今日の日記

 

6月1日(水)      冥土の召使い 3

 

今日からもう6月か。はええ。
旧案件が俺一人でやることになった途端に忙しくなっててんやわんやしています。
どうしてこうなった…しかもUnityのバージョンが上がって演出が処理落ちしてるんだが…
一応外部ツールで録画できるけど、すっごい手間なんですけど…なんなのこれ…

 

 

6月2日(木)      冥土の召使い 4

今日は木曜日…なんかあったか…?
仕事のほうでは…んー…あんま思い出せない…。とりあえず大きな問題はなかったか?
となると余計に書くことないな…そうねー、お手伝いゲーのエフェクトを提出したような気がする。
3本動画出して「どれがいい?」と聞いたら組み込みがうまくいくといいなと謎の返答が。
コミュニケーションに苦労するタイプのディレクターなのかもしれない。開始早々怖くなってきた。
言いたいことは色々あるが、ポッと出に俺が言ってもなぁ。
とりま自分の作業に集中する方向でいきまっしょい。

 

 

6月3日(金)      冥土の召使い 5
今日は金曜日。なんかあったんじゃないかと思うが…
ちょっと提出でバタバタしていた(結果来週になったり)ような気がする。
それ以外だとエイジ4が調子よかったとか?
勝てない日は一度も勝てずに終わったりするが、勝てる日は割と安定してるような?
ていうか大体4軍が集まって2の時代に何国か潰しておく流れで勝ってる気がする。
4軍集めるのが中々難しいんだけども。川とか壁が邪魔で2の時代で攻め込めない時もあるし。
そういえば今日1回イスラム的な文字のユーザーと当たったな。随分幅広い世界のサーバーですなー。日本人はいないのか?


6月4日(土)      冥土の召使い 6
  相方が明日1日外出するというので今週も実家帰り。
今日は珍しく小田原城に来てみた。30年ぶりくらいなのでは?
電車の中では若干暴れ気味だった赤さんも大きな庭園でテンション上がり気味。
でも入り口の堀の鯉をずっと見るのやめません?15分は長いよ?
あと子供遊園地に行ったら乗り物が30円でゴーカートが80円だった。
衝撃の昭和価格。どうなってんの?採算とかどうでもいいの?



6月5日(日)      冥土の召使い 7
  今日も引き続き実家帰り中。
なんか昨日から寝つきが悪い。やはり実家はそういうところか…。
そして特別なんかした覚えもないまま帰る時間になり、帰宅。
やはり赤さんが昼寝した後だと落ち着いてくれる。寝なさい。
でも最近何かと「やーや!」とか「パパバイバイ!」とか否定的な言葉が多い…。
泣いてるのに無理に寝かせるのが原因だろうか?でも寝ないともっと面倒だしな…
うーむ。まぁ相方にはなついてるっぽいからいい…か?


6月6日(月)      SCARS OF THE DIVINE WING 1
  なんか慌ただしいような、そうでもないような日々が続く。
仕事もまぁなんか若干バタバタしてるんだが(メイン窓口の上司はもっと大変そうだが)
あとお手伝いゲーのほうでディレクターがテンパッてそうだったので老婆心ながらこそっと助言してみたのだが
言いたいことは「そんなに焦らないでもいいのでは?」だったのだが
何故かオマケで書いた「低額でもやってくれる人はいる」のほうに食いつかれて困った。そっちじゃない。
俺も同人開始時に経験あったなーと思うのでやんわりと助言したいのだが、全然伝わらんなぁ。
若い頃は自分の意見に乗ってこないやつはみんな敵にみえるのかもしれない。恐ろしいな。


6月7日(火)      SCARS OF THE DIVINE WING 2
今日はどうしてたっけ?まぁ普通に仕事してたとは思う。
そういえばお手伝いゲーの参加者が「僕のゲームも手伝ってくれまいか」と新たなお誘いがあった。
うーむ、期間が短いからやってもいいのだが、何件か掛け持ちでやるの普通なのかな…?
他の人も自分ゲーとお手伝い並行でやってるっぽいし。
俺もやっといてなんだが、よくそこまで余力あるな…いや、ないから途中で抜けるのか?
まぁなんだ。「このゲーム面白そう、俺も関わらせてほしい」というパターンは割とレアで
「この人すごい(or面倒見たくなるような人懐っこさ)この人のために手伝いたい」ってほうが多いんじゃないかなと。
若者にそういう人たらし的なものを要求するのは難しいかもしれないが…うーむ。
だから同人ゲームって完成させるのが難しいのかもね。


6月8日(水)      SCARS OF THE DIVINE WING 3
  今日は先週に引き続き出社。
PCの場所変えれば回線スピードが上がって何故かUnityの処理速度も上がるんじゃ…と期待してたが
やっぱ処理速度は変わらんな。そりゃそうか。
まぁSourcetreeの更新の遅さも気になってたから、結果オーライとしよう。
相方が今日休みだったのでアキバで昼飯食って帰ってきたのだが
ヨドバシのレストラン街、思いっきり店が減ってたな…コロナ影響は大きい模様。
まだ電気街側は行ってないからわからんが、知ってる店もモリモリ潰れているのかなぁ。
やはり外食が生き残るには厳しい時代のようです。うーむ。


6月9日(木)      SCARS OF THE DIVINE WING 4
今日は木曜日っつーとなんかあったかな…
引き続きの仕事は地味に忙しい。
そういえば窓口を多く担当してる上司がこれ以上窓口やりたくないと申しているとか。
窓口というか管理というか。たまにある問題なんだが、ウチには管理やりたい人が俺くらいしかいないからな…。
ある程度歳が行ったらそっち回るのは当然だと思うし、特に俺は実務にあんま自信が薄いからなぁ。
管理職ねー。他の中小企業はどうしてんのかな。
今までの会社だと…そうね、確かに偉い人が全部見て作業無しってのが多かったかね。
作業データが上がってきたときにちゃんと内容見てダメっぽければいい感じの助言でクオリティ上げるとかできればいいのだが…うーむ。
まぁ今はデザイナーがベテランばかりだからそんなにダメなもの上がってこないか。そうかも。
ただなぁ…最近は何故かベテラン勢の作ったデータでもクオリティ不足を指摘されがちなんだよなぁ…。
クオリティ追及ってどっかで落ち着かないもんですかね。そっちの道は狭くなってないすか?


6月10日(金)      SCARS OF THE DIVINE WING 5
今日は金曜日…エイジの回線具合が悪かったなーってことくらいしか覚えてないが…
仕事か。そうね、なんかみんな予定より地味に遅れること多いんだが、何故だろう?
俺は割とスケジュール守れないの嫌だし、チェックバック来てたらその日のうちに対応してしまいたい派なのだが
仕事時間外っぽい時間帯に仕事してしまうのがよくないのだろうか?
社畜時代が長かったからなぁ…時代にそぐわないのだろうか。
…いや、スケジュール遅れるのがよくないってことはないと思うが…まぁなんとも。
でもスケジュール遅れないように出せないかって聞くと怒られそうだなぁ。それは嫌だなぁ…うーむ。
まぁ、そうならないように根回ししとけってことですかね?難しいものだ…。


6月11日(土)      SCARS OF THE DIVINE WING 6
  今日は開放日…のはずだが、家の掃除がメインだったような。
まぁ廊下を歩いて足の裏に米粒が付かないのは気持ちが良い事だ。
たまに実家帰るとすげーなーって感心する。レベルの低い話ですまない。
あと中々久々に風呂場の掃除もした。
風呂桶は使うたびに洗っているが、床面は何故か中々掃除できないでいた。
と、ここまで掃除をして思った。
年々ウチのマンションの価格は上がってるっぽいけど、この荒れっぷりで資産価値は下がるのだろうか?
前の持ち主は犬を室内飼いしてたから、ドアがボロボロになっているし…
まぁ、中々相方が乗り気にならないので難しいのだが。アリだと思うんだよなぁ…。



6月12日(日)      SCARS OF THE DIVINE WING 7
  今日は相方が仕事なので半分くらいワンオペで赤さんの世話。
いつも通り駅前のルフロンで時間を潰そうと思っていたが
最近赤さんがボールプールにはまっているらしく、入りたいと騒いだので入ってみた。
まぁ、直接相手しないでもずっとついて回るのも疲れるな…歳か…。
夕方に相方が仕事終わったので晩飯どうしようかと考えた結果
ラゾーナの5階(庭園っぽいところ)で弁当食うかってことになった。
過ごしやすい気温だったし、中々悪くなかったな。またやってみますか。
しかしこの時間帯は自撮りとか動画撮影してるJKだらけだな…こういうの見ると川崎といえど都会感あるなー。
あと地味にゲーム作り頑張ってる。ちゃんと1週づつ報告できてるじゃないか。
これならそろそろ完成なんじゃね!?と思って残りの作業を計算したら
少し甘めに見て来年の秋ごろだった…全然そろそろじゃなかった…。


6月13日(月)      四魔貴族バトルメドレー 1
  今日は月曜日。今日はといえば…
そうねー、仕事のミスがちょいちょいあってへこんでいたような。
まぁ俺がやった作業だけでなく、俺が窓口やってる案件の提出物の反応も芳しくなかったり…
いやー、面倒な時代になったな。どこまでクオリティ追及すれば気が済むんだ。
もう少し映像面頑張らないメーカーの仕事がしたい…。
まぁ、クオリティはともかく俺のミスは普通にうっかりなので、そっちは気を付けたい…


6月14日(火)      四魔貴族バトルメドレー 2
  今日はなんか変わったことあったかな…
色々あったような気もするんだが…仮想通貨(XRP)の続落について?
そうね、しばらく前に50円まで落ちてどうすんのかなーと思ってたら
今回また40円切って、本格的に一昨年辺りの地獄がチラ見えしてきた。
これで裁判に負けたらもうダメかもしれませんね…。
逆に言えば裁判に勝てばあっという間に5倍6倍の価格まで上がるはずなのだが。
XRP単独でいいからスバーッと上がってくれませんかね。


6月15日(水)      四魔貴族バトルメドレー 3
  今日は珍しく朝飯をチャワンで食ってみた。
朝からカレーってどうなのかと思わんでもないが
食ってしまえばそれなりにおいしく食える不思議。
あとやっぱ朝からコーヒーおかわり自由っていいな。落ち着く。
一方赤さんがあれこれ食いたがるので、そっちは落ち着かない。
1回朝飯食ったのに、なんでこんなに食いたがるのかね?


6月16日(木)      四魔貴族バトルメドレー 4
今日は珍しく電車で川崎駅まで行ってみた。
いつもバスの中で吊り輪にぶら下がったりやりたい放題の赤さんが大人しかった。
バスはもう飽きたのか、電車が好きなのか。うーむ。
あと久々?に自作ゲームのプログラマに来年くらいには終わらせたいけど、行けますかね?
的な話を振ってみたところ、今年には終わる想定との返答が。
マジすか。ここんとこの進捗は芳しくなかった気がするけど、行けますか?(俺もっちゃ俺もだが)
とりま1章分だけでも通しプレイしたいんだが、近々いけるのかなぁ。期待したい。


6月17日(金)      四魔貴族バトルメドレー 5
仕事がいよいよ忙しくなって、ついにエイジ会が流れてしまった。
うーむ、やっぱり手を出すべきではない案件だったのだろうか…。
とはいっても試してみない事にはわからんし、一応契約上は悪くない人月だったし…
まぁ、次回はないかもしれないが…いや、声は掛かるかもしれないのだが、内部でみんな反対するだろうから…
しかし、今回もクオリティがネックか。世の中にはそんなに絵的に頑張ってない台もよく出るが
そういう仕事って中々回ってこないよね。不思議です。
とりあえずクオリティ求められる作業はあまりお手伝いできないので、来週ちゃんと出せることを祈るばかりです…。


6月18日(土)      四魔貴族バトルメドレー 6
  今日も実家のお世話になりに赤さんと共に東海道線に乗った。
最近赤さんは電車好きで移動中あまり騒がないので助かる。
毎朝のバスの中でももう少し静かにしてくれると助かるのだが…
まぁそれはそうと。赤さん中々寝ない問題が少し気になっている。
昼寝は結局しなかったし、夜も「やーや!」と言ってずっと居間にいた。
まぁ最終的には部屋が暗くなったら寝たんだけど。やっぱ眠いんじゃねーか。
実家にいると妙にテンション高いし、もっと遊びたかったのだろうか?まぁ、夜は寝ようぜ。



6月19日(日)      四魔貴族バトルメドレー 7
  今日も実家なので午前中はほぼ寝ていた。やはり実家は寝れることが素晴らしい。
赤さんの面倒は実質実母に任せっぱなしになってしまったが…申し訳ねぇ。
さて、地味にゲーム作りを続けているし、お手伝いもやっているのだが。
なんかこう…進んでいるのに進んでいない感がある。
手伝いしたくないのかしたいのかよくわからん。
ゲーム作る作業者募集!とかしてるのって若者が多いのか俺くらいのオッサンは絡みにくいのかもしれない。
オッサンはベテランであることも多いから役に立つ…と思うのだが、主催者は上から目線であーだこーだ言われたくないのかな。
せっかくなので金とかはどうでもいいから気持ちよく手伝いしたいものだ。


6月20日(月)      久々にヘビーユーザーになりました 1
  今日は月曜日か…なんか今週は忙しい。
メイン業務が全然できてないくらい窓口が忙しい。
社内のやり取りはいいのだが、どうにも協力会社経由は中々めんどい。
まぁ、できる会社は適当に依頼してもカッケーの作ってくるが、普通はそうもいかんからなぁ…。
メーカーは普通に会社は潰してできる会社だけ生き残ってほしいのだろうか。
メーカーは関係ないかもしれないが…楽な仕事は中々ないなぁ…。


6月21日(火)      久々にヘビーユーザーになりました 2
  唐突だが、先日実家帰った時にちょっと実家の私物を掃除してきた。
本以外は大体捨てていいものだが、思い出のゲーム達が出てきたので持って帰ってきた。
全部紹介は長文になるのでいくつか紹介してみよう。
●フェーダ2
やのまんから出ていたSRPG。やのまんって知ってます…?
1では大陸横の島での革命、2で大陸左側での戦いなので、大陸右側が残ってるるんだよね…
とか攻略本で開発者が言ってたけど、3は出ませんでした…割と好きなシリーズだったのだが。
OPでハリウッド撮影の実写とかやって無駄に金が掛かってしまったのだろうか…?
●ストーンウォーカーズ
マヤ文明の遺跡にやってきた大学教授(マッチョ)がいろんな女の子に会うアドベンチャー…なんか語弊があるな。
題材も珍しいし、キャラ絵も中々いいし、分岐も結構細かいしと割と良ゲー。
だが何よりも、月刊ガンガンの読者プレゼントで当たったというのが一番の思い出。
●ソウルエッジ
未だにキャリバーが大好きな俺ですからもちろん原点も大好きです。
これもOPが異様にかっこいいんだよな。曲もいい。
高校当時友達と土日に徹夜してずーっと対戦してた覚えがある。
ゲーセン版にはなかった武器選択で結構個性変わるので、面白かったなー。見えない剣とか。ガードの上から削る刀とか。
で、そんな思いでのゲームの箱を開けたら、中のディスクはクロス探偵物語(下)が入ってた…。
まだまだあるけどとりあえず埋まったのでまた次回に。
画像も張れればいいなと思うのだが・・・いいのかね?わからん。


6月22日(水)      久々にヘビーユーザーになりました 3
  今日は水曜日。なんかあったかな?
とりあえず仕事は忙しい。あまり進みが芳しくないので、土曜日に予定してた飲み会が流れてしまった。
うーむ、今回はかなり追い込まれているなぁ…そっちのほうが本気を出すタイプだとは思うが
もう55歳だっけ?本気出すための追い込みとかしてるほど体調に余裕はあるんだろうか…?
まぁ、追い込みたくて追い込んでるワケではないのだろうけども。
ところで最近仕事について不満な声がちらほらと。社長を信用できないとか。
そんなに気に入らないですかね?これほど楽な会社はないと思うのだが…
みんな言わないだけで転職活動とかしてるんかね?俺はできるだけ会社存続してほしいんだがなぁ。


6月23日(木)      久々にヘビーユーザーになりました 4
  今日は窓口案件の手伝いとかやっててメイン業務がまるで進まなかったな…。
あっちはあっちで問題多いんだと思うが、実際会議にも出ないからどうなってんのかわからん。
まぁ締め切りが明確に切られているものではない、というのが救いだろうか?
いや、後で問題になるかもしれないから怖いなぁとは思っているのだが。
まぁそれはそうと。
先週買ったオーバーロードのエスケープフロムナザリック、クリアした。
ゲーム自体も良く出来てたし、ヌルゲーマーがやってもなんとかなる難易度だったし。良いゲームでした。
…が、やっぱシナリオ面はそれほど踏み込んでなかったな…。
主人公が2巻でやられた悪役だったので、その後どうなるのか…みたいなところを見たかったのだが。残念。
とりま今月末に小説最新刊が出るようなので、そこに期待しますか。


6月24日(金)      久々にヘビーユーザーになりました 5
  今週もまだまだ忙しいようでエイジ会はお流れに。
その分時間が取れたのでゲーム作りとかが進んだような気もするが…
いえ、俺も仕事遅れてるから、仕事しろよって話ではあるのですが。すいません。
来週はもう少しメイン案件に時間を振りたい。窓口系であまり時間が取られなければ…多分…。
えーと他になんかあったかな。
こないだminiBIGが久々に当たった。3等4000円くらい。
調べてみると3〜4か月に1回くらいは当たってる…のか?もっと当たらない期間もあるだろうけども。
しかしロトは全然だな。そろそろ1年くらいかすりもしねぇ。どういうことなんだ…?
いい加減クリティカルヒット出てもいいと思うのですけど。ダメすか?


6月25日(土)      久々にヘビーユーザーになりました 6
今日は昼飲み会が予定されてたけど流れたので、何故か立川に行ってきた。
まぁ、相方が昔の友達に会うから付いてきただけなのだが。
何故付いてきたのか。当然一人で赤さんの面倒を見る自信がないからだ。
とはいえ友達との会合にまで出席できるわけではないので、見送ったら俺と赤さんは2人きり。
そっからは頑張って帰って、頑張って飯食わせて、頑張って寝かせた。
やはり一人で赤さんの面倒を見るのは無理があるな…立川までついていってよかった。
赤さんよ…早く育ってくれ。まずはトイレトレーニングを無事突破してくれ…。



6月26日(日)      久々にヘビーユーザーになりました 7
  今日は相方が仕事なので割と一人で赤さんの世話。
…と思っていたが、昨日割と頑張ったので結構相方が助けてくれた。助かった…。
そんな中、ちょっと久々に駅前のサルバトーレに行ってみた。
最近は赤さんもまぁまぁ食えるものが増えてきたからどうか…と思ったのだが
とりあえず野菜はあまり食わない。煮物のかぼちゃとか人参とかは食うのだが…イタリアンに煮物はない。
良く食ってたのは鶏の唐揚げ、スパゲティ、デザート用のクッキー辺りか?
子供らしいラインナップだろうか…。そういえば肉は食わないが唐揚げは食うな。唐揚げだけ特別なのか?
もう少しものを噛んで食べるようになればもっと食が広がるのになー。頑張ってくれ。



6月27日(月)      ネットに奪われるテレビの時間 1
今週で6月が終わるか…なんか6月は大変だったなぁ…主に仕事で。
同人ゲー手伝いと自分ゲーの並行作業なんかも若干忙しかった気もするが
そういう問題じゃなく、普通に仕事のプレッシャーがきつかった…。
クオリティ出せないというより趣味というか共通言語の問題というか。
いやまぁ俺自身は作業はしてないんだけども、なんかうまい助言で引っ張れればここまで掛からなかった気もする…。
7月はあまり仕事取れてないという話だが、俺らはタダ働きで1か月引っ張ったりするのだろうか。
そもそも俺のメイン作業がいつ終わるのかわからんのも問題なのだが。あまり時間取れてないけども。
う〜〜〜ん…とにかくなんかスッキリしない月だったなと。


6月28日(火)      ネットに奪われるテレビの時間 2
今日は火曜日。修正作業で忙しいようで、そういう時窓口はそれほど忙しくない。
まぁ窓口が忙しくないだけでメイン作業は溜まってたからそっちで忙しくなるのだが。
メイン作業、ちょこちょこ「これやって」ってのは対応してるが、動画撮影はあんま進んでないんだよな…
今は監督者もいないから本当にこれでいいのか心配だ。後で俺のせいで案件に大きな遅れが!みたいにならなければいいのだが。
えーと、他になんかあったっけ…?
なんか保育園の先生から「最近やーやが多くて…」みたいなこと言われたらしいのだが、大丈夫か?
ちょっと前にお友達のおもちゃ奪ったとか聞いたような気もする。最近父の頭をペシペシ叩いたりするし…
…大丈夫かなぁ…?


6月29日(水)      ネットに奪われるテレビの時間 3
今日は赤さんが電車乗りたいと騒ぐので駅に向かったが乗り遅れてしまった。
次の電車を見ると30分待ち。ここは田舎か?相変わらず南武支線は本数が少ない。
仕方がないのでバスで向かうが曲がり角で支えを掴みそこねてコケたり
そんな日に限って赤さんが階段で抱っことか言い始めて息切れしながら保育園到着。
なんか嫌な予感がする朝だった…。
仕事でも来月の引継ぎしてもらえる人はいませんかねと聞いたら地味に嫌味っぽいこと言われたし。
明日で今月締めだけど色々間に合うか怪しいし。なんだかなぁ…。



6月30日(木)      ネットに奪われるテレビの時間 4
  今日で6月も最終日かー。
色々な案件で締め切りっぽい空気があるが、提出自体は一応できた…か?
出してもチェックバックが返ってくるので成功ではないか…。
昔はここまで来たら引き取ってもらって終わり、てのがよくあったんだが
何故か最近は工数ゼロで翌月も続く、みたいな案件が多い。何故なのか。
まぁ仕方がないといえば仕方がないのだが、どういじればOKが出るのかよくわかんねぇチェックバックが来るので
これもう向こうもどうすりゃいいのかわかんなくなってんのかなって気もする。
まぁ…仕事ですからねぇ。どうにか頑張って答えを探すワケですけども。うーむ。


 

 

 

 

一歩戻る


メインページに戻る