|
今日の日記
|
|
今日は何してたっけなぁ… 新案件が地味に始まったんだっけ?うーむ。
まぁそれはそうと。全然関係ないが世間では葬送のフリーレンが人気と聞いた。
漫画のを読んだことあったが、アニメの出来がいいとのことなので改めて見てみた。 まぁ、普通に面白いとは思うのだが。そこまですごいんだろうか?
鬼滅の刃にしても、君の名はにしても。今時の話題作がイマイチ自分に響かなくて寂しい。
でもフリーレンを褒めてたのは割とベテランの漫画家なんだよな。島本和彦先生。
歳を食っても良い物レーダーは磨き続けろってことなんだろうか?すごいな。
|
|
|
|
3月2日(土) 次の村が見えてきたぜぇ… 6
|
|
|
今日は俺の誕生日だったのでお台場のレッドロブスターに行ってきた。
レッロブはいい。高いけど。ライブロブスターが更に値上げしてきつい。 昔一番安いのは4000円くらいだった気がするが、倍くらいになっていた…。
帰りにPS5とFF7リバース買った。 それはそれでいいが、自室にPS4が来たのがうれしい。 これで隙間時間に格ゲーできるぜ!
|
|
3月3日(日) 次の村が見えてきたぜぇ… 7 |
|
今日は赤さんを連れて上野動物園に。 あと実家母も来ていて子供向けのクラシックコンサートを聞いた。
赤さんはやはり音楽を大人しく聞けるはずもなく、自由に暴れていた。 動物園で「どの動物が好き?」と聞いたら「猫!」と言われたので
帰りに猫カフェに寄ったら動物園よりもテンション高まっていた。 動物園とは一体…?
|
|
3月4日(月) ドラゴンナイトの事件以来 1 |
|
いかん、なんか色々忙しくて日記溜まりまくり。 月曜日か…なにしてたっけな…。 最近赤さんが風邪気味なのか咳が多い。
というか俺も相方も咳が多い。家族全員か。 やはり掃除の回数を増やしたほうがいいんだろうなぁ。どうにかならんものか。
|
|
3月5日(火) ドラゴンナイトの事件以来 2 |
|
今日は赤さんが遠足らしいから弁当持っていった。 遠足ってどこ行くんだろう…と思ったら競馬場だった。マジすか。
確かすぐそばの神社までよく遊びに行ってる気がするのだが…遠足とは一体?
赤さんがいつもより早く保育園に行ったので、警察署で免許更新をしてみた。
相変わらずヤクザみたいな警察官が多いなぁ、と思いました。
|
|
3月6日(水) ドラゴンナイトの事件以来 3 |
|
今日は水曜日…何してたっけな… 全然今日の話ではないが、舞夢というDOSゲーの話でも。
一部BGMが神懸ってることでちょっと有名…そうでもない?だと思うのだが。
ゲーム本編は多分RPG。多分難しそう。やったことないのでわからんが。
それはそうとキャラデザがとても時代を象徴した感じがして個人的に好み。
しかしこの方向のキャラデザが好きな人ってどれくらいいるのかなぁ…良いと思うんだけどなぁ…。
|
|
3月7日(木) ドラゴンナイトの事件以来 4 |
|
これまた今日の話ではないが、FF7リバースのパッケージ版があまり売れてないらしい。
まぁパッケージの話なので、ダウンロード版がメインの海外を考えれば…
とはいえ連作ってのは段々売り上げ落ちるのが普通らしいので、これはこれでやむ無しなのか。
出来は良いと思うし、製作者インタビューとかでも「めっちゃ頑張った」みたいな話ばかりだったから実際頑張ったのだろうけども。
しばらくはスクエニも試練の年が続くのかもしれない。
あの任天堂も沈んだ…というか目立たない時期もあったワケだし(64〜キューブ辺り)
なんとか乗り越えて「やっぱスクエニのゲームはすごいな!」と言える時代がまた来て欲しいものだ。
|
|
3月8日(金) ドラゴンナイトの事件以来 5 |
|
これまた今日の話ではないが、鳥山明先生と声優のTARAKO氏が亡くなったとのこと。
そうか…ドラクエの3人もついに堀井さんだけになっちまったか…
なんか今年はクリエイターの訃報が多いような気がする。クリエイター厄年か。
というか俺らの青春時代のクリエイターが死んでもおかしくない歳になったというか。
早い遅いはあっても、60超えればそういうこともある…よなぁ…。
ウチの両親元気だからあまり死のイメージないけども。あってもおかしくはないよなー。ふむー。。
|
|
3月9日(土) ドラゴンナイトの事件以来 6 |
|
今日は駅前のGUにズボンを買いに行ってみたのだが どうやら世間ではXLを履けない者は取り寄せないといけない模様。
一段上の世界に踏み入ってしまったか…。 あと接骨院で腰を揉んでもらったが…なんかあまり効果がないような…?
それはそうと店主にゲームとか映像編集の仕事してるよと言ったら
「ゲーム会社ってオタクしかいないでしょ」とか「部屋にフィギュアとか飾ってるの?」とか
地味にオタクイジリしてくるんだが、相性悪いんじゃないのかね? なんか元ヤン感ある店主だしなぁ…
|
|
3月10日(日) ドラゴンナイトの事件以来 7 |
|
そろそろUnityプログラム練習が難しくなってきた。 難しいというか、今までは教本通りに書いてるだけだったからな…
今日はSEの鳴らし方を色々調べてやってみた。 ネットで見た参考サイト通りに書いたが鳴らない…というかエラーで止まる。
色々やって解決したけど、今後が思いやられる詰まり方だったなぁ。
|
|
3月11日(月) ドラゴンナイトの事件以来 8 |
|
くそう、日記が溜まり過ぎてどうなってんのかわからんのだぜ。 今週はなんか面倒な仕事が多くてずっと仕事してた気がする。
ちょっと前までクオリティ求められても答えられない、みたいな苦しみがあったが
今回はただ物量が多いだけなんで、まだマシのような気もする。 量が多いだけってのはやれば終わるから良い。
クオリティ問題はやっても終わらないし他の人に迷惑掛かったりするのが苦しいからな…。
|
|
3月12日(火) ドラゴンナイトの事件以来 9 |
|
今日も仕事の物量に悩まされていたような気がする。 とにかくレンダリングに時間が掛かるものが多いんだよなー。
俺のPCだけメモリが少ない、てことはないと思うからAEデータ内の整理の問題なんだろうか…?
よくわからんがAE2018辺りではそこまでレンダリングに困らなかったんだけどなー。
やっぱ2020辺りからちょっとメモリ関連は微妙な気がする。
E3D重すぎて開けない問題とかもあるが、色々なんとかしてほしいものだ。
|
|
3月13日(水) ドラゴンナイトの事件以来 10 |
|
今日も忙しかったんじゃないかなー。 とはいえ詳細は思い出せないので、なんか別の話を。
とりあえず仕事が忙しくてゲーム作りが全然できてない。
プログラムのほうはいい感じに進んでいるのでちょいちょい進捗動画を出せるのは救いだが。
せっかくプログラム進んでいるのに絵素材が用意できないのは申し訳ないなー。
とはいえ、3月半ばでこれか。うーむ、この調子で進むとしたら… 4月:戦闘回りが大体完了? ←俺は細かな絵素材の準備
5月:マップ・イベント周りが完了? ←俺はパラメータ系のバランス調整
6月:シナリオ系の実装が完了? ←俺はバランス調整+OP動画作成
7〜8月:オールイン完了(ベータ版) ←俺はOP動画作成+デバッグ
てな感じで夏辺りには終わってしまうのではなかろうか? バランス調整どれくらい掛かるかわからんけど。
終わるのか…?なんかイマイチ実感が湧かないが、進みの速度を考えると終わっちゃいそうなんだよな…
|
|
3月14日(木) ドラゴンナイトの事件以来 11 |
|
今日は木曜日。レンダリングが重くて数件まとめて投げると途中でPCが落ちるので 1件づつ終わるの見届けていると朝になっていた…。
いやまぁ、正確には4時くらいに寝たから朝ではないが。全然明るくないが。
しかしこう文章にするとただレンダリング待ってただけで別に大変ってこともないような…
うーむ、大変ではないが地味に面倒なんだよな…結局他の事やってもなんか集中できんし。
AEの設定調整して多少改善できたりせんのかなー。
軽く調べた感じだとメモリ増設しろとかそりゃあそうですよねみたいな件が多いしな…
ちゃんと調べれば現実的な改善方法出てくるかな?うむー。
|
|
3月15日(金) ドラゴンナイトの事件以来 12 |
|
昨日に続いて今日もレンダリングの見張り。 いや、完全に見守るだけではなく調整もしていたのだが
データが重くなり過ぎたのか、最終的には保存ができなくなって(AEPが4Gくらいあった…)
CPPIを掃除すればマシになるか?と思ってやってみてもダメだったし。
SAKURAエディタに読み込めるデータ最大値でもあんのかな?あるかもしれない。
まぁそんな感じで提出間際にてんやわんやして今日も朝近くまで仕事していた。
たまには忙しい時期もあるよな。現会社に来る前は割と高頻度で起きていたんだけども。
|
|
3月16日(土) ドラゴンナイトの事件以来 13 |
|
今日は昨日の仕事が終わらなかったので久々?に休日出勤。
いや、出勤はしていない。テレワークなので。でも朝から夕方までずっと仕事。 まぁ作業は大したことないのだが、レンダリングがな…
しかもメモリがカツカツなので数件まとめて投げると途中でPCが落ちるし。メモリ増設か…
会社のPCに勝手にメモリ付けたらダメなんだろうか。ダメかもしれない。
とりま夕方には終わったから後はグッタリして…と言いたいところだが 珍しく実家友達とオンライン飲み会があったので参加。
議題もなんも考えず集まったからあまり話す事なかったような気もするが
たまにはこういう集まりもいいよね。オンラインだと集まるの楽だし。 しかしみんなでやれそうなオンゲーか…なんかあるかなぁ…?
バーチャロンやりたいとか言ってたけど、コントローラーの問題もあるしなー…
|
|
3月17日(日) ドラゴンナイトの事件以来 14 |
|
今日は日曜日なのでワンオペ育児。 なんとなく朝マックでもしてみるかと思い寄ってみたら
赤さんがドラえもんのおもちゃ…ハッピーセット的な奴で結構喜んでてよかった。
ドラえもんの顔のカスタネットってどうなんだろう。毎回ドラえもんを叩いてないか?
まぁそういうアンパンマンのおもちゃありそうだしな…そういうものか。 あとすごいどうでもいい話なのだが
最近DMMのAV売り場を眺めていると、なんかこう、自家発電する気力が萎えていくのは何故なんだろうな。
自分の気持ちと外界からの刺激に差があるというか。 年取ってシモの気力が弱まるとそういうこともあるのだろうか。
同年代の友達に聞いたら理解得られるかなぁ… どうかなぁ…
|
|
3月18日(月) 究極のレバニラ 1 |
|
くそう、なんやかんやあってまたしてちょっと溜まる…。 今回は仕事…も、若干忙しかったのもあるが体調不良が問題のような。
なんか赤さんが1か月くらいケホケホしてんなーと思っていたが (病院も2回くらい行ったがあんま効かない薬もらえただけ…)
先週相方がちょっと強めの風邪引いていたから それが俺の方にも来たのかな…といった感じ。つまり風邪か。
いつもラーメン食う時にネギ多めに入れてるから風邪対策になってる…とか勝手に思っていたが
そんなワケなかったという話でしょうか。無念。
|
|
3月19日(火) 究極のレバニラ 2 |
|
さて…最近ゲーム作りのほうはプログラマさんがめっちゃ進めてくれているのだが
一方で俺のUnityプログラム練習があまり進んでいない…。
まだやること色々残っているのだが、マップ並べが思いのほかめんどくさくて…中々ね。
毎日ちょっとづつでもやれば終わることなんで頑張りなさいよとは思うのだが。
メインのほうで絵が必要になったりするとそっちが気になってつい…。
やはりちゃんとスケジュール切らないとダメか。来月はちゃんとやろう!
|
|
3月20日(水) 究極のレバニラ 3 |
|
えーと今日は…なんかあったかな… いきなりだが最近ようつべでドラゴンナイト3(PCエンジン版)のプレイ動画を出してる人がいた。
PCエンジン版でも一応ようつべOKなんだ…とちょっと勉強になった(なんの?)
それはそうとドラゴンナイト3って初めてみたな。こーゆーゲームなのか。
昔のPC98ってこーゆーエロゲRPGあったよなー。敵が女の子で倒したらCG出るとか。
今時こんなRPG作る人はいるのかなぁ…と思わないでもないが、なんかこう…古いのに新しさを感じたな。(?)
これはこれでエロゲの歴史の一部なんだろうなーとか思いました。 最近まったくやってないが、今時のエロゲってどんなのなんだろうか。
…ソシャゲを除けば単なるノベルゲーかなぁ…うーん。
|
|
3月21日(木) 究極のレバニラ 4 |
|
最近仮想通貨戦記のボラが大きい。 かといって一気に上昇するでもなさそうなので、こういう時は稼ぎ時だ。
てな感じでいい感じに取っていたら、そろそろスタート時の2倍くらいになってきた予感。
枚数的にはまだちょっと足りないが、価格自体が上がっているので2倍くらい。
俺の想定ではこっから6倍くらいになるはずなんだが、来年中にいけるかね?うーむ。
ともあれ増えてはいるので、まだまだ頑張っていきたい所存。
|
|
3月22日(金) 究極のレバニラ 5 |
|
仕事はまぁまぁな感じで進行中。 やはり先週みたいなバタバタが終わると落ち着くな。
そういえば今日は久々に生スパロボがあった。 色々告知があったが、個人的にはネオグランゾンが熱かったか。
そのままポゼバスターも出してくれませんかね? ライバル機が先に出るってのはちょっと謎だが、可能性は十分あるな。
さて、来週からまた対決戦が始まる…そろそろ500位以内に入りたいなぁ…。
|
|
3月23日(土) 究極のレバニラ 6 |
|
今日はよく寝た…やはり午前中よく寝ると元気になる気がする。
まぁ午後も赤さんの添い寝で昼寝するから、日中ずっと寝てたみたいなものなんだが。 そのせいか夜にゲーム作りの進みがよかった。
画像の調整も残すところわずか。良い調子だ。 しかしUnityプログラム練習のほうが地味に面倒な状態。
まぁ、背景並べるのが面倒なだけなのだが。 あと画面端に触れたら画面スクロールって演出のやり方がイマイチよくわからん。
端にスイッチを作って強制停止中にスクロール…てだけだとは思うのだが。うーん。
|
|
3月24日(日) 究極のレバニラ 7 |
|
今日はちょい久々に赤さんを連れて実家帰り。 なんか機嫌がいいのか悪いのかわからん日だったなぁ…
やはり昼寝しなかったからか? 機嫌悪くなるんでちゃんと寝てほしい…。
とりま来週も実家にお世話になるので、うまいことやってください。
赤さんも荒れてなければかわいいな、と思えるようになってきたんだがなー。
|
|
3月25日(月) 世界中 風さえあるのなら 1 |
|
今日は月曜日。 週末に色々あるので今週を乗り切れば…的な感がある。
そういえば来月仕事にあぶれる人員が出るようだが、大丈夫でしょうか? そのうち俺もあぶれてしまうのだろうか…?
迷惑掛ける前に転職したいとは思うのだが…どうなんだろうなぁ…。
ここでやってけないなら他の会社でも似たようなお荷物になったりせんかね?
多少の減収はやむなしだが、なんとか現スキルと見合う仕事があるといいなぁ。
|
|
3月26日(火) 世界中 風さえあるのなら 2 |
|
今日はなんかあったかな… 体調不良と仕事が地味に忙しいのが被って、ゲーム作りが全然進まないのだぜ…
来週になれば体調も戻ってゲーム作りが進むようになる…と信じて早めに寝るか。 そうねー、このところスパロボDDが熱いような。
熱いのはいいが、課金圧がな…これどうにかならんのかな…
対決戦のことを忘れればそこまで無理しないでいいような気もするんだが、気になっちまうなー。
ソシャゲってのはなんとも罪深い世界ですね…。
|
|
3月27日(水) 世界中 風さえあるのなら 3 |
|
なんだか体の調子が悪い… 日曜日辺りに相方が倒れてたが、大体同じ症状か。
でも仕事の進みもイマイチだし、休むワケにもなぁ… なんか夏ごろに怒られたパターンと同じ流れのような気がするな。
あん時も言われた修正を淡々とこなしていたら「遅すぎる」って言われたんよな。
うーむ、言われてない部分のクオリティを察して対応しろってことなのか…。
苦手分野だなー。出す前に先輩に確認してもらうしかないんか…
|
|
3月28日(木) 世界中 風さえあるのなら 4 |
|
今日もあんまり調子よくないが、まぁ仕事はできるかなと。 花粉と風邪が両方来てる気がするんよな。
とりあえず花粉薬やめると仕事にならんだろうから、まずは花粉薬にしてみたが… 逆が正解だったかなぁ。鼻水と咳で色々落ち着かない。
|
|
3月29日(金) 世界中 風さえあるのなら 5 |
|
今日は金曜日…なんかあったかな…。
少し前にも話題にしたような気もするが、最近また元TwitterでAIイラストについてよく見掛ける。
AIイラストがすごい技術なのは間違いないと思うのだが
問題あるなしに関わらず無差別に学習してるから著作権に引っ掛かる…てのが問題になってるのかなと。
いろんな人のお気持ちが混じってる(まぁ個人のつぶやきなんだからそりゃそうだが)のでよくわからんが
もはや「使う事自体が悪」の思想が強すぎて「こう使えば問題解決できる」みたいな方向の話ができなくなってる気がするのよね…
上手く使えば有力なツールだとは思うので、なんとかしてもらえんかな…
法律で縛るとこまで行かなくても、著作権者の代表団が業界ルールとして自主規制すればできるんじゃないかねー?
…とか発言すると「あいつはイラストAI擁護派だ!叩け!」みたいになるんかな。 怖すぎるわ…。
|
|
3月30日(土) 世界中 風さえあるのなら 6 |
|
今日はちょい久々に赤さんと実家泊り。姉夫婦とイトコがいるので。
それはそれでいいのだが、またしても電車にスマホを忘れてしまった。
ちょっと風邪が治りきっていないせいか、頭がぼーっとするんだよな。
今回は終点が熱海なので取りに行ける場所でよかった。前回は青森だったからな… しかし赤さんがちょっと調子悪そう。
イトコと遊んで楽しそうにしてはいたが、あまり食欲がないっぽい。あと下痢が三回くらい出ている。
…風邪…ではないかなぁ…。なんかずっと咳してるが、病院行ってもなんも言われないしな…。よくわからん。
昨日までは普通に元気だったんだがなぁ。お出かけ先で体調崩すの怖いのぅ…。
|
|
3月31日(日) 世界中 風さえあるのなら 7 |
|
今日は実家周辺のパチンカス友達と連れ打ちに行ってみた。
4人でやれば誰か一人くらいバカ負けしても、誰かがバカ勝ちしてトントンくらいになるだろう…
と思っていたが、まさかの全員バカ負け。
まぁ4連続で激しく負けることもあるから確率的にはおかしくないのだが…こいつぁキツイ展開だ…。
ギャンブルってのは負けた後が一番「もっとやりたい!」になるのだが
最近の俺は中々賑やかなとこに行く機会が作れないからなぁ…無念だ。 今年のどこかで取り返せるといいんだけども。…だけども…!
|
一歩戻る
メインページに戻る
|
|
|
|
|
|