今日の日記

 

12月1日(月)      オーシャンスロット 7 

 

今日から新案件が始まった…んだよな?
環境整えと仕様書確認だけで終わってしまったが。
さて、今回からトラップコードが最新?の2025版になった。
…そしたらパーティキュラが過去流用できなくなった…。
マジかよ!最重要プラグインだぞ!どうすんだよこれ!
なんかコンバーター的なものないかなぁ。
あとAUXも使いにくくて本当に困る。テンプレートがたくさんあるみたいなんだが、調整がしにくい…
AUXの尻尾を伸ばしたいときどうやるんだ?Lifeが見当たらないんですけど…
仕方ないから今度調べてみるか…。

 

 

12月2日(火)      オーシャンスロット 8

さて火曜日。そういえば海外パブリッシャから返答があったっけ。
予想通り見送りっぽい返答が来た。ダメ元だったからしゃーないか。
大幅なバージョンアップがあればまた見るよ、と言ってたが…どう改造すればええの?
見た目をHD2Dみたいにすれば現代的になるんか?でもそれコンセプトと違うしなぁ。
とりあえず中途半端にレトロスタイルなゲームはあまりパブリッシャ受けがよくない、ということはよくわかった…。
次回そこらへんどうするかはわからんが、なんかこう…んー。辛いな。

 

 

12月3日(水)      オーシャンスロット 9
今日は水曜日か…んー。昨日パブリッシャから指摘された問題点を洗ったりしてたか。
バグはまぁ当然直すとして、システムとかUIがわかりにくいとかゆーてたな。
そうかー。どうしたもんかなー。チュートリルをもう少しわかりやすくすっかー。
あとシナリオ面でキャラが多数出る割に説明が少なくてわからんとか。
ステータス窓にちょっとプロフィールでも書くか…。
あとシーン切り替えが急すぎる感があったので、敵側会話が始まる前に「ところ変わって〇〇では…」
みたいなこの場所での会話ですよーってのがわかる地図カットみたいのを入れることに。
元々のシステムでできることだったので助かった。まだまだできることあるんだな。
あとは…まだボス職能が実装落ち着いてないので色々整えなくては。
ちょっと2月完成は難しそうな予感がしてきたぜ…!3月末目標ですかねこれは!


12月4日(木)      オーシャンスロット 10
  仕事のほうがいまいち落ち着かないようですなー。
今日も急に打ち合わせが入り、優先演出が変わったんでこれやってと新しいのが飛んできた。
まぁ始まったばかりだしそれはいいのだが、リーチ中のカットがわかりにくいので調整しろとかなんとか。
ちょっと何言ってるのかわからんかったが、1時間くらい社内ですり合わせてなんとかわかったような…わからんような…
本当にこれでいいのかやってみないとわからんが、案件開始直後にクライアントにがっかりされたくないので頑張りたい。
…何を頑張ればいいのかよくわからんけども!


12月5日(金)      オーシャンスロット 11
  仕事のほうはまぁなんとかなってるような、そうでもないような…もがき中。
ところで最近昼飯に困っている。
朝も昼もカップラーってさすがにどうなんだろうか。
ここしばらくまた体がデカくなった気もするので、ちょっとなんとかしたい…
やはり米か。朝起きたら昼飯用のコメを炊くか。
スパゲチイでもまだマシかもしれん。(あまり変わらん?)
カロリー控えめの食事ねぇ…。めんどくせーなと思っていたが、さすがにちょっと考えるか…。


12月6日(土)      オーシャンスロット 12
  今日はまさかのB’zライブに行くことになった。
稲葉さんも「久々の東京ドーム!」と言ってたが、俺も10年ぶりくらい。かなり久々。
さすがにブランク長くて半分くらい知らない歌だったが、急に30年前の歌が入ってきたりでちゃんと楽しめた。
あとライブ中のEF映像、なんか頑張れば俺でもできそうな気がしてきた…。
まぁ昔そういう仕事あったけど、単発の上に安めの仕事だったような…。
それはそうと、ああいう効果をゲーム中に使うのってどうなんだろう。効果的に使うのは難しいけども。
ただの会話中でも煙とチリが舞っていたら、なんかそれっぽく見えるんじゃないか?
HD2Dも無駄にチリが飛んでるしな。ちょっとお試ししてみるか。まぁUnityのEFじゃないから実用的ではないけども…。



12月7日(日)      オーシャンスロット 13
  今日は普通に赤さんの面倒だが…先週行った一時預かりが朝一予約が取れたんで、再び行ってみることに。
案外赤さんも嫌がっていないようなので、その間に俺は漫喫で昨日できなかった日記書き。
呪術回戦の最終巻を読みながらなんとかそこそこまとめられた。
というか呪術回戦、本当に説明の多いバトル漫画だったな。
今時はこういう理屈臭いアクションが人気なのか…鬼滅の刃も説明多めだったような…
そんなこんなである程度で引き上げて帰ってきた。
相方は嫌がっていたが、まぁなんとかなっている…多分。
来週は実家帰りだ。イトコがいれば途中抜けできるんだが…まぁ年末は忙しいだろう。


12月8日(月)      でも不正解は、無意味と同意義ではありません 1
  今週は何してたっけなあ。
さすがに太り過ぎが気になってきたので、朝軽く散歩していたような気がする。
まあ駅前まで行って朝飯に松屋で牛めし食べてるからどうなん?って気もするが…カップラーよりはマシですかね?
それはそうと最近午前中に眠くて仕事にならん。どうしたものか。もうちょっと早く寝るように周期を変える?
晩飯後に強烈に眠くなるのもなんとかしたいんだが…ムウ。


12月9日(火)      でも不正解は、無意味と同意義ではありません 2
  火曜日。今日も朝散歩ができたのは良いが、ドラクエウォークのおかげのような気がする。
イベント終わったらやる気なくなるかもなあ…
というかイベント戦闘用のアイコンがあまり出てなくてレベルが上がらん。こんなんでレベル30とか目指せるのか?うーむ。
そもそもの話になるが、ドラクエウォークって途中参加がすっごいしにくいゲームなのに、なんで売り上げトップ層なんだろ。
…他のソシャゲもそうか…。上位層だけで回ってるものか。相変わらず恐ろしい世界だ…。


12月10日(水)      でも不正解は、無意味と同意義ではありません 3
  そういえばFGOをちょこちょこやってるが、冠ぐらい認定戦は割と面白い。
とりま全クラスのグランドクラスは制覇したが、絆レベル10までいけたのは5?6騎くらい。中々難しい。
とりま年内にグランド設定まではできたが、来年これらを使ってクエストを進めることになるのか。
そこまで難しくならないといいのだが…令呪か石使えば余裕、くらいでお願いします…


12月11日(木)      でも不正解は、無意味と同意義ではありません 4
  んー。そういえば仕事がちょっと忙しい。
忙しいというか厄介げなのが飛んできたというか…内容お任せでfixクオリティ出せと言われた。そうなりましたか…
半分は先輩にお願いできそうだからまだいいが、パーティキュラーが新しくなって使い方がよくわからんくなったのも大きな問題。
過去の自分ライブラリが使えないのも出てきたんだが…なんでそんなことするの!とても困る!
やらなきゃいけないのは確かなんで頑張ってはいるが、なんかしっくりこねーなあ。
参考探しが足りなかったか?うーん。なんともなあ。


12月12日(金)      でも不正解は、無意味と同意義ではありません 5
  仕事が全然終わらん…!まるで良い感じにならない…!てきるだけ仮っぽいところを排除してEF追加をしてるが
そういう問題ではない気がする…尺が足りなくてやりたいことも減っていくし…
やはりもっと明確な目標を定めてからスタートすべきだったか。サンプル探し大事。
でもなー。ようつべの動画も何故かスマホ縦持ちスタイルのか増えて画面が更に遠くなって確認しにくい。
あと編集されてて見たいところがカットされてたり。
参考の台を絞ってLIVE動画探すべきか。
とりま今回の演出については何とも言えんが、次こそはもっとサンプル探して「これをほぼまんま作ればOK!」みたいな状態で始めたい。
更に遅くなるかもだが、結果的には早まる…はず。よろしゅう!


12月13日(土)      でも不正解は、無意味と同意義ではありません 6
  今日は赤さんの学習塾のだが、昔の会社の人たちと昼飲み忘年会。12月は予定多くなるな…。
今回は気が付けばほぼ仕事の話ばかりしていたような気がするな。
独立して会社建てた人、来年仕事を卒業する人…人生設計が変わる節目の年なのかもしれない。
俺?そうねぇ。来年発売するゲームがなんかの間違いで10万本くらい売れたら、仕事辞める選択肢もあるかもしれんが…
パブリッシャ付かなかったからなぁ。1万本だってかなり難しい話だなぁ…。



12月14日(日)      でも不正解は、無意味と同意義ではありません 7
  今日は赤さんと実家帰りの日。
引っ越してから電車で2時間ちょっと掛かるようになったので、地味に面倒。
でも車があれば1時間ちょっとくらいで済むんだよな…車があると楽だなぁ…。
車本体の価格も高いが、毎月の駐車場代も気になるのよな…相方も反対してるし…。
しかし実家に着いても時間があまりなく、寝てるとすぐ帰る時間になってしまう。
もうちょい自分の時間が作れればなー…いやまぁ、子供の世話もしなきゃではあるんだが…
うーむ。色々やりたいことはあるが、中々難しいな。


 

 

 

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