今日の日記

 

11月1日(水)      貴様ごとき俗物が… 3 

 

もう11月かぁ。はええなぁ。
今日から1人案件が3人案件になる模様。
とはいえ客先がバタバタしているのか、中々作業素材が出てこなかったりしたが…
まぁ、色々大変なのでしょう。俺は引き続き作業なのでありますけども。
ところで先週買ったメタクエスト2だが、なんかゲーム始めたいけどちょっと足踏み中。
いや、やりたいゲームはあるのよ。ソードアートオンラインっぽいのとか。ビートセイバーとか。

 

 

11月2日(木)      貴様ごとき俗物が… 4 

今日は赤さんが視聴覚検査に連れて行かねば、ということで休みを取った。
今までこれ系は大体相方に任せていたのだが、最近忙しいようなので交代してみた。
で、行ってみたところ…一応問題はなかったが、ちょっと反応が悪かったような?
まぁ年齢的にはおかしくないし、ちょっと人見知りなだけかもしれない。
しかし前々から思っていたが、赤さんがあまり飯を食わない。
食に興味があまりないのか?俺も相方も結構食べるほうなんだがなぁ…
まったく食べないワケではないから、そのうち改善されるといいのだが。ムゥ。

 

 

11月3日(金)      貴様ごとき俗物が… 5 
今日は祝日で休み…で、来週相方が誕生日なのでお祝いに品川ハプナに行ってきた。
ハプナに辿り着くまで品川の人混みに揉まれてHPが減っていたが、やはりハプナは良い…。
何食っても美味い…。メトロポリタンもなんでも美味かったが、それ以上だな。
問題はこの良さを赤さんがまるで理解していないことか。
赤さんよ、今年からあなたの分も有料なんですよ?結構な額よ?
好きなものなんでも選べる良い環境なのになぁ。相方の後ろに着いていくだけか。
来年はもっと好きな食べ物が明確になってるといいなぁ…。


11月4日(土)      貴様ごとき俗物が… 6 
  今日は…何してたっけ?台本作りの続きをやっていたとは思うが…
なんかよく寝て、イース10をそれなりに進めていたような気がする。
スパロボDDが対決戦と共闘戦が同時に始まって忙しいんだよな。
今回こそ対決戦でS1到達できるかと思っていたのだが、やはり無理っぽい。
このモードは強い機体が決まってて、それを鍛えてないと上は目指せないんだよな。
ウチはサイバスターを無駄に鍛えてしまったので、相手のアレクサンダに射程で負ける…。
あとフリーダムガンダムに対抗できる枠がない…結構ダイゼンガー鍛えたけど、イマイチ活躍できんし。
まぁS2もS1もそんなに報酬差はないから良しとするか。
…あのぅ、ゲーム作りの台本作成はどうなってますかね…?


11月5日(日)      貴様ごとき俗物が… 7 
  今日はなんか久々に赤さんと実家に帰った。
前に行ったときより長い滑り台を喜んでいたようなのは良いが
気に入り過ぎて5回も6回も「もっかい!」と騒ぐのは困る。ていうか疲れる。
でもまぁ赤さんも疲れたのか、割とすんなり昼寝できたので良しとするか。
あと今日でプログラマ募集が締め切りだったワケだが
募集開始時は結構な勢いで増えたが、最終日は全然来なかったなー。
もっと短くても良いってことですかね。次回があったら考えておこう。


11月6日(月)      貴様ごとき俗物が… 8
  今日はプログラマ募集を締め切り、選考を詰めてみた。
あんまり書くのもアレかなと思うのでさらっとだけ。
すんごい経歴の人が条件同意してくれそうなので、そのまま進行中。すんごいな。
別の話だがヘブバンのスコアアタックが中々大変。
掲示板では簡単すぎるとか衝撃の言葉が飛び交っていたが、どうなってんのかね。
ウチのメンバーも凸数以外は結構揃ってると思うんだがなぁ…
やはり今回は雷パーティを組まないとダメなのか?闇パーティを作ったばかりなのにめんどいなぁ…。



11月7日(火)      貴様ごとき俗物が… 9
  今日は…ちょっと衝撃事件があったけど、もう話は進んでいるのでなかったことにしようと思う。
なんてタイミングだよ。しかも仲介のシステムエラーがなければ間に合っていたのに。(間に合う?)
まぁこれはこれできれいに進めるチャンスと言えなくもない。きれいにいこう。
それはそうと、新プログラマとディスコードとかギットハブとか色々導入することになった。
使った事あるにはあるが、自分が管理者となるとちょっとよくわからん…まぁ、今後の役には立つだろう。
あ、あとローカライズ…英語版の導入で悩んでいる。
できれば人力で訳したほうがちゃんとした文章になるが、ウチのゲームはとても文章量が多い。
軽く調べてみたが、安めのところでも軽く100万超えそう。それは無理だ。
となると機械翻訳になるが、Google翻訳だと結構痛々しい状態になりがちのようだ。
微妙な出来ならむしろやらないほうが良いとも聞くが、SRPGを日本だけで売るのもちょっと厳しいよな…
うーむ、どうしたらものか。うーん。


11月8日(水)      RECKONING NIGHT 1
  まずい、色々遅れていて日記も溜まりまくりだぜ…。
10月から朝起きの時間がちょっと早まったせいか、睡眠時間が不安定なんだよな。
ふむ…書くことがないな…。
全然今日のことではないが、ゲーム制作者になった流れ というのを呟くのがちょっと流行っている模様。
幼少の頃のPCとの出会いとかから書いてる人も多いけど、俺はPCに触れたから作るってワケでもなかったような。
ざっくり考えれば自分の好きなゲームを作りたかったから業界入ってそのまま、て感じだと思うのだが特に語るほど事件もなかったしなぁ…
こう言ってはなんだが、興味ある有名クリエイターの出自は気になるが
あんまよく知らない人の出自ってあまり興味湧かないものだな…。
あ、これが人間に興味ないタイプか。うーん。なんか申し訳ねぇ…。


11月9日(木)      RECKONING NIGHT 2
  今日はなんぞありましたっけね…
木曜日か…ゲーム作りの台本書きがすごく進みが悪くて
似たような疲れ方をする日記がどんどん溜まっていくんだよな…
あ、そういえばイース10も中々できていない…面白いんだけどな。
せめて台本が終わってから再開したい。
でも11月ってペルソナ5のSRPGも出るのか…ちょっとやれそうにないな。無念。


11月10日(金)      RECKONING NIGHT 3
  今日は金曜日ってと…特別どうこうってことはなかったと思うが…
あ、そういえばふと思い立って晩飯にオムレツを作ってみたか。
電子レンジで案外簡単にそれっぽいものが作れたが
オムレツを2個も3個も食うのは中々腹に来る。マイナスな意味で。
チーズが悪い方向に転んだか…?ハムでも入れれば少し変わるかね?


11月11日(土)      RECKONING NIGHT 4
  今日は土曜日。せっかくの開放日なので頑張って台本を進めよう…
と思ったのに3キャラしか進まなかったぜ。ザコキャラに入ってから進み悪くなったなー。
もうちょっと頑張って週末に終わらせたかったが、さすがにこりゃ無理か。
まぁ来週中には終わるだろうから良しとするか。
そういえば久々にカプリチョーザに行ったが、やはり腹いっぱいパスタ食うのは良いな。
赤さんも思ったよりカルボナーラ食べてたし、その調子でパスタに慣れていってほしい。


11月12日(日)      RECKONING NIGHT 5
  今日はちょい久々に姉夫婦の家に行った。
まぁ赤さんを預けただけで、俺は行ってないのだが…
とりあえず赤さんは楽しんでいたそうなので、良しとしよう。
その間俺は漫画喫茶で台本書きの続き。
呪術回戦があったら読もうと思っていたのだが、あったけど貸し出し中だった…。
その分台本に集中できた…か?1キャラちょいしか進んでいないので微妙だが。
まぁ台本はなんとかなりそうなので良いが、その後声優募集かー。
こないだのプログラマ募集みたいに変な炎上しないといいなぁ…
あと忘れかけていたが、モンスターとかのボイス…というかSEを編集しなきゃいかんか。
あー…ボイスだけじゃなくて攻撃音も足さないとダメか。
結構やること多いな。むぅ。BGM探しもしないといかんのだが…。


11月13日(月)      RECKONING NIGHT 6
  もうちょっとで台本終わりそうだが中々終わらない…。あと眠い…。
これまた今日の話ではないが、Xでバーチャファイターが消えていった原因についていろんな意見が出ていた。
とりあえず2で大爆発し、3でちょっと冷めて、4でまた人気出た、てとこまでは大体認識合ってると思うが
5で地味にコケた理由がまちまちというか、明らかな原因がはっきりしてない。
個人的にはゲーセンにおける格ゲー熱が冷めてると判断したセガの判断で打ち切り、なんじゃねぇかなーと。
そしてスト4以降の盛り上がりには気付かず、結果乗り遅れて鉄拳にイスを譲ってしまった…みたいな。
そんな感じじゃねぇかなーと思うんだが。どうか?
少なくともキャラのストーリーとか設定に凝ってなかったからってのは理由ではないと思う…。



11月14日(火)      RECKONING NIGHT 7
  今日は火曜日。なんかあったっけ?
仮想通貨戦記が若干荒ぶっているが、今回は割と波に乗れてる方か?
もうちょい落ちてくればほぼ損切りなし、むしろプラスみたいな感じで終わりにできるが…。
ていうかBTCの半減期は来年よ?ちょっと今上に行くのは気が早くないか?
あと我らがリップルも変に上に行こうとするし。SWELL下げはほとんど感じられなかったし…。
なんかちょっと風向き変わってきたかな?まだまだ増えたし、一通り手仕舞いして眺めるモードに入りたい。
来年リップルが600円行ったりするんかなぁ…?


11月15日(水)      こいつぁヤバい! 1
  いかん…毎回この出だしで申し訳ないが、思いっきり日記溜まってしまった。
なんかここんとこ晩飯後くらいに眠くてあんま活動できないんだよな…
どうやら台本書きが終わって声優募集を始めたっぽい。随分時間掛かったなぁ。
この一週間は夜ずっと眠くてロクに進まなかったなー。
赤さんの世話が原因だと思うが…仕方ないか。早く体内時計が落ち着くのを祈るのみか。


11月16日(木)      こいつぁヤバい! 2
  今日は木曜日…正直なんも覚えていない。
今期のアニメはあんまりピンとくるものがないのだが
その中で地味に見ているのがシャングリラフロンティア。
最初に漫画を読み、流れでWEB原作を読んでどっちも途中で投げてしまったのだが
アニメは何やらテンポが良くて楽しく見れている。
やっぱこれくらいの展開の速さがないとダレてしまうのかもしれない。
思えばダレて投げてしまったなろう系、多いなぁ…。


11月17日(金)      こいつぁヤバい! 3
  今日は…というかこのところ活動時間が短くて大したことは出来てない気がする。
全然今日の話ではないが、最近ラノベをあまり買ってない。
少し前にラノベ業界がオッサン向けばかり出していて若者に受けなくて未来が暗い、みたいな話を聞いた。
俺ら世代が楽しめてるってことは若者は楽しめないのか…と地味にショックだったのだが
最近俺が買うものないってことは、逆に若者向きにシフトしてきたのだろうか?
…思ってタイトルとパッケ絵を見てみたが…うーん…漂うなろう感。
そろそろオッサンも飽きてきてしまったのだろうか?
ていうか追っかけてるシリーズの続編が全然出ないんだけども。どうなってるの?


11月18日(土)      こいつぁヤバい! 4
  今日は土曜日…何してたっけかなぁ…?
無難にゲーム作り時間に当てていたような気がするのだが…
声優募集が集まり過ぎてしまったので、締め切って連絡取り始めた日…だったかな?
みんなうまくて選定が難しい…
できれば少人数に兼ね役頼んでお手軽に済ませたかったのだが
こんだけ集まったんなら兼ね役考えずにたくさんの人にお願いしたほうがいいんだろうか?
そうだな…人数多いほうが宣伝効果もあるかもしれんし…それでいこう!


11月19日(日)      こいつぁヤバい! 5
  今日はまた赤さんと実家に帰ってた日か。
前に山のほうに行ったので、今回は海に行ってみた。
波に怯えるでもなく、割と楽しんでいたような気がする。
しかし今日の海はきれいだったな。太平洋ってあんなにきれいに見える日があるのだな。
何十年もあの海を見てきたが、今日ほどきれいな海はなかなか見れなかった気がするなー。
ひょっとして俺が子供の頃より海がきれいになってるのか?
確かに海岸に砂を補充して護岸整備したとか言ってたしな…
俺はなんの協力もできないが、未来のためにも海がきれいになると良いなぁ。


11月20日(月)      こいつぁヤバい! 6
  今日は月曜日…なんか特別なことはなかったんじゃないかなぁ…
それじゃあなんとなく仮想通貨戦記の話でも。
少し前にガクッと下がって無事プラスでショート合戦に勝利できたワケだが…その後の上げが来ない。
上がっても良いニュースは相変わらずあるが…とか思ってたらバイナンス代表が辞任?みたいなこともあり。
その割にはあんまり下がらんなーとか。相変わらずよくわからん。
でもまぁETF承認は結局アリになりそうな予想中だし、ついでにXRPもETF出しそうだし。
なんやかんや上向きでしょう、に賭けてしばらく様子見かな。
来年本気の上げがきたらショートで枚数増やすの難しくなりそうだが…
とりま今年1年で1000枚くらい増えたようなので、来年も頑張りたい。サバイブ!


11月21日(火)      こいつぁヤバい! 7
  今日は相方が出社したが残業するから赤さんを迎えに行った日か。
仕事もそこまで忙しくないので迎え自体はいいのだが
その後赤さんとサシで晩飯食うのが中々落ち着かない…
まぁ比較的ちゃんと食べてたからマシなほうだし、半年前と違って食べさせてあげなくても勝手に食べるから
色々楽にはなってるはずなのだが…まだ落ち着かないなぁ…
俺のこの感情、子持ちの友人に聞いても理解されなそうなんだが…どうなんだろうなぁ。



11月22日(水)      こいつぁヤバい! 8
  今日は水曜日か。特別なんかあったかなぁ…
前述のように今週は夜眠くて作業時間が少ない。つまりゲーム作りの進みが悪い。
ただでさえ声優の選定とか珍しい事やってるので一層進みが悪い。
そんな感じでイース10もあまりできてない…もう7章だし半分は過ぎてると思うんだけどなー。
まだ途中ではあるが、やっぱよくできてるね。
ファミ通の売り上げ順位から早々に消えてしまったけど、なんやかんや世界売り上げでイケてると良いなぁ…


11月23日(木)      テンション上げるならこれ! 1
今日は祝日で休み。
なんか相方が赤さんを連れて東横線の博物館?に行くとかで、久々に溝の口まで行ってみた。
火曜日に赤さんの迎え〜晩飯までワンオペしたせいか、しばらく休んでていいよと言われたので
漫画喫茶で呪術回戦を読んでいた。でも1時間だけだったんで3冊しか読めんかった…。
そういや久々の溝の口だったので、昼飯はマルイのアソートに行ってみようかなと思っていたのだが
全く違う店になっていた…そもそもレストランではなかった…。
やはりコロナを超えることはできなかったか。他のレストランは大体残ってたのだが…
とりまパン食べ放題の店で赤さん喜んでたから良しとするか…。


11月24日(金)      テンション上げるならこれ! 2
  久々に(6年ぶり)フリーのBGMを探しているのだが、相変わらずクオリティ高いのばかりでビビッている。
なんちゅうか、シーンに合うかどうかよりカッコいいかで選んでしまいそうだ…。
贅沢をいえばスーパーファミコン音源くらいのピコ感のあるBGMが今作には合うと思うのだが
ファミコンとかゲームボーイ音源っぽいBGMはなくもないのだが、スーパーファミコン音源は中々ないのだな。
調整が難しいのかなぁ。音の事はよくわからんけども…
とりまいい感じの曲を探してみよう。そういやOP用の歌曲も欲しいなぁ…。


11月25日(土)      テンション上げるならこれ! 3
  今日は土曜日。なにしてましたっけ?
なんか朝早く起きてしまうから、一気に進めてしまおうとしてたっけな。そんでBGMが大体揃った。
前作で使ってた曲もカッケーと思っていたが、更にカッケー曲がたくさん見つかってしまった。
そうなると前作で満足していた曲が物足りなくなってしまう。人とは欲張りさんなのだな。
とりまこれで仮置きしておいて、実機でプレイした感覚で調整すれば十分かな。
で、BGMはいいのだが。SEがリスト作るだけでも一苦労だと判明。
前作では精々2〜30個くらいだったのに、10倍くらい多いのでは?
いやまぁ、使いまわしも可能だと思うので単純に300個にはならないと思うけども。
改めて見直すとシナリオ長いな…。翻訳するのも一苦労だなこれは。


11月26日(日)      テンション上げるならこれ! 4
  今日はいつも通り実家に行ってた日か。
なんか雨っぽかったからずっと家にいたが、案外赤さんも昼寝してくれて無事過ごせた。
しかし来週は用事で実家に来れないらしいので、自宅周辺でどうにかしないとか。
まぁ1日くらい駅前でぼんやりしていれば過ごせるかなぁ…
そういやそろそろクリスマスか。
赤さんにプラレールセット的なものを買う予定だが、どれを買えばいいのかわからん。
なんであんなに細かくセットがわかれているんだ…


11月27日(月)      テンション上げるならこれ! 5
  今日は月曜日か。先週からやってるテロップ音合わせが全然終わらん。
作業時間よりレンダリング時間のほうが長いせいかもしれない…。
一応まだ急かされるようなことは言われてないが、向こうも遅いと思ってるのかなぁ…申し訳ねぇ。
それはそうとなんか書くことないかなー。
あ、そういえばこないだ初めてクエスト2でVRチャットのワールドに行ってみたが、中々良い感じ。
前にPSVRでやった時は移動がキーボードの矢印だったからイマイチ没入感なかったけど
VRコントローラーなら結構その世界にいる感じ出ててよかった。
もっと他のワールドにも行ってみたいが…日本のイベントはあまりVRチャットでやらないからな…。
今後に期待しましょう。


11月28日(火)      テンション上げるならこれ! 6
今日はなんか特殊な事あったっけな…。
そうねー、ボイス素材をもらった方々に支払いをちょろちょろ始めているのだが
何人かアマギフで払ってくれって人がいた。電子マネーもいたかも。
なんちゅうか時代を感じますな…そういう支払いもあるのね…。
あ、そういえばSteamストアページの確認が取れて開設されたっぽい。
これでゲーム本体が完成すればアップして公開を始めることができる…はず。
着々と準備が進んでいる…か?まだ足りないものもちょいちょいあるが。
来年には発売できるといいな!



11月29日(水)      テンション上げるならこれ! 7
  今日は…ん〜…なんか気になることあったかな…
そういえばようやくSEリストが完成したかもしれない。
その数、300個弱。まぁ被りを外すと200個弱になるのだが。
随分たくさんあるなぁ…こんなにあるとは思っていなかった…
まぁシナリオが長いからしゃーないのかもしれない。
あ、今思い出したけど、戦闘中のSEも必要だった。スキルとかの。
サウンド関連は素材探すだけだから簡単、みたいに思ってたけどそうでもねぇな…。


11月30日(木)      全員フルボッコ 1
  くそう、なんか日記がおかしな周期になってしまった…
11月末って何かしてたっけ?うーむ。
多分ゲーム作りのSE探しが落ち着いてきたような。
リストを作るのは中々面倒だったが、案外SE探しはそこまで苦戦してない?
前作用に探したやつがたくさん残っていたので、そこを探したら結構埋まった。
まぁそんなに特殊なSEもないし、そんなものかもしれない。
これが落ち着いたら次は…スクリプトに反映か。これは地味にめんどいな…。


 

 

 

一歩戻る


メインページに戻る