はじめまして!

ノーマルのユキ&メロンペアに、2002年1月20日と21日で4羽の雛が誕生しました。
3羽はパパ・ママと同じノーマル、1羽は祖父母似のシナモンです。
2001年11月にユキのお嫁さんにとメロンを迎えたのですが、ユキはまだ生後5ヶ月のやんちゃ盛りでした。
メロンはユキより1歳年上ですが、壷巣も無い状態で間もなく産卵したのにはとてもあせりました。
最初のうちはメロンばかり抱卵しており、無精卵かも?等とのんきに構えていましたが、なんと!雛が誕生しメロンがユキをリードしてしっかり2羽で子育てをしてくれました。
予定より随分早い雛の誕生になりましたが、我が家には一足早い春が来たようです。
ユキ&メロンペアは、一緒に子育てしているうちに益々ラブラブカップルになりました。

トップページへ戻る

2002. 2. 2

羽が少し伸びて来ました。

2002. 2. 5

巣から取り出した次の日の朝です。

名前がきまりました。
左から、ココア・トマト・もも・きららです。

2002. 2. 7



2002. 2. 9

羽が体全体を覆い、とても可愛らしく
なりました。
ちょっと警戒心が強くなった気がします。
一人餌の練習用に粟の穂を入れたら、
後ずさりしていました。

2002・ 2.14

ふごが小さくなり、今日から夜もプラケースで
寝ます。
餌もぽつぽつ啄ばむようになりました。

2002. 2.16

羽をパタパタさせて、少し飛びそうなようすが
見られます。
あと1週間位で、一人餌になりそうです。
すっかり人間の子だと思い込んでいるようで、
ユキ&メロンに威嚇しています。(^^;)

2002. 2.20
  昨日から、カゴに寝ているよ〜。
  皿巣に重なり合って寝ます。



2002. 3. 3

ようやく全員一人餌になりました。
「おいで〜。」と呼ぶと、どこからでも
飛んできます。
4羽にへばり付かれると、動けなくて
大変です。(でもうれしい^^)

ココアの雛換羽が始まり、
頭の後ろがハゲています。
今の所4羽とも聞き分けが
良くベタベタですが、これから
どうなって行くでしょう。

2002. 3. 9

きららとココア

ももとトマト

4羽とも雛換羽の真っ盛りです。ノーマルたちはハゲ具合と目の形で見分けます。(2002. 4. 1)

2002. 4.11
 雛換羽が進みシナモン文鳥らしく
 なって来たココアです。
 他の兄弟たちと共に籠に入りたが
 らなくなって来ました。

2002. 4.25
 放鳥中のきららです。
 メロンに良く似たぱっちりおめめで
 4羽の中で1番聞き分けが良い子
 です。

2002. 5. 2
 隣の籠越しに見つめあう
 ももとココアです。
 ももは多分♂のようですが
 ココアはまだ性別不明です。
 換羽完了まであと少しです。

2002. 5.25
 放鳥中のももとトマトです。
 とても仲が悪かったのですが、
 きららとココアが実家へ行って
 から、2羽だけで放鳥するよう
 になり、少しずつ仲が良くなって
 来たようです。