ぶん&ぽち子育て中

2002年7月1日からぽちが7ヶ月ぶりに産卵を始めました。
ぽちは結構熱心に抱卵するのですが、ぶんは我関せずで飛び回っていました。
産卵後2週間位経ち、またダメだろうと思い卵を巣ごと取り出した所2羽が大騒ぎ!
これは・・・と思い巣を戻した所2羽で熱心に抱卵を始めました。(この時点で卵は8個!)
最初不真面目だったせいか7月24日になって、ようやく最初の雛が孵化しました。
日毎に雛の声が増えて行き、2羽はとても忙しそうに餌を運びます。
赤裸の雛が重なり合っていて、なかなか数が確認出来ませんでしたが、何と7羽もいる
ようです。
最初はいつ育雛放棄されるかと毎日ハラハラしていましたが、ようやく2羽の子育ても軌道
に乗り放鳥時は1羽出たら扉を閉める等の配慮が必要ですが、放棄の可能性は無くなった
ように思われます。
この雛たちが上手く育ちますと、コロ以来1年9ヶ月ぶりきちんと2羽が育雛するのは2年5
ヶ月ぶりのことになります。

2002. 8. 2
 2羽が餌を食べに巣から出ている
 隙に写真を撮りました。
 巣の中が暗いので、なかなか上手く
 撮れません。
 沢山いるということだけは分かると
 思います。
 ちっちゃな風切羽が出て来て、それが
 真っ白です。
 みんなそのうの中は餌がいっぱいです。

トップページへ戻る



2002. 8・ 3
 ぽちが籠から出て水浴びしていて
 ぶんが餌を食べている間に撮りま
 した。
 全員は写っていないのですが、
 ピントが合っている写真が撮れま
 した。
 とても元気で大きな声で餌をねだ
 ります。

2002. 8. 6
 ぶん&ぽちが巣から出ていたので
 カメラを向けたところ、ぶんが飛んで
 来て睨んでいます。
 フラッシュが使えず、こんな写真に
 なりました。
 雛は6羽のようです。
 2羽がちょっと小さ目です。

2002. 8. 9
 今日ぶん&ぽちを放鳥して置いて
 雛を誘拐しました。
 みんなとても元気です。
 明日には4羽里子に行きます。
 健康で大きく育って欲しいです。
 ぶん&ぽちは他の籠も覗きこみ
 雛を探しているようです。

2002. 8.10
 今日里親さんが迎えに来て、大きい順に
 2羽残りました。
 1羽は1週間後に、べにひなつさん家の
 子になります。
 まだ警戒していて、口を開けてくれません。

2002. 8.12
 羽が生え揃って来たら、少し
 イメージが変わって来たようです。
 挿し餌は3時間間隔になりました。
 可愛い声で餌をねだります。

2002. 8.15
 多分2羽で撮る最後の写真になります。
 明日には、どちらか1羽べにひなつ
 家に里子に行きます。
 右側の子は活発で食欲旺盛、左側
 の子はおとなしいです。
 どちらがバニラちゃんになるのでしょう。

巣から取り出して以来初めてぶんが
見に来ました。
我が子だと思って来ているのでは
ありません。
メスを探して、求愛ソングを歌って
います。(−−;)

2002. 8.16
 これが本当の2羽最後の写真です。
 向かって右の子が、べにひなつ家に
 里子に行きバニラちゃんになりました。
 左は我が家に残ったミルクです。

一人っ子になったミルクです。
バニラちゃんに比べて大人しく
口も小さいです。
メスっぽいかな?と思っていま
すが、さてどうでしょう。

2002. 8.18
 1羽になって寂しかったのか、昨日
 今日とお腹が空いても口を開けず
 心配しました。
 6羽兄弟やコロの子たち等小さめの
 子と一緒にしようかと思いましたが
 なかなか気の合う子もいません。
 籠をマンションに並べ、ブランコを入れ
 たら少し元気になって、夕方餌をねだ
 って口を開けてくれました。

2002. 9. 6
 ブランコが大好きで、揺られながら
 眠ったり鈴を鳴らして遊んだり
 します。
 最近レタスの隣に籠を並べて
 いますが他の子たちに威嚇しても
 レタスには威嚇せず何となく
 相性が良さそうです。
 メスなら良いのですが・・・。

2002. 9.14
 ぽちママと対面です。
 とにかく威嚇しあっています。
 どちらも人間にはベタベタなの
 ですがねー。(−−;)