コロ孫成長記録

2004.11.4私たち家族の大切なコロが天国へ旅立ち、寂しい気持でいた2日後の
11月6日たま&コロ夫婦の子供シロップが餌入れに産卵を始めました。
有精卵だと父親は同居している兄のいちごになります。
いままでもポツポツ産卵はしていましたが、兄妹で繁殖させるつもりはありません
でしたし交尾を確認したこともありませんでした。
今回もそのまま擬卵に替えて・・・と思いましたが、コロの命が繋がるかも知れないという
気持が湧き上がり、2羽が暮らしているホーエイ21という小さな籠に皿巣を設置し抱卵
させて見ることにしました。
シロップは毎日産卵を続け、10個もの卵を生みました。
簡単に数を減らすことも出来ず擬卵を抱いていたドキン&フク兄妹に4個の卵を
托しました。
最初の産卵を確認して一ヶ月が経ち、ドキン&フクが抱いていた卵は中止卵等で全滅し
いちご&シロップの方もだめかな?と諦めかけた12月5日かすかに雛の鳴き声が
聞こえて来ました。
白でも桜でもコロの命が繋がったと嬉しさで涙がこぼれました。
12月22日夜、白と桜の2羽の雛を取り出しました。
コロと同じ白い羽に目の真中が赤い雛が1羽いて、コロが「帰って来たよ。」と言っている
ようです。
心配していた近親による障害も無く、大きくて元気な2羽です。
大切に育てて行きたいと思います。

2004.12.23
 取り出して2日目、桜の子が餌をねだって口を開けて
 くれるようになりました。
 曽祖父のぶんが覗いたら親だと思ったのか、じっと
 見ていました。
2004.12.25
 一度に食べる餌の量が随分多くなり、挿し餌の間隔が
 長くなって来ました。
 命名しました。
 いちご&シロップの子なので、お菓子系で桜の子が
 『タルト』白の子が『ムース』です。
2004.12.27
 ふごの中で一人前に羽繕いしたり、回りを見回したり
 動きが活発になって来ました。
2004.12.27
 お腹いっぱいになって、手の中で寝ています。
2004.12.31
 タルト:24g、ムース22g
2005. 1. 4
 甘えん坊のタルトです。
 なかなかきかなそうな目をしていますが、人の姿が
 見えると甘え声を出して鳴きます。
2005. 1. 8
 ムースは本当にコロやミルクに似ています。
 おとなしい子です。
2005. 1.19
 タルトは一人餌になりましたが、ムースは甘えん坊で

 まだ一日2回位餌をねだり、ビックリするくらい
 たくさん食べます。
 2羽共オスっぽい感じがします。
2005. 2.27
 タルトが♂ムースが♀のようです。
 雛換羽終了までには、もう少しかかりそうです。
2005. 3.19
 タルトの換羽が大分進みました。
 結構白い羽が多いです。