今日の日記

 

9月1日(日)      メリハリが大事ですよ 1 

 

今日は日曜日か。何してましたっけねぇ。
無双オロチ3をやってたような気はするんだが…
なんかこう、キャラはびっくりするぐらい多いんだが
(さすがプレイアブルキャラ数でギネスに載るだけある)
シナリオが進んでるのか進んでないのかよくわからんですね。
それでもなんとなく進めてしまうのが無双の魅力のような気がします。
何気に評価はあんまり良くないみたいだが、普通に楽しめた。

 

 

9月2日(月)      メリハリが大事ですよ 2 

今日は普通に仕事だったと思うが
このところちょいと忙しくて21時くらいの退社が多い。
これで遅いほうだから今までどれだけ楽だったかがわかる。
この調子で11月くらいまでいくのかなぁ…
あ、そういえば忘れてたけど昨日映画のデビルマン見たんだっけ。
世間じゃ平成最悪の映画みたいに言われてるんだが、そんなに悪いのかね・・・?
確かにセリフは棒だし、突っ込みどころは多いのだが
それだけで平成最悪までいくかなぁ?期待度高すぎただけじゃないですかね?

 

 

 

9月3日(火)      メリハリが大事ですよ 3
今日は火曜日。
帰りが地味に遅い以外はこれといってなんもなかったが…
そういえば完全なる新人が斜め後ろに入ってきたかな。
なんか特に会話も無く淡々と仕事してる風なんだが、どうだろう。
そのほうが楽って事もあるんだが、初めての職場でまるで会話がないと不安になったりするんじゃないかね。
とはいいつつも、俺もまったく話し掛けたりしてないのですが。
うーん、今度昼休みにでも少し話してみるかなぁ…


9月4日(水)      メリハリが大事ですよ 4
  今日も特に代わり映え無く仕事。
とりあえず早く帰るために毎回期限を聞く様にしてみた。
できれば聞く前に指定して欲しいんだが…仕方ないか。
その甲斐もあってか若干早めに帰れた?
そーねー。最近なろうではなくカクヨムってサイトでラノベ的なものを読んでいるんだが
あらすじとしては面白いのだが、アクションの表現や主人公外の視点とかがきつい。
みたいな作品がちらほらあって勿体無いなと思う。
(まぁ結局なろうと変わらないなって話なのだが)
でもそーゆーのが書籍化とか漫画化とかしてるから、出版社的にはそれでもいいのか。


9月5日(木)      メリハリが大事ですよ 5
  今日は衝撃的事件があったので
久々に品川プリンスホテルのハプナに行って祝ってきた。
なんとあの(俺の中で)伝説のゲームブリガンダインの続編が発表されたのだ。
あのゲーム面白かったねって思い出スレとかでも滅多に上がらないタイトルだったのに一体何があったのか。
というかハピネットってまだ存在してたってことにもびっくり。
びっくりばかりでイマイチ掴みかねているところがあるが、とりあえずめでたい。
それはいいのだが、思いの他ハプナが美味かったので
久々に限界まで詰め込んでしまってすっごい腹が壊れた。
食いすぎでこんなに腹が壊れるのか。それもびっくりだ。歳なんだな…。


9月6日(金)      メリハリが大事ですよ 6
  今日は昨日の食いすぎで腹壊れたままだったので地味に仕事が面倒。
まぁそれでもやることはやれたから良いんじゃないでしょうか。
…出来はイマイチだったかなと思わなくもないが…。
詰めは来週中って話しだしいいんじゃないですかね。
さて、他に変わったことといえば…久々に晩飯がローソンの食事スペース飯だった事くらいか。
メイン弁当に豚汁をつけるとわりと満足できるのだが800円くらい行ってしまう。
それなら普通に外食するのとあまり変わらんよな…
汁物付けたいなら150円くらいの味噌汁にしときますかねぇ。


9月7日(土)      メリハリが大事ですよ 7
今日は割と早起きして産婦人科へ。
眠い。朝っぱらから歩いたせいかテンション上がらない。
そして前回同様に血液検査がまた引っかかってしまったので更に下がるテンション。
8時半に病院に着いたのに出れたの13時くらいだったぞ…
そんな感じだったので早く帰って寝ようと思ったのだが
帰ってる途中で高校時代の友達が近くに来てるから茶でもどうって連絡が。
ちょうどいい位置だったのでヨーカドーのフードコートでちょっと話した。
久々で楽しかったんだけど、話しすぎてアゴが疲れた…。
何気に近場にいるようなので、今後も会うなりなんなりできればいいなぁ。



9月8日(日)      メリハリが大事ですよ 8
  今日はちょっと前に買った冷蔵庫が朝届くというので掃除。
まぁ時間なかったので廊下と台所しか掃除できなかったけども
中々のサイズの冷蔵庫がやってきた。
こんだけでかけりゃカレーだろうが鍋だろうが平気で入れられるな。
問題はまぁまぁなお値段だったので貯金具合が心配な点だが…
うーむ。まぁ今年〜来年は仕方がないのかなぁ…


9月9日(月)      教えて 私が生きた意味は 1
  今日は月曜日か…うーん、何があったかな…
今週も特に大したことはなかった気がするんだが。
新卒が増えたのは先週の話だしなー。
おお、そういえば今日は台風翌日だったっけ。
朝には通り過ぎてたようなんだが、電車への影響は中々でかかった。
昼前まで待ってたけど全然動きそうになかったし
そもそもデザインリーダーが来れないことになったんで俺も休んだ。
おかげでノーヴァシナリオが一段落したのは良かったんだが、これで有給は残り2日か…。
来年4月まで持つだろうか…?


9月10日(火)      教えて 私が生きた意味は 2
  今日は火曜日。いつも通りBIGは当たらない。何故だ。
他にはなんかあったけかな。
ノーヴァシナリオが終わったんだっけ?
あ、SBIのトレード始めた…のかな?
びっくりするぐらい取引が成立しない。
国内専門の板だとは思うが、10人くらいしか居ないんじゃないのか?
これで管理会社がどことも知れぬとこだったらいつ飛んでもおかしくないレベル。
中々良いキャンペーンだと思うのだが、みんな興味ないのかね?


9月11日(水)      教えて 私が生きた意味は 3
今日は水曜日…んー…なんかあったかな…
急にラーメン食いたくなって晩飯に野郎ラーメン行った日だったか?
アキバの野郎は初めてだったのだが、なんかスープの味が薄いような…
店にも寄るだろうから仕方がないのかもしれないが。
アキバには他のラーメン屋も多いし、次は武将家に行ってみようかな。なんか並んでたし。
最終的にじゃんがらに戻りそうな気もしないでもないが。


9月12日(木)      教えて 私が生きた意味は 4
木曜日木曜日…んー。
ここんとこまたしてもスケジュールの先が見えない。
忙しいらしいのだが、素材の関係で先に進めないとかなんとか。
もうその話はいいか、なんか別の話なかったかなー。
そういえばドラクエGOが始まったんだったかな?
思ったより色々詰め込まれているようで、あまりポケモンGOとは似ていない。
逆に星のドラクエに似てるんだそうな。
装備オンリーのガチャはあまりテンション上がらんなぁ。
あまりネットではそこをつつかれてないけど、みんな気にしないのか?
とりまのんびりやってみますかのぅ。


9月13日(金)      教えて 私が生きた意味は 5
今日は久々に会社の飲み会。
もう少しあまり話してない層と話せたらなと思っていたにも拘らず
いつも仮想通貨の話をしているメンバーとしか話さなかったなー。無念。
でもいっそそのスタイルでもいいんじゃないかって気もしてきた。
まぁ…そのうち考えましょう。
えーと他には…あ、そうだ。ルームランナーの修理を電話で申し込んでみたっけ。
本体を会社に送った場合、送料6000円、修理費9000円、パーツ代4000円とかで総計2万掛かるとか。
新品価格が確か3万ちょいだった気がするんだけどな…恐ろしいな。
結局パーツだけ送ってもらえば5000円くらいで済むので、そっちコースにしたけども。
しかし修理費9000円ってほとんど直す気ねーだろって気がしますな。


9月14日(土)      教えて 私が生きた意味は 6
今日はルームランナーのパーツが来るのか来ないのかドキドキしながら待ってたが
結局来なかったな…。やっぱ1日じゃ無理か。
一日家から出なかったから昼飯が出前になってしまったわ。
2人前2400円の寿司って安いのか高いのか微妙なライン。
くら寿司でもそんくらいは食べるしなー。


9月15日(日)      教えて 私が生きた意味は 7
  今日はゲームショーに行ってきた。
相方が身重なので去年みたいにスト5の大会見てられないだろうなーと思っていたが
思いのほか見るものが多かったせいか、閉会ギリギリまであっちこっち回ってて
そもそもスト5の大会ほとんど見てなかった。(最後の3位決定戦だけ見た?)

それはともかくやはりJDKバンドライブは良かった。
軌跡もいい曲は良いと思うが、やっぱイースですよ本領は。
オリジナル版(PCエンジンかも)のイース2OP映像を流しながらの演奏はしびれざるを得ない。
そのままイース8のいいとこ取りのアレンジが続き、9の新曲の流れ。
やはり8はいい。すごくいい。まぁ新曲はいきなり乗れるタイプではないのでちょっとアレですが。
とにかく9に向けてのテンションは更に上がりましたね。楽しみです!

それからハピネットブースでブリガンダイン新作のスタッフインタビュー?的なものも見てきた。
まぁそもそもオリジナル版知ってる人がどれだけいるかわからんけども
少なくともスタッフは熱い情熱を持って前作をリスペクトしながら作ってる感じがした。
プロデューサーのスマホは嫌だ、コンシュマじゃないとダメだって意志も今の時代いいよね。
しかしマトリックス製作ですか。あそこ偉い人が逮捕されたりしてなかったっけ?
まぁ、スタッフに罪はないよ。多分。
とにかくルーナジア戦記へのテンションもブチ上がりました。期待したい!

あ、それとインディーゲームのコーナーも見てきた。
去年よりも更にレベル上がってる気がするなぁ。
個人製作ではなく会社製作が増えたんだろうか?
上手くいけば再来年辺りに俺のも並びそうではあるが、見た目のインパクト弱いんだよな・・・
プレイすれば面白くはなりそうなんだけども。
うーん・・・まぁ、そもそもまだプログラム始まってないしな・・・
とにかく作れるところを作っていくしかないなぁ。

と、そんな感じで思ったよりいい感じに楽しめたゲームショーでした。
年甲斐もなくあっちこっち歩き回ってちょいと疲れたが…
まぁ、運動にもなったんじゃないのか?
今後半年くらいはコンシュマ新作が楽しめそうです。



9月16日(月)      教えて 私が生きた意味は 8
  今日は祝日なので休み。
本当は仕事したほうが良かったらしいのだが、申請をしてなかったからダメらしい。
そもそも何するのかはっきりしてなかったしなぁ。
まぁ来週も月曜日休みだし、問題あればそっちでどうにかしましょう。
そんで今日は昼に夢庵行ってシナリオあらすじを書いていた。
最後のルートになるエリヴルートだが、なんか会話ボリュームが多い。
あと主人公よりエリヴが動くので、もうこいつが主人公で良いんじゃないかって気がしてくる。
んー…まぁそうなんだけども…バランスはアレかもしれないが、つまらないよりはいいんじゃないか?
とりあえず書くだけ書いてみましょう。
予定通りなら来月中に終わるはず。
そういえばルームランナーのパーツは届かなかった。
次の土曜日になるんだろうか?


9月17日(火)      不死身の割にあっさり死んだ 1
  今日はなんかありましたっけねぇ。
仕事も特になんだって問題もなかったと思うが…
ドラクエGOをやんわりやってるけど
なんかあっさりしてるなーとか。
こないだの台風被害、千葉だけがすごいダメージ受けてるとか。
九州も割とやられてる気がするが、慣れてるから防備がちゃんとしてたのかねぇ。
とりあえず川崎は全然無事です。


9月18日(水)      不死身の割にあっさり死んだ 2
  今日は水曜日。
うーむ、なんかあったかね。
地味にイース7を再開してみたかも。
中盤までちょっとタルいお使いを繰り返していたが
ようやく話が動き始めて面白くなってきた。
やっぱ先の展開が読みやすいと退屈してしまうんだろーな。
ウチのゲームもその辺考えたい…とは思うが、どうだろう。
あと良い感じの曲が使いたいんだが、どうしたらいいんだろうなぁ。
頑張ってフリー探すか、ちょっと奮発して注文するか…
ゲームのBGM、大事だと思うんだよなぁ。


9月19日(木)      不死身の割にあっさり死んだ 3
  今日は木曜日…あ、メガドラミニが気が付いたら発売されていた。
他のミニ系と比べてちょっと気になってたけどやったことないゲームが多いんだよな。
まぁ、メガドラ持ってなかったからな…仕方ない。
どっかで時間見てやれたらなぁと思うが…格闘ゲームをパッドでやるのきついな。
あと説明書がないので、友達から借りてきた裸ゲーム状態。
そらまぁネットで調べればあるけどさ…ある意味時代を感じる。
そういえば電源ケーブルがなかったんですけど。どういう事なんだろう…
今時携帯電話の充電器くらいみんな持ってるだろ?てことなのか。
確かにあるけども。無い人衝撃走るんじゃないかねぇ。
なんか文句ばかり書きましたけど、レトロ感味わうにはとてもいい分量・ラインナップだと思います!


9月20日(金)      不死身の割にあっさり死んだ 4
  今日は昨日書いたけどメガドラミニを買ってきた。
ついでに夢を見る島も買ってきた。
買ったというか予約してたから受け取っただけなんだが。
どっちもなかなかいい感じかなと思いますた。
来週にはイース9とライザのアトリエが出てしまうのかー。
せめてシナリオ落ち着くまでは手を出さないでおこうかな。

ところで仕事が地味に忙しいから明日は初の土曜出勤。
…忙しいのだろうか?
一応俺はオンスケジュールだと思うんだけどなぁ。まぁいいか。


9月21日(土)      不死身の割にあっさり死んだ 5
  午前中は相方の産婦人科に付き添ってきた。
良い感じに成長しているのはいいのだが
何故か産婦人科の先生が毎回変わり、ちょっと冷たくあしらわれてる気がするのだが…
まぁ土曜は混むっていうしな。
毎回似たような話してて疲れているのかもしれないな。うん。
午後は念のため来て欲しいといわれたので仕事。
思ったより出勤してる人は少なかった気がするが…まぁ気にすまい。
昨日やってた演出もほぼ終わり、次の演出も下地作ったから十分じゃないですかね。
仕事はまぁいいのだが、昼に食ったカレーが油強かったせいか
久々に胆石らしき痛みがずっとあって集中しにくかったなー。
ま、たまにゃ仕方ないか。



9月22日(日)      不死身の割にあっさり死んだ 6
  今日は駅前のエクセルシオールでシナリオ書き。
昼飯もここで食って長居しようと思っていたのだが
何故か軽食がサンドイッチしかなかったので、昼で切り上げ。
まぁそれなりに進んでいたから良しとしましょう。
後は大したことしてなかったかな…
帰って作り置き用の豆腐ハンバーグ作ったくらいか。

そういや話は全然変わるけど
ちょっと前までインディゲームが売りやすい時代になってきた
とか言われてた気がするのだが、そろそろ旬も過ぎてきた?
…的なことが書かれたスレを見つけてしまったのだが…
うーむ、俺が本格参戦する前に廃れてしまったらどうしたものか…
見た目がショボけりゃ買うワケない、コンシュマと比べると値段に対する満足度が足りない…等々。
そらまぁ同じサイトでインディーとコンシュマが同じように売ってればそう思うかもな。
しかしウチのゲームは見た目のインパクト大してないからなー。
そもそも少ないSRPGに反応するユーザーはどれ程いるのか。
ゲームの中身はまだまだ途中なのに、暗雲が立ち込めてきた気がするぜ…


9月23日(月)      遥か空 響いてる 1
  今日は何してましたっけねぇ。
一週間前のことなんでさっぱり思い出せない…。
今週はイース9とライザのアトリエが出る週だったなー。
てことはまだ出てない、と。
じゃあ普通に仕事してたかなぁ…作り置きはハンバーグだったっけ…

そーね、諦めて夏期のアニメの話でもするか。
結局色々見た気がするが、次の回が楽しみで仕方ないほどハマった作品はなかったかなぁ。
どっちかっつうと作画が酷いのがデフォって作品が増えたなって方が気になる…
とりま挙げるとすればコップクラフトとヴィンランド・サガですかねぇ。
エルメロイ2世は積んでしまったのう。見たいといえば見たいのだが…
まぁ、来期はFGO6章やるみたいなんでそこに期待か。


9月24日(火)      遥か空 響いてる 2
  今日は火曜日。
仕事が地味に忙しいような、そうでもないような。
毎度の事か、それは。
とりあえずFGOのギル祭りで100箱目指して頑張っていたはず。
ようやく火種がそれなりに揃ったので、育ってない鯖がたくさん育てられた。
…のはいいけど、使うかどうかはわからん鯖ばかりではある…。
スキルはレベル上げに金掛かるから、厳選しないといけない。
とか言ってたら20個くらい結晶が余ってしまったが。
ま、この辺も徐々にね。
そろそろ高難易度も耐えられる手札になってきたから、楽しみ方変えてみるかなー。


9月25日(水)      遥か空 響いてる 3
  水曜日、か。
昨日FGOの話したから続いてラングリッサーの話なんだが
なんかこう、やることなくなってきたな…。
たまにイベントやるんだが、半年しか経ってないのに復刻始まったしな…。
そのイベントも面白いのかちょっと何とも言えんしのう。
はて、俺は何を求めているのだろう。
FGOはイベントシナリオもまぁまぁ面白いし、ギミックも色々なんだがなー。
まぁセルラン1位を普通に取ってるゲームと比べるのは酷か。
どうせ俺しかやってないし、のんびり素材集めを続けてみるかねぇ。


9月26日(木)      遥か空 響いてる 4
  さて、遂に今日はイース9の発売日だ。
ライザのアトリエも出るけど、やはり気になるのはイース。
ちょいと帰りは遅かったが、一応序盤の序盤だけはプレイしてみた。
大体思ってた通りですかねぇ。
段々アクションが増えて、いけるところが増えていくって部分を強化してるのかな。
前作にあった村とか防衛戦とかはさすがになくなってるだろうか…?
早速やってみたいところだが、始めるとゲーム作りが止まるだろうから
ここはちょっと堪えてシナリオを完成させてからにしたい。


9月27日(金)      遥か空 響いてる 5
  今日は金曜日か。
なんか地味に忙しかったような…
土曜日出る程ではないので、まだこれくらいなら。
まぁ仕事はいいんだが、家の方で地味に問題発生。
いつかバレるかなーと思っていた隠し金策が発覚してしまった。
しかも方法が「夢で見た」とか非科学的な方法ってのも恐ろしい。
割と大事になりそうな予感がしますが、どんな対応すれば解決するのだろうか…。
カード手放すくらいで済めばいいのだが。うむぅ。


9月28日(土)      遥か空 響いてる 6
  確か今日は駅前の喫茶店でシナリオ書いてたかなぁ。
今日の店はカウンターのど真ん前なので、地味に店員さんの目が気になる。
でもテーブルは2人用だから狭いんだよな。
次回使うときはも少し端っこのほうにしますか…
とりあえず現状、シナリオの進みは悪くない。
なんとか10月中には終わる…といいな…。
それはさておき、10月から動けるかもしれないって言ってたプログラマさんから連絡がこない。
まぁ1〜2日くらい連絡ないのは仕方がないと思うが
1週間くらい過ぎたらもう少し強めに言ってもいいんだろうか?
まぁなんだ。いつものことでしょうか…。


9月29日(日)      遥か空 響いてる 7
今日は横浜の方に母が来るから飯食いにいこーぜと呼ばれてきた。
そろそろ出産しそうなので、もっと頼ってね的な話…がメインだったかなぁ。
割と特別中身がある話はしてなかったような気がする。
それはともかく、その後義兄と色々話をする機会があったのだが
カウンセラーといえど、スーパーマンではないのだなと改めて確認。
やっぱ姉は歳食っても姉のままだったか…人間中々変わらないものよなー。
温厚な義兄だが、無理しないでストレスを発散できたらいいのだが。
他にも聞いておきたい点とかいろいろ話せてよかった。
まぁ俺が一方的に聞いてただけなんで、あまり向こうは楽しくはなかったかもしれない…。
もう少し気を遣えればいいんだがなー。


9月30日(月)      遥か空 響いてる 8
  もう9月終わっちゃうのか。はええな。
今日はなんかあったっけなー?
確か水曜日までの締め切り作業が思ったより軽かったから
なんとなく気が抜けてた日だったかな…
他になんかあったかなぁ。そーねー。
なんかライザのアトリエが売れてるらしい。初週の消化スピードがシリーズ1だとか。
マジすか。イース9は評価はとてもいいのに(まだやってないが)何故か数字には反映されないというのに。
いやまぁ、ライザも色々進化・変更してて中身頑張ってる感じはしますけども…
7→セルセタ→8→9とちゃんと面白く進化してるのになぁ。
まぁジワ売れで全世界50万くらいは売れるみたいだけど、どーもスタートダッシュがよくねぇ。
一般の認知度、ユーザーが買いたくなる宣伝方法、その辺が今後の課題何だろうか。
山手線に広告出すのも安くないだろうけど、頑張るのはそっちじゃないってことだろうか・・・。


 

 

 

 

一歩戻る


メインページに戻る