コロの生活記録(日記)

〜ずっといっしょ〜

2004. 1. 8 仕事から帰りふとコロの籠を見ると、コロが籠の底にいてこちらを見ている。
皿巣に戻れないのか?と思い戻してあげる。
しばらくして見るとまた下にいる。
これは通院した方がいいかな?
ミレニアムキャリーという小さな籠に入れ替え、動かなくても餌が食べられるようにする。
2004. 1. 9 仕事を早退して来て、通院する。
通院の結果、感染症は起こしていない。カルシウムとミネラルが処方される。
皿巣での生活でお尻が糞で汚れやすくなっているが、毎日お尻を洗っているので病気には
なっておらず、今まで通り清潔にするように言われる。
感染症が無かったのは良かったが、動けない原因が体全体が弱っているということにも
なりちょっとショック。
2004. 1.11
今日のコロの様子。
無農薬粟穂・野菜・水・サプリ類をミックスした餌がいつでもすぐ口に出来るよう配置した。
ストレスパウダーは餌に振りかけた他に、水に溶いて1日3回飲ませている。
昨日までは皿巣の上でお腹をついていたが、今日は足が少し立てるようになって来た。
2004. 1.13
コロに出ておいでよ!・・・と言っているたまです。
コロを手に乗せたら早速やって来て、2羽で頭を寄せ合っていました。
今日は低い所を50センチ位飛びました。
足の力はまだ全然戻っていませんが、少しずつ良い方に向かっているようです。
2004. 1.14
皿巣の上で、足を踏ん張り首を伸ばして餌を食べています。
一番具合が悪かった時には、殆ど粟穂ばかり食べていましたが、
少しずつ足に力が付いて来ているようです。

餌には病院から処方されたミネラル&サプリメントを振りかけて
います。
2004. 1.18
皿巣の上にコロがいない!・・・と焦って探したら、片足を金網にかけ止まり木に
止まっていました。
隣のたまの方を一生懸命見ています。
たまを放鳥した時に出して見たのですが、まだ床の上での移動は全く出来ません。
お腹が糞で少し汚れています。

2004. 1.21

少しずつ体調が良くなって来て、たまを放鳥すると籠から出たがって、バタバタします。
今日は入り口のところまで出て来たのですが、まだ足元が安定しないので怖がり、
皿巣の上に戻してあげたら、入り口を開けて置いても外へ出ようとせず周囲を眺めて
いました。
2004. 1.24
汚れたお尻を洗ってあげたら皿巣の端で、片足を金網にかけてせっせと羽繕いを
しました。
まだ平らな場所では足に力が入らないので、移動が全く出来ません。
羽は少し力が付いて来て、手の上から床まで1M位の高さを飛んで降ります。
2004. 1.25
朝お尻を洗う時に何だか膨らんでいるな〜・・・と思ったら、何と!卵を生みました。(−−;)
具合が悪いというのに、いつの間に発情していたのやら・・・・・。
卵と薬の追いかけっこです。(はぁ〜っ)
2004. 1.27 コロは毎日産卵し、今日で3個目です。(−−;)
もう止めて欲しいです。
2004. 1.31
父親のぶんが放鳥の度にコロの籠にへばりつくので、たまは怒り狂っています。
たまを放鳥した所、ぶんと嫉妬して近くをウロウロしていたぽちを追い払い、コロと一瞬の
デートを楽しみました。
2004. 2. 2
籠の入り口を開けていたら、コロが突然飛び出しました。
たまの隣に飛んで行き、たまが早速交尾しようとしたので引き離しました。

ぶんまで交尾しようとやって来て大騒ぎでした。
コロは産卵で心配しましたが、少しずつ体調は良くなって来ているようです。
2004. 2. 6 コロがカーテンの上まで飛びました。
まだ右足の力が弱くて、左足一本でぶら下がっていてすぐ降りて来ましたが・・・。

下に降りたコロの背中に交尾をしようとたまが乗ったので、コロを避けたところたまの上に
ぶんが乗っかって2羽で大喧嘩になりました。(^^;)
コロの体調はもう一息です。
これからまたひと月かかるかも知れませんが、何とか元気になって欲しいです。
2004. 2. 7
たまを放鳥すると、コロの籠の入り口を開けて欲しいと訴えます。
目が届く時だけ入り口を開け、交尾しないように気をつけていますが、コロがたまに
羽繕いをしてあげたり、たまがコロに餌をあげたりし見ていて微笑ましいです。
たまもコロが元気になって来て、とても嬉しそうです。
2004. 2.10 擬卵を5個入れたのですが、毎日1個ずつ捨て水に落としたり糞まみれになったりで
不衛生な感じがして昨日残りを取り出しました。
今日夕方帰宅すると皿巣の中に卵が1個・・・。(−−;)
1個取り出し忘れたっけ?・・・と一瞬考え、冷静に考え直して見たら今日また生んだ
のですね〜。(;;)
コロもう卵生むの止めようよ。
2004. 2.17
ぽつぽつ間隔を置きながら、今日6個目の卵を生みました。(−−;)
カルシウムとサプリをせっせと与えていますが、とても心配です。
2004. 2.20 今日7個目を産卵しました。
心なしか、嘴の色が白っぽくなって来たような・・・・・。
早く止まって欲しいです。
2004. 2.24
最近メイがコロの籠の上で囀るので、たまが怒っています。
コロは卵を1個落とし6個の無精卵を抱卵しています。
コロが思うように動けないので、たまは籠の入り口を開けてもらいながらコロをいじめます
ので一緒に遊ばせることは出来ません。

コロの体調は横ばいというところです。
2004. 3. 6
たまの発情期が収まって来たのか、最近コロの側で大人しく過ごせるようになって
来ました。

コロは相変わらず飛べるけれど足の力が弱く、怖がって籠の外へは出ようとしません。
何とかもう少し状態が改善してくれないかな〜と、毎日投薬しながら祈っています。
擬卵、市販のもので本物っぽいのを見つけて来て入れたら騙されてくれています。
2004. 3.18

コロが籠から飛び出し、カーテンの上の方まで久しぶりに上って行きました。
なかなか状態が改善されず、ずっとこのままなのかとちょっと諦めかけていたのですが
再び籠の外でのたまとのツーショットが見られて、とても嬉しいです。(;;)
まだ右足の力が完全には戻っていませんので、もうしばらく今の環境で過ごさせますが
元の籠に戻れそうな希望が見えて来ました。



トップページへ戻る