今日の日記

 

9月1日(水)      おっさんはスタートラインからデフォルトでほんのり嫌われてる 3 

 

今日でもう9月か。8月はロクになんもできなかった気がするなぁ。
やはりソシャゲに気を取られるのは長い目で見るとよくないのだろうか。
なんか糧になってればいいのだが…なるのかね?
そういえばキャリバー6のプロデューサーがバンナム辞めちゃうらしいのだが。
ここ半年くらいロクにアップデートされてないのはそれが原因なのか…?
鉄拳はそろそろ次のナンバリングとか噂が出るのに、キャリバーはどうなっているんだ。
といいつつ俺も対戦は大してやってねぇしな…すまんのぅ…。
また3の時みたいにバカみたいに流派増やしてくれないかなぁ。

 

 

9月2日(木)      おっさんはスタートラインからデフォルトでほんのり嫌われてる 4

今日はどーしてましたっけねー。
全然今日の事ではないかもしれないが、ワクチン接種の予約が取れたって話はしたっけ?
電話ならいけるとか、とにかく粘るとかいろんな話があったが、結局大規模会場ならいけた。
大規模か…。市役所でやるようだが、どんな会場なんだろうね。
20〜50歳くらいの募集だったようだが、若者…なんだろうか?
まぁなんにしても摂取できるのはめでたい。2回目は10月だろうか?どうなることか。

 

 

9月3日(金)      おっさんはスタートラインからデフォルトでほんのり嫌われてる 5
さて、最近スパロボDDが落ち着いたので地味にゲーム作りを進行中。
サクッと終わるのもあれば、地味に時間が掛かるのもあったり。
早ければ1週間2キャラ分進んだりもするから、9月ガッツリ頑張ればまぁまぁ進むのでは。
で、9月末に新しい軌跡が出ると。う〜む…どうしようかなぁ…。
やりたいはやりたいのだが、パッと見あまり変わってない気もするし…。
10月に出るスパロボ30は間違いなくやりたいのだが。
そう考えるなら2か月連続で買うのもアレだし、今回は見送るべきか…
いやしかし今年のファルコムはこれしか出なそうだし、なんか変なグッズ買うよりはまともというか…
うーむー。悩ましい。とりあえずゲーム作るか…。


9月4日(土)      おっさんはスタートラインからデフォルトでほんのり嫌われてる 6
  今日は再び赤さんを連れて実家帰り。
なんか知らんが電車の中の赤さんが随分落ち着いていた。
いつもなら騒ぐか寝るかなのに、起きてるのに静か。
おしゃぶりとバスタオルの効果なんだろうか?わからん。
しかし今回はずっと雨で散歩にも出れないし、やばいかも?
と思っていたのに、風で雨戸が鳴る状況の中スヤスヤと眠っていた。
逆に俺がカフェイン取り過ぎて寝れなかわったわ。どうなってるの。



9月5日(日)      おっさんはスタートラインからデフォルトでほんのり嫌われてる 7
  昨日全然寝れなかった気がするが、ろくに動いてないせいかあんまり眠くもなかったような。
…あ、でも昼寝はしてましたね…やはり休日に昼寝しまくるととても気分が良い。
自宅じゃ中々こういう寝方はできないから、実家とはすばらしいものだな。
何かが間違っているような気もするが、とりあえず今は気にしないでおこう。
さて、あんまり動きがない仮想通貨戦記だが、どうしたもんかな。
とりあえず半分はガチホしとく方向で良いと思うのだが、回し用の資金が浮つき気味。
まぁ大きく落ちた時の保険として浮つかせているのだが
この調子で年末近くまでレンジしっぱなしだったらちともったいない気もする。
でも秋と言えばそろそろSWELLの時期か。
いっそ全部XRPに変えておいて、程度なところで売りぬけば…どうかなぁ…。
去年と今年とでは動きが違い過ぎて、どんな上がり方するかわからんしなー。
上がり方っつうか、去年はほぼ落ちるだけだったのだが。
うーむ…とりあえずこのままでいいか…。悩ましい。


9月6日(月)      こころに響く 恋ほたる 1
  今日は何してましたっけねぇ。
仕事のほうはそれほどバタバタしなくなってきたような…
新しく案件に参加する人のソースツリー準備してたくらいか?
話は変わるがそろそろ秋アニメが始まってしまうのだが
今期の夏アニメは月が導く〜以外は何見てたか思い出せない…。
というか撮ってはいるが、見てないものばかりのような。
ひぐらしも前期は見たのに、なんか止まってるなぁ…。
来期もどーしたもんかなー。マブラヴは地上波じゃないらしいし。無職転生は鉄板だが。うーん。


9月7日(火)      こころに響く 恋ほたる 2
  今日はソースツリー導入でてんやわんや…と思ったが、そうでもなかった?
さすがに3回目とあってか、思った以上にあっさり進んでしまった。マジかよ。
これなら4回目が来てもそんなに怖くないかも。いや、どうだろうか。
まぁそれはそうと、仮想通貨戦記が地味に危機…まぁFX時代と比べれば屁みたいなもんだが。
10%下落したけどこんなもんか。まだまだいけますよ!
でもまぁ頑張って回してもあんま変わってない気もするなー。
ここらで諦めてガチホに切り替えるかなぁ…イーサかリップル辺りで。
ワンチャン狙いでモナコイン…いや、どうかなぁ…とにかくもうちょい元手が欲しいなぁ。うーん。


9月8日(水)      こころに響く 恋ほたる 3
  なんか秋に入ったはずなのに、随分雨が多いなぁ。
今週は暑くなるのかと思ってたが、全然寒いぞ。
窓あけっぱで寝てたら鼻水が止まらなくなった。
なんか最近体調があちこち悪いような気がするな。
目が痛いのは治らんし、ケツも定期的に痛いし
身体冷やすとくしゃみと鼻水出るし…
あと体調じゃないけど物覚えが妙に悪いような。特に人の名前。
…まぁ人の名前出てこないのは5〜6年前からあった気もするが…
鬼トレでもやればマシになるんだろうか?うーん。


9月9日(木)      こころに響く 恋ほたる 4
  今日はなんか変わったことあったかなぁ。
そうねー、最近豚しゃぶが地味に流行っている。晩飯時。
とにかく簡単なんだよな。もはや料理ではない。
グラム100円以下のしゃぶしゃぶ肉ってどっかに売ってないのかな。
肉のロピアは安さが売りだと思うのだが、総菜ほどは安くないんだよな。
高い牛肉が変に安く売ってる時はあるんだが。もう一声!
そういえばそれなりに前からミニBIGを毎週5枚買っている。
これはパチスロでいえばこんな感じ
・大当たり(ボーナス)は1/20000。GODの2倍強くらい。
・コイン持ちは1000円5G。(1枚200円なので)子役なし。大当たりのみ。
・当たれば大体100万円。(若干ムラはある)
比較対象のGODだとこんな感じ
・数字揃いやSGGみたいのは除いてGOD揃いだけなら1/8192。
・コイン持ちは1000円20Gくらい。(凱旋だと)
・当たれば最低5万円。引き次第で10万円くらいは行く。
G数でいえば4倍回るが、当たった時のリターンが10倍くらいある。
そもそもの当たり確率が2倍以上ではあるが、当たりさえすればいいのだ。
週に5G、月に20Gくらいの回数なのでかなりゆっくりではあるが、そんなに悪い勝負じゃないのでは。
…と思うんだが、この話を聞いて「いけるやん!」と思う人はどれくらいいるんだろうか。
まぁ気長に100万当たるのを待って、そいつを仮想通貨にブッ込みたいなと考えているのだが。
BTCが1000万円行く前に当たってくれるといいのだが。


9月10日(金)      こころに響く 恋ほたる 5
  今日はなんかあったというか…
最近社内のとあるデザイナーがすごく評価が高い。
あっちこっちで「すごいですよね」という声が上がっている。
俺も元々デキるデザイナーだなーと思っていたが、ひょっとしてちょっとした天才なんじゃなかろうか。
…という話をちょっとグループチャットでしてみたら
そうやって持ち上げていいように使おうって魂胆じゃないすか?と疑われた…。
うーむ、そんなつもりはないのだが…。
まぁ、社内に評価の高いデザイナーが多いってのは良い事だな。
今後も仕事が続いてくれるといいのだが。


9月11日(土)      こころに響く 恋ほたる 6
  今日はどうしてたっけ?普通に休日だったと思うが…
そうねー、最近FGOの水着イベントが始まったのだが
この日のために用意した石400個があっという間に溶け、残り100個。
なんとか星4が二人来たのでまぁセーフと言えばセーフなんだが、やっぱ星5は来ず。
後半戦がそのうち始まると思うが、このわずかな石では難しいよなぁ…。
まぁものすごく欲しい!って事もないから頑張らなくていいんですけども。
とりあえずアーツ環境はまだ続きそうなので、今のところ大丈夫かなーと。
…ソシャゲはいいから今月・来月はゲーム作り頑張ってほしいなぁ…。
もうちょっと平日の仕事が早く終わればいいのだが。どうなの?



9月12日(日)      こころに響く 恋ほたる 7
今日の昼間は普通に休日…じゃなかった!
昨日のことだが、赤さんの保育園関係者でついに陽性者が出てしまった模様。
つまり登園禁止ですよ。どうしたらいいんだ。
とりあえず実家に頼るしかないかなぁ…
テレワークといえどさすがに赤さんの面倒見ながら仕事は難しい。
泣く子を部屋に閉じ込めてほっとくワケにもいかんしなぁ…
せっかくワクチン接種一回目が終わったのにまったく落ち着けないのぅ。
ファイザー打ったけど、地味に筋肉痛が始まったか?さて、どうなるか。


9月13日(月)      眠れない夜のための焚き火映像 1
  今日から赤さんが保育園に行けなくなる。
のだが、一応相方の母が支援に来てくれるようなのである意味セーフ。
相方が忙しくなる金曜日はウチの母が来れるようだし、なんとかなるか…?
…と思ったのだが、夕方に保育園から電話があって
ウチの赤さんも濃厚接触者になるから明日PCR受けに来いよ、とのこと。
マジすか…。濃厚接触してましたか…。
そろそろ第五波も収まりつつあるってのに、何故一周遅れてやってくるのか…。
そして登園禁止状況は来週いっぱい続くとか。なにそれ死んじゃう。


9月14日(火)      眠れない夜のための焚き火映像 2
  今日は実家支援もなく相方と二人で赤さんを見つつ仕事。
まぁどっちかっつーと相方がメインとなって相手をしているので俺は割といつも通りだが…
相方が忙しい日は俺が変わらないといけないか。うーむ。
諦めて有休使ったほうがいいんだろうか…それはそれで大変なのだが。
ところで仕事のソースツリー問題だが、相変わらずクソ重い。
固まった後も動き始めるかもしれないので6時間待ったけど、動かないから諦めたわ…。
この案件のプログラム構成のせいらしいけど、他の案件だとスムーズなのかなぁ。うらやま。


9月15日(水)      眠れない夜のための焚き火映像 3
  もう9月も半分過ぎてしまったのか。
まだなったばかりのような気がしていたのだが…やむなし。
今日も赤さんは家で騒いでいたが、少しは慣れてきたような?
まぁいずれにしても相方の仕事次第なのだが。
そういえば相方がテイルズの新作楽しそうにやってるが、中々評判いい模様。
確かにパッと見良くなったしなー。
ファルコムもこんな感じに進化したりしないかな…どうかな…。


9月16日(木)      眠れない夜のための焚き火映像 4
  今日はなんかあったかなー。
まぁ仕事面は割と普通だった気がするが…
そういえば赤さんのPCR結果が出た。無事陰性でした。
ここで家族全員が感染したりするととてもまずいことになるところだったのでひとまずセーフ…か?
一応2週間の潜伏期間が過ぎるまでは確実とは言えないようだが…まぁまぁ。とりあえずね。
しかしクラスターねぇ…。どこでも発生する可能性はあるのでなんともいえないが
なんとも面倒な時代になったものだ。
親世代のワクチンが済んでも赤さんは打てないしなぁ…うーむ。


9月17日(金)      眠れない夜のための焚き火映像 5
今日は相方がちょっと忙しい日だったので俺が多めに赤さんの面倒を見ていたのだが
なんだか寝つきが悪くなってきたような。
保育園と比べれば今週はあまり動いてないだろうからなぁ。運動不足…なのか?
コロナ前兆でないことを祈るばかりだ。
そういえば昨日作ったシチューはまぁまぁ悪くない。
だがイマイチ改善点がよくわからんな…そんなもんかなぁ。
とりあえずコスパは良いと思うのでまた今度考えてみますか。


9月18日(土)      眠れない夜のための焚き火映像 6
  今日は普通に休日。
なんか台風が近づいてるとかで一日雨だったので散歩はいけなかったが…
いや、一応行ったか。ヨーカドーとコーナンを一回りしただけだが。
それはそうと、今月はろくにソシャゲでやることがないせいか、まぁまぁゲーム作りが進む。
やはり追い詰めないと中々進まないよね…。今も昔も変わらんか。
仕方がないからやはり軌跡新作は諦めて10月もゲーム作り頑張るか。
それだとどんくらい進むかな。多分基本職の戦闘アニメくらいは終わる…か?
そのままの流れで年内には中級、上級職の戦闘アニメも終わるといいのだが。どうだろうか?
そこまで終われば残りは特殊系キャラが何人かいるけど、それも終われば大体調整くらい…のはず。
なんかデカい事件が起きなければ、来年中には終わるんじゃね?マジかよ。ちょっと信じられない…!



9月19日(日)      眠れない夜のための焚き火映像 7
  今日は随分と晴れたので布団を洗うかと思って脱衣所に持って行ったが
そもそも洗濯物が多すぎて夕方まで洗えなかった。
最近赤さんの洗濯物が多すぎて洗いきれないと相方が文句を言っていたが、どうしたものか。
多分乾燥で回転が遅くなってしまうのだと思うので、半分は脱水までで止めればいけるんじゃ?
と思うのだが、ここ近年相方さんは担当家事に口を出すとちょっとアレだからなぁ…
まぁ、できるところでやっきますかねぇ。
そういえば明日も休みなんだっけ。保育園に行けない今の状況としてはとても助かる。
なんとか来週いっぱい何事もなく過ぎてしまえば通常通りなのだがなー。うーむ。


9月20日(月)      50人も子供がいるとか凄い人だったらしい 1
  今日は連休のようでまだ休みが続く。
仕事しながら赤さんの世話は中々難儀なので今週は少しマシかなと。
ところで今日は珍しくスッキリ晴れたのでふとん干したり毛布洗濯したりした。
これで寝具系が一通りキレイになって気分が良い…のだが枕の中身が結構汚れてる気もするな…。
どうやって洗えばいいんだ?とりあえずそのままで。
ところで最近とある自転車旅行系ようつべ動画を見ているのだが
電動自転車で自転車旅って楽そうだなぁ…。
今の体力でもこれならいけるんじゃね?という気もしないでもない。
そのうちアガリを迎えたら俺も真似してみようかなー。


9月21日(火)      50人も子供がいるとか凄い人だったらしい 2
  今日は普通に仕事しながらたまに赤さんの世話。
毎朝こんなに散歩してたら痩せてしまうんじゃなかろうか。
運動不足は間違いないし、できるものなら駅まで歩いていくとかやったほうがいいのだろうか…。
まぁそれはそうと。またしても仮想通貨戦記が下落中。
久々にXRPが100円切ったので、思い切ってBTCから乗り換えてみることにした。
いくら100円切ったからってここが底って保証は全くないのだが…
まぁ、11月のSWELLを目指して上がってもいいんじゃないですかね。
ひとまずはそこら辺を目途に握っておきますか。


9月22日(水)      50人も子供がいるとか凄い人だったらしい 3
  地味に仕事が忙しい…。仕事以外なんかやってたっけ?
うーむ…これといって思い出せないのでアニメの話でもするか。
ダイの大冒険が2年目に突入したらしい。マジすか。
ここんとこ1年以上やるアニメって非常に珍しい気がする。
ダイは地味にキッズ向けらしいから特別なんだろうか。
これから大魔王との戦いになるが、原作でもこっから長いんだよな。
どこまでやるのか…まぁ多分全部やるのだろうけども。頑張って頂きたい。


9月23日(木)      50人も子供がいるとか凄い人だったらしい 4
今日は休み。赤さんの様子見期間の最後の日だが、特に問題なかった。
とりあえず一安心ですかね。
それはそうと、ちょっと気が向いたのでサークルの歴史を振り返ってみようかなと。
何年も掛かった同人ゲームが完成せず終わる、というパターンはとても多いが
うちのは14年掛かってなんとか完成したので、それをyoutube動画にしたら面白いかな…
と思ったのだが、昔の日記を読み返してみたら、ゲーム業界時代の荒れっぷりに心が痛くなってきた…。
うーむ、昔の俺は中々酷いな。謎の自信に満ち溢れて周りにまぁまぁ迷惑掛けてる感が強い。
とはいえ自分の事だからその時どんな気持ちだったかはわかるのだが…
うーん、今でも中々理解されなそうだしなぁ…。
まぁ、今も地味ながらも活動できている時点で幸いである、ということにしておきますか…。


9月24日(金)      50人も子供がいるとか凄い人だったらしい 5
  今日も地味に仕事は忙しい。データチェックって面倒で時間掛かるんだよな…。
あ、そういえば今日久々に赤さんが保育園に行けた。
ここ2週間ほど赤さんがずっと家にいる日が続いていたが
やはり保育園がないと生活できねぇなぁと改めて思った。助けてください!
そういえば今月はそろそろ終わってしまうのか。
そんなこんなでもう給料日だが、ここんとこ貯金が増えてない…。
年末のローン返済や固定資産税を考えると年間40万くらいは減るのか?
徐々に赤さんの保育園代が下がったり、相方がフルタイムで働くようになれば変わるか?とは思うのだが…
俺のほうの給料上げるのは難しいだろうしなぁ。
ゲームメインの方針がまさかの大成功に繋がればいいけども…どうなんじゃろ?うーむ。


9月25日(土)      50人も子供がいるとか凄い人だったらしい 6
  今日は普通に休みの日。赤さんもなにやらご機嫌だ。
まぁ、おしゃぶりを?み切ってしまうと途端にご機嫌斜めだが。
そろそろ2歳になるが、まだおしゃぶり付けてていいんかな?わからん。
そういや今月はゲーム作りまぁまぁ進んでるな。
6〜8月が酷すぎたって気もするが…まぁ、年内にはなんかできてもいいのでは。
まぁドット絵はなんとかなりそうだからいいけど、そろそろOP動画を考えたいな。
今の本職が一番活かせる部分なので、できるだけ頑張りたいところだが…
素材が立ち絵と背景とドット絵くらいしかないんだよなぁ。
これだけでどこまで作れるもんかなぁ。あと曲も大事だしな。早めに探したほうがいい…か?
とにかく来年完成を目指して頑張りますかのぅ。



9月26日(日)      50人も子供がいるとか凄い人だったらしい 7
今日も普通に休みだが、ちょっといい加減掃除しないといけないような気がしてきた。
俺の部屋のクーラーが10年以上経ってるのでさすがに交換時期らしい。
でも部屋を掃除しないとクーラーの取り外しもできないって寸法だ。
で、掃除がしたいからしばらく赤さんの面倒見ててと相方にお願いしたらすっごい嫌がられたが
夕方の1〜2時間くらいならギリ許されたので、とりあえず床が見えるとこまで片付けた。
するととにかく漫画が山のように積まれている。
捨てるワケにもいかんので、久々に裁断・PDF取り込みを再開することにした。
毎日10冊づつやってけばそのうち終わるだろう…と思ったが、10冊でも2時間くらい掛かるな。
せめて5冊にしておくか…ま、本が片付けばもっと空間ができるだろ。クーラー交換はそれからだな。
…しかしクーラー交換って8〜9万くらいはするからなぁ。ちょっと悩む…。


9月27日(月)      ファン タロン 1
  今週で9月も終わりかー…まぁそれはさておき。
数年ぶりに本を刻んでPDF取り込みをやってみたワケだが。
段々部屋が片付いていくのはちょっと気分が良い。
パソコンの無駄メモリを削って軽くしていくのと似ているような。
とりあえず毎日10冊刻んでいくって話だったが、ちょっと時間掛かるな…
できる日は10冊でもいいが、難しければ5冊にしとくか。
この調子で年内ずっとやってれば、この本だらけの部屋もかなりスッキリするのではなかろうか。
…だが、電源つける度に「ローラー交換時期」って言われるな…。
まだ買ってから一度も交換したことないなぁ。うーむ。4000円くらいか…うーむ。


9月28日(火)      ファン タロン 2
  今日はようやくデータチェックが一段落。
それはまぁいいのだが、何故か今週に入ってから提出動画の数が少ないな…何故だろう。
スケジュール上問題ないとは思うんだが…ないよね?
まぁ仕事は一応落ち着いている?のでいいとして。
中々ゲーム作りの集中力が続かんなぁ。始まれば一応進むのだが。歳かね?
地味に厄介だが、なんとか頑張って進めていきましょう。


9月29日(水)      ファン タロン 3
  今日はどーしたっけなー。
そういえば自民党総裁選をやってたかもしれない。
太郎、やはり無理だったか…。これも血の宿命なのだろうか。
まぁ終盤に変なケチが色々ついて回ってたし、やむなしなのか…。
しかし去年までは首相も大臣もみんな神奈川県出身ばかりでホクホクだったのに
今回の総裁選以降は立場が悪くなるんかなぁ。
相変わらず自民党は内部闘争的というか、古狸の意向が強いというか。
まぁ今年も色々あったし、古狸が全部悪いワケでもないのだが…
とりま衆院選もあるし、市長選もあるし。議席減は避けられないと思うが、せめて与党陥落とかはやめてほしいなぁ…。



9月30日(木)      ファン タロン 4
  昨日まで窓口のディレクターがお休みだったせいか、今日はボイチャ続きでなんもできんかったような。
なんもってこともないが、実務時間は短かったなぁ。
そしてまた面倒くさそうな問題が上がってきたなぁ…尺合わせって遊技機かよ。
もう少しUnityが尺管理しやすい形ならいいのになー。
なんかまだまだよくわからん機能がたくさんありそう。
もうちょっとUnityが把握できればゲーム作りにも活かせそうなんだが、今はなんともなぁ。
せめてマップに霧とか砂煙を流してそれっぽくできるかどうか、くらいか?
ヒットエフェクトとかも作ってもいいが…AEのほうが使いやすいからなぁ…。
まぁまぁ。そのうち理解が深まるといいね。うん。


 

 

 

 

 

 

一歩戻る


メインページに戻る