今日の日記

 

7月1日(金)      ネットに奪われるテレビの時間 5

 

今日から7月か。はやいな。もう今年半分終わってしまった。
月は変わっても作業内容はあまり変わっていない。ちょっと憂鬱。
まぁ御覧の通り仕事はうまくいっていないのですが
今日は久々にエイジ会があった。まぁ、エイジではなくNecesseっていう新しいゲームやってたのだが。なんて読むのこれ?
始めは目的もよくわからず近所を開拓していたのだが、途中から無限に撃てる魔法の杖が手に入って違うゲームみたいになってしまった。
それを使って楽々(でもないが)ボスも倒せるようになり、もう実質ゲームクリアじゃね…?と思い始めていたところ
砂漠とか沼とかにもっとすごい武器の素材がある、ということが判明。
アーリーアクセス版でこれなら中々良く出来ているのではないでしょうか。

 

 

7月2日(土)      ネットに奪われるテレビの時間 6

今日は地味に久々な開放日。
とりあえず昼飯を川崎二郎で食おうってこと以外は考えてなかったが
そういえば仕事で「最近の台打ってないんすか?」みたいに言われたのでちょっと賑やかなところに行ってみた。
前半はかなりお通夜ムードでどうにもならない感じがあったのだが
夕方には謎の爆発があってなんとか浮いて気分よく帰れた。…あ、演出見に行ったんだっけ?
こんなん作りたくないなーって演出が色々あったけど、最後に打ったひぐらしはいつも通りで安心した。
あと川崎二郎は味は良かったけどトッピング注文時に妙な圧を感じてマシマシできなかった。まぁそういうものですよね…。

 

 


7月3日(日)      ネットに奪われるテレビの時間 7
今日は昨日休んだ分赤さんの世話で頑張った。
相変わらず電車が好きな赤さん。そこまで暑い日でもなかったので助かった。
…助かったとは思うが、それでも疲れたなぁ…。
まぁそれはそうと。今週はなんか変に忙しい日が多くてドット絵進まなかった…。
お手伝いのほうはちょっとやったんだが、なんか気力が湧かなかったなぁ。
…あ、今週は漫画取り込みを再開したんだった。まぁ今回は攻略本とか参考資料みたいな本ばかりだったが
これで残りは段ボール3箱ちょっとか。ようやくケツが見えてきた気がするぜ。


7月4日(月)      マンションの手前で "Say good-bye" 1
  今日は月曜日か。なんかお手伝いゲーのほうで最近離脱者がちらほらと。
大体の理由は「やる気が出ないから」のようなのだが、募集開始が4月末くらいだったから2か月か。
ウチのサークルでも2〜3か月くらいで連絡が取りにくくなる人が増えてたな…そういう頃合いか。
よっぽど好みが合わないと人様のゲーム手伝いでやる気出すの難しいんじゃないかね。
俺の作業もちらほらとやってはいるが…あれでいいのかちょっと心配な出来。誰も監修者がいないからな…。
8月に体験版完成ってゆーてたけど、現実的なスケジュールなんだろか?
全体スケジュールがないからよくわかんねぇんだよな…まぁ、仕事じゃないし仕方がないか。


7月5日(火)      マンションの手前で "Say good-bye" 2
  今日は火曜日。特になんもなかったような…仕事はあまり落ち着かないが。
しばらくUnity仕事が多かったせいか、AEのプラグイン機能を地味に忘れている模様。
確かにあまり使わない機能だったが、昔は知ってた気がする…。
色々自作ゲームの素材作りが終わったらOPムービー作ろうと思っているけど
ちゃんと作りたいものが再現できるか心配になってきたぜ…。
多分着手できるの来年の春〜夏辺りだと思うが、その頃まだわが社は存続してるかなぁ…。


7月6日(水)      マンションの手前で "Say good-bye" 3
  水曜日。ん−…なんかあったっけ…。
特に思い出せないのでこないだ発売されたオバロ15巻についてでも。
2年ぶりの新刊なのでドキドキしながら読んだが、上下巻構成のせいか若干進行が遅い…が、面白い。
前回はアインズ様の出番が少なかったせいか、前面に出まくり。愚痴こぼしまくり。
あー。こういうのがオバロだったなーとなんか新鮮な気持ちで読めた。
あとアニメ4期もちょうど始まったし、それも新鮮な気持ちで見れた。割と忘れてるしな!
次の16巻は今月末に出るようなので、期待して待つとしますか。
…え?その次の巻で最終巻ってホントすか?全然終わりそうに見えないけども?


7月7日(木)      マンションの手前で "Say good-bye" 4
今日は7/7。七夕。マルハンが一番熱くなる日…なのか?今のそうなんかね?
なんかあったかといえば…昼飯がバーミヤンだったことくらいか?
最近近所のガストとバーミヤンで自動配達ロボットが使われているのだが
同じ系列の夢庵では使われていない。店が狭いからか?個室の扉が開けないからか?
あと漫画の取り込みがいい感じに進んでいる。
残すところあと4箱くらい…と、考えるとまだまだ感あるが、段々部屋が広くなるのはちょっと楽しい。
秋までには落ち着くといいのだが。そしたら実家から引き取ってくるか。
…全部取り込みきるまでスキャナー持つかなぁ…。


7月8日(金)      マンションの手前で "Say good-bye" 5
  今日は金曜日。仕事は相変わらずうまくいってないが、一応エイジ会はあった。
まぁ、エイジではなくネセッセという箱庭ゲーだったが。
あまり攻略サイトが充実してないのでよくわからない点も多いが
多人数でやるならそれはそれで楽しいかもしれない。
それはそうとスパロボDDの第11回制圧戦、中々苦戦している。
前回もかなり頑張って最終エリアをクリアしたが、段々難易度上がってね?
迎撃戦もしばらくAクラスに上がらんくなってきたしな…
俺くらいやっててまだ届かないとか、上位陣はどうなってんだろうね?


7月9日(土)      マンションの手前で "Say good-bye" 6
  今日は姉の家に呼ばれたので都内へ出発。
姉が呼んでるというか姪っ子がウチの赤さんと会いたいのがメインのようだが。
とりま姪っ子のおかげで俺は中々楽に過ごせた。
暑かったのでずっと家にいたようだが、それでも赤さんは楽しそうにしてたなぁ。
あとは昼寝ができれば夕方以降も安定するのだが…まぁ仕方がない。
帰りに皇居の横を通ったが、俺も皇居マラソンしたいなぁ。足持つかなぁ…。



7月10日(日)      マンションの手前で "Say good-bye" 7
  今日は地味に解放日。
昼に近所の二郎系ラーメン食おうと思っていたが、しばらく店を閉めますと張り紙が。
えー…割と人気店だったのにどうしたんだ?コロナ影響ではないと思うが…惜しい。
まぁそれはそれとして、ゲーム作りとか漫画取り込みとか家の掃除とかスパロボDDの制圧戦とか頑張った。
ゲーム作りは先週出遅れたがちゃんと予定通りに戻ったな。意外。
このまま予定通り進めば…といっても来年か。うむぅ。
そういえばお手伝いゲーで提出したエフェクトの返事がないな。なんかあったのだろうか…?


7月11日(月)      皆さん、優しい言葉を有難うございます。 1
  今日はなんかあったっけ。
先週まで少し上向きだった仮想通貨がやっぱり上昇諦めて下に向かってるくらいか。
いろんなYouTuberが「これから冬の時代」みたいなこと言ってるし、そうなんだろうなーと思ってはいたが。
本気で下向きを信じるなら、今持ってる分を現金化して落ちるのを待つのがある意味正解なのだが
そういうことをすると急に上昇始めて結果損する、みたいな目にたくさん遭ってきたので難しい。
まぁ現物ユーザーらしく来年、再来年に期待して待つのが正解じゃないですかね。


7月12日(火)      皆さん、優しい言葉を有難うございます。 2
  今日の仕事はまぁそれなりに。
というかメイン仕事をさすがに進めなくては、と思ったのに
中々OKの出ないサブ仕事が終わりそうだったので、そっちメインでやってしまった。
先週割とリテイク来たのでやらんといかんのだが…ムウ。
話は変わるが昨日・今日と連続で晩飯が家パスタを食っていたのだが
なんかあまりうまくできなかったな…なんだろ、パスタが古くなっていたか?
もう少しパスタうまく茹でられるようになりたいものだが…まぁソースもそうだが。
キノコとしょうゆとバターがあればお手軽にまぁまぁなソースが作れるのだがなー。


7月13日(水)      皆さん、優しい言葉を有難うございます。 3
  ようやくスパロボの制圧戦最終エリアが終わったぜ…
前回も大変だったが、今回も随分苦労した。
今回の壁はやはりクシャトリヤか。周囲4マスに60%のデバフってやべぇな。気力上がれば普通に肉壁が溶けるし。
結局ブレイカー、第一次攻撃、回復&ちょいブレイカー、第二次攻撃、第三次攻撃 と計5回も戦った。
もっと強力なアタッカーが育っていれば違うのかなぁ。SRXとヒュッケバイン3号機がある程度育ってて本当によかったわ…。
次回は秋かな?3周年イベントで10連SSRとかあるだろうから、そこでいいの引けたらいいなぁ。
初号機ガドリングとか。ディーダリオンの覚醒必殺とか。
…それよりサイバスターのクロッシング配布オーブくれないかなぁ…


7月14日(木)      皆さん、優しい言葉を有難うございます。 4
今日はようやくメイン仕事を進められる…と思ったのだが、地味に面倒な個所があって進捗はそれほどでもなかった。
中々思うように進まんなぁ…
あとついに知り合いレベルでコロナ陽性者が出てしまった。ついにか。
やっぱ電車で毎日出勤してればそういうこともあるよなぁ。
それによって来月の具合も心配になってきたぜ…来月で済まない可能性もあるが…
まぁその時がこないとわからんな。あとは気持ちの問題のような気もする。
ところでお手伝いゲーの2つ目のほうが連絡途切れてるな…体調不良らしいけど大丈夫だろうか。色々と。
コロナだったら色々タイムリーだなぁ…うむぅ。


7月15日(金)      皆さん、優しい言葉を有難うございます。 5
  今日は金曜日なのに割とのんびりできたような。のんびり?
とりあえず厄介だった案件でちょっとずつOK出ているようで助かってきたような。
OKなのか引き取りなのかよくわかんねぇけども…まぁ、この際どっちでもいいや。
ひとまず俺の手持ちが減った。それだけでも良しとしよう。
そういえば今日は久々にエイジ4をやった。なんか色々更新されたようだが、そんなに対戦感覚は変わらんような。
とりあえず3戦中2勝できてよかった。強い人には全然勝てんけども、勝てたから良しとしよう。


7月16日(土)      皆さん、優しい言葉を有難うございます。 6
  今日は先週に続き開放日。
とはいえ特別な予定はなく、昼に家系ラーメン食いに行ったくらいか。
久々に雷家の大盛食ったけど、思った以上に美味かったなぁ。他の家系とはちょっと違う気もする。
ゲーム作りもお手伝いゲーも進んだし、マンガ取り込みもごみ捨てもできた。
でもまぁなんか色々やった割に満足感が足りないというか、なんかちょっと違う感が。
うーむ、なんだろうな。スパロボDDでやることなくなったからだろうか…?



7月17日(日)      皆さん、優しい言葉を有難うございます。 7
  今日は相方が仕事なので割と頑張って赤さんの世話。
昼にゲリラ豪雨的な雨があってちょっと大変だったがそれ以外はまぁまぁなところなのだが
最近赤さんが白米とお菓子しか食ってないようなのが気になる…。
かぼちゃをしばらく食ってたのに、最近食わなくなってきたしなぁ。
今日は唐揚げもうどんもポテトもゼリーも吐き出したけど…大丈夫なのかこれは?
ネットで軽く調べたところでは2歳くらいのイヤイヤ期にはそういう子もいるそうだが…
うーむ。なんで吐くのかな。飲み込めないもんかなぁ…


7月18日(月)      夜と朝の間 1
  そういえば今日は祝日だったか。
久々に相方と二人掛かりで赤さんの世話。
最近赤さんが外飯を食うようで食わないので困っている…。
ついでにいうとつい面倒で外食多めになっていて、お財布的にも困っている…。
まぁそんな感じで赤さんには苦労しているが、今日は相方が滑り台でスピード出過ぎてコケていた。
どうやってそんなスピード出せるのか謎だが、いろんな事件があるものだな…。


7月19日(火)      夜と朝の間 2
今日は火曜日だがなんか月曜日っぽい感じでスタート。
そういえば夏アニメが色々始まったのでサラッと確認中。
一番の目玉はやはりオーバーロード4期。
この辺は原作だと若干モタつく展開が多いのだが、アニメの色々な調整によりとても良い感じ。
あとは黒の召喚士とか、異世界迷宮でハーレムをとか、異世界おじさんもいい感じ。
それ以外はよくわからんかなぁ…。まぁ、あまり手を広げると面倒くさくなるしな。適当に見ましょう。
しかし最近は話題のアニメもろくに見なくなったな。スパイファミリーとか。
マンガならそれなりに読むのだが、なんかアニメには腰が重くなってしまった…。ゲームもかなぁ。


7月20日(水)      夜と朝の間 3
  今日は水曜日っつーと何があったっけ…。
地味にメイン仕事を始めたり、窓口方面でまたチェックバックがあって最後の演出間に合わない予感がするとか。
そういえば先輩とちょっと話したら〇職サイトを見てるとか言ってたなぁ。
そらまぁ考えますよね。来月の具合とか考えれば。
しかし遊技機はなんか怪しげだし、かといってゲームは最近必要なスキルが低いし…
ゲームでAE使う仕事とかねーのかな。素材作るとか。
…まぁ…そもそもゲームエフェクトって専門部署になったの最近だし、そこまで細分化してないよなぁ。
とりあえず沈むまで付き合うと決めたし、そのまま眺めるしかないかなー。


7月21日(木)      夜と朝の間 4
  今日は無難な一日だったような。
メイン仕事の進みがイマイチよくないが…締め切りが基本ないのでなんか締まらないんだよな…
結局この仕事のケツっていつなんだろうなー。会議に出てないからわかんねーぜ。
とりま来月も継続は確定のようだが、本当に一度抜けた管理の人は帰ってくるのだろうか。
予算考えるとどうかなーって気はするが…どうなんでしょうね。わからん。
そういえば最近またコロナ陽性者がモリモリ増えて過去最高更新しまくりのようですね。
油断するとすぐ増えるな。今年もどうにかノーヒットで駆け抜けたいものだが…如何でしょう?


7月22日(金)      夜と朝の間 5
今日はなんかあったっけか。
窓口のほうでまたリテイクが来てたので来週完パケは絶望的ってことはあったが…
ていうかメイン業務のほうも早いところメーカー提出の準備したいんだが。うむぅ。
しかしここ半年くらい、なんのかんので毎週ドット絵アップするのにほぼ成功しているな。
土曜日を開放日にしてもらったのもあるが、Twitterで報告することが後押しになってるのだろうか。
もっと前からやってれば早くできたか?という気もするが、シナリオとかだと報告もできんしなぁ。
まぁ、なんやかんやで来年完成予定だが、うまい事進んでくれることを祈りたい。
…ていうか通しプレイできるようになってから各種調整があると思うけど
そこまでいっちゃうと仕様変更はもうできないかなぁ…プログラマを長い事拘束してるし…
出来る範囲でやるしかないかー。うむー。


7月23日(土)      夜と朝の間 6
  今日は開放日なのだが昼前に保育園の夏祭りというイベントがあるそうで行ってきた。
…うん…まぁわかってたけど、ああいう子供イベントは苦手だな…。
あと赤さんが喜んでるのかよくわかんねぇし。2歳じゃわからんか。
3歳になれば色々変わってくるかなぁ…1年前のおしゃぶり離さなかった頃の写真を見てそう思った。
ところで最近ヘブバンのどんぐり拾いを頑張ってみるかという気になったのだが
アクセサリーの穴開けした辺りで心が折れてきた。
結構頑張ってガチタンク装備を作ってみたが、ボスの攻撃に1回耐えられる(時もある)くらいにしかならんかった。
やっぱガチャ引きまくって3枚重ねくらいにしないと耐えられないものらしい。マジかよ。あんなにすり抜けするのに?
とりまストーリーボスにこれ以上強いやつを出してこないことを祈るしかないか…。



7月24日(日)      夜と朝の間 7
  今日は相方が仕事なので大変なことになるかと思いきや
久々に赤さんが熱出してちょっとぐったりしていたので午前中は大体添い寝していた。
午前中寝てた分、午後は昼寝もせずに起きてたから結局大変だったのだけど。
そして夕方には熱も落ち着いてきたのでよかった。明日は平熱になってるといいなぁ。
ところで夏になったので各種スマホゲーで水着ガチャとかえぐいの始まるのかなぁとワクワクしていたのだが
なんかあんまりえぐいの始まらないですね。8月に入ってからなんだろうか…?
しかし今のところメインのスパロボDDでは水着ガチャあったところでそこまで強いのは出なそうな予感…
新しい精神コマンドでも出れば話は変わるだろうが。奇跡とか大鼓舞とか希望とかあれば…(出ても弱体化してそうで怖い)


7月25日(月)      アインズは悩んでいた。 1
  今日は普通に月曜日。
なんか夕方に保育園から電話があって「手足口病っぽい症状が!」とか言われてビビッたが…
まぁ、今日の様子を見てると割といつも通りのようだったから多分大丈夫…ではなかろうか。
そういえば昨日高校の友達が結婚しそうな話をしていたな。
結婚かー。結婚式やるのかなー。前に同僚の結婚式行ったとき「これを自分でやるのは無理だ」と思ったけど
参加する分には中々非日常を体験できるので楽しいんだよな。
ていうかその時1回しか結婚式出たことなくね?姉を除けばそうかも。
まぁ何にせよ幸せな結婚にしてほしいものだ。


7月26日(火)      アインズは悩んでいた。 2
今週で締めだというのに相変わらず窓口の案件はリテイクが止まらない。
まぁ大した修正ではないとは思うのだが、それでも次演出の手は止まるワケで。
なんとかFIXさせて納品した…と思ったら、先週の状態でもう一度納品しろって話に。
この一週間はなんだったんですかねぇ。いや、俺はいいんだけど作業してる先輩はかなり消耗してるっぽいので…。
この案件が終わった後、久々に集まろうぜって話があるけど…どんな顔して会ったものか…。
ところで最近左足がしびれ気味な気がする。
前にケツポケットに財布入れっぱなしで仕事してたらしびれ気味になってやめたことあったけど、また似た症状が出た。
その時は病院行かなかったけど、今回は行ったほうがいいんかなぁ。
行ったところで「そんなんで来るんじゃねーよ、もっと重い人がたくさん待ってるんだ」みたいな顔されるのも嫌だしなぁ…。
ふむー。今週土曜日行ってみるか…?


7月27日(水)      アインズは悩んでいた。 3
  今日は窓口業務のほうはワークデータ提出して(ある程度)スッキリしたし
メイン業務のほうも長らく出せていなかったメーカーリテイクも資料まとめて提出できたし
なんか色々と片付いたような気がする。(終わってはいないのだが)
えーと、他になんかあったっけ…
最近土日でゲーム作りのノルマが達成できることが多くて、あんま平日やってない気がする。
じゃあもっと先に進めよって話だが…お手伝いゲーとか漫画取り込みとかあるし…
漫画取り込みもあともうちょい感あるんだよなー。さすがに今年中には終わるだろう。
まぁ、無理しない程度でちょこちょこやりますか…。


7月28日(木)      アインズは悩んでいた。 4
今日の仕事は提出もなく、なんとなく落ち着いた1日。
それはそうとオーバーロードの16巻が早売りしてたので、早速読んでみた。
途中までちょっとまったり展開だったが、終盤のバトルは中々満足な濃さ。
ようやく長らく置いとかれた伏線も回収し、最終回に向けて動き始めた…か?
新刊が出るまで2年くらい掛かったので次はどうなるか心配ではあるが、気長に待ちましょう。
そういえばまたコロナ陽性者が増えて、保育園でも陽性者が出た模様。
でも今回は閉園しないでそのまま乗り切るそうで…まぁ、助かるんですけども…。
そろそろ身近な人にも出そうな雰囲気。いよいよ来てしまうのか…?


7月29日(金)      アインズは悩んでいた。 5
  今日は窓口案件の最終日…のはずなのだが、何故か週明け提出になってしまった。
いや、上からの圧で「やるよね?」みたいなパターンではなく、こちらから「やらせてください!」と言ってしまった珍しいパターンなのだが。
まぁ作業者がやる!と言ってて、クライアントも願ってもない!と言うなら窓口風情の俺がなんかいう事もないんですが。大変だなと。
しかしクオリティ問題って難しいもんだなぁ。どういう方向がいいのかすり合わせるのも一苦労。
いつか解決する日はくるのだろうか。うーん。
それはそうとゲームお手伝いのほうでなんか炎上?している模様。
まぁいつかこうなるかなぁと思ってはいたが、やはり噴出してしまいましたか。
具体的に挙げると誹謗中傷みたいになってしまうので避けるが、やはり若いと周りからどんな風に見られるかとか気づけないよなー、と。
人生経験の問題なのか、人格の問題なのか。難しいところだなぁ…。


7月30日(土)      アインズは悩んでいた。 6
  今日は一応開放日だったが、しばらく前から足が痛いので病院に。
あんまり混んでない整形外科に行ってみたら、背骨の一番下の隙間が小さいからそれで足がしびれるんだそうな。
うーむ。なんか以前もそんな話を聞いた覚えがあるような…。
とりあえず血管詰まりとかそーゆー話じゃなくてよかった?内科にもいかないとわからん?うーん?
で、その後漫画取り込みとかゲーム作りとか頑張っていたような気がする。
そういえば4周年で10連ガチャ無料というので、ガンダムバトルオペレーション2をなんとなく始めてみた。
これが無料でできるのかと思うとすげー時代だなと思うが、宇宙ステージの動かし方が難しい…あと射撃のロックオンがわからん…
ま、とりあえずガチャ引くのが目的みたいなものだし。どっかで好みの機体が出ると良いな。



7月31日(日)      アインズは悩んでいた。 7
  今日は相方が仕事なのでワンオペ気味に赤さんの世話。
しかしあまりに外が暑いので涼しいところをぐるりと回ってすぐ帰ってきた…。
この日差しの中で散歩とかしてたらさすがに熱中症になるわな。インドア派なんだよ我々は!
なので若干赤さんの昼寝導入が遅くなったが、一応寝たから良しとしよう。
そういえば今日FGOの夏イベントとガチャが始まった。
福袋では無事モルガンを入手し、目玉のアルクェイドも珍しく呼符で来てしまった。そんなこともあるのか。
スパロボDDでも一周目でグランゾンの新必殺技も出たし…8月はイケるのか!?


 

 

一歩戻る


メインページに戻る