今日の日記

 

1月1日(金)      幸せドッグだったと思いますよ 1

 

明けましておめでとうございます。
気が付けば年が明けてしまったが
正月だというのにひたすらいつも通りの赤さんの世話で終わる休日。
ステイホームと言われようともやむなく向かう駅前では
やはり俺たち同様に子連れの親子がたくさんうろついている。
季節感…かぁ…。格付けチェックの特番くらいは見たかもしれない。
そういえばFGOの福袋はマーリン被りで終わったが、課金なしでPUの村正引けた。
今年はイケるかもしれない…!頑張ろう俺!

 

 

1月2日(土)      幸せドッグだったと思いますよ 2

今日は親子3人で実家に。
こんなご時世に行くのもちょっとアレな感じがしないでもないが…
自宅で1週間過ごすのって中々大変なのですよ。子育てなければ楽勝なんですが。
段々電車の中で寝なくなってきたが、実家で寝れるようになってきたから良しとするか。
今年も新年参りに近所の神社に行ったが、さすがに人少なかったな。
俺は去年厄年だったが、今度は相方が厄年ってのがわかった時には少しやべぇかもと思ったが
二人ともおみくじが大吉だったからきっと今年はイケる年になるでしょう。うん。

 

 

1月3日(日)      幸せドッグだったと思いますよ 3
今日はもう完全に普通の休日。
元々正月感なかったけど、ほぼゼロでしたなぁ…。
明日から仕事始まるかもって噂があるが、どうなんでしょう。
うまくすれば心安らかに過ごせるグレイトな日になるかもしれんのだが…
まぁそれはそうと。今日はどうしてましたっけねぇ。
昼飯がスシローだったと思うんだが、油もの食うとすぐ腹がやられるな。
しかしデカいエビフライはうまかった。期間限定なのが惜しい。
隣のカウンターにいた爺さんが謎のハガキ書きみたいな作業してたけど、なんだったんだろう。
回転寿司屋って作業できるんだ…ファミレスみたいだな。


1月4日(月)      幸せドッグだったと思いますよ 4
  今日は赤さんの調子がなんかおかしかったので
体温計ったら38度もあってびっくり。
今まで風邪っぽくても熱出したことのない赤さんがどうしてこんなに?
とりあえず近所のクリニックに駆け込んでみたが
赤さんが高熱出すのはよくあることなので、解熱剤飲ませて様子見とのこと。
うーむ、そんな予感はしていたが、こうなるよなぁ…。
しかし解熱剤飲んでも午後には39度まで上昇。
これはちょっとどうしたものか…明日には良くなっているといいのだけども。
あ、夕方に予想通りちょっと仕事来ました。無念。


1月5日(火)      幸せドッグだったと思いますよ 5
  今日の赤さんは一応朝は熱下がってて一安心。
近所のクリニックにもまた行ったが、そのまま様子見。
このまま調子よくなればいいなぁ…と思っていたのだが
夕方にはまた熱が出てきてちょっと焦る。
そんな中俺は仕事が始まってしまったので、大体相方任せなのだが…色々と大丈夫だろうか。
そこに更にもう一個の案件がワークデータ提出しろと被ってきた。
まぁ終わりになるのは助かるが、ちょっとタイミング悪いですね。
なんとか頑張るしかないか…。


1月6日(水)      幸せドッグだったと思いますよ 6
  今日は本来の仕事始めの日…だが、昨日からモリモリ仕事してるなぁ。
だが仕事を始める前に赤さんを病院に連れていった。
セカンドオピニオン的に今度は少し大きめの総合病院だ。
高熱ということでコロナ疑惑を掛けられて例のPCRもやったが無事陰性。
ていうか半日で結果出るのね。すげぇな。
とりあえず色々調べたけど結局ただの風邪ってオチの模様。
赤さんも段々調子を取り戻してきたように見えるし、一安心かな。
一方俺の仕事は地味に遅れ気味なのでちょっと頑張った。
…が、2案件でどちらも作業アリだとさすがにちっと厳しかった…明日に持ち越し。無念。



1月7日(木)      幸せドッグだったと思いますよ 7
一昨日からやってた作業がようやく一段落したので
遅れていた日記を消化してみた。
そういえば今年の年賀状はフリー素材だったけど
HPのTOP絵はどうしたらものだろうか…。
なんか汎用的なのを用意しておけばよかったかのぅ…。
そういえば年末にプログラマーさんから実行ファイルをもらったっけ。
なんか色々な状況に対応できそうな感じがしてきた。
これがちゃんとしたプログラマーの作ったゲームか。やはり俺のとは違うなぁ。
そんでプログラマーさんに渡す仕様書と画像を用意しないとなんだが
ここんとこ地味に忙しくて作業できてねぇぜ…。すまねぇ…。


1月8日(金)      絶対行かなきゃいけない神社がある! 1
  なんやかんや赤さんの調子は良くなったようなので一安心。
ただ、なんかしてたかは思い出せないな…。
仕事はなんか…徐々に楽になっている…のか?
オーサの仕事はやれば終わる系だから望むところなのだが、もう終わってしまうのかなぁ…。
やたら難易度ばかり上がるコンポジット系はそれなりにして頂けないものか…。
仕事始まったばかりでそんなんもアレか。なんとか頑張りましょう。


1月9日(土)      絶対行かなきゃいけない神社がある! 2
そういえば今日は朝皮膚科に行ったっけ。
思ったより混んでなくてすんなり見てもらえたが、随分と塩対応…。
まぁ俺も薬もらいに来ただけだし、客もそれなりにいるから早いほうが良いんだろうけども。
そんなもんですかねぇ。まぁいいか。
そういや久々にホールを見て回ったが、知らん台が増えたな…。それとも復活台なのか?
やはりようつべで見るくらいじゃ台の把握は全然できないな。
せめて人気台の重要演出くらいは抑えておきたいのだが…さてはて。


1月10日(日)      絶対行かなきゃいけない神社がある! 3
  今日はどうしてましたっけ…
近所を散歩してたくらいしか思い出せない。
じゃあそれはそれとして今期のアニメの話でも。
なんかやたらとなろう的なアニメが多いような。
とはいえ無職転生や蜘蛛ですがみたいなレジェンドがあるのは凄い。なんでこのタイミングなのかは謎だが。
その2つは間違いなく面白い。妙に作画が良いのが気になるが…
UFOみたいに金掛けて映像頑張ったほうが当たるって方針にしたんだろか。良いね、応援します。
他には…なんか見てたっけ?
オルタンシアサーガとか装甲娘とか地味に気になるのはあるが、まだ見てない…。
まぁいいか。とにかく無職転生がすごくいい。
スマホゲー版はなんかあまりやる気しないが…PCでできたら一応やってはみたい。頑張って!


1月11日(月)      絶対行かなきゃいけない神社がある! 4
今日は普通に月曜日…じゃなくて、祝日か。
昼にすた丼食ったくらいしか覚えがないが…
そういえば年末に来てた実行ファイルからバージョンアップしたやつが届いてたかもしれない。
最近質問がすごく多いのでやる気を感じる。素晴らしい。
こっからどうなっていくかが問題なワケだが…やはり演出面が弱いか。
かっこよさとかじゃなくて、単にわかりにくいというか。
ロードが早すぎて淡々としているというか。良いことなんだけども。
考え不足でわかりにくいとこはできるだけ直していかんとなー。
あんまり大きな修正になると直してもらえないかもしれんしな…た、多分大丈夫だと思うんだが…。
とりま今年はゲーム作りも頑張りたい。そんくらい余裕あるといいのだが…


1月12日(火)      絶対行かなきゃいけない神社がある! 5
  今日は平日なので地味に久々?に赤さんを保育園へ。
保育園は問題ないらしいのだが、同ビル内の老人ホーム的な施設で感染者が出ているとか。(2人目)
やっぱ子供より老人のほうが掛かりやすい…のか?
まぁ川崎では毎日200人くらい出てるみたいだし、仕方ないのかねー。
まぁそれはそうと。なんか変に仕事が忙しいなー。
仮想通貨戦記のチャートもバブルも先行きわからん風になってるしな。
なんかドカンと良いことないものかなー。
とか考えていたら、何故か悪くなる体調。今年始まったばかりですよ?どうしちゃったのよ…


1月13日(水)      絶対行かなきゃいけない神社がある! 6
  今日も普通に仕事をしていたはずなのだが…
昼過ぎから妙に悪くなる体調。なんか熱っぽいな…と思って計ったら38度ですと!?
こいつぁヤベェやつだ。よりによってこの時期に来てしまったか。
しかも仕事納品直前なんですが。なんとかそれくらいはできたけども…。
あかん、頭がうまく回らん。とりあえず寝るしかないな。寝よう…。


1月14日(木)      絶対行かなきゃいけない神社がある! 7
  今日も思いっくそ調子が悪い。
確かに熱はある…たまに下がるけど。しかし鼻水も咳もない。
胃が弱ってきてなんか飯が食えなくなってきたので、ずっとムカムカしている。
うーむ…風邪…ではないような…。わからんが。
確かに先週の赤さんの風邪らしき何かに似てるなぁ。
あいつも頭痛に苦しんでいたのか…。
昨日の納品の修正があったんでどうにか仕事をこなしつつ、寝れそうになったら寝た。
明日には少しマシになってるといいのだが…


1月15日(金)      絶対行かなきゃいけない神社がある! 8
  さすがにもう駄目だ、諦めて病院に行くことにした。
万が一コロナ認定されてしまうと赤さんが保育園に入れられなくなる。
そうなると俺か相方のどちらかが相手をしないといけないので仕事ができない。
今はどっちもテレワークなんだが、こうなるとどうにもならん…
しかもウチはどちらもまぁまぁ子育ては苦手疑惑があるので
一人で相手してたらストレスで倒れるんじゃないかね…?
中々信じてもらえないかもしれないが、ウチ的には心底デッド オア アライブ状態だったのです。
という状態でのPCRは中々ドキドキした。インフルも一緒にチェック。
どっちも衝撃的な痛さだった。なんであんなに痛いんだ。
とはいえどちらのチェックも陰性。マジか。助かったぜ。
電話で結果を聞くときパチンコの当落演出みたいに「陰」「陽」がチカチカしていた。俺だけだろうか?


1月16日(土)      絶対行かなきゃいけない神社がある! 9
  まだ調子はイマイチだが、とりあえずコロナ陰性だったので気持ちは楽になってきた。
と思ったら今度は相方の調子が悪くなってきた。
マジすか。俺が完全復帰しても一人で赤さんの相手はとても厳しいのですが。
とはいえここ3日くらいほぼお任せだったので、無理とも言えない。
病院で薬ももらったのでなんとか頑張って乗り越えた…けど、きっついなー。
まだ明日もあるんか。年明け早々試練が続くぜ…。


1月17日(日)      絶対行かなきゃいけない神社がある! 10
なんとか調子も戻ってきたか…?
相方は倒れているが、それでも赤さんは元気。
まぁ赤さんまで倒れてたらそれはそれで心配だけども…
とにかく赤さんに飯食わせて。眠くなるまで相手して。
散歩も最低限ながら近所を回って。寝そうなら寝かせて…
とにかくずっと相手をしていた。疲れた…。
子供が嫌いってことはない…と思うんだがなぁ。もうちょっと楽になりませんかねぇ…。



1月18日(月)      絶対行かなきゃいけない神社がある! 11
  月曜になってようやく体調が戻ってきたか。
完全じゃなくとも表面上はほぼほぼ復帰か。普通に仕事をやれたし。
でも相方は調子悪そうだなぁ。
俺はそこまでこなかった喉の痛みがあるみたいなんだが、若干違うやつなのか?
そういえば全然違う話だが、最近地味にあやかし神楽っていうソシャゲを始めてみた。
和風の絵がちょっといいなと思ってやってみたが、思いのほか設定細かい「好きな人が作ったのかな」系。
中々悪くないじゃないか…と思っていたら。総DL5000オーバー…ですと?
リセマラしてる人の数を考えると、ユーザー数何人なんだろう…?
うーん、前にも割と面白い系ソシャゲが不人気で消えてったのあるけど
ソシャゲは作りこむと売れなくなるんだろうか…?せつない。


1月19日(火)      2020年2月に累計販売本数が30万本を突破した 1
  今日はどうしてたっけかな…
そんなに経ってるワケでもないと思うのだが。火曜日ねぇ。
そろそろ仕事がヒマになってきた頃だろうか。
うーむ、アニメの話も特にないしな…
そーねー、無職転生の新刊を買って読んだかもしれない。
途中だがやはり無職転生は面白い。
同じ作者のオークなんちゃらも買ったほうがいいのだろうか?
まぁあれも面白いっちゃ面白いけど、なろう版と同じっつーとちょっとな…
アニメも調子いいので今後に期待しましょう。


1月20日(水)      2020年2月に累計販売本数が30万本を突破した 2
  気が付けばもう1月も終わりが近づいているのか。はええ。
今月は体調不良が続いたり演出動画作ったりであんまりメインのドット絵は進んでいないような。
きっとドット絵に入るとスピード落ちるんだろうなと思っていたが、予想通りか。
序盤からこの調子では先が思いやられるぜ。
というか今年は転職の可能性もあるからどーなのかなー。しないで済めば助かるのだが。
うまく進めば来年完成、とかゆーてましたが。やはり無理か…。
まぁのんびりやるしかないかね。


1月21日(木)      2020年2月に累計販売本数が30万本を突破した 3
  今日は木曜日…そろそろやる事なくなってきたな。
たまに修正はちょろっとやるんですけども。
そーいえばUnity練習が始まったような気がする。
とりあえずネットでやり方調べてやってみて、とのことなのだが…誰か教えてくれまいか。
確かに使い方教えてくれるサイトとか動画とか色々あるんだけども。
うーむ、面倒だができたほうが色々良いのは確かだし、どーにか頑張ってみるか。
とにかくエフェクトといえばパーティクルだろう。パラメータの内容が把握できれば大分違うんじゃないすかね。


1月22日(金)      2020年2月に累計販売本数が30万本を突破した 4
  今日は金曜日かー。あっという間に一週間。
仕事のほうはなんかまたクオリティ問題が持ち上がり始めて大変苦しいです。
またこれか…。一体この業界はどーなってしまったのか。
我々が内部抗争だとかテレワークだとかやってる内にそんなに変わってしまったのかなぁ。
とはいえ文句言っても仕方がないので、できるだけ頑張りますけども。
というか今回俺は窓口だけなんであまり頑張りどころもないのですが…
うーむ、管理だけやるのが夢だったが、こういう苦労はちょっと予想外。なんてこった。
管理か…。工数管理もしなきゃなんだろうな…。
ウチがやるのはここまでですよ、それ以降はお金の話になりますよ、と
スタート前に詰めておかないと利益出ないって話があるのだが。
今時工数はみ出るのが普通な気もするんだが…それやらないと次から仕事来ないのでは…?
それでも頼む価値がある会社ならいいんですけどね。クオリティ&スピードが安定してるとか。
とりあえず俺一人でどーにかできるもんでもないなー。うーん。


1月23日(土)      2020年2月に累計販売本数が30万本を突破した 5
  今日は休みの日だが緊急事態中だから散歩に出にくい。
と思っていたのだが、どうにも赤さんがグズるので駅前に出発。
どーせいつも通りの人混みなんだろうな…と思っていたのだが
ラゾーナがいつもより人が少ないような…?
レストラン街なんて明らかに少ない。14時くらいだったけど。
5階の子供広場の利用者も少ない。隣のコナミスポーツは地味に並んでたけど…
まさか川崎民が緊急性を覚えてしまったのだろうか?と思っていたが
ルフロンの子供広場はいつも通りだった。ラゾーナだけは民度高いと…?


1月24日(日)      2020年2月に累計販売本数が30万本を突破した 6
  今日も休みの日だが、なんかしてたかな…
午前中に赤さんがよく寝てたから少し楽だったくらいか?
そういえばGOD WARSってSRPGが80%オフだというので買ってみたっけ。
いつか安くなったらほしいなと思っていたが、DL版がここまで安くなるとは意外。
パッケージ版の中古でもここまでは安くならないよなー。
サブスクリプションだとか色々新しい時代になったもんだ…。
で、やってみたんだが。割とオーソドックスなSRPGだった。
始めから怒涛のチュートリアルだったのがちょっと面食らったけど
慣れてくればこれはこれで楽しくなってきた。
しかしこれで全世界30万本か…。ペイできたんかな?
しかしSRPGには厳しい時代なんだなと改めて思う。面白いジャンルなんだけどなぁ。



1月25日(月)      2020年2月に累計販売本数が30万本を突破した 7
  今日は仕事で(地味に)なんやかんやあった気もするが
とりあえずちゃんと給料も出たし。作業もあったし。
来月の作業がどうなるのかよくわからんけども…
まぁ頑張って参りましょう。
えーと他になんかあったっけ?
赤さんが育ってきて色々お金が掛かりそうな気もするけど、一応貯金はできている…のか?
相方も時短になって収入減ってると思うんだが…多分、ちょっとはできてる?ちょっとだが。
しかしそのうちボーナス払いだとか固定資産税とかでゴリッと減るんだよな。
なんか別口の収入ができないとちゃんと貯金は難しいかなぁ。
やはり…仮想通貨戦記か!ここんとこ動きが悪いけど減ってはいない。
まぁ1万スタートだから全然増えてないけど、大きい調整が来たら本気で入ってみたいところ。
そんときの資金がなぁ…うーん…どうですかね?


1月26日(火)      精霊召喚…うっ、頭が…! 1
  えーと今日はなんかあったかな…。
そうねー、今日じゃないかもしれないが、仮想通貨戦記に久々に大きな動きがあったような。
でもどうせちょっとした揺り返しで、結局はショート正解なんだろ?
と思って耐えてたら、どっかで好ファンダが出たようでおもいっくそ上がって久々の強制ロスカット終了。
いや、久々でもねぇか…。とにかく年末に最大5倍まで膨れた資金はほぼ全部吹っ飛んでしまった。
おのれ…ここ最近XRPを始めた同僚は百万単位で儲かってるらしいのに…。
せめて俺も資金があればなぁ。無念よのぅ…。


1月27日(水)      精霊召喚…うっ、頭が…! 2
  さて、水曜日か。なんかあったかな。
あ、そういえば赤さんを予防接種に連れていくんで有休取ったっけ。
昨日の話だが。惜しいね。
予防接種自体はそれほど問題なく済んだのだが
有休取った割に全然休まらなかったのが残念。
来月の祝日は相方は休めないらしいから一人で赤さんを見なくてはならんらしいけど…
どうしたものかなぁ。実家帰るしかないかなぁ…。


1月28日(木)      精霊召喚…うっ、頭が…! 3
  木曜日…うーむ。最近仕事が実務で忙しい。
まぁそれ自体はいつもの事なんだが
確か今は管理しかやってねぇはずなんだが…なんで実務が来ているんだ?
仕事があるだけマシ…と思いますか。来月どーなんのかわからんし。
うーむ、他になんか書くことないかなー…
そうねー。GODWARSが地味に面白い。
いや、面白いのかどうかちょっと怪しいところもあるのだが
とりあえずSRPGは楽しいなということですね。もっと増えてくれないかな。


1月29日(金)      精霊召喚…うっ、頭が…! 4
  気が付けば一週間が終わってしまった。
ついでに1月(平日)も今日で終わりか。
なんか仕事もまぁまぁ忙しかったが、家族で変な風邪引いたり面倒な月だったな。
なんか良いことはなかったか?
宝くじ(1番低い奴)の当たりが何度か来てたような気がするな。
なんでもminiBIGの確率は中々うまいと聞いたので、そっちの枚数を増やしてみてもいいかもしれない。
そこで100万くらいスポーンと当てて、そいつを仮想通貨にブッ込んでビクトリーロードを…!


1月30日(土)      精霊召喚…うっ、頭が…! 5
  今日は土曜日っつーとまた駅前に行ったりしてたんだろうか?
あ、そういえばまたしても行きつけの店が潰れてしまった。
今度は映画館横の石庫門って中華料理屋がお亡くなりに。
昼でもオーダーバイキングできたし、ドリンクバーもあったし。
ちょっといい感じの雰囲気で若干お高めではあったんだが、うまかったんだがなぁ。
アフターコロナ時代に突入して一番顕著なのはマスク装着だが
二番目は食い物屋が潰れていくことですかねぇ。厳しい世界だ…。
あとウチの業界が地味に弱っているのも苦しいところ。
ていうかこれはコロナじゃなくてどっちかっつーと自主規制で苦しんでる気がするのだが。
まぁ色々となんとかなるといいなぁ。



1月31日(日)      精霊召喚…うっ、頭が…! 6
  今日はどうしてたっけ…日曜日か。
確か昼前まで赤さん連れてルフロンの子供広場に行ってきたんだったかな。
いつも混んでる広場だが、さすがに朝は空いてたんで遊ばしてみたのだが
なんかテンション低いなぁ…でも10歩くらい歩いてたな。進歩が見られる。
ところでウチの赤さんは基本的にハの字型困り眉してるんだが
そんなに世の中に不満があるんだろうか。すまねぇ。
それはさておき今年…去年か?の大河ドラマ、麒麟が来るですが。
そろそろ最終回なんだが…なんとも言えねぇ。
そりゃあ明智光秀の話なんだから終盤暗いのは仕方がないとは思うのだが…
なんかこう「おお、これは面白い解釈だな」みたいな展開はないものか。
松永久秀が良い人?っぽく描かれてるのはちょっと珍しいが。(良い人ではないか…)
うーむ、最後にでっかい裏切り行為に走るんだろうなと思っていたが、なかったか。
しかし大河ドラマって最近ちょこちょこ見てるけど、中々スカッとしないもんだな。
史実を元にしてるとそーゆーもんですかね。無念。


 

 

 

 

一歩戻る


メインページに戻る