今日の日記

 

6月1日(火)      世界は、一目で変わる 2 

 

そういえば忘れてたけど、新PCでVRエロゲは動くのか!?を試してみた。
まずは部屋のどっかで眠っているカスメ3D2を発掘することから始めたが…見つからん!
割と頑張って探したが、ありそうなとこ全部ひっくり返してもない!なんてこった!
…だが、どうやらVR体験版があるようなので、それで試してみた。
できた!ちゃんと動いたぞ!前はなんか片方だけしか映らん変な状態だったのに!
でもまぁ、コンバータがアレなんで10分しか動かんのよな…。まぁそれは仕方ないか…。

 

 

6月2日(水)      世界は、一目で変わる 3

なんか仕事があんましうまく進んでない気がするんだが、大丈夫なんじゃろか。
できる限りフォローできるよう動いてるつもりだが
逆に迷惑がられている気もしないでもない…。
でも黙ったまま会社が潰れたりしたらそれも気分悪いしなぁ。
とりあえず先輩に相談しつつ出しゃばり過ぎないように、かね。
なんでもいいから会社が存続してほしいのぅ…。

 

 

6月3日(木)      世界は、一目で変わる 4
今日はなんかあったかなぁ。
ここんとこなんちゅうか
「仕事が辛くても帰ったら〇〇があるから頑張れる!」みたいのがない。
ゲーム作りも頑張ってはいるが、楽しい瞬間って中々訪れないからなぁ。
というワケで、いつかやりたいと思ってたファイアーエムブレム風花雪月を再開してみた。
強くてニューゲーム…のはずなんだが、そこまで強くもないなぁ。
まぁ徐々に効果が出るのかもしれない。
しかしやっぱりSRPGは楽しいな。ウチのゲームもそんな風になればいいのだが。


6月4日(金)      世界は、一目で変わる 5
  ニートハロワは更新されないが
通販アラサーが今月中に終わってしまうらしい…無念。
定期的に更新されるし地味に面白い優良作品だったのになぁ。
漫画が地味にやってたけど、どこまで続くんだろ。
なろうの漫画化ってたくさんあるけど、原作の完結まで続くのどんくらいあるのだろう。
連載追っかけてるワケじゃないが、途中で終わってしまうイメージがあるな。
なんにせよ定期的に読めるなろうが終わってしまって残念。
そろそろ読むもの更新しないとだろうか。


6月5日(土)      世界は、一目で変わる 6
今日は積んでたラノベを久々に読んでみた。
佐々木とピーちゃんってやつなんだが、地味に面白い。
この作者は作品によってかなり内容変えてくるな。
文体、主人公のキャラには若干共通の癖がある気はするが、どれも面白い。
漫画化はちょいちょいしてるから次はアニメ化…といいたいところだが
多分主人公に人気が出ないだろうから、あんまりアニメ向きではないなぁ…。
やったらやったで面白いとは思うのだが。うむぅ。



6月6日(日)      世界は、一目で変わる 7
  昨日は眼科と耳鼻科、今日は歯医者に行ってきた。
結膜炎は本当に細菌性だったかわからんが、大体痛みは引いた。
中耳炎疑惑は「きれいだね」と言われたのでよくわからんが、薬はもらった。
耳に液体を流し込むってとても違和感あるけど…まぁ治るならいいのですが。
鼻が痛いのはヒノキの花粉っぽい。普通に花粉症の薬もらった。
歯医者のほうは結局歯石取って終わったっぽい。
前歯が欠けたのでそれを見てほしかったのだが、前歯は薄いから仕方ないらしい。
結局どれも大した問題はなかったんだが、ちょっと歳を感じますな…。


6月7日(月)      Hellfire! Hellfire! Hellfire! 1
  月曜日…うーむ、なんかあったかな…。
月曜日の話ではないが、最近結構暑い。夏か。そうね、6月だもの。
いい加減散髪に行きたいが、土日は赤さんから解放されないので中々難しい。
ていうかウチの子育てルールは多分間違ってるんじゃないかね?
ここまで制限されるものなんだろうか。
ちゅーても子育てルールなんて家庭によりけりだろうしなぁ…
早く育ちなさい、赤さんよ。


6月8日(火)      Hellfire! Hellfire! Hellfire! 2
  仮想通貨戦記、RSI方式でやっているが…中々勝てないな。
今んとこ4回ポジション取って1勝2敗1引き分けってとこか。
損益的にはトントンくらいだからリスクリワードは良い配分なんじゃ?
と思ったが、含み損を耐えてる時間が長いから多分間違ってる。(アゥチ)
中々イケそうな手法は見つからんなぁ…。
とりあえずRSI方式はたまに浮く瞬間をちゃんと利確する方向でいくか。
1000ドル幅も取れればいいじゃない。確実に行こうぜ。


6月9日(水)      Hellfire! Hellfire! Hellfire! 3
  今日はちょっと出社。
開発環境というか体制を変えようって話でgitをローカルに入れろって言われた。
SVNみたいなものなら普通に行けるじゃろって思っていたが
何故かアカウント登録とかが多くてすんなり終わらないんだよな…。
手間とか面倒とかじゃなく、どうやると通常動作するのかわからん。
まぁ何事も始めはつまずきがちなのは仕方なし。
Unityとセットで覚えていきますかねー。


6月10日(木)      Hellfire! Hellfire! Hellfire! 4
  進撃の巨人最終巻を買ってきた。
思った以上にちゃんと終わった。
なんだよ、色々不安になったけどちゃんと面白いじゃないか。
思えば1巻買ったのは3社前の会社を辞めて半年くらいニートしてた頃か。
10年くらい前になるんかね。10年で3回転職したのか俺は…。
まぁ俺の話はいい。序盤と終盤で全然違う話になるが、なんやかんや面白かったよね。
元ネタの一つとしてマブラヴオルタが上がってたらしいが、あんまり似てないし。
アニメもすごかったし、伝説?になった実写映画もあったし。
なんかうまく語れなかったが、個人的には楽しめた作品でしたよと。


6月11日(金)      Hellfire! Hellfire! Hellfire! 5
  今日はギルティギア新作を買ってきた。
まぁプレイできたのは後日なんだがとりあえず感想を。
こないだやったベータ版と大きくは変わらないプレイ感覚。
ちょっとネット対戦のマッチングが地味に繋がりにくかった気もするが、ほぼ問題なし。
いつも通りソルを使っているのだが、固めがうまくできなくてダッシュコマ投げができない…。
新超必のダッシュ投げも大体ジャンプで避けられるしなぁ…
もう少しソルの使い方解説をしてくれるサイトが出てくるのを待つか。
あとさっくりストーリーモードを見たが、なんかハリウッド映画で見たことありそうな雰囲気。
ギルティギアってそういう話だったかな…?まぁいいけども。
とりあえずちょうどいいレベルの対戦相手も多そうだし、長らく楽しめるといいなぁ。


6月12日(土)      Hellfire! Hellfire! Hellfire! 6
  今日は赤さん初の実家泊りチャレンジ。
それほど朝から荒れてたわけでもないが、電車の中では一度も寝ず。
でも実家に着いたらまぁまぁ機嫌よかったからまぁいいか。
昼間の間はそれほど問題なかったのだが、夜はちと荒れていたか。
やっぱ知らない風呂は警戒するんかなぁ。ずっと泣いてた。
寝るときも中々寝付けずいつもより2〜3時間遅くなってたしな。
まぁ寝れたからまだマシか。生まれたばかりの頃は一晩中寝なかったりしたしな…


6月13日(日)      Hellfire! Hellfire! Hellfire! 7
今日はかねてから狙ってた海岸に赤さんを連れて行ってみた。
なんちゅうか…嫌がってたなぁ…。
海に着いた瞬間は興味ありげな動きをしていたのだが
波の近くに寄ったら急に泣き始めてしまった。
その割には何故か波のほうに歩いていくんだが、どういうことなの…。
あとは昼飯食って昼寝して帰った。
帰りの電車でも寝なかったけど、電車で寝るのはもう飽きたんだろうか。
なんやかんやあったけど、まぁ慣らしていけばそのうち寝れることに期待して
来月もお世話になりますか。よろしくです。


6月14日(月)      Hellfire! Hellfire! Hellfire! 8
  今日は月曜日なのに朝から疲れ気味。
まぁギルティギアのストーリーモードを朝方まで見てたからってのもあるが
土日ずっと赤さん付きっきりのせいもあるんじゃないかね…?
さて、なんかやってたっけ?
ギルティギアの話は書いたし…そういえば最近ファイアーエムブレム風花雪月をやってるっけ。
どうも毎日の彩りが足りないんじゃないかと思って、ゲーム作りも少し休んでみた。
なんちゅうか、やっぱSRPGはいいなぁ。
かなりイージーな難易度でキャラが無双するのを楽しんでいるのだが
世の中の(希少な)SRPGユーザーは難しいほうがいいんかね?
とりあえず赤ルートが終わったので黄色ルートもやってみるか。
教団ルートもあるか…まぁ早めに終わるようならやってみるかな。


6月15日(火)      Hellfire! Hellfire! Hellfire! 9
  火曜日か。何してたっけ。
そういえばTPANGAでスト5のリーグ戦やってたっけ。
知らん選手もまだまだ多いが、それでも中々楽しめる。
ウメハラがあんまり勝ててないのが残念ではあるが…まぁしゃあなし。
でもシーズン変わってリュウ使い増えたのかと思ったが、そうでもないのか。
もっといろんなキャラが戦ってるとこを見たいのう。コーディとか。
…ところでキャリバー6の公式大会とかないんすかね…?
なんかオンライン販売で85%セールやるとかなんとか…マジすか。


6月16日(水)      Hellfire! Hellfire! Hellfire! 10
  今日の仕事は窓口役の人が忙しかったのか、あまり連絡が取れなかった。
仕方がないので俺のほうでスケジュール立ててみたが
言うほど余裕ないワケでもないのか…?
でもチェックバックが何回返ってくるかわからんしなー。
できるだけ急ぐしかないと思うんだが、みんな状況わかっているんでしょうか…?
俺が一人で騒いでるだけなんかなぁ…?


6月17日(木)      Hellfire! Hellfire! Hellfire! 11
  木曜日か…昼飯に久々にとんかつのいなばにいったような。
そろそろスタンプカードの期限が来そうだから伸ばしてもらった。
現場の判断であっさり3か月伸びたけど、いいんかね?助かるけど。
そういや先々週からなんやかんやずっと目が痛いのだが
目薬差さないでも花粉の薬で収まるようなので、多分花粉で確定?
しかしそれにしても6月まで花粉を引っ張るのは稀なんだがな。
…本当に花粉なんだろうか…?うーむ。


6月18日(金)      Hellfire! Hellfire! Hellfire! 12
  ここしばらく仮想通貨戦記ではRSI手法でポジション取ってるワケだが
初回以外はあまり結果は芳しくない…。
今回も入ったはいいがそのまま抜けて含み損中。
まぁレバが低いから全然耐えられるんだが、プラスにならんとなんともなぁ。
そして耐えきってプラスになったはいいが、利益を伸ばす前にストップに刺さって微益終了。
うーむ…ストップの置き方に問題があるんか?
でも置かないとせっかくプラスになっても即マイナス戻りってパターンも多いし…
まだまだイケてる自分ルールは確定できないのぅ。


6月19日(土)      Hellfire! Hellfire! Hellfire! 13
  今日は普通に土曜日なのでいつものルーチン的な赤さんの世話。
赤さんもストローのパックが飲めるようになったし
大分慣れてきたような気がするが…疲れるのは疲れる。仕方ないな。
なんか変わったことはあったっけ?
なんか最近赤さんが俺の与えるメシは嫌がり、相方がやると食べるってパターンがある。
確かに絵本の読み聞かせとか、遊んでる時の態度とかそっけないとは思うが
そーゆー細かいとこで「あんま遊んでくれない人」みたいな印象になってるんだろうか?
これでも努力はしているのだが…何故だ!



6月20日(日)      Hellfire! Hellfire! Hellfire! 14
  今日も昨日同様にルーチン的な赤さんの世話。
昨日は雨だったんで地味に面倒だったが
晴れてると長めに散歩ができるので助かるな。
京町のほうの大きい公園は遊具も多いし鳥もたくさんいるしやはり良い感じ。
しかしウチの赤さんはスズメとか遊具には興味持たずに、草むらを走り回ってばかり。
小さい頃は個人差が激しいと聞くが、少し心配な気もする。
ここんとこ妙に叫び声が音量デカくなってきたしなぁ。ちょっと怖い。


6月21日(月)      ずっとそれしかやる気がなかった 1
  さて、月曜日。特になんかあったとは思えないが…
多分仮想通貨戦記で苦しんでいたと思う。
まさかあんなに上がるとはなぁ。てっきり下抜けだと思ったのになー。
早めに切っておけばよかったのだが、せっかくドテンで取り戻したところだったんで…。
ここまで含み損がでかいと耐えざるを得ない。
幸いレバがちょっと低めなのでかなりの幅を耐えられる。
頑張って暴落してくるのを待つとしますか…。


6月22日(火)      ずっとそれしかやる気がなかった 2
  今日はちょいと有休取ってのんびりと一休み。
相方と昼飯食ってから閃光のハサウェイ見てきたっけ。
実は小説を読んだことがないので初見だったけど、普通に面白かった。
あんなモブ顔だったハサウェイが終始イケメンになっててビビったが
キャラデザもさることながら映像がとにかくすごかったなと。
気になったので小説版の続きをサラッと調べてみたが…
うん、まぁ大まかな結末は知ってたんだけどさ。
別に無理してこのエンドにしなくても良かったんじゃないかなぁ…
映画でちょっと変えるって手もあるが、結末変えるのはちょっとじゃないからなー。
どうなるんですかね。あと、続きはこれから作るらしいのでまだまだ掛かりそうですね。


6月23日(水)      ずっとそれしかやる気がなかった 3
  ちょいちょい進めていたFGOの6章が変なところで終わってしまったかな。
前半のみってことだから途中で止まるとは思っていたが、本当に途中で止まってしまった。
前回は途中でもちゃんとボス戦もあって、ちゃんとキリよく終えていたんだけども。
まぁシナリオ自体は面白かったんで、待ちますけども。
それはいいんだが、最近どのゲームのガチャを回してもいいのが出ない。
今年の水着ガチャでは星5引けるといいなぁ。誰が水着になるかはわからんけども。


6月24日(木)      ずっとそれしかやる気がなかった 4
今日ついにアラフォー男の異世界通販生活が終わってしまった。完結です。
残り3話でーすと告知があってからすごい速足で進んだけど
まぁちゃんと終わったといえば終わったから良いんじゃないでしょうか。
そのまま放置とかたくさんあるからなぁ。
そういえばこれは書籍化、漫画化もしてたと思うが最後までやるんかな?
書籍はともかく漫画は最後までやるの稀だが、割と面白かったのでやってほしいな。
…でも後半の追加ヒロインは未亡人とか離婚したお妃様とかちょっと年齢層高めなんだよな。
その辺が読者に理解されるか心配ではある。俺は良いと思いますけども!


6月25日(金)      ずっとそれしかやる気がなかった 5
  ここんとこずっと目が痛いのが収まらないので
前回とは別の眼科に行ってみた。セカンドオピニオン的な感じで。
結果、今回はドライアイの目薬をもらってきた。
朝目が覚めた時でもなんか痛いのに、ドライアイとな?
寝るときに薄眼になってて乾くこともある、だそうだが。うーむ。
花粉の薬やめると酷くなるから、やっぱアレルギー的なもののような気がするんだがなぁ。
まぁしばらくはドライアイの目薬で様子を見ますか。


6月26日(土)      ずっとそれしかやる気がなかった 6
  今日は相方に赤さんを任せてゆるりとさせてもらう…
みたいな話もあったのだが、やはりそう簡単にはいかないようで。
相方も実家に行けば楽できるんじゃ?と思うんだがなぁ…
まぁそれはそうと。
今月は風花雪月とかやってるせいもあってゲーム作りの進みが悪い。
悪いながらも一応地味に進めて2キャラ分だけ提出してみたが
全体でいくつあるか考えると中々気が遠くなる量だな。
(中級職は若干初級の使いまわしになるから多少早くはなるが…)
あと巨神像戦のフロー書いてたらまた足りない素材が出てきてしまった。
いい加減足りない素材はないと思っていたのだが…あ、音系は手付かずだったような…
やはり今年中ってのはさすがに無理がありそう。うーむ。


6月27日(日)      ずっとそれしかやる気がなかった 7
  今日はちょっと遠出してみようと思い、羽田空港に行ってみた。
まぁ家から見えるから近所っちゃ近所なんだが…
飛行機乗らない用事で空港行くのも久々だなー。
まぁ、赤さんの昼飯〜お昼寝の流れがあるから1〜2時間で帰るのだが。
しかし早い時間ってのもあるけど休みの店舗が多いな。まぁコロナ故に。
でも飛行機の写真撮ってる方々は中々に群れていた。コロナなんですけども。(野外なんでセーフ?)
行き方も簡単だってことがわかったので、もっと赤さんがデカくなったらまた来たい。



6月28日(月)      ずっとそれしかやる気がなかった 8
  相方が急に「ゴーストオブツシマかホライゾンゼロドーンが欲しい」というので調べてみた。
ツシマはまだ5000円くらいするが、ホライゾンはベストも出てるから2000円弱くらいか。
それなら俺もリングフィットアドベンチャー買ってもいいんじゃないか?
こないだまで売り切れ続出だったけど、一応売ってるな…ほぼ定価で。
シックスパッドは脂肪が厚すぎて効果が確認できなかったが
リングフィットなら汗かくっていうし、ワンチャンあるんじゃないか…?
まぁこんなご時世で外を走るのもアレだし、令和のスポーツってこういうことなのでは!?


6月29日(火)      5月以上の高水準を認めたというわけですね 1
  今朝保育園帰りにTSUTAYAに寄ったらホライゾンが2000円弱で売ってたので買ってみた。
相方は喜んでプレイしていたが、プレイステーションストアを見たら1000円弱で売っててビビった…。
あとついでにリングフィットアドベンチャーも新品で売ってたので買ってみた。
確かに結構汗をかく。友達が「アレはガチすぎるから…」と言ってたのもちょっとわかる。
ていうかシックスパッドは全然汗かかなかったんだよな。肉厚すぎ問題だろうか…?
飽きずに半年くらい続けられればさすがに俺も痩せるんじゃないか?
赤さんが寝てるとできないかもしれんが…朝やるしかないのか?あんなに汗かくのに?うーむ。



6月30日(水)      5月以上の高水準を認めたというわけですね 2
昨日に続いてリングフィットをやっているのだが、音ゲーが中々いい感じ。
もっと他の任天堂ゲーの曲がたくさんあってもいいのにな。ファイアーエムブレムとか。
でもこの機能は去年無償アップグレードで追加されたらしいから、ちょっと望み薄か?
まぁまだまだやることたくさんあるようなので、できるとこから進めていこう。
今のところ1日2〜30分くらいできてるが、飽きてくるとそうもいかんのかなー。
せっかく効果ありそうなので頑張りたいところではあるのだが。
ところでこのリングコンとかを使って別のフィットネスゲーがプレイできても良いと思うのだが、今のところなさそう。
脳トレの時もそうだったんだが、ガワだけギャルゲー風に変えればある程度の層に刺さりそうなんだけどなー。ダメすか?


 

 

 

一歩戻る


メインページに戻る