今日の日記

 

1月1日(火)      GENS D'ARMES 1 

 

あけましておめでとうございます。
新年早々それなりに日記が溜まってしまったワケだが
今日は何してましたっけね。
なんかやんわりとシナリオ書きとかやってた気がします。
それ以外にもなんかはやってたと思うが・・・なんだろう?
まぁシナリオは進んだので寝正月ではないはず。たぶん。
とりあえず今年はまぁまぁ仕事も頑張り、ゲーム作りも頑張り、子供もできたらいいなと思いつつ仮想通貨が上手くいったらいいなと思います。

 

 

 

1月2日(水)      GENS D'ARMES  2

今日は実家に顔出しに行く日。
まぁ11月にも行ったからいいんじゃないかって気もするが、まぁ恒例行事という事で。
早めに行ってお祓いを先に済ませたので、割と早めに帰ってこれた。
そういや神社の神主さんが俺の同級生になっていたな・・・30年ぶりくらいに会ったわい。
いつか継ぐのかなと思っていたが、ついにこの時がきたか。来年もよろしく。

 

 

 

1月3日(木)      GENS D'ARMES  3
今日は・・・あ、朝から賑やかなところ行って惨敗したあと
名古屋から戻ってきた後輩?と飲み会してたんだっけかな。
中々酷い日であった。
負けっぷりも年に数回レベルだったし、飲み会で俺が手配した店が不味いとディスられるし。
あと「頭ハゲてません?」との残念なお知らせも頂きました。
動画チェックする限りだとそこまででもなくね?と思うのだが・・・まぁ嫁も危険水域ってゆーてるしなぁ。
とりあえず今年は賑やかなところあまり行かない方が良い気がした。無念。


1月4日(金)      GENS D'ARMES  4
  今日は高校の時の友達が新年詣りに行って猪鍋食おうっていうので行ってきた。
まず乃木神社に行ってから深川不動堂に。
どちらも初めて行く場所だが、またしても御朱印帳を忘れた。伊勢神宮の時も忘れましたね…。
その後ちょいと時間が余ったので日本橋から新橋までのんびり散歩。
すごく天気が良かったが、銀座では住む世界が違いそうな方々がたくさん歩いてた。
初売りって何を売ってるんだろう・・・服とか?興味ないなぁ・・・。
無事新橋で猪鍋も食えたので、そのまま帰宅。散歩で疲れたのか帰ってよく寝た。
10kmくらいいつも歩いてる気がするが、やっぱルームランナーとは違うか。


1月5日(土)      GENS D'ARMES  5
今日は相方の冬休み最終日なのだが・・・特になんもせず家でシナリオ書いていた。
これでちゃんと進んでいれば何も文句はないのだが
なんかようつべ流しながらやってたせいか、全然進まなかったなぁ。
でもまぁ家でタラタラしてるのはすごく楽しかった。
・・・実質何もしていないのだが・・・。



1月6日(日)      GENS D'ARMES  6
  今日はついに冬休み最終日。
なんとかシナリオを終わらせてスッキリしようと思っていたのだが
思いのほか修正内容がはっきり決まらず、結果的にはなんも進まなかった・・・。
うーん、ドラマがないって言われてもどう修正すればええんや・・・。
シナリオが面白くないだけで破綻はしてないと思うので、最終的にはほっとくという手もあるが・・・
もう少しネタ考えてみますかね。出勤中とかでも考えるだけならできるし。
そんな感じで冬休みは終わってしまった。
まぁシナリオ修正はあるものの、もうちょいっちゃもうちょいだし、部屋の掃除もできたし。
あとはリップル具合だが…思いのほか手数料が高くてビビる。
2000枚の取引で300円くらい取られるから、500円のプラスとかだと実質200円になる。
今までだって大して儲けられてなかったのに上りが半分以下になるとか、正直困る。
先輩達はどうすんのかなぁ。そろそろ塩漬け始めた方がいいんかなー。


1月7日(月)      頭脳が明晰ではないおまえは今 屈服している 1
今日は冬休み明けの初出勤・・・なのだが、まずは健康診断から。
まぁいつものことと言えばそうだが、機械的にあっちいってーこっちいってーとタライ回された感じ。
特に問診がすっごいサックリしてたなぁ・・・まぁいいけども。
その後仕事してたけど、新しい作業内容の確認くらいしかしてなかったような。
というかいつも以上にすっごい寝落ちしてたような。
まぁ昨日まで3時寝11時起きとかしてたからなー。そんなもんか。
やんわりと昼間スタイルに合わせていかないとなー。


1月8日(火)      頭脳が明晰ではないおまえは今 屈服している 2
  今日は朝から渋谷のクライアント様のとこで打ち合わせ。
色々と初だが、まぁ特別問題もなくさっくり終了。
今月の仕事は今年から入った新卒さんと2人でやることになるんだが
分量的に7割俺がやるってことになるんかなー。
割と余裕ないな。先月はすっごい楽だったんだけどなー。
まぁ本当に余裕がないかはやってみないとわからんか。やるだけやってみよう。


1月9日(水)      頭脳が明晰ではないおまえは今 屈服している 3
今日は普通に仕事してたかな?
この辺でリップルが急落して準備不足で大ダメージを食らってしまったような気がする。
いや、正確には準備してたんだけど、何故かモナコインがワンチャンありそうだったので浮気してたら
その隙にガッツリ下げられてしまってなー。
久々の急落下で枚数稼げそうだったのに、とても惜しいことをしたなぁ。
上の波にも下の波にも中々うまく乗れないな・・・
1発乗っただけでも結構効果でかいので、いつか乗れることを信じて準備するしかないかー。


1月10日(木)      頭脳が明晰ではないおまえは今 屈服している 4
  今日は確か仕事帰りにボヘミアンラプソディって映画を見てきたような。
なにやらロングランヒットしてるようだし、相方が見たいっつーので一緒に見てみたが・・・
うーむ、ちょっと俺にはよくわからんかったですねぇ・・・。
激動の人生ドラマ!と言われても・・・死にざまがエイズってのは話題性あると思うんだが
それ以外はよくある調子に乗ったバンドの解散と再結成かなぁと。
うん、でも多分これがQUEENじゃなくてLaputaだったら多分大絶賛したと思うので
QUEENが好きかどうかで大きく変わるんじゃないんですかねと。
とりあえず翌日から相方がQUEEN歌ってばかりでビビった。


1月11日(金)      頭脳が明晰ではないおまえは今 屈服している 5
  今日は・・・普通に仕事してたかなぁ。
もっと早めに終わるかと思ってた演出に割と時間食われてしまったんで
中々難しいなぁと思っている次第。
あと、新卒さんはやはり遅い。仕方がないのはわかるのだが、もう少し早くできんかなぁ。
もっとがっつり教えた方がいんじゃろか。
聞かれれば全然教えるんだけどなぁ・・・まぁ、やんわりと行きますか。


1月12日(土)      頭脳が明晰ではないおまえは今 屈服している 6
  今日は未だにじりじり続いてるシナリオ修正を終わらせよう!
と思っていた・・・はずだったんですが。
思った以上に進まなかったなぁ。何してたっけ?
あ、Jrの調子が悪かったから病院行って薬もらったんだっけ。
バイアグラは副作用が強めと聞いたのでシナモン・・・シリアル・・・なんかそんな名前の薬を飲んでみた。
確かに効いたといえば効いたのだが、イマイチうまくいかなかったなー。
うーむ、チャージが足りなかったのか・・・とりあえずもう歳なんだなと思いますた。


1月13日(日)      頭脳が明晰ではないおまえは今 屈服している 7
  今日はようやくシナリオ修正が落ち着いた。
この後も意見もらったら直すかもしれんけど、まぁ一段落だ。
この後はUIの作業リスト作った後、分岐シナリオやるかドット絵やるかの二択なのだが・・・
うーん、悩ましい・・・。どっちも俺がやるしかなさそうな部分なのはわかっているのだが・・・
一応分岐シナリオのほうが必要性高いかなぁ。
ここ半年くらいずっとシナリオだったから離れたい気もするのだが、まぁ仕方ないか。
でもまぁキリのいいとこまできた記念に買ってから放置してたオクトパストラベラーを始めてみた。
ドット絵ベースのくせにめちゃくちゃきれいなグラフィックでビビった。
スクエニはたまにこういうの出してくる辺り、やっぱ優秀だなと思う。
もう少しこーゆー弾多めに出せればもっともっと世界に羽ばたけると思うんだがなー。



1月14日(月)      頭脳が明晰ではないおまえは今 屈服している 8
  今日は引き続きキリよかった記念にFateの映画を見に行ってきた。
やはりufoテーブルの戦闘シーンは震えるわ。
まぁその後の沈むしかないシナリオ展開は原作準拠なんで仕方ないんですけども。
AU王もあっさり沈みましたなぁ。原作通りです。素晴らしい。
でも第一部以上に沈みどころばっかりなので、FGOのライトユーザー達は逆ギレしてたりしないだろうか。
でもね、原作準拠なんで。許してください。
それはそうと、UIリストの精査をしてみたが、それほど重くなさそう。
どんな仕上げ方をするかに寄るんだが・・・どーなるかなぁ。


1月15日(火)      言葉よりも確かなこの瞬間 1
今日は普通に仕事してましたかねぇ。
一応来週明けに提出があるので急がなくては、と思ってはいるものの
修正対応とか提出準備とか色々やってたら本来の作業がほとんど進まなかった・・・
ちょっと今週は気合い入れないとダメかもしれない。
・・・ってことはあったが、他になんかあったかね?
うーむ、ちょっとばかし分岐シナリオの準備を始めたくらいかね・・・?


1月16日(水)      言葉よりも確かなこの瞬間 2
  今日も普通に仕事だが、噂のグランドポテトを食べにマクドナルドに行ってみた。
タイとかグアムとかはこれくらいのサイズあったよなー。
中国にはなかったけど…なんでだろ?
とりあえずポテトだけで腹いっぱいになって700円くらいだったのでお得だとは思う・・・
思うけど、カロリー計算はしないほうが良いんじゃないかと思った。たまにならいいじゃないか!
一方仕事はあんまり進みよくないが、それでも残業1時間以内に帰る俺。
まぁ・・・明日から頑張ろう!


1月17日(木)      言葉よりも確かなこの瞬間 3
今日はちょっとばかし仕事頑張ってみた。
昨日まで遅れ気味だったスケジュールがなんとか予定通りのところまで巻けた!
やればできるじゃないか俺!
ついでに提出準備のほうも進めておいたし、急に出してって言われてもどうにかなるレベル。
とりあえず入ったばかりで評判下げることにならなくてよかった・・・。



1月18日(金)      言葉よりも確かなこの瞬間 4
  今日は「昨日あんだけ進んだから余裕だろう」と踏んでいたら
1演出にちょっと時間掛けすぎてしまって夕方バタバタしてしまった。
まぁそれ以外の演出がそれなりだったんである意味セーフだったが・・・
土曜出ないとダメかもしれんとちょっと思ってたが、なんとかなってよかった。
あと帰りにヨドバシ1Fのスクエニカフェに初めて入った。
やはりコンセプトカフェはちょっと高いな。仕方がないけども。
ナンジャタウンのコラボカフェの時も思ったが、行くまではすごく楽しみなのに
一度行ってしまうと二度目はあまり考えなくなるのは何故だろう・・・。


1月19日(土)      言葉よりも確かなこの瞬間 5
今日は日中はグダグダとチャート確認とかオクトパストラベラーとかやってたが
夕方に前々職の方々と飲み会っつうんで行ってきた。
思いのほか楽しかった気がするなぁ。
なんとなくみんな引き気味だった気がするが・・・まぁ、次回のタイミングはちょっと考えるか・・・。
帰り前にパセラに行ったのだが、今までどこを探してもなかったFate of ZXを発見。
やはりパセラは違うな・・・と思った日であった。
ところで分岐シナリオが中々始められない。
なんかメインシナリオと比べてボリュームダウンしてるというか、あんま変わらねぇというか・・・
なんか良いネタないものかなぁ。


1月20日(日)      言葉よりも確かなこの瞬間 6
  今日は一日家にいたか。やはりこういう休日が一番だな。
まぁゲーム作りが進んだかというとちょっと怪しいが・・・
方針と冒頭の触りくらいはやれたから、来週はちゃんと進むことに期待しよう。
ところで来週の晩飯としてミートソースベースの豆腐グラタンっつうのを作ってみたのだが
味自体は悪くなかったが、やはりグラタンをオーブントースターで作るのは無理があるんじゃなかろうか。
明日はちゃんとオーブンで焼くか・・・。


1月21日(月)      上がったり下がったり下がったり 1
  今日は月曜日か・・・
何してましたっけね?
あ、今日長めの演出を提出したんだっけ。
思ったより最後のカットに苦労したが、まぁ提出できたからよしとしよう。
他には特にないかなぁ・・・まぁいいか。明日に続く。


1月22日(火)      上がったり下がったり下がったり 2
  今日はのんびり仕事してたんじゃないかなぁ。
あ、昨日の夕方に届いた修正要望をやってたら
案外時間掛かって昼過ぎまでやってたんだっけ。
その後から新演出取り掛かったのだが、びっくりするくらい進まなかったな。
まぁ遊んでたり寝てたりしたせいだと思うが・・・提出には間に合うようにするんで許してください。
多分昨日の夜中3時までオクトパストラベラーやってたせいだな。面白いよアレ。


1月23日(水)      上がったり下がったり下がったり 3
  今日はどうしたっけ・・・
昨日の夕方再び届いた修正対応をやってて
本来の作業は丸々できなかった日のような気がする。
まぁ主に作業メインでたまに新人さん1人の作業を見る、くらいなら楽なもんです。
前は4〜5人見てたし、なんか作業進捗の確認を全員でやったり
地味に面倒なこと色々あったからなぁ。
次の作業からどうなるかわからんけど、今のところ良い調子です。


1月24日(木)      上がったり下がったり下がったり 4
今日はメイン作業の方をようやく進められたような。
まぁ仕事は特に問題ないのだが、仮想通貨の具合がよくわからない。
いつもならそろそろ大きな波がやってくるかなーって頃なのだが、全然ない。
しばらく良い情報もないし、周囲のみなさんもそろそろ撤退したい的なことを言ってる模様。
うーん、ちょいちょいプラスも出て面白くなってきたところなんだが・・・
まぁ未来のことは誰にもわからん。
高くなったなと言えるのは数年後かもしれないし、良条件が揃って年末くらいにガン上がりしてるかもしれないし。
せめて減った分だけでも浮くまでは頑張りますかのう。


1月25日(金)      上がったり下がったり下がったり 5
  今日はメイン作業が提出できるか怪しいラインだったのだが
なんとか提出できてよかった・・・。やればできるもんだな。
しかし新人さんに任せてた演出はちょっと時間掛かり過ぎてしまったな。
何故掛ったのか、今後どうしたら改善できるかはちょっと反省会した方がいいかもしれない。
・・・多分エフェクト調整のいい具合の方法が掴めなくて何度もいじってた、てとこだと思うが・・・
こーゆーのどうしたもんかね。まぁいつもの通り、地味にパターン覚えていくしかないかなぁ。

そういえばゲーム作りの方でUIデザインをお願いしてた方に手を引いてもらうことになった。
向こうとしては「こんな安値でやってるんだからそこまでクオリティ出すのは割が合わない」ってのがあるようで。
まぁそれはそうだよね、と思うけども。中々難しいものだな。
元々キャラデザだけお願いするつもりだったから、やりたいならこういうのがありますよと振ってみたのだが
向こうは善意の協力、こっちは意欲があるならチャレンジしてみてもいいよ、みたいな地味なすれ違い。
元々キャラデザだけお願いしたかったんで、それ以上は大丈夫ですって言っておくべきだったのかなー。
連絡が取れなくなって離脱、みたいのはたくさんあったけど、こっちからお断りするのは久々なパターンだったんで
ちょっと申し訳ない気持ちがあるなー。
まだまだコミュニケーションの勉強不足かね。難しいのう。


1月26日(土)      上がったり下がったり下がったり 6
  今日は高校時代の友達が今年厄年だから厄払いに行こうっていうので神社巡りへ。
まずは日本橋の小網神社。厄払い的には最強らしいのだが、予約多すぎて今日はお参りのみ。
あと、立地が良すぎるせいかちょっとこじんまり感があるが・・・
まぁ見た目で選ぶもんでもなかろう。良いことありますように。
次は日枝神社で厄払い。10年ぶりくらいに行ったけど、あんなに金掛かってそうな神社だったっけ・・・?
お祓いに1万円掛かったけど色々お守りとかもらえたし、豪勢だったなぁ。
ついでに安産・・・ではなく子授かりお守りを買ってきた。今年は出来て欲しいなぁ・・・
夜は前から気になってたアキバのラムしゃぶに行ってきた。
確かにうまい。ラムはいいよね、と言いたいところだが
下処理を上品にやってるせいか、あんまりラムの獣臭さがなかったような。
ジンギスカンのほうは割と匂いを放っていたので、次回はこっちを試してみたい。


1月27日(日)      いきなりグングン上がりはなさそう 1
  今日は何してたっけ…
多分家でゲーム作りしてたんじゃないかと思うが…
日記書いたりもしてたし、のんびり休日を過ごしていたのではなかろうか。
あと仮想通貨のチャート眺める時間も長かっただろーなーとは思う。


1月28日(月)      いきなりグングン上がりはなさそう 2
  今日の仕事はどうしてましたっけねぇ。
あ、リーチの提出日だったっけ。
結局新人さんの半分くらいを俺が引き取ったのでてんやわんやだったが
提出自体はできたからいいんじゃないかなーと。


1月29日(火)      いきなりグングン上がりはなさそう 3
  今日はどうしてたっけな…
朝BIGを買ってただろうなとは思うが…中々当たりませんなぁ。
あ、そろそろリップルで大きな動きがあってもいいじゃないと
思ってはいるものの中々動かない…
そんな日だった気がする。(多分明日も)


1月30日(水)      いきなりグングン上がりはなさそう 4
  今日もどうしてたかはよく覚えてないが…
帰りにツタヤでマンガを借りてたような気がする。
ずっと読んでなかった横山三国志を読み始めた。
面白い。…だが、基本万単位の人が死んでばかりだな。
この時代人口何人くらいなんだろ…



1月31日(木)      いきなりグングン上がりはなさそう 5
  今日辺りにリップルが急上昇して乗り切れなかったんだったっけ。
うーむ、上がっても下がっても対応できるようにしてたつもりなんだがな。
まだまだ覚悟が足りなかったようだ。
後でメモを読み返してみたら、ちゃんと急上昇の時は「損切り上等でとにかく買え」って書いてあったし。
でもまぁ、どこまで上がるかは読めないから、急に反転すると損にになるみたいだけども。
うーん、やっぱ難しいもんだな…


 

 

 

 

一歩戻る


メインページに戻る