|
今日の日記
|
|
今日は赤さんを連れて実家に帰る日。
段々調子よくなってきたかと思っていたのだが、なんか今日はずっと機嫌悪そうだったから体調悪かったのかなぁ…。
とはいえ昼飯後の公園では楽しそうに遊んでたし、単に昼寝しなかったから機嫌悪かったのかも?
夕方6時に眠いって言い始めたので付き添いしてたので、その後何もできずに一日が終わってしまった…。
普段ならある程度で深い眠りに落ちて脱出できるのだが、なんかいつまでも寝付けなかった模様。
まぁ、姉夫婦がずっとしゃべってたからな…やっぱうるさかったのでは。
|
|
|
|
4月2日(日) 天に帰る時が来たのだ 7
|
|
|
昨日よりは赤さんの調子がいいのか、割と機嫌よくしていた。
俺は昨日変な寝方したせいかあまり調子よくなかった…。 眠くないのに寝床から動けないのは昔から苦手なんだよな。
というかやっぱ実家はどうも寝つきが悪い。疲れていればたくさん寝れるのだが。
まぁ赤さんはイトコと昨日より仲良く遊んでいたようだから、まぁ良しっちゃ良しですか。 しかし帰りの電車で騒いで長時間だっこしてて疲れた。
やっぱ新しいベビーカーは落ち着かないのかね。なにせ5000円ですからね。
|
|
4月3日(月) 天に帰る時が来たのだ 8 |
|
今日から仕事は新案件。 なのだが、先月の案件がまだ修正くるかもみたいな不穏な説もあったが、とりま今日はなし。
まぁ他の案件の窓口も始まりそうなので色々書類読んでたら一日終わっていた。
今年はまだ仕事も途切れず、しかもちょい上流の仕事がきそうだが…
このまま年末まで「良かったね!」と言えるコースでいけるといいなぁ。
何気に今年で10周年らしいし。年末には社長にサプライズとか上げられるといいね…。
|
|
4月4日(火) まだイケイケだった時代 1 |
|
えーと今日はなんかあったっけ… 明日から打ち合わせラッシュだが、今日は特になんもなかったような。
それはそうとゲーム作りのほうでようやく背景の修正方向が落ち着いた。 こんな感じに修正すれば仮絵っぽさも抜けるであろう…
とは思うのだが、マップ数を数えたら50個くらいあってビビった。 こんなにあるのか…4月中に終わるかなぁ…?
|
|
4月5日(水) まだイケイケだった時代 2 |
|
今日は新案件の打合せ。 大体こんな感じ、てのはわかったが、まだ具体的には着手できない模様。
一応今月のみのはずだが、大丈夫なんだろうか…。まぁできるところを準備しておこう。 えーと他になんかあったっけな…。
そういえばそろそろ春アニメが始まっているはずなのだが、全然ピンとこないな。
異世界ものはアマプラで作業しながら適当に流してると楽しめるが、それはそれでなぁ。
夏には無職転生の二期やるっぽいからそれ待ちかな…。
|
|
4月6日(木) まだイケイケだった時代 3 |
|
今日は木曜日…なんか打合せばっかりだった日のような。
実質作業が始まっていないが、どうしたものか…って大体同じ話を昨日書いたか。 えーと他になんかあったかな。
最近…というか今週頭にスマスロ北斗の拳が出たようだが どいつもこいつもみんな北斗の動画をアップしまくり。
今度の北斗は救世主となるのか、ならないのか…。
報告によると万枚出たとかあるようだが、どーも自分でそこまでやれるようには思えんな…。
パチでもスロでも昔から北斗と相性悪くて、ロクに勝った覚えがない。 とりま様子見でいいんじゃなかろうか。動画でも見ておきますか。
|
|
4月7日(金) まだイケイケだった時代 4 |
|
今日は金曜日。 たまにふと見たくなるメガテンの解説動画を見ていたら
4だか5だかのラストでシリーズの主人公が集合するイベントがあるとか。 なにそれ熱いな。ちょっと見てみたい。
そもそもペルソナはともかくメガテンは大してやってないよだな。
デビルサバイバーもSRPGだということを今更知ったのだが。それはそれで気になる。 久々にゲームショップ巡りでもしてみるかなぁ。
まぁ巡らなくてもAmazonとかで買えると思うが…まぁ、一応ね。習性というか。
|
|
4月8日(土) まだイケイケだった時代 5 |
|
今日は先月行きそびれた病院行き。 なんやかんや体調の不良は感じていたのでやむなく行ってきたのだが
2時間くらい待った後「これくらいの数値なら今すぐどうこう、みたいな事はないね」 と言われてすごすごと帰ってきた。
でも一応もう一回生活指導を受けに行く模様。 多分運動しろとか野菜食えとか油もの食べるなとか言われるんじゃないかな…。
せっかくなんで(?)川崎イチ評判のいいつけ麺玉に初めて行ってみた。近かったので。
確かに美味かったとは思うのだが、店員さんがなんか怖かった…。
まぁ駅前に支店みたいのもあるし、無理して本店来なくても大丈夫かもしれない。
|
|
4月9日(日) まだイケイケだった時代 6 |
|
今日は赤さんを駅前のあそびパークに行ったっけ。 確かに昔と比べると一人で遊んでくれるのでとても楽に思える。
前はずっと見てないと危なくて仕方がなかったからな…。 しかし昼飯の時間になっても帰ろうとしないので結局苦労した。
更に帰りのバスで少し寝たせいか昼寝が中々できなくて地味に荒れていた。
というか相方の仕事が地味に忙しくてほっとかれ気味だったせいかもしれない。
そういえば昨日はスーパーゲ制デーだったようで、Twitterに進捗報告が溢れていた。
前から思ってはいるが、インディー製作者ってたくさんいるなぁ… だが、半分くらいツクール系なのがちょっと気になる。
フリーゲームが多いし、経営的意味合いはあまりないのかもしれないが
自作ゲームのウリがよくわからんゲームがたくさんある。ウチのゲームもそこで悩んでいる。
自分好みのゲームが作れればいい、からスタートしたので、よくわからんのよな…。 中盤から分岐して展開がガラリと変わるよ!とか
SRPGなら大体どんなゲームでもそれなりに楽しめるからベーシックでもいいよ!とか
マップを制圧していくタイプなのでどの拠点にどのキャラ置くとか編成考えるの楽しいよ!とか
モブキャラの名前をネーミング辞典から引用したので地味にカッコいいよ!とか。
そーゆーの他のみなさんにウリとしてアピールするのは正しいのだろうか?
うーむ…まぁ、これから調整に入るので、そこでウリを見つけられるといいなぁ…。
|
|
4月10日(月) 運命を超えて行け 1 |
|
今日から今月のメイン案件が本格スタート。 思ったよりクオリティ必要そうなのでビビっている。
初回の会社にそこまでの演出振らないで頂きたい…。 とはいえくどいようだが一次受けに近い案件なのでなんとか頑張りたい所存。
他になんかあったっけ…
近所で真女神転生4が売っていなかったので、Amazonで探していたら何故かデビルサバイバーを買ってしまっていた。
評判いい割に妙に安かったのでつい…。
|
|
4月11日(火) 運命を超えて行け 2 |
|
300kmウメ散歩が地味に面白い。ついにハンサム折笠さんが脱落してしまった。
ただオッサンが歩いているだけのライブ動画なのに、なんで面白いんだろう…。
しかしただ歩くだけとはいえ40代でこれは結構きついよな。
そういえば俺も高校時代に300キロくらい歩いたような気がする。あの頃は元気だったからなぁ。
その1年後に自転車で日本一周…いや、半周したっけ。 あれから20年以上過ぎたが、色々と随分変わったなぁ…。
あの頃の俺が今の俺を見たらなんて言うだろうか。多分ガッカリするんだろうな。無念だ。
|
|
4月12日(水) 運命を超えて行け 3 |
|
今日はなんかあったかな… 今週で現案件の提出があるのでちょっとバタバタしている。
最終的な納期だけ決まっていて、どのくらいの頻度で提出するか決めるスタイルはどーも苦手だ…。
仕事はなんとかなっていると思うが、他になんか… あ、そういえば久々に百錬の覇王と〜の最新刊というか最終巻が出ていた。
まだ話は広げられそうだったが、ここで終了らしい。ちょっと惜しい。
こっちはとりあえずちゃんと風呂敷を畳んだと思うが、同じくずっと待っているカンピオーネ!の続きが出ないなぁ…。
|
|
4月13日(木) 運命を超えて行け 4 |
|
木曜日か…んー。なんかあったっけ… 最近赤さんのわがままがすごい。
特に朝出掛ける時に「まだ行かない!」とかゴネて、無理に連れ出そうとすると廊下で転がって泣き叫ぶ。
家の中で泣き叫ぶのは仕方がないとしても、外でも転がって泣き叫ぶのやめてくれんか…。
みんなご家庭でどんな教育をしてるんですかねー? ??りつけてやってはいけないことを覚えさせる…とか。ですかね?うーむ。
子育て系の本とか話って「あなたの感想ですよね?」みたいな、非システム的な話が多いんだよな…。
とはいえ指針の一つにはなるのか?うーむ…うーむ。
|
|
4月14日(金) 運命を超えて行け 5 |
|
さて、今日は金曜日。 地味に危険な作業の提出日なのだが。これで出していいんかなと不安なままとりあえず提出。
社内チェックもしたから大丈夫かとは思うんだが…うーむ。 だが、内容よりも提出場所だったりUI盤面だったりでお叱りが飛んできた。
打合せでそんな話してなかったんですけどねぇ…向こうも急に窓口変わったりで仕方がないとか言ってたけども。
とりま提出関連は一段落したんで良しとしますか。 来週から窓口が一個増えるけど、下準備全然できてないのが問題と言えば問題。
しかも作業に必要な素材とかが足らなかったんだよな。もっと早く調べておけばよかった…。
|
|
4月15日(土) 運命を超えて行け 6 |
|
今日は久々にインディーゲームイベントの東京サンドボックスに行ってみた。
コロナ後のせいなのか、前に出展した時よりブースの数が少ない。6〜7割くらい減ってないか?
しかし代わりに出てるゲームのレベルは随分上がったような…
いや、ゲーム本体よりも売り出し方というか、店構えというか…その辺が企業サポートでもあるのかめっちゃしっかりしていた。
チラシはポスターみたいなフルカラーだし、キーホルダーとかコレクションカードみたいなのも売ってるし…。
これらがどこまで有効なのかはわからんが、その辺見劣りするとスルー率も上がりそうだなーと思うワケで。
それにイベント出展ってどこまで宣伝効果あるのかよくわからんし、無理して出なくてもいいんかな…。
店構えの準備大変だし、出展の費用もまぁまぁ掛かるし、一人でやるとずっと店番大変だし…
とはいえまだ完成させないことにはか。がんがります。
|
|
4月16日(日) 運命を超えて行け 7 |
|
今日は赤さんの世話はまぁまぁな感じだった。 それはそうと今晩は手巻きにしようと思い魚屋に行ってみた。
最寄りのヨーカドーの魚はいつ食ってもイマイチなのだが 魚屋ならばと思ったところ、これがなかなかうまい。
まぁ、夕方に行ったからネギトロくらいしかなかったのだが、これがすごく良かった。 次回はもう少し早く買いに行ってみるか。
|
|
4月17日(月) 彼の未来を、救いたい 1 |
|
今日は新しく窓口担当する案件がスタートしたのだが 期間も2週間と短いから途中データの修正かなと思っていたのに
どうやらゼロスタートで演出作る作業だった模様。マジか。
とはいえ俺自身がどうこうするワケではないので、担当者さんが頑張ってくれればなんとか…。
とか思ってたらあっさり一発目が上がってきた。はええ!
俺のウリはスピードだったような気がするのだが、最近自信なくなってきたぜ…。
|
|
4月18日(火) 彼の未来を、救いたい 2 |
|
今日はメイン案件の提出日。 これでいいのかなぁ…と不安は残るが、とりあえず出してみる。
ひとまずこんなもんでしょう、てレベルではあると思う。 「確認します」の一言だけだったので、判断難しい。いいの?悪いの?
このまま続けるのかと思いきや、急に「次の演出進んで」と言われた。 うーむ…この展開はいいのか悪いのか…。心配です。
|
|
4月19日(水) 彼の未来を、救いたい 3 |
|
今日はずっと走ってる窓口案件の全体集会があった。 どうやら今月いっぱいでオールインしてロム焼くみたいですな。
俺が触ってるのはかなり端っこなので全体はよくわからなかったが ちゃんと完成に向けて動いている模様。よきよき。
…でも、これ以降ウチへの作業が止まってるんですが…
「あいつに振っても微妙なのしか上がってこねぇからな…」とか思われてるのか心配になる。
社長のコネでねじ込んでる疑惑もあるからな…なんか申し訳ねぇ…。
|
|
4月20日(木) 彼の未来を、救いたい 4 |
|
ルドラサウム大陸版戦国ランスが面白過ぎてなんもできねぇ。
そもそも久々だからというのもあるが、10年前くらい延々とやってたタイトルだからなぁ。
あと今作ってるゲームの参考にもしているところがあるので、そのうち復習がてらやろうと思ってたし。
しかしまぁシナリオの薄い全国版ベースなのに面白いということは、システム自体が面白いってことか。
原作者から推されるだけのことはある。とてもよくできてる。(バランスはともかく…)
…ウチのゲームもターン数制限とかマップモードの行動回数制とか真似してみるかなぁ…
独自性もあるし、ゲームスピード爆増しなんじゃね?いいね…!
ただまぁ、完全に追加仕様だからなぁ…前の連撃案もどうなるかわからんし…うむぅ。
|
|
4月21日(金) 彼の未来を、救いたい 5 |
|
戦国ランスが気になり過ぎて仕事の進みが悪いような気がする。 というか普通に仕事の難易度が高いような…
難易度というか、めんどくささというか。 Element3D使う作業はどうもまだ苦手感あるな。わからんことだらけだ。
Element3Dのよくわからんところと言えば。 1:scene set
upで環境マップ的な反射を入れるのはいいが、AEに戻ると違う結果になる
2:収集時にモデル・テクスチャのリンクがよく切れる、収集されない
3:移動・回転の数値があちこちにあってどれで動かすのか探しにくい
4:モデルを爆発・変形させる機能があるが、思ったように動かせない
5:2Dのロゴ的なものを貼り付けるだけでいいが、影とかついて暗くなる ←Flat_colorで解決した
6:モデルを動かすときに中心点とリンクさせたいが、よくわからん ←エクスプレッションで解決した
と、こんなイメージ。他にもカメラ関連がよくわからんかったりするが、とりあえずなんとかなった。
社内のデザイナーに聞いて回ってようやく解決したワケだが、まだまだ勉強不足かなーと。
というかここ数年あまり真剣に技術を広げてないからな…もうすこし真面目に頑張りますかのぅ…。
|
|
4月22日(土) 彼の未来を、救いたい 6 |
|
今日は午前中に食の生活態度について指導を受けに病院に行った。 大体予想通りの話だったが、どうしたものかなぁ。
とりあえず油ものの回数を減らす意識を持ってみることでどうか。あと夜間の間食をやめよう。
食事改善だけでこの腹が引っ込んでくれるといいのだが…どうですかね? それからどうしたっけ。
お手伝いゲーのリーダーが変わって色々動いているようだが、今のところ俺の作業はなし。
とりあえず今週は戦国ランスでほぼ何もできなかった。とても面白かったです。 小ネタ?も思い付いたし、いい息抜きであったなと。
しかしまったくゲーム作りが進んでいないので、そろそろ頑張りましょうか…。
|
|
4月23日(日) 彼の未来を、救いたい 7 |
|
今日は日曜日。なんかあったかな。 普通に赤さんの世話だった気もするが…なんか昼寝しなくてずっと騒いでたなぁ。
あ、そういえば昨日から仕事してたんだっけ。 Element3Dのリンクがうまくできなくてずーっといじってるが、わからん。
最終的にはヌルを挟むのがよくないのでは?と気づいて若干マシになったが、正確にはまだずれてる。
でも完璧にずれないようにするには時間が足りない…赤さんの面倒もあるし…。
とりあえず明日出して突っ込まれないことを祈るか。まだ最終段階じゃないし許してください…。
|
一歩戻る
メインページに戻る
|
|
|
|
|
|