今日の日記

 

5月1日(水)      俺の力となれ 3

 

気が付けば5月になっていた。今年は色々あるような気がするぜ。
まぁそれはそうと…水曜日ってなんかあったかな…
連休後ってなんかこう…世界が変わったような感覚がある。
面白い漫画読んだ時でも、面白いゲームやった後にも似ているのだが、わかるかな…?
つまり、連休前のことはあまり覚えていない。
なんか歳食って嫌なことはすぐ忘れる癖が強まった気がするな。
ある意味助かっているんだが、困ってもいる。脳みそ大丈夫なんか…?うーむ。

 

 

5月2日(木)      俺の力となれ 4

今日は連休直前なので少し急ぎ気味に作業をしたような。
とはいえ仕事で特別なんかあったワケでもないのでFGOの話でも。
遂にタイプムーン最後の砦(ってワケでもないが)魔法使いの夜コラボが始まった。
キャラ性能的にはそこまででもなかったが、なんとなく20回くらい回したらピックアップが出てしまった。
いつもなら天井間際までかすりもしないのに…なんか今年はすごい。
イベント内容はまだ途中だからよくわからんが、評判はいいみたい。
しかしFGOはやんわり続いているが、タイプムーンは自社作品があまり出てないなぁ。
FGOの売り上げがあるから困ってるってことはないんだろうけども。ADVが今の時代だと厳しいとかあるんかな…?
なんにせよファンも多いだろうし、なんか動きがあるといいのだが。どうですかね?

 

 

5月3日(金)      俺の力となれ 5
俺的には今日からGW開始。そして早速開放日。
実家友達が動けるというので賑やかなところに行ってみたのだが…
まぁ楽しい瞬間もあったが、結果まぁまぁ負け。ぬぅ。
スロットに設定が入るとか、釘がいいとか色々勝つための情報があるが
1日遊びに行って勝てるかどうかはほぼ運次第だよなー。当然の話なのだが。
でもまぁ普段怖くてやれない台にもチャレンジできたし、なんやかんや良かったのではなかろうか。


5月4日(土)      俺の力となれ 6
  今日は楽しみにしていたゲームダンジョンに行ってみた。
会場のビルがあまりにも立派で唖然とするばかり。
しかも入場料が750円だったけど、採算どうなってるんだろう…?
サンドボックスは2000円くらい取ってなかったっけ…?
まぁそれはそうと。イベントの方も見事な盛り上がり具合。すれ違うのに人にぶつかりそうになるレベル。
しかし当たり前ではあるが、めっちゃ人のいるサークルと人があまりこないサークルの差がせつない。
コミケだってそうなんだし、仕方がないとは思うが…。人気のところが人気過ぎるんかな…。
あと、サークル間の交流も盛んだった模様。単に宣伝目的ってだけではないのかー。
俺もそろそろイベント出展したいワケだが、ちゃんと相手できるだろうか…?


5月5日(日)      俺の力となれ 7
  今日は実家に呼ばれて園芸作業。
昔は庭の大きさとか気にしてなかったが、管理しようとすると随分でけーなと気になってしまうな。
園芸趣味があれば楽しいかもしれないが、そうでないならひたすら面倒だな。
今回は父が庭の管理めんどくさくなったので人工芝を被せて雑草が生えるのを防ぐ処理。
思ったより虫は出なかったので助かったが、トゲのある草は面倒だった。こんな草生えてたっけ…
そんな感じで疲れたので実家にしてはよく寝れた。
赤さんもいつもより機嫌よくしていたのでよかったんじゃないかね。



5月6日(月)      俺の力となれ 8
  うーむ、地味に長かったGWも今日で終わりか。
4日休んだだけだが、外出が多かったせいか随分休んだような気がする。
今日も地味に解放されたのでまたしても賑やかなところへ。
朝から高設定確定演出とか出てノリノリな1日になる…と思っていたが、結果まぁまぁ勝ちくらい。
まぁ4以上確定じゃあそこまではな…夕方には終わりだし。まぁまぁ。
なんか忙しい(?)連休だったのでゲーム作りの進みはイマイチだったなー。
来週からはなんとか頑張りたいところだが。なんとか…!


5月7日(火)      操作方法をカンタンにご紹介します 1
  今日はなんかあったかなー。
さすがにちょっと思い出せないので別の話でも。
地味にちょこちょこやってるユニコーンオーバーロードだが、面白いね。
1マップが基本的に短いからサクサクやれるし、ノーマルの難易度が低いのでそこもサクサク。
ノーマル以上の難易度はしっかり考えないと無理らしいから、本格をやりたい人はそっちも満足…か?多分。
1マップが短いのに、小さい町なんかは拠点が1個しかないので更にサクサク。
戦闘シーンも飛ばせるけど、飛ばさないでもいい感じのアニメで気持ちいい。サクサク。
というワケで基本的にストレスを感じさせないような作りに気を配ってるのかなと。
ウチのゲームもそういう点を気を付けたいところ。頑張る。


5月8日(水)      操作方法をカンタンにご紹介します 2
  今日は水曜日か。なんかあったかなー。
そろそろsteamストアページの素材系を準備しているのだが
参考に色々なゲームを見てみると、めっちゃ動画で説明してる凝ったところもあれば
静止画も少なくシンプル目に作られたところもあれば。
そりゃそうだろうと思うところだが、どれくらいやるのがいいんかなぁ…。
作った後でも調整できるそうだし、細かく説明作ってそれでPVを作る…のが楽か?
Steamのウィッシュリストは大事と聞くのでなんとか頑張りたいのだが。のだが!


5月9日(木)      操作方法をカンタンにご紹介します 3
  今日は木曜日…うーむ。木曜日か…。
あ、そういえば急に洗濯機の排水がおかしくなったっけ。
昨日か一昨日に排水清掃をしてもらってからこの状況なので
ちょっとこうアフターケア的な感じで見てもらえないか?と電話してみたら案外OKだった。
…しかし排水口側は問題なく、洗濯機側の問題なんでそっちはノータッチなんですと。
まぁしゃあない。普通に洗濯機の修理屋さんを呼んだ。
何故か即日来てもらえたが、やはりこれ系の修理ってまぁまぁ掛かるんだよな。今回も32000円でした。
最安値価格で終わりにできる日は来るのだろうか…?
大体ホース内の詰まりなので、自分で分解清掃できりゃあいいんだけどなぁ。


5月10日(金)      操作方法をカンタンにご紹介します 4
  今日はついに不動産屋が家の査定にやってくる。(2件)
いよいよそれっぽい感じが出てきた。どんな感じになるのだろうか…?
とりあえず大体相場通りで出せばいけんじゃねぇかな、てことと
不動産会社をどこで比べるといいんかよくわからん、てことがわかった。
値段設定を最終的に選ぶのは売主(俺)なんで、そこさえ無茶しなきゃどこでもいいんじゃないかね?
まずはいろんな会社に見てもらう、てことにしたが。初対面の人とずっと話すのは中々めんどいな。
いや、俺は主に聞いてるだけであまりしゃべらないんだけども。謎のストレスがあるなと。


5月11日(土)      操作方法をカンタンにご紹介します 5
  今日は解放日のはずなのだが、またしても不動産屋が家の査定にやってくる。(1件)
今回はどちらかというと良い話ばかりではなく「バブル終わりかけてるぞ!急げ!」みたいな話だった。
そこが特徴といえば特徴だが…とはいえまだ査定に来てもらう不動産屋がいるので様子見。
とりあえずどの人が見ても「あ‥これはマズいですね。価格下げ確実です」みたいなのはないから安心?
あ、そういえば地味に進めていたSteamストアページの申請が終わった。
これが通ればストアページが公開され、気に入った人がウィッシュリストに入れてくれる…みたいな段階に入る。
Steamでの売り上げはウィッシュリスト登録数がかなり大事な指標になっているらしいのでこれからの宣伝合戦が始まるワケだ。
うーむ、Twitterのイイネは500くらい行ったが、こっちは購入予定だからなぁ…こええなぁ…。



5月12日(日)      操作方法をカンタンにご紹介します 6
  全然今日の事ではなかったかもしれないが
最近Twitterのほうで名のある方がイイネ押してくれる事件がたまにある。
大手企業のエライ人だったり、俺ゲーの元ネタ(!?)の作者だったり。
一瞬「やべぇ!DMで挨拶したほうがいいんか!?」とか思うが、実際は特に動かず。
多分向こうも期待はしてないだろうと思うし、やったらやったで「お、おぅ…」みたいに困るんじゃないかな…とか。
昔ミクシィかピクシブかでたまたま知ってる絵師がアクセスしていて、メッセージ書いたら困ってた風だったし…
思えば昔は気に入ったブログ作者にファンメール出したりとか、色々アクティブだった気がするなー。
徐々に「あ、向こうは迷惑がっているな…」と気づいてしまってネット書き込みほぼしなくなったけども。
あの頃のまま10年20年経ってたらとても迷惑なオッサンになってたんじゃないかなー…
それはそれで尖った何かができたかもしれないからちょっと興味はあるが。うむぅ。


5月13日(月)      難しいからこそ、退路を絶たなきゃいけないんだよ! 1
  やっべ、日記書いてたのに更新忘れてた。
月曜日かー。なんかあったかなー。
今週は地味に仕事が忙しく、ゲーム作りに集中できない日が多かったな。
まぁ作業内容もHPとかPVの更新なので、内容がカチッと決まってなくてやる気出しにくいのもあるが。
必要なことなのだが、どうもイマイチ正解が見えないんだよな…。
他にも体験版用スクリプトも用意しなきゃだが、テキスト書くのもこれまた時間が掛かる…
中々落ち着かないが、なんにしても必要なことなので。なんとか頑張りましょう。


5月14日(火)      難しいからこそ、退路を絶たなきゃいけないんだよ! 2
  火曜日!うーむ。なんだろう。
あ、そういえばこないだFGOのまほよイベントをギリギリクリアした。
中々面白かったが…そういえばまほよ、やったことなかったんだよな…。
今はSTEAMでも売ってたっけ?どっかでひょっこりやってみるかなぁ。そんなに長くないと聞くし。
ただ…最近はテキスト読むタイプのゲームを長らくやってないからな…
シナリオがウリってエロゲを買っても積んだままだったりするしな…
まぁ、時間が取れたらやるリストに入れておく、てぇことですかね…うむぅ。


5月15日(水)      難しいからこそ、退路を絶たなきゃいけないんだよ! 3
  今日は水曜日。なんかあったかなぁ…
地味に色々あったような気もするんだが、すぐには思い出せんなー。
そうねー、最近またスクエニの損失について話題だったのでちょっとだけ。
色々あって方針も変えることになった、は仕方がないと思うのだが
ドラクエ12がどうなってんのか、どうすればいいのかをネットでいろんな意見を見た。
海外を見ないで国内向けにしろとか、ゲームのシェア的にそれは無茶だとか、色々。
うーん。ドラクエのナンバリングかぁ…。11が良かったって意見は多いけど、それでも海外はきつかったんかな。
調べてみたら初週1万本もいかないくらいだった。マジかよ…海外厳しいな。
とりま日本も海外も満足、てぇ方向は難しいと思うし、そもそもどうしたら海外で受けるのかわかんねぇし。
まだまだこれからも試練が続くのか、スクエニ。陰ながら応援したいとは思うのだが。うむぅ。


5月16日(木)      難しいからこそ、退路を絶たなきゃいけないんだよ! 4
  今日はSTEAMのストアページが承認されたので公開開始した日。
その時点で結構喜んでいたのだが(Twitterのイイネも結構多かったし)
store.steampowered.com/app/2988490/_/
気が付いたらAUTOMATONさんというゲーム系ニュースサイトに記事にされていて
こっちのほうで8万プレビューくらい集まってて、その結果初日なのにウィッシュリストがモリモリ増えていた。
すっごい良いスタートダッシュができてしまった…。
あまりにうまくいっているので、この後のイベントとかの宣伝効果があまり期待できないのでは?と思うくらい。
余りの事件に久々にエゴサしてしまったわ。そしたら他にもいくつかHITしてた。
STEAMって公開開始時点でいろんな事が起きるんだな…。


5月17日(金)      難しいからこそ、退路を絶たなきゃいけないんだよ! 5
  今日はまたしても不動産屋と打合せ。オンラインで2件。
これ以上何を話すことがあるのかと思っていたら、どちらかというと返事を急かされた?
まぁなんにしても他のとこの話を聞き終えてからなんで来週まで待ってくださいとしか言えんのですが。
しかし…どうしたもんかなぁ。
なんかみんな「あなたのためにもわが社で!」みたいなノリで迫ってくるんだが
結局選ぶのは一社なので、他にはごめんなさいしないといけないんだよなー。
仕方がないんだが、なんか申し訳ないなー。そんなに声掛けて回るなってことですかのぅ…。


5月18日(土)      難しいからこそ、退路を絶たなきゃいけないんだよ! 6
  今日も1件不動産屋と打ち合わせ。
感想としては…大体昨日と同じか。もうどこでもいいんじゃないかなって気すらする。
きっと相方がいい感じのところを選んでくれるだろう。うん。
あと夕方に近所のお祭りに行ってきた。
こんなとこに割とちゃんとした神社があったのか…とちょっとびっくり。
そして…なんというか…駅前の祭りと違って、大分ローカルな方々が多い…。
やはり引っ越しをせねばならんなぁ、と改めて思いました。ちょっと陽キャ多過ぎですね…。


5月19日(日)      難しいからこそ、退路を絶たなきゃいけないんだよ! 7
  今日は普通に赤さんの世話をしていたような気もする。
それはいいとして、ちょっと前から自作ゲームのOP曲でまたしても悩み中。
これで行こうと思っていた曲が地味に有名だったようで、たまにようつべで使われてる模様。
別に気にしなくてもいいかもしれんが、知ってる人が聞いたら違和感あるよなー。
で、再び探してみたのだが、これだ!と思えるピッタリな曲は中々見つからず…
アニメのOP曲の定番方向だと思うんだが、あまり作りたがる人いないんかね?
で、中々解決しないのでUnity練習アクションゲームでお世話になってる音屋さんにダメ元で聞いてみたら意外とOKだった!


5月20日(月)      難しいからこそ、退路を絶たなきゃいけないんだよ! 8
  なんか最近ぼーっとしてしまう時間があるな。
STEAMストアページの公開開始で気が抜けてしまったのだろうか。
確かに一段落したような雰囲気があるが、ゲーム本体も体験版もできてないんだよな…
宣伝しなきゃーとか、ウィッシュリスト数がーとか気にしすぎてしまうんだが。なんとか落ち着きを取り戻したい。
Unity練習アクションゲームもギミックのテストで止まってるしなぁ…ザコ敵の動きとかも作らんとなのだが。
テストプレイをやるよーって言って止まってるのもちょっと気になってはいるが…すまねぇ…。
ウチのゲームもテストプレイできるとこまで早く持っていきたいんだがなぁ。うーむ。


5月21日(火)      難しいからこそ、退路を絶たなきゃいけないんだよ! 9
  今日は火曜日。全然今日の事ではないが、今期のアニメの話でも。
今期はアマプラとかで適当に色々流し見している。
・ニューゲート
漫画もなんとなく読んでたが、アニメもなんとなく見ている。
原作小説(なろう)は結構前からあったと思うが、最近こーゆーの流行っているのだろうか。
・Reモンスター
これまた随分前になろうで読んでた。漫画もあったんじゃないかと思うが、そっちは見てない。
原作も淡々としていたが、うまいことアニメに落とし込んでいる…と思うが。
原作知らん人からするとどーなんだろう。基本的にバトルで無双するのが続く展開だからなー。
・月が導く〜
そういえば前期もやってたか。ちょっと展開遅い気もするが、個人的には結構好き。
ただ、いいとも悪いとも評判をあまり聞かないな…
アルファポリス系は何故かわからないがイマイチ広まっていかないな…自衛隊話のゲートくらいかね?
・ガールズバンドクライ
イラストレーターのあきまん氏がオススメしてたので見て見たら
まさかの川崎を舞台にしていた。マジか。大丈夫ですか!?
しかも思いのほか人間臭さのある話だったので、結構面白かった。
一応川崎ってことで相方にも1話を見てもらったが、反応はイマイチだった…。

まぁそんな感じ。案外面白いの多いかもしれない。


5月22日(水)      難しいからこそ、退路を絶たなきゃいけないんだよ! 10
  水曜日…ふむー。なんぞありましたかのう。
仮想通貨戦記の話でもしますか。
先月はBTCの半減期があったが、今のところ激しい動きはなかった…かな?まぁそこまでは。そこそこの下げはあったけど。
で、今週は意外とETHのETF承認が通ってしまったらしいが…これは爆上げか!?と思って備えていたが、そこまでは動かず。
確かにBTCのETFも承認後落ちたりしてたからなー。そういうものかー。
今年に入ってからちょこちょこと小賢しく回して地味に増やしているが、これはまぁまぁボラがあってちゃんと戻ってくるからできた方法。
上でも下でも一気に抜けていくとちょっとまずいことになるんだが、そろそろ動きがあるかもしれない。
そうねー、去年はXRPの訴訟問題が思ったより早く終わって(終わってない?)ちょっとやられたからなー。
前半はまぁまぁ取れたから、後半は様子見でもいい…か?うーむ。どうしよう。


5月23日(木)      難しいからこそ、退路を絶たなきゃいけないんだよ! 11
  今日はAmazonでペーパーマリオRPGリメイクを予約していたのだが
どうやら今日中には届かない模様。
夕方にメールが来たから今日中かと思ったのだが、発送しただけだった…
人気だからそうなのか、普段からそうなのかわからんが。ヨドバシなら当日に来るんだけどなー惜しい。
そういえば来週月曜日がドラクエの日らしく、Twitter界隈でドラクエのファンアートに溢れている。
スクエニ作品は最近すごくバカにされる印象があるが、ドラクエはなんか温かいよな…。
ファンアートというかイラスト描く人を見ていつも思うのだが
俺がCGちゃんと描こうと思うと多分1か月くらい掛かるんだよな。やる気的に考えて。
みんな1〜2日くらいで描けてしまうのだろうか。人に寄るとも思うが…。
20代の頃にイラスト描けるようになりたい!と思って結構真面目にやってたけど、一日ラフ一枚くらいが限度だったなぁ。
もっと楽な塗り方とか見つければ違う道もあったかなぁ。
別に今の状態を失敗したとも思わないが、ちょっと惜しい気もするなー。


5月24日(金)      難しいからこそ、退路を絶たなきゃいけないんだよ! 12
  今日は金曜日。週末くらいなんかあったような気もするが、覚えてないなぁ…。
えーと、そんじゃあなんか別の話を…うーむ。なんかないものか。
最近のソシャゲ話でもするか。
ヘブバンとニケ、あまりやらなくなったような。
ニケは元々減りつつあったからまぁいいとして、ヘブバンはどうしたものか。
メイン4章後編が解放されたけど、途中で止まってるしなぁ…
でも雷パがほぼ完成したので、スコアアタックとかもいけるようになったんだよな。
しかしデイリー報酬もらう程度しかやってないような気もする。そろそろ…か?
一方スパロボDDは結構なコストを掛けてやってる。
というか時間掛かりすぎなのではなかろうか。イベント同時に2つやるのやめてくれませんか?
制圧戦も登れなくもないが、どーしても時間掛かるしなぁ。火力不足もちょっとあるが…
もう少し抑えればゲーム作りの時間も増やせるので、うまい具合を探していきたい。あと出費も抑えたい…


5月25日(土)      難しいからこそ、退路を絶たなきゃいけないんだよ! 13
  今日で最後の不動産査定。
で、色々考えた…というか、どう違いがあるのかよくわからん結果、1社に決定。
来週からネットに張り出されてしまうワケだが、どうなるかなぁ…
というかチラシに書いてある値引きを使うとクリーニングとかのサービスなくなるって、始めに言っておいてくれんかね?
まぁ結局よくわからんし、まずは流れに身を任す…かなぁ…。
しかし写真はともかく、内覧が始まるなら部屋の掃除をなんとかせんとな。
内覧の申し込みなかったらどーすっかなぁ…。困りますなぁ…。



5月26日(日)      難しいからこそ、退路を絶たなきゃいけないんだよ! 14
  えーと、今日は…普通に日曜日だったかなぁ…。主に赤さんの世話で。
最近赤さんが昼寝しなくなってきたなー。その割に夕方機嫌悪くもなかったが。
毎回言ってる気もするが、ここ数か月でまた成長したような気がするなー。
あとは大きい方をトイレでできるようになればいいのだが…
あと、もう少し食事の幅を広くしてくれんか…
ちょい強めの激辛カレーとか食ってればなんでも行けるようになると思うんだが…
家から5分も掛からんところにココイチがあるんだし、5辛くらいチャレンジしてみんか…?無理か。


5月27日(月)      カグツチに向かいますか? 1
  やべぇ、なんかしらんけど日記がすごい溜まってしまった。
なんか目立ったことってあったかな…
各メディアにリリース資料送ったのは来週の話だしなぁ…準備はしてたと思うけども。
その前はなにやってたっけ?進みが悪かったUnity練習アクションゲームをちょっとやったかも。
端に触れた際のスクロールギミックを実装してたんだが、ちゃんと動くようにするには地味に面倒だった。
次はいい加減ザコの実装をするか。今は敵が全然おらんからな。


5月28日(火)      カグツチに向かいますか? 2
  えーと、火曜日…そうねー、仮想通貨戦記の話でも。
とはいえ言うほどなんかあるワケでもないのだが。
こないだDMMのコインが盗難にあったらしい。500億円相当くらい。
今までの流れだとこういう流失があると大きく値崩れしたりするもんだと思っていたが
特に大きな動きはなし。まるでリップル社の気合いを込めた声明が不発だった時みたいな。
うーむ。海外大手だったりすると動くが、日本の会社に登録するのは日本人くらいだから…かな?
まぁなんにせよ最近はあまり動きがなくてロクに参加できず。
ここ半年くらい毎月2〜3万くらいの利益が出てたが、6月は難しいか?


5月29日(水)      カグツチに向かいますか? 3
  今日は水曜日。ふむー。
イベント出展に向けて名刺とかチラシとか準備始めてた…はず。
名刺は書くこと少ないからまぁいいんだが、チラシは中々どう書くか悩ましい…。
どんなゲームか全部書けるほどスペースないし、文字小さすぎても読みにくいし。
かといって視覚情報で注目引けるほど目立つものもないし…結局ほどほどな感じになる。
ほどほどって表現で合ってるのか? そもそも2Dデザイン苦手なんだよな…
とはいえ必要なもののようなので、なんとか頑張らんと。
ウィッシュリスト数はまだまだ少ないからなー。海外へのアピールってどうすりゃいいんだろ?


5月30日(木)      カグツチに向かいますか? 4
  木曜日かー。なんか変わった事あったかなー。
なんかどんどん時間が過ぎていくのでなんとも言えねぇ。
えーと、なんかないか…そうねー、最近ちょっと女神転生シリーズが気になっている。
中学生くらいの頃に真メガテン1をやった時、なんかヤバいものに触れてしまった感があってしばらく触ってなかったのだが
改めてようつべ動画とかでストーリー解説を聞くとすごく面白そうに思えてくる。
…まぁここまでは何度かあったのだが、システムがどうもすんなり受け入れにくくてなかなか始めにくい…。
でもまぁメガテン3をこないだやったら案外できたから、それ以降の作品ならやれるかもしれない。
でもなー、旧約とかSFCの真1・2が気になるんだよなー。昔投げてしまったし。
…そういえばSFCのエミュレータ機を買ったっけ…。セーブ電池がまだ生きてるならやれる…か?うむぅ。



5月31日(金)      カグツチに向かいますか? 5
  今日で5月も最終日。はええ。
5月も色々やったような、あっさりと終わってしまったような。
大きな変化と言えば、家売りの手続きが実際始まった点か。
来週からネットで情報公開が始まって、気になる人がいれば内見に来て、合意が取れればズバッと売却と。
ある程度売却差でアガリが出るはずなので、今後の諸々に余裕が出る…はず。
まぁ次は安めの賃貸を考えているので、生活レベルのギャップで地味に面倒があるかもだが…
ふむー。なんにせよ買主が見つからないことには、なんだよな。
あまり突っ張らない価格にしたつもりだが、どうなるかなー。うむー。


 

 

 

一歩戻る


メインページに戻る