ローラーカナリア北斗の成長記録

2005. 5.22
 春の小鳥まつり会場で里親を待つ北斗兄弟。
 この翼を震わせながら餌をねだる可愛い姿に
 ひと目で参ってしまいました。
2005. 5.24
 昨日一日、夫は文鳥の挿し餌と勝手が違い
 苦労した様子。
 餌やりの仕方で夫婦喧嘩になりました。(^^;)
 お腹が一杯になり、眠そうな北斗です。
2005. 5.28
 今日初飛行しました!
 カナリアって成長が早い!
 ポヤ毛といい、錦華に似ているかも?
 ふごの中の粟穂を啄ばんでいます。
2005. 5.29
 朝一の挿し餌後、小さな籠にブランコを

 付けて入れてみました。
 ブランコに乗り、餌入れのエッグフードを

 ちょっと食べて見たり、好奇心旺盛です。
 お腹一杯になり、皿巣の上に寝て目覚めたら
 ブランコに飛び乗ろうとしてコケて下に頭から
 落ちました。(−−;)
2005. 6. 5
 今日初めて水浴びをしました。
 朝から餌はねだるのですが、いざあげようと
 すると余り口を開けず、結局夕方になって
 いっぱい食べました。
 そろそろ一人餌が近付いているのでしょう。
2005. 6. 8
 夫の手の上でご機嫌な北斗です。
 少しずつ餌を啄ばみ始め、鳴き声が
 少なくなって来ました。
 メスかも知れません。
 6日に兄弟の鹿の子ちゃんが亡くなった
 とのこと。
 北斗には鹿の子ちゃんの分も元気に
 育って欲しいと思います。
2005. 6.10
 初めて文鳥たちの籠の方へ飛んで行き
 ました。
 羽が大きく尾羽が長く、飛んでいる姿が
 優雅な感じがします。
 文鳥たちは、自分たちと違う・・・と大騒ぎ
 でした。
2005. 6.13
 夫からご飯を貰う北斗です。
 ピィピィ鳴きながら大きな羽を震わせ

 とても賑やかです。
  2005. 6.15
 今日は殆ど餌を強請りませんでした。
 いよいよ一人餌のようです。
2005. 6.16
 完全に一人餌になりました。
 そして!2〜3日前にもあれっ?と思った
 のですが
朝盛んにお歌の練習をして
 いました。

 どんなお歌になるのか、とても楽しみです。

2005. 6.17
 朝の放鳥時の北斗です。
 部屋の隅にある時計がお気に入りの
 場所になったようです。
 昨日は秒針を一回り突きながら
 追いかけて遊んでいたそうです。
 なかなかきかん坊で、嫌な事には
 怒り声を発します。

2005. 6.22
 名前を呼ばれると「出して!」コールを始めます。
 囀りの練習を一生懸命やっていて、とても
 可愛い声で鳴きます。
 遊んでいる時に手を出すと威嚇して怒ります。
 ぶんちょたちの籠の上で「クエッ」と脅します。(><)

2005年5月22日、春の小鳥まつりを見学に朝一の電車で上京したのですが、思いがけず可愛い
ローラーカナリアの雛を連れ帰ることになりました。
帰りに八戸で新幹線から特急電車に乗り換える頃に、お腹が空いたようで鳴き出し家に帰り着くまで
心配でドキドキしました。
小鳥まつり当日以前の成長記録はちびアルさんのHPをご覧下さい。
雛毛フワフワの姿が見られます。




北斗

鹿の子