ハッピー&パフェの雛成長記録

我が家で初めてのシルバーペアに可愛い雛が2羽誕生しました。
初めて鳴き声を聞いたのが2004年1月18日でしたが、2羽の
大きさに差が有り小さい方の雛は2日〜3日後に孵化したものと
思われます。

2004. 2. 6
 今日生まれて初めて、パパ&ママと離れました。
 人間は怖いよ〜。
 まだ餌をねだってくれないので、無理やり口を
 開けて給餌しています。
2004. 2. 7
 ふごの蓋を開けたら、じっとこちらを見ていました。
 小さい方の子は、午前中から可愛い声で餌を
 ねだってくれるようになりました。
 一日で随分羽が伸びて来ました。
 大きい子が早く口を開けてくれないかな〜。
2004. 2. 8
 お昼になってようやく大きい子も口を開けて餌を
 ねだってくれるようになりました。
 こうして2羽を比較して見ると5〜6日は孵化した
 日にちが開いているようです。
 2羽共元気に大きく育って欲しいです。
 明日から日中は実家に預けます。
2004. 2. 9
 今日から日中は実家に預けています。
 なかなか母には顔を見て口を開けず挿し餌に
 苦労しているようです。
 日増しに懐いてくれているようで、とても可愛い
 です。
 挿し餌は3〜3時間半間隔であげています。
2004. 2.10
 小さい子もようやく羽が生え揃って来ました。

 大きい子は生後3週間過ぎましたので、明日辺り
 ふごの中に粟穂を入れて見ようかと考えて
  います。
  そろそろ名前を考えなくては・・・・・。
2004. 2.12
 大きい子が飛び上がり、ふごから出て来ました。
 小さい子がまだふごの生活で丁度良い感じです

 ので、明日からどうするか迷う所です。
2004. 2.13
 小さい子の羽が生え揃って来て、少しずつ
2羽の
 大きさの差が縮まって来ているようです。
 今日思い切って日中プラケースに入れて見ま
  した。
 小さい子はまだ食べては寝ることの繰り返しです
 ので、明日も様子を見ながらどうするか考えます。
 夜はふごに寝かせました。
 
2004. 2.14
 大きい子はもう籠に入れても良さそうな感じですが
 あと2〜3日プラケースで我慢してもらいます。
 2羽だけで孵化の日にちが開いていると、保温の
 こととか考えて1羽ずつにも出来ず悩む所ですが
 小さい子もどうにか成長が追いついて来たよう
 です。
 
2004. 2.15
 命名しました。
 大きい方の子:ぼたん(ぼたん雪から)
 小さい方の子:あられ(霰)
2004. 2.17
 左がぼたん、右があられです。
 ぼたんが今日初めて実家にいて水浴びを
しました。
 あられも羽が生え揃い、少しずつ2羽の見分けが
 つきにくくなって来ました。

2004. 2.20
 ミレニアムキャリーに皿巣を設置して過ごして
 います。

 とにかくベタベタな2羽です。
 昨晩までふごに寝ていたのですが、今日初めて
 夜も籠で眠りました。
2004. 2.28
 手前があられ(32g)奥がぼたん(33g)です。

 あられが大きくなって、ちょっと見た目には見分けが
 つかなくなりました。
 まだ挿し餌を欲しがりますが、結構自分で餌も
 食べますので一人餌まであと一息だと思います。
2004. 3. 4
 ぼたんが昨日、あられが今日でようやく一人餌に

 なりました。
 2羽の大きさに差があったので、ぼたんの挿し餌
 卒業が遅れましたが、何とかここまでこぎつけ
 ました。

 大人色になる日が楽しみです。^^
2004. 3.13
 ぼたんが喧嘩っ早く隣の籠に威嚇すると
あられが
 さっとぼたんを宥めに間に入ります。
 とても仲の良い兄弟です。
 
2004. 3.20
 お昼寝中の2羽です。
 寝姿が可愛くて写真を撮りました。(^^)
 左がぼたん、右があられです。
 あられの方が羽が白っぽくてちょっと見た目、大きく
 見えます。
2004. 4.30
 大分雛換羽が進んで来た2羽です。
 大きめの籠に移してから、懐き具合がいまいちに
 なりました。(;;)
 入り口を開けていても警戒してなかなか出て来ない
 のです。
 少しずつ馴らしてて行こうと思います。
 左がぼたん、右があられです。
2004. 5. 4
 1羽だけで籠から出て来たぼたんです。
 まだ頭がチクチクしていますが、大分換羽が進み
 大人色に近くなって来ました。
2004. 5. 9
 珍しく籠から出て来た、あられです。
 ぼたんより少し白っぽい印象があります。
 ちょっとシャイです。

トップページへ