ハッピーとパフェの部屋

2003年11月24日、我が家で唯一のシルバー文鳥だったパフェ(♀)のお婿さんとして
ハッピー(2歳)をお迎えしました。
ハッピーは全くの荒の子で、籠に手を入れるたびに大騒ぎされてしまいます。
繁殖の予定が無かった我が家ですが、弟のハムと一緒の籠にいたパフェが発情し
産卵を始めてしまい、このままではパフェもハムも可哀想だと考えて2羽を別々にし
パフェに血縁関係の無い、お婿さんを迎えることにしました。
パフェを連れてお見合いに行き、4羽目の子でようやく足を絡ませたハッピーをお迎え
したのですが、帰宅したらパフェはハムの姿を捜し求めていてなかなか2羽がペアに
なるまでに時間を要しそうです。
喧嘩をせずに同じ籠で過ごしていますので、そのうちに可愛い雛を見せてくれるかな?
と期待しています。

帰宅直後の2羽。近付こうとしません。

2日目もこのとうり。

私ハムの方がいいの。(;;)

隣に同じ兄弟のセロリがいて、ハムだと思ったのか
とにかく籠の端に近寄って行きます。

ぼくがいるのに・・・(ハッピー)

水浴びでもしよう。(ハッピー)

私あっちの方がいいの。

ぼくハンサムでしょう。

ハッピーのお歌はちょっと甲高くて、綺麗な声です。今日になったら、右の写真のように
金網を突く動作が見られて来ました。
パフェと幸せになって欲しくて、ハッピーと名づけました。
温厚な性格ですので、何とか頑張ってパフェのハートを射止めて欲しいです。

2003.12.15
 パフェが隣の籠のスプリット色ばかり
 気にするので、白文鳥のぶん&ぽち
 ペアの籠と並べて見ました。
 果たしてパフェの気持はハッピーに
 向くのでしょうか?

2003.12.21
 今日初めて、ハッピー&パフェが
 止まり木の上で体を寄せ合って
 鳴き交わしました!
 まだ壷巣にはハッピーしか入らない
 のですが、ハッピーの目が幸せそう
 です。

パフェが初めて壷巣の入り口に上がり
様子を窺っていました。
そして遂に2羽のツーショットが!
(2003.12.27)

巣草を入れた所、ハッピーが熱心に
巣づくりをしました。(2003.12.28)

そして今日(2003.12.29)遂に
パフェが産卵しました!

2004. 2.24
雛を取り出してから、仲が良いのか悪いのかいまいち
はっきりしなかったペアですが、今日になってようやく
2羽寄り添っていました。