、体重はなかなか増えません。                                               体重 22g

2002. 6.22 少しずつ雛換羽が始まって来ました。所々に出ているトゲトゲが白いものが多く、結構白が多い桜文鳥になるかも知れません。鳥同士ではきかん気が強く、しょっちゅう威嚇ばかりしていますが、人間にはとても甘えん坊で放鳥しているといつの間にか足元に来て片足ずつかけてよじのぼろうとしていてびっくりします。踏み潰さないように要注意です。まだひ弱な感じはありますが、餌は殻つきも食べるようになり食欲は旺盛です。          体重 24g     
 


トップページへ