今日の日記

 

12月1日(木)      勇者の条件 4 

 

今日から12月。すっかり寒くなってきたし、もう十分冬ですね。
で、今日から新案件が始まるはずなのだが…データやり取り用のFTPを教えてもらったくらいで説明がない。
一応仕様書の置き場所はわかったが…これ全部やるの?
しかも危惧していたクオリティ求められそう系演出じゃないですか…。
2週間くらい怒られながらやった末にデザイナー変えてくれって言われそうな予感。凹むぜぇ…。
まぁ一応やってはみるけど…どうなるかなぁ。やってみりゃ意外とできたりするんだろうか?
来週詳細説明があるそうなんで、とりあえずそこで簡単なやつを指定されるのを祈るしかないな。

 

 

12月2日(金)      勇者の条件 5

今日は金曜日。なんかあったかな。
中々ラストドット絵が完了しないとか、面白かったなろうが2020年で止まってて無念だったとか。
そういえば勝てると思ってなかったワールドカップの日本VSスペイン戦が勝ててしまった模様。
まさかの決勝トーナメント出場決定。マジかよ。わざと負けたんじゃねって疑うくらいびっくり。
まさかドイツに続いてスペインまで倒してしまうとは…逆にコスタリカ戦はなんで負けたんだ…。
しかしこうなると今まで興味なかったのに急に気になってくるな。
ほとんどサッカーに興味ない俺も相方も引き付けてしまうとは、ワールドカップってすごいなー。

 

 

12月3日(土)      勇者の条件 6
今日は開放日なのだが一応結婚記念日なのでちょいと無理してメトロポリタンのバイキングに行ってみた。
前から入り口まで行って値段にビビって帰る、みたいのを数回やってたが、せっかくの機会なので行ってみたが…
思ったより品数も多いし、子供が喜ぶものも多かったし、なにより普通に美味い。中々いいぞこれは。
まぁ確かに2人で大体1万円なので中々のお値段なのだが、ちょっと贅沢イベントする際にはいいかも。
しかし赤さん、色々食べたがるけど途中でやめるの直らんなぁ。
まぁ子供ってそういうものかなって気もするが…そのうち直ることを祈る。
トイレトレーニングも夏ごろからやってるがまるで変化がないが…これもはやいところ卒業できるよう祈る。
祈るといえば新年参りでいつもご祈祷してもらっているが、商売繁盛・家内安全を祈るしかないか…。
心願成就とかも祈りたいんだが、2個までしか祈れないんだよなー。やむなしか。



12月4日(日)      勇者の条件 7
今日は普通に赤さんの世話メインだったがまぁそれはいいとして。
長かったドット絵作業がようやく一段落した。長かった…。作業時間がちゃんと取れてよかった…。
めでたいので全キャラ並べて自分でお祝いしてみた。
https://twitter.com/thurugi0725/status/1599423163368361984
これから色変えバリエーションも必要だし、そろそろプログラムも一段落しそうなので腰据えてチェックしなきゃだし
なんだかんだやることいっぱいなのだが…まぁ、一番物量の多い部分だったので。祝っておきたい。
さて、やることはあるが一息ついてもよさそうなのでなんかゲームやるか。
買ったまま積んでるリレイヤーもいいし、ロードス島のディードリットゲーも積んでる。
こないだノリで買ったDMMのドラゴンナイト4もあったな。実はやってねぇからちょっと気になる。(小説は読んだ)
他にも積んでるのありそうだが…まぁ、とりあえずリレイヤーやるか。
エフェクトお手伝いとか年賀状とかやることもあるのだが…ちょこっとくらいはやれるだろう。多分。


12月5日(月)      ソニック抜けの精度は高い 1
月曜日か…何してましたっけ?
あんまり仕事した覚えもないが…
あ、そういえば夜中12時からワールドカップ日本戦やってたから見てたっけ。
これはいけるんじゃないか、気持ち良くなって寝れるんじゃないか…
と思って前回のVSコスタリカでも凹んで寝たワケだが、今回も惜しいところで敗退。
う〜む…まぁ、今回勝っても次はブラジルだからどっちにしても無理だろと思ってはいたが。
たまには勝つ試合を応援したいなぁ。4年後に期待ですかのう。
…eスポーツもこんな風に日本中で盛り上がる日が来るのかなぁ…来ると良いなぁ。


12月6日(火)      ソニック抜けの精度は高い 2
  今日はゲーム作りのドット絵が落ち着いたのでリレイヤーを始めてみた。
とりあえず…シナリオというか固有名詞というか。キャラの名前が気になるなぁ…
いや、ゲーム部分はちゃんとしてるし、難易度も悪くない感じ。少しノーマルでも難しめかもだが。
思った以上にステージ背景がキレイでメインとなるロボ戦闘デモも迫力ある上慣れてきたら高速スキップもできる。
なんかいろんなところで細かくヘルプやチュートリアル的なものも多いし、ちゃんとしている。
…しているのだが、シナリオ面だけはなんか気になるんだよな…。一昔前の萌えロボットアニメ的なのかな。
まぁこういうのが好きって人もいるんだろう。多分。
気になる点はあるが、まだまだ序盤なので今後の盛り上がりに期待しますか。


12月7日(水)      ソニック抜けの精度は高い 3
ゲーム作りのほうでドット絵は一段落したが、今月中にプログラムも一段落するらしい。
なので、後どれだけやることが残っているかこっちでも確認していたが、割とあるな…。
しかもまだ足りない素材もちらほらあったので、まずはSE探しと調整をやってみた。
前作でSE探しした時はかなり探しにくかったが、今時のフリーSEサイトってどんな音なのか説明もあるし探しやすかった。
これで目立つところのSEも大体埋まったか?問題は結構出てきたのでどこまで実装できるかだが…


12月8日(木)      ソニック抜けの精度は高い 4
  ようやくゲームの気になった点まとめが終わった…
まぁ足りない素材もいくつかあったから整ってない点もあるっちゃあるが、とりあえずプログラマに伝えてみよう。
しかし結構出てきたな…。演出系だからあまり難しいことではないかもしれないが、年内は無理っぽい気がする。
来年完成か…多分素材は揃うが、色々大丈夫だろうか。これは直さないとまずい、みたいのが見つかって時間掛かったりしないかな…。
やってみないことにはわからんか。色々と頑張りましょう。
一方、仕事のほうが忙しそうな雰囲気が出てきた。なんか作るもの多くない?
文字系は大体共通にして、INエフェクトとかも手短に済むやつじゃねーと間に合わなくないような。
う〜〜む…まぁ、来週はもうちょい頑張りますか…。


12月9日(金)      ソニック抜けの精度は高い 5
  今日は久々にエイジ会があった。
新しい国もちゃんと使えるし、チームのレート戦も導入されたようだ。
さっそく挑戦してみたが…やっぱ今も残っている人たちは普通に強いな…。5戦1勝4敗。
でも1回勝ったせいか何故か下から2番目のシルバーになった。
全然勝てないんだから一番下でもよかったんじゃないですかね…。
しかしたまにやるくらいじゃまるで勝てんな。もう少し序盤のオーダーとか調べてやりたい。
でも日本で全然人気ないらしくて攻略サイトが1年前で止まってるとか。どうすりゃいいんだ…。


12月10日(土)      ソニック抜けの精度は高い 6
  今日は赤さん連れて実家帰った。
最近は赤さんも電車で荒れることもなく、すんなりと実家到着。
実家母にも実家父にも随分となついて…俺にはあまりなついてない気もするが…
まぁ、とりあえず実家を嫌がっていないのはなによりです。
しかしそろそろ3歳だが相変わらず飯こぼれが多い。
保育園の先生がいうには他の子たちはヨダレ掛けなしで食事できるらしい。何故ウチの子だけ…!!
ネットで調べると4歳手前でも全然きれいに食べられない子も多いようだから、そこまでおかしな話じゃないが…うーむ。
中々トイレトレーニングも効果出ないし、どうしたもんかね。
言葉が多くなってきているし、身長体重も伸びてるからちゃんと成長自体はしているのだが。頑張ってくだされ。



12月11日(日)      ソニック抜けの精度は高い 7
  今日は日中実家にいたが、夕方普通に帰宅。
最近は17時くらいだと真っ暗で電車の外がなんも見えなくて少し赤さんもヒマそうだったが
そんな状態でもそれほど荒れないのはすごいなと思う。えらいぞ赤さん。
それはそうと、ゲーム作りのほうで足りない素材(顔グラフィック窓と戦闘背景)を作った。
並べてみると壮観だな…そろそろゲームが完成するんじゃないかという気がしてくる。まだですけど。
さて、色々落ち着いてきたからお手伝いゲーのほうも再開してみますか。
まぁ自作ゲーのほうもドット絵の色変えバリエーション作ったり、年賀状全然手掛けてなかったり色々あるのだが。
年賀状か…そうねー、方向性は大体決まってるし、さっさと印刷までやっちまいますか。


12月12日(月)      ゴジラ手が小さいね 1
  気が付けばまた新しい一週間が始まる。
なんかありましたっけ?仕事はまぁ忙しそうな、そうでもないような…
仮想通貨戦記もそろそろなんかありそう…ではあるが、まだそれほど動きがない。
ゲーム作りもエフェクト手伝いも一応ひと段落したような…いやま、やることたくさんあるけども。
そうねー、日曜日にドラクエオーケストラの番組がやってたっけ。10分ちょっとくらいだったと思うが。
いろんなナンバリングドラクエの曲をやってたが、1〜5辺りじゃないと耳が覚えてないな…。
でもリアルタイムじゃないプレイヤーの相方曰く、ロトシリーズのBGMは神懸ってるらしい。
逆にそれ以降のは普通らしい…まぁ、わからんでもない…。
作曲家もバンドも脂が乗ってる時期ってのがあるんだろうか。
クリエイターの打率10割なんて無理に決まっているんだから、そういうものかもしれん。


12月13日(火)      ゴジラ手が小さいね 2
火曜日…なんかあったっけ…?
そういえばふと思ったのだが、一時期話題だったAIイラスト。
あれの著作権って結局どうなったんだ?ゲームに使ってもいいの?
いいんならモブキャラ用に使いたいんだが…なんかハッキリしない。
商業のイラスト仕事もあるとか、素材集として同人ショップで売ってるとかいうからアリっぽい気もするんだが。
でもゲーム発売後に「実はダメでした」みたいに出てこられるととても困る。
もう少し様子見してみるか…ピクシブに並んでるAIイラスト見てるとすげーなと毎度思うんだけども。うーん。


12月14日(水)      ゴジラ手が小さいね 3
  今日の事ではなかったかもしれないが、仕事の休みに問題が起きてる模様。
ある案件で体調不良や家族の用事などで休みを取ると、その分誰かが代理で1日分作業しろと言われる模様。
まぁ、向こうとしては1か月分金払ってるんだから当然だろって事なのかもしれないが
代理の人も別案件があるだろうし、そもそも急な休みなら引継ぎもできないし、あまり現実的ではない。
そもそも他の案件でそこまで1日分の作業に対して目くじら立てられたことないんだけども…
あ、夏休み分の作業遅れを認めてくれない案件は1回あったな…まぁ、珍しいことなのは確かだ。
面倒な会社とはお付き合いしないようにスルーできる状況ならいいんだがなぁ。
来年はもうちょっといい感じの仕事が多くなってくれるといいのだが。…いいな!


12月15日(木)      ゴジラ手が小さいね 4
  今日は木曜日…んー、なんかあったかな…。
そういえばギルティギアのクロスプラットフォームが始まったらしいのでやってみた。
おお…たくさんいるぞ!ほとんどPCユーザーっぽいが!あと外国人も多い!
久々だしろくに練習しないで始めたけど、ぼちぼち勝ったり負けたりできた。それなりに満足。
やはり同じくらいのレベルの人と対戦するにはユーザー数大事ですよね。
もう1年くらいソウルキャリバー6やってないけど、中々同ランクの人とマッチングしないからな…ランク上がらんし。
そろそろ本腰入れてコンボ練習とかキャラ対策とかやってます?40オーバーの脳みそで覚えられるか心配だが…。


12月16日(金)      ゴジラ手が小さいね 5
  今日は仕事の提出日。
まぁスケジュールが指示されてないので自分で設定した提出日なのだが。
思ったよりも作るものが多くて色々使いまわして「仮文字・仮EFです」という体で出したけど、どうなるかなぁ…。
仮とは言ったものの、細かく指定してもらわないとFIXレベルまで上げられるか心配なんだけども。
とりま来週の返答を楽しみに待つとしますか…。
他にあったことといえば…そうねー、俺は割と歴史とか生物とかの勉強系とか、ギャンブル系ようつべとかをよく見るのだが
有名ユーチューバーが昔ほど視聴回数取れなくなってきたと困っているとか。
俺が見てる動画にはあまり変化がないようだが、大手だと違うのかね?
というか今人気の動画ってどんなのだ?芸能人の動画って話だが…まさかエガチャンネルか?
かまいたちとか人気って聞いたが…麻雀の回しか見たことないな…。
あとはVチューバーが人気だったりするのか?
萌え系の女の子がわーきゃー言いながらゲーム実況するやつ、というイメージなのだが、見たことないなぁ…。


12月17日(土)      ゴジラ手が小さいね 6
  今日はちょい久々に整形外科に行ってきた。
前回MRIを撮影したりして妙に金が掛かったが、今回は1000円行かず。やったぜ。
撮影結果も「少しやせて椎間板の圧迫を軽減すれば治る」とのことなので、さほど問題なさそう。
1時間くらい毎日歩いたほうがいいって話だが…うーん…赤さんを送った後がチャンスとも言えるが、仕事開始に間に合わんのよな。
赤さんを寝かせた後にドラクエウォークでもしながら歩くのが吉か?仕事がなければいけるけども。
まぁそれはそうと。最近赤さんが外食に慣れてきたような?
まだ食ってすぐ吐き出すくせは直らないが、スパゲチイは食える認定されたようだ。
これでサイゼにもいける!次はなんだ?回転寿司か!?
そういえば…仮想通貨戦記がまた暴落中。まぁ、暴落って程でもないのだが、嫌な方向に折れてしまった。
そろそろリップル裁判が勝訴で終わって爆上げって予定だったのだが、この様子でそんなこと起きるのか?
何とも言えない流れなのでとても参加しにくい。もうちょっと読みやすい形になってくれないものか…とりま様子見で。



12月18日(日)      ゴジラ手が小さいね 7
  今日は赤さんが動物園行きたいとかお馬さん見たいとかいうので川崎競馬場に行ってきた。
まぁ、川崎競馬は開催されてないからでかいモニターで見るだけなのだが。
やはりでかかろうがモニターで見る馬はテレビの馬と同じ扱いのようで、まったく反応していなかった。でかいのになー。
その他競馬場にある子供向け施設もあったが、靴を忘れたので何もできずに帰っていった…。
というワケで無駄に歩いて疲れた。自業自得という気もしないでもないが、やはり日曜日は恐ろしい。
あとは…夜に年賀状の編集をしたっけ。案の定インクが切れてて印刷はできなかった。
おお、そういえば鎌倉殿の13人が最終回だった。
なんちゅうか…多分義時が死ぬんだろうな、というか殺されるんだろうなと思ってはいたが
まさか姉上にやられるとは思わなかったな。やられるっつうか見殺しにされるっつうか。
しかしよく人が死ぬドラマだったな。しかも戦争よりも政争での死者がほとんどだった気がする。
800年前という時代のせいか、現代人的にはあんなに政治トップを取り合う意味がよくわからんかった。
が、確かにドキドキしたし、よくできたドラマだったなーと思う。
鎌倉時代っつうと大体義経が死ぬところがクライマックスなので、珍しい時代を見れたなーと思いました。


12月19日(月)      なんか想像してたんと違う 1
  やべぇ、気が付けば結構時間が過ぎてた。
もうちょっとでドット絵バリエーションが終わるので頑張っていたのだが
地味にスパロボDDの共闘戦が始まったり、仕事が地味に忙しかったりで中々終わらん。
あとギルティギアも少し時間取られてるか。まぁまぁ勝ったり負けたり。いい調子。
あ、そういえばあまりに重いのでニケは放置してるな…
ガチャで良いキャラ引けてるしちょっと惜しい気もするが、何本もスマホを同時にやるのは無理があるよね。
あー、年賀状の印刷とかもやってたなー。地味に忙しい時期なんだろうか。うーむ。


12月20日(火)      なんか想像してたんと違う 2
  今日は火曜日。なんかしてたっけ?
うーん…地味にラノベ読んだりしていたかも。今回は佐々木とピーちゃん。
前から能力者、異世界者、魔法少女、天使と悪魔等といろんな勢力の人々が集まったりしてたが
今回ついに宇宙人っぽいのまで参戦してしまった。
この手のバトルロイヤルものは魔人伝を思い出してしまうな。面白い。あとは宇宙刑事も出してくれ。
そんな佐々木が今度アニメ化するそうな。おめでとうございます。
この作者のラノベはどれも中々面白いんだがちょっと表現が行き過ぎていてアニメ化しにくそうだったのだが
今作は主人公が枯れ気味の中年なので表現が大人しかったのが勝因か?
今時のラノベ、エロ表現なくてもいけますよ!


12月21日(水)      なんか想像してたんと違う 3
  今日は水曜日。2件連続で打合せがあったっけ。
片方は年末の挨拶的なものだったが、片方は実務説明のみで特に年末の休みの話もなかった。
とりあえず弊社の冬休みはこうですよと説明したけど…しないの?うーむ。
まぁやることも見えてきたしとりあえずはよかったとしますか。地味に忙しいのは変わらんが。
他にあったことと言えば…仮想通貨戦記がダダ下がりまくりってことくらいか。
上がりそうな瞬間もあったんだけどなー。やっぱダメか。
周期的に上がるのは再来年になりそうだし、なんなら来年は塩漬けのまま忘れておいてもいいかもしれない。
まぁレンジ中に回しておいた方が儲かるのは間違いなんだけども。なんならってだけですな。


12月22日(木)      なんか想像してたんと違う 4
  今日はなにげに赤さんの誕生日。
もうあれから3年か。大変な日々だったなぁ…。
なんやかんや育ってきたので少しづつ楽になってきてはいるが、一時期鬱になりそうだったしな。
考えて見れば当然だが、向き不向きってあるよな…俺、接客業とかすっごい苦手だしな。現職に巡り合えてよかった…。
で、今日は相方が休みを取って1日赤さんをあやしつつ3時から保育園のお楽しみ会というのに行ってきてもらった。
どうやら子供たちの小劇とかを見るものだったようだが…あーゆーの苦手なんだよな…。
しかし何故か両親揃ってきてるご家庭が多かったらしく、来年は絶対来いと言われてしまった。
保育園行事か…。なんだろうな。いや…うん、なんだ。来年は頑張るよ…。


12月23日(金)      なんか想像してたんと違う 5
  今日は…なんかあったかな?
仕事はまぁまぁくらいの忙しさで進行中。
あ、そういえば管理営業用の人材が欲しいとか先輩たちが言っていたっけ。昨日かもしれないが。
正直管理の人月を出してくれる会社は中々ないと思うから、1人分給料面がキツくなるだけだと思うのだが
面倒なクライアントにデザイナーが直接やり合うことになった場合、なんなら辞めますが?みたいな状態にならない為に必要なんだとか。
わかるような、わからんような…とりあえず社長的にそんな金はないってことで一時棚上げとなった模様。まぁそうよな。
しかしみんなそんなに窓口嫌なのかなぁ…。逆に窓口挟むことで情報が混乱しないかね?特にAE使えない人だと余計に。
まぁ、よくわからん。とりあえず俺は作業ノータッチでいけるなら全部の窓口担当くらい喜んでやるんだけどなー。
これも何度か言っているが、なんかスルーされてるからコイツに任せられねぇって思われているのか?
うーーーん…確かに一昨年の窓口は大失敗したような気もするし…反論しにくいのだぜ…。惜しかったなー、あの案件は。無念だ。


12月24日(土)      なんか想像してたんと違う 6
  今日は土曜日なのにクリスマスイブ。なんか珍しい気がする。
休日なので朝赤さんの部屋の前にプレゼントを仕込んでみた。1日ずれてるが気にしない。
結果、気付かずにそのまま俺が起きるまで放置されていた…。
うーむ、ウチの実家ではドアの前に置かれている方式だったのだが、枕元でないとダメなんだろうか?
とりあえずプレゼントは喜んでる風なのでよかったとしよう。
ちなみに何を買ったかというと…あれなんていう名前なんだろう?
絵本とペンがセットになってて、絵本の絵柄とか文字にペンを当てるとペンから音声が出るやつ。
俺が子供の頃にはなかったおもちゃだ。
あとは駅前でケーキ買ってきておやつに食べたが、予想通り赤さんはほぼ食べてなかった。
台湾カステラはうまそうに食べてたんだけどなぁ…まだこーゆーのはダメか。
ようやく3歳になったが、まだまだ成長途中だな。



12月25日(日)      なんか想像してたんと違う 7
  今日は昨日疲れたからあんまり頑張りたくなかった…が、相方が仕事なので午前中はワンオペ気味。
駅前まで行くのも面倒なので近所のコーナンのペットショップに行ってみた。
そしたら思いのほか喜んでるっぽかった…犬猫より金魚とかネズミばかり見ていたが。
しかしこのペットショップにはよく行くが、一度も買い物したことないな…すみません。
そのうち赤さんがペット欲しがってお世話になることもあるかもしれない。その時はよろしくです。
あとは…年賀状のコメント書いたりしてたか。やっと終わった。
そろそろプリンタが限界のような気がしてきた。まぁ、年末しか使わないから仕方ない気もする…。
なんか大きく儲かったりしないとお願いしにくいよな…来年は良い事あるといいな!


12月26日(月)      今度はコルシカを舞台に戦争が始まる 1
  いかん、結構日記が溜まってしまった。
年末に何をしているのか…まぁ、季節感なんてそんなものかもしれない。
今年のクリスマス前に鳥の半身揚げを買ったのに2日くらい賞味期限切れてて食えなかったしな…勿体なかったなー。
で、今日はなにかあったっけ?提出前ってだけで普通に仕事してたと思う。
そういえば陰の支配者になりたくて、とかいうなろうアニメを見てたかもしれない。
普通のなろうといえばそうなんだが、なかなか面白く見れている。
アニメはまだ途中だが、気になったので漫画と原作も読んでみた。中々面白い。
ただ、原作のなろうはしばらく止まってるな…書籍と展開が違うらしいので忙しいのかもしれない。
あと最近スマホゲーも出て、悪くない人気だとか。
ここがすごいんだ!みたいなところはうまく説明できないが、案外人気ってこんな風にじわじわ出るんかもしれない。


12月27日(火)      今度はコルシカを舞台に戦争が始まる 2
  今日は現案件の提出日なのでちょっと急いで作業した。
ちょっと最後のリーチラインが思ったよりもショボくなったのが気になるが、とりあえず流れはわかるものになったような。
というかそれ以外のエフェクトも中々ショボいのばかりなのだが…いや、時間掛ければ良くなるかと言われるとちょっとアレなんだが…
来年は年始早々大変そうな予感がするな。先輩方に相談しながらやってくしかないか。
さて、他になんかあったかな。
そうねー、最近出たスロット6.5号機のヴァルヴレイヴが中々…大変なことになってる模様。
純増7.2枚だから多めのゲーム数を拾うとあっという間に万枚行くとか。
その分出ない時は全然出ないっていうGODをもっと荒くしたような台だとか。恐ろしいぜ…。
youtuberが普通に10万負けとかしていくのを多数目撃するのでちょっと打ちたいとあまり思わんなぁ…。
世の中のスロッカス達はどう見ているのか。うーん、焼けそうだぜ…。


12月28日(水)      今度はコルシカを舞台に戦争が始まる 3
  今日は納会があるので久々に出勤してみた。
昨日動画を出してから返答がないので特にやらねばって事もないのだが
見るからに仮っぽいエフェクトだらけなので、地味に直していた。
昼とか納会とかでみんなと話していたが、仕事とか業界の事も心配しているがみんな元気そうであった。
今年狙ってて逃してしまった案件の話とか、来年は直請け狙いたいとか夢のある話もしてたっけ。
来年と言えばウチのゲームも完成するって噂だが…どうなんですかね?
目標は全世界1万本なんだけど、どれくらいのゲームが1万本売れるのかわからん…。
できるだけいろんな人に聞いてみるしかないかなぁ。うーむ。売れたら社内でインディー部署立ち上げられますかね?


12月29日(木)      今度はコルシカを舞台に戦争が始まる 4
  今日から冬休み。
相方が赤さん連れて実家に泊ってくるというので今日1日開放されまくり。
ちょっと賑やかなところにも心惹かれたが、昼から楽スパでのんびりしてみることにした。
なんかすっげぇ混んでるな。混み過ぎて岩盤浴が順番待ちになってるぞ。
食堂で俺が入るときに8組待ちだったのもビビったが、出る時には100組待ちになってた。なにこれ。
風呂にはそこまで人がいないようだが、やはりサウナは混んでるな。つまり水風呂も落ち着かない。
仕方がないのでいつもみたいに体が冷えるまで水風呂に浸かるのはやめて、露天の寝風呂でゆるりとした。これはこれでいい。
その後足の踏み場がないくらい混んでる休憩所で地べたに座りながら双亡亭壊すべしの最終巻まで読んだ。めちゃくちゃ面白かった。
それから夜に友達とオンライン飲み会したっけ。
昔は年に何度も会ってたけど、コロナ以降一度も集合してないような気がするな…
というか赤さんが産まれてから機会が減った気もするが…まぁ、そういうもんですよね。時間作りたい。


12月30日(金)      今度はコルシカを舞台に戦争が始まる 5
  今日は相方たちが帰ってくるまでは開放。
…その割にはなんかやった覚えがあんまりないな…
ゲームの仕様書修正してたような…あんまり進みがよくなかったなー。もうちょっと頑張りたい。
今月はドット絵を落ち着かせて少し遊んでもいいかも、とか思っていたが
色変えバリエーション作成が思ったより時間が掛かって全然余裕なかったな。
AEって左右反転でも軽いぼかし的な画像調整が入るようで、同色として扱わない模様。何故ぼかす?
他にも色々補正が入るっぽいので、あまりドット絵には向かないツールのようだ。10年くらい使ってて初めて知ったわ。
まぁなんにせよもうちょっとで通しプレイもできそうだし、頑張りますか。



12月31日(土)      今度はコルシカを舞台に戦争が始まる 6
  今日で今年も終わりか。
今年もなにやら色々あったが、来年も会社が存続するように祈りましょう。
大晦日といっても特にいつもの休日と変わらず赤さんの世話をしていたような。久々に作った鍋がうまかったくらいか。
あと大晦日番組がどれも微妙だったので録画したサスケを見ていた。やはり熱い。
最後のステージが更に難易度上がって大変なことになっていたが、クリアさせる気ないよなぁ。
しかしあと一息でってところまで行ったサスケ君はマジですげーなと思う。他のファイナリストとは段違いだ。
あと何故か赤さんがサスケ見てても荒れなかったな。大体子供向けようつべを見たがるのだが。
赤さんもサスケがわかる子に育ってほしいものだ。それまで続いてるといいなぁ。
とりま来年もよろしくお願い致します。


 

 

 

一歩戻る


メインページに戻る