今日の日記

 

4月1日(金)      賢者といいつつ全く賢くないキャラっているよね 5 

 

今日はエイプリルフールなのだが、特におもしろ嘘があるでもなく。
いや、俺が見つけられなかっただけでいろんな会社とか芸人とかがなんかしてたんかもしれないが…
でも考えてみるとこの日のためだけに工数割いてなんかする会社ってすごいよね。
2〜3人で1日かけてバッと作れる程度のものならまだしも、1週間くらいは掛かるよね。
なんなら1か月くらい掛かるのもあるかもしれないけど
仮に給料が30万くらいの人を3人当てたら90万くらい損失が出るワケで。
それでファンが喜ぶ、話題になって知名度が上がるとかあれば100万くらい宣伝費としてアリかもしれないが
当たるかどうか賭けだろうしなぁ…やったところで特別手当とか出るワケでもないだろうしなぁ…
うん、まぁ何が言いたいかというと、俺が経営者ならとても真似できないなーと。
湯水のようにファンが喜ぶネタが湧き出てくるならいいんだろうけどなー。自信ないなー。

 

 

4月2日(土)      賢者といいつつ全く賢くないキャラっているよね 6

今日は相方が仕事なので実家に帰る。
今後はこれが毎週のことになるらしいのだが、本当に大丈夫なんだろうか…。
あと木曜日も7時半くらいに出社しちゃうらしいのだが、2時間もどうすればいいのだろう…。朝散歩する…?
今回の実家は…いうほどなんかあったかな…夕方から雨降ってて寒かったくらい?
相変わらず母から副業とか他業種での資格とかやらんのかと言われたが
デザイン関連の何かをやるならともかく、43歳が他業種の資格取って再就職とか本気でイケると思っているのだろうか?
それは前職が相当ダメだったから選ぶルートで、就職前からすごい低評価なんじゃないかね?
とりま仮想通貨戦記頑張りながらゲーム作ろっと思いました…。そろそろ宝くじ当たらんかな…。

 

 


4月3日(日)      賢者といいつつ全く賢くないキャラっているよね 7
今日は夕方まで実家で粘ってから家に帰った。
帰りの電車で赤さんが中々荒れていて疲れた…昼寝してないから寝るだろと思ったのだが…。
で、家に帰れば実質1.5日休みだった相方が元気になっているだろうと思っていたが
掃除とか晩飯準備とかしてたら疲れたそうな。
なんか前に俺も同じ目に遭っていた気がするな。
開放日はちゃんと休めって事かなと思いました。


4月4日(月)      さわやかなイケオジを目指したいと思います 1
  いかん、なんか色々やってたら1週間丸々日記書いてねぇ。
色々というか主にトライアングルストラテジーのせいなのだが…
序盤はちょっとモタついたとこもあったが、なんやかんや面白いと思うんですよね。
ここ近年これだけ本格派の戦記物SRPGってしばらく見てない気がする。
やっぱFFタクティクスをイメージして作ったんかね?自社のソフトではあるのだが。
とりあえず1週目はロラン王子ルートでクリア。
若干それでいいのか感はあるものの、王子が満足気なので良しとしますか。
しかし侵略されて唯一生き残った第二王子とかすごい主人公感ある設定なのに、できない子扱いなのがとても残念です…。


4月5日(火)      さわやかなイケオジを目指したいと思います 2
  今日は火曜日。なんかあったかね?
なんも覚えてないからとりあえず春アニメについて語ってみるか。
今期は…なんか見るのないなぁ…。
長期アニメもダイの大冒険くらいしかないし(何故か再放送多いし)
異世界なろう系も骸骨騎士様くらいしか気になるのがない…。
夏にはオーバーロードとか無職転生辺りがやりそうなので、それまで待つ方向だろうか?
そういや無職転生の最新刊が出たっぽいのであちこちで探したが
どうも電子書籍専用のようでして。そんなのもあるのか。
まぁ特典のミニシナリオみたいのの集合らしいので、ちょっと扱い難しいのだろうか。
となると、オーバーロードのDVD特典でプレミアついちゃったあの小冊子も電子書籍なら復活あり得るのだろうか?
なんか作者が違法ダウンロードに嫌気が差してるらしいのでダメかもしれないが…読みたいなー。


4月6日(水)      さわやかなイケオジを目指したいと思います 3
  今日は水曜日。
久々に朝スシローに行ったような気がするな。
やはり回転すしは良いな…天ぷら系とか唐揚げ系が良い状態で食える。
握りはまぁ、バカ舌ゆえに多少時間が過ぎてもあんま問題ないが、揚げ物はさすがに。
ところで今日初めて気づいたのだが、店内BGMが妙にかっこよくないか?
ギャルゲーの通常曲みたいのとか、RPGの中ボス曲みたいのとか。中々さわやかです。
でもようつべには上がってないみたいだな。くら寿司のはあったけど。
そのうち有名になって上がってきたら作業BGMに丁度良さそうなんだが。


4月7日(木)      さわやかなイケオジを目指したいと思います 4
  今日はなんかあったかな…
相方が楽しみにしてたカービィの新作とかポケモンっぽいインディーゲーとかやってるようなのだが
思った以上にあっさりクリアしている模様。
アクションゲームならそんなものですかねぇ。
俺が今トライアングルでテレビを占領しているので早く終われと言われていますが
SRPGって基本長いですからねぇ…次に控えてるリレイヤーも多分長いんじゃないかな…。
リレイヤーといえば、全然いい評価が聞こえてこないっすね…。
まだやってないけど、プレイ動画見てる感じだと悪くないと俺的には思えるんだけども…だめすかね?
俺は結構なオールドタイプなので今時のゲームについていけてないなぁ、と思ってはいるが…やっぱ作るゲームも同様なんだろうか?
Twitterのフォロー数は900近くまで段々増えてきてるんだけどなぁ…。


4月8日(金)      さわやかなイケオジを目指したいと思います 5
  今日は金曜日。そういえば珍しくエイジ集会がなかったのでスパロボDDを進めてみた。
迎撃戦の特殊なクリア方法を試したり、制圧戦最終エリアチャレンジとか色々やったが
結局全部失敗したので何とも言えねぇ気持ちになった。
2回くらい前の迎撃戦で奇跡的にSランクが取れたが、やっぱ奇跡だったのかもしれない。
しかしDDはこのところ「これは欲しい…」と思わせるイベントガチャばかり出してくるな。
それは保留でいいやってイベントをしばらく出してくれれば石も溜められるんだが…うまく囲い込んできやがる。
これだけやってるんだからそろそろ上のほうで戦えてもいいと思うんだが。どうなんすか?
なんならヘブバンのほうがうまく行ってる気がしないでもない。何故なんだバンナム…!ロゴ変えてる場合じゃないぞ!


4月9日(土)      さわやかなイケオジを目指したいと思います 6
  土曜日っつーと赤さんの世話をしていたんだと思うが、なんかあったかな…
何故か相方が朝寝坊を許してくれて、11時くらいまで寝てた気がする。
そして赤さんに昼飯を食わせて更に昼寝したような気もする。いくらでも寝れるぜ。
しかし最近疲れ気味だな。特に疲れることをしたワケじゃなく、単純に疲れやすい。歳か?
あとはアレかな、LOLがあまりにうまくできないので辛いって話したり
仕事の進め方…というか考え方の方針が周りとかみ合ってないなーってのもちょっと気になる。
どうするってほど能動的になにかするつもりもないが、スッキリはしないな…。
考えてみれば元々俺はできない子だったよなー。前職だけが特殊だっただけかもしれない。



4月10日(日)      さわやかなイケオジを目指したいと思います 7
  今日は赤さん連れてしゃぶしゃぶを試してみたんだっけ?
今回のお気に入りはかぼちゃ、うどん、コロッケ辺りだろうか?
やっぱ肉は食わないな。何故この歳にしてヴィーガンに目覚めてしまったのか。魚は食うが。
近所の夢庵もバーミヤンも地味にしゃぶしゃぶルール変わってるが、コロナの影響なんだろか?
もうみんな緩み始めてるけど、食の業界はまだ大変そうだなー。
というワケで今週はトライアングルストラテジーずっとやってたせいで日記もゲーム作りも全然進まなかった。
なんとか日記だけ追いついたと思ったがもう木曜日なのか。間に合ってねぇな。無念。


4月11日(月)      マスクをしない理由がない 1
  今週はなんかあったけかな…
うーん、なんか別の話題といえば…あ、スパロボDDの制圧戦最終エリアがようやくクリアできた気がする。
手札的にはそんなに無理じゃないと思っていたが、結局必殺技のタレ不足が原因で火力が出なかった模様。
それでもまぁまぁギリギリだったので、このゲームのエンドコンテンツガン振りについていける人はホントすげーなと思う。(課金力的に)
でもスパクロ時代は新しく出たキャラ持ってないと話にならんところがあったから、それよりはマシか。
まだEXがたくさん残ってるけど、最終エリアであれだけ苦戦したから今回はもうおなか一杯です…
はやいとこ日記とゲーム作りの遅れを取り戻さないといけないし、今月は適当に流す感じでよろしくです。


4月12日(火)      マスクをしない理由がない 2
  火曜日、火曜日…
あ、そういえばトライアングルストラテジー真ルートをクリアした気がする。
真ルートは若干ご都合主義っぽいところはあったものの
それぞれの信念に任せると誰かが離脱してしまうので、1個はこういうのあったほうが良いですよね。
シナリオ面もまぁまぁ満足できたし、ゲーム部分も中々手ごたえあったし
(ベリーイージーにすれば苦労なく無双もできたし)個人的には中々満足できました。
リレイヤーももう買ってあるが連続でやるとゲーム作りも日記も溜まるので、ちょいと間を開けますか。


4月13日(水)      マスクをしない理由がない 3
今日は水曜日。
今日の事ってわけではないが、ここ1週間くらいまたTSUTAYAの漫画を借りて読んでた。
まず「出会って5秒でバトル」
Amazonプライムでさらっとアニメ版を見て中々面白かったので続きを読んでみたが
普通に面白いし、絵もきれい。
運営側の事情が見えてきたり、主人公が人の心に目覚めてくると若干勢いが落ちてくる気もするが…まぁ面白い。
というか最近絵がきれいで普通に面白い漫画多過ぎなんだよな。
絵がきれいで当たり前、というのは出版社に持ち込みするときとかに足切りになってるんじゃないですかね。
ネット版のワンパンマンとか王様ランキングとか中々きつい絵だけど面白いし
内容で勝負できる作家を探してほしいですよね。難しいとは思うのだが。
まぁ現代ではSNSで好きに自作品をアップできるようになったから解決なのか?


4月14日(木)      マスクをしない理由がない 4
  今日は久々に別ゲーの手伝いをメインに頑張ってみた。
リアル系ではなくアニメっぽい煙に、というオーダーだったのだが中々苦戦した。
苦戦した、というか失敗したんじゃないかと思わないでもない。すまない。
もうちょっと揉めばうまくできた可能性もあるが…割と頑張ったので許してくれまいか。
まぁとりあえずリテイク帰ってきたときにもう一度頑張りましょうか。


4月15日(金)      マスクをしない理由がない 5
  仕事は割と淡々と進んでいる…と思う。
金曜日なのでエイジをやってたのだが、ついにレート戦が始まりましたな。
1VS1で勝ったらポイントもらってランクが上がる方式の模様。
ふーむ…3の時は4VS4もあったんだけども。難しいんですかね?
あと、プレイヤーがもうそれなりに強い人しか残っていないのか、4試合くらいやって全部負けた気がする。
確かに壁ミスや兵種ミスで負けてるから俺のせいとも言えるのだが
時代4の全力戦争でも勝ててないから全部俺のせいってワケでもない…と思いたい。
まだやんわりと続けているが、ひょっとして続けたいと思ってるのは俺だけなんだろうか…?


4月16日(土)      マスクをしない理由がない 6
  今日は普通に…じゃなかったな、相方が仕事だったから一人で赤さんの世話。
…まぁ、一人でといいつつもかなり相方も手伝ってもらいましたが。
というか相方がいると赤さん大体相方のほうに寄っていくので、特にやることもないというか。
なんなら寝ててもいいんじゃね?というくらい相手をしなかったような。
最近赤さんに飯を食わそうとしても嫌がってママー!と叫び続けることも多いし
この歳にしてもう父離れですか…割と頑張ってるんですが、そうですか…。



4月17日(日)      マスクをしない理由がない 7
  今日は割と普通に赤さんの世話をしていた…か?
最近TSUTAYAに狙った漫画が置いてないことが多くてちょっと困っている…
電子書籍のサブスクリプション、早く始まりませんかね?
これだと権利者に支払う形を作りにくいのだろうか?映画DVDより単価が安いしな…
まぁ、特別読みたいってやつだけ買うか…
そういえば夜にコロナワクチン接種に行ってきた。
地味に会場を間違えて3分くらい遅刻したが、全然ガラガラだったのであまり問題なさそう。
前回はファイザーでほぼ副作用なかったけど、今回はモデルナなので多少影響出るだろうか?
とりあえず祈りながら早めに寝るとしますか…。


4月18日(月)      見どころは内ですね 1
  今日は昨日のワクチン接種で地味に微熱があって動きにくかったので仕事を休んでみた。
久々に背中が痛くてこれ以上寝れないってくらい寝たぜ…。
しかし前回のファイザーの時はここまで症状出なかった気がするのだが
これで半分なのか。この2倍打ってたら39度とか行ってたんじゃなかろうか。(今回は最高37.8度)
みんなキツいと言ってたが、これでもマシなほうなんかな…
ていうか症状がほぼ風邪だったのだが。これ赤さんから来た風邪も混じってないすか?
ワクチン副作用で喉が痛くなるってあるんですかね…?


4月19日(火)      見どころは内ですね 2
  今日はどうしてたっけ?
よく覚えてないが、とりあえず体調は少しマシになってきた。
…そうか?なんか逆に鼻水出るようになってきた気がする…まぁ気にしない方向で。
ところでこないだ読んだ「ダーウィン事変」という漫画だが
この漫画がすごい!か何かで選ばれた奴だと思うのだが、まぁ確かにオリジナリティの高い漫画だと思う。
思うのだが…変にリアルで逆に怖いというか…絵もすごくうまいし、ダメなところのほうが少ないと思うのだが…
ヴィーガンに共感しにくいのと、そのために暴力もやむなしって描写が怖いなぁと。
舞台がアメリカっていうのもわかるような、わからんような絶妙なラインでリアル感ありすぎて怖い。
という作品なので、スカッとするエンターテインメント作品ではないなーと。
もっと頭カラッポで楽しめる異世界なろうでも読んでます…。


4月20日(水)      見どころは内ですね 3
今日は久々に仕事がどっさり来た。これはどれくらい掛かるかわからんぜ…。
というワケでちょっと頑張って仕事した。そしたら提出するの忘れた。すまねぇ。
まぁ最後にまとめて出せばいいでしょう。途中経過の報告はできたし。
一方、お手伝いゲーで水面・波のエフェクトを作ろうと思ったが、そういえばこれ系って作ったことなかった。
軽くネットで調べたら出てきたから助かったが、どう見ても連番テクスチャとするには枚数が厳しい。
う〜〜ん…どうしようかなぁ…。うまく重ねればいけるかね?というかアニメ風にするにはどうしたものか…。
まぁ、色々試しながらやるしかないか。


4月21日(木)      見どころは内ですね 4
  今日はなんかあったっけ?真面目に仕事していたような気はするが…
そうねー、地味に春アニメを見始めた気がする。アマプラで。
主になろう系を見ているが、ただアニメを見るだけだとあまりピンと来ないが
マンガの出だしを読むと何故か続きが気になってアニメも見れるようになった。
なんだろう、単にアニメより漫画が好きって話なんだろうか…?
それとはちょっと違う話だが、ネットフリックスがアニメを減らすとか言い始めたとか。
金掛けていいものを作る、だから面白い作品ができる…という話だったはずなのだが、これ如何に?
…うん、まぁなんというか…ネトフリ限定作品で話題になるほど人気が出た作品、思いつかないしな…。
ゲームもそうだが、アニメも金があれば面白くなるワケじゃないよなー。難しいなー。


4月22日(金)      見どころは内ですね 5
  今日は…仕事はまぁいいとして、久々にエイジで勝てた気がする。
今までなんとなく進化して、軍当てて、生き残った兵で敵陣蹂躙して勝つ…
くらいにしか思ってなかったが、今回は時代の象徴を作って守り切る作戦が珍しく成功。
そうか…エイジ4は軍当てで勝てなくてもこうやって勝てばいいのか。
せっかくレート戦も始まったし、もうちょっと真面目に練習してみてはどうか?
…しかし、アプデもしてるのにまるで話題にならんな…。
まぁsteamのゲームで何が流行ってるかとか全然わからんけども。
どこ見ればトレンド追えるのかね?さてはて。


4月23日(土)      見どころは内ですね 6
  今日は2年ぶり?くらいにレンタカーを借りて子供の国という公園?動物園?に行ってきた。
久々の運転で色々うっかりした部分はあれど、危険な事件もなく無事イベントを終えた。
ドライブ自体はとても楽しかったな。赤さんも思ったより荒れなかったし。
子供の国は…うーん…まぁ、たくさん歩いて健康になったんじゃないですかね…あと入場料安いね…。
色々不満はあれど、赤さんが動物に興味ありそうだったのは良かったのではないかなと。
あとレンタカー返したあと近くの中華屋で4品くらい買ってきたが、中々悪くなかった。
弁当みたいに色々細かく入っているより、ある程度の量がドーンと入ってるほうが好みかもしれない。
とまぁそんな一日だったのだが。とりあえず疲れた…。次は上野動物園に電車で行くか…。



4月24日(日)      見どころは内ですね 7
  今日は普通に赤さんの世話。
なんか最近飯をあまり食わなくなってきたようだが、なんかあったんか?
食わないっつーか、好き嫌いが出てきたのかなー。ゼリーは食うのだが。
少し前にハマッていたバナナも食わなくなってきたが…うむぅ。せめてカレーは食いなされ。
えーと他には…ヘブバンの3章をようやっとクリアしたような。
手持ちはまぁまぁ揃ってたし、育成も転生以外は大体こなしたし、さすがにいけるでしょと思ったがそれでも苦戦した。
ここまで揃えばさすがにスコアアタック12万もいけるんじゃないですかね。来週で終わりだしなんとかしたい。


4月25日(月)      冷たい!なんて冷たい試合だ! 1
今日はなんかあったっけなー。
まるっきり思い出せないので、最近見た動画についてでも。
ドラクエ11が3より過去の話ってのはどっかで聞いたが
まだちゃんとプレイしてないからあまりネタバレは見るまい、と思っていたのだが
なかなかやる機会がないのでさらっと見てしまった。
なるほど、中々複雑な話になってるな。やっぱ時間を超えるシナリオは難しいなぁ。
でもまぁこれはこれで面白くなっているし、なんやかんやハッピーエンドっぽいので良いんじゃないか。
歳のせいかもしれないが、シナリオはハッピーエンドがいいよ。変に悩まないで済む。
20代辺りは悲劇とか衝撃的展開も好きだったけど、最終的にはそこに落ち着いてくるのでは。


4月26日(火)      冷たい!なんて冷たい試合だ! 2
  仕事のほうは…まぁまぁですかね。
来月から始まる新案件に続報・連絡が来ないのが心配ではあるが。どうしたのだろうか。
それはそうと、お手伝いゲーの水辺エフェクトで苦戦中。
先週なんやかんやでAEでそれっぽいテクスチャは作れたのだが
そいつをUnityにうまく落とし込めない…どうすりゃいいんだ?
エフェクトだけでなくもうちょっと3Dとかも使わんとダメなんじゃろか。
こういう時に相談できる上級者がいれば助かるのだが…Unity上級者は中々近所にいないんだよな。
まぁなんとかやってみますか。


4月27日(水)      冷たい!なんて冷たい試合だ! 3
  昨日に引き続きお手伝いゲーのエフェクトで苦戦していたので
とりあえず制作陣に聞けば誰かわかるかな?と思って現状データを動画で出してみたのだが
表示がどう、という以前にもっとアニメっぽい表現でないとお気に召さない模様。マジか。
これくらいの表現ならアリだと思うんだがなぁ…ダメっすか。
もうめんどくさいからブン投げていいすか?って聞いちゃダメだろうか…ダメだよなぁ…。
しゃあなし、自分で言い始めたことだし、ちゃんとケリが着くとこまでやるか。


4月28日(木)      冷たい!なんて冷たい試合だ! 4
  今日で4月の仕事は終わって連休に入るワケですが…
なんか来月からの仕事の説明とかなんやらかんやらやっていたような…やっていなかったような…
まぁ仕事はとりあえずいいやとしておこう。
夜にエイジ4を進めたが、時代の象徴を守る戦法は毎度失敗したが、時代2ラッシュはまぁまぁ成功した。
やっぱ時代2ラッシュですか。1人でランク戦やるときもやっぱこれでしょうなぁ。
…そうなると時代2に弱いデリーは難しいか…象さん…!


4月29日(金)      冷たい!なんて冷たい試合だ! 5
今日は金曜日だが祝日なので赤さん連れて実家に帰る。
前はよく電車内で寝ていた赤さんだが、最近ずっと起きてるな。
今日はそう荒れることもなく実家駅まで落ち着いてた。
少しは成長してきたってことなんだろうか…
あと連休初日だけあって異様に混んでいたせいで少し緊張したのかもしれない?
まぁ、俺は最後まで立ちっぱなしだったので、とても疲れました。



4月30日(土)      冷たい!なんて冷たい試合だ! 6
  今日は引き続き実家帰り中だが、今回は私物を整理しろと言われている。
4〜5個片付ければいいんかな、くらいに思っていたが
前俺が使ってた部屋には10個くらいありそうな雰囲気だったので、1度で片付けるのは諦めた…。
しかし中々物を捨てるのは苦手たな。昔聞いてたCDとかせめて取り込んでから捨てたい。
ゲーム機もたくさん出てきたが…うーむ、これは動くかわからんしな。無念だが捨てるしかないか。
メガドラ本体とか持ってたのか。いつ買ったんだろう…。
割と本は残ってしまったけど、これ車1台で持って帰れるんかね?
あと持って帰った後PDF取り込みもあるんだが、やれんのかね?
…年末に引っ張り出した本、しばらく取り込みやってないなぁ…やらなくてはなぁ…。


 

 

一歩戻る


メインページに戻る