今日の日記

 

6月1日(金)      さぁ決断するのです 1 

 

今日は昨日の状況を先方に伝えてみたところ
そんな先のことまでわかんないけど、まだチャレンジしてねみたいな返答が。
まぁ変に恨まれたりしないような辞め方しないと、いろいろ不都合もあろう。
とりあえずもう少し時期を見守りますかねー。
あ、仕事のほうは今日から追加人員きたけど、若干どう扱えばいいのか困る。
まぁ扱うも何も、俺が指示出しするワケでもないのでどうにもしませんが。困ることもないか。

 

 

6月2日(土)      さぁ決断するのです 2

今日は友達と1日打ちに行ってたっけ。
なかなかひどい内容で、こないだの浮き分がかなりブッ飛んでしまった。
うーむさすが凱旋。何もないとあっという間だな。
ハーデスも何もないときホントあっさり天井(手前で当たる)とか食らうけど、GODってこーゆー台ですよね・・・
どうでもいいけど、今日打った台は大体後任者がちゃんと出してて辛かった。
やはり連続で勝つのは無理か。

 

 

6月3日(日)      さぁ決断するのです 3
今日は家でのんびりゲームつくり・・・なのだが、あんまり進みはよくないな。
やっぱ遊び道具が山程ある自宅ではどうにも集中しにくい。
また駅前のエクセルシオールに行ったほうがいいのかなぁ・・・
あ、代わりと言ってはなんですが。フルメタルパニックのPS4版を少し進めてみた。
んー、なんというか・・・時間なかったのかな・・・
一応作りは昔XBOXで出てた、手足・頭・胴体など別々に耐久力があるタイプのスパロボに似てる。
しかし割と難易度高いような、そうでもないような・・・
まぁそこはいいが、原作どおりがメインになるので、登場機体が少ないかなぁ。
これならいっそTV版1期から最後までずーっと続くシナリオのほうがよかったんじゃ?
テレビ4期に合わせた都合とかあるんかなぁ・・・とりあえず久々のロボットアニメの単体ゲーム化なのに惜しいな、と。

6月4日(月)      さぁ決断するのです 4
今日は月曜日だが・・・うーむ、特別なことは何もなかった気がするなぁ。
仕事は相変わらずヒマです。
あ、でもツール系を更新したら色々不具合が出て、より一層進まなくなりました。
まぁゲーム開発あるあるだとは思うんですけどね。
このままだとまた光加減を調整しないとダメかー。めんどくせぇなぁ。
ていうか青要素しか入れてないのに紫になるのやめてくれませんかね…。
ステージ固有のライト情報が混じってくるのかなぁ…

6月5日(火)      さぁ決断するのです 5
  今日は火曜日か・・・猶更書くことないな・・・。
そういえば相方が実家家族と旅行に行った日だったかもしれない。
ということは帰りが遅くなっても、タバコ臭くなっても問題ないということで
ちょいと賑やかなところに寄ってみた。
まぁ時間も時間なので5スロを乱れ打っただけだが、なかなか楽しかった。地味に浮いたし。
今後もこんな打ち方でいければ財布へのダメージも少ないのになぁ…
うむぅ、せめて先週の土曜日みたいな負けっぷりを食らう前に気づいていれば・・・むむぅ。

6月6日(水)      さぁ決断するのです 6
今日は水曜日。
・・・んー・・・書くことか・・・
いい加減出向チーム全員で昼飯食うのが辛くなってきたことくらいか。
もうバラバラでいいんじゃないですかね。選択肢はいろいろあるんだし。
他に書くことかー・・・相方の家族旅行は富山だったのだが
あっちに藤子不二雄(F)の実家があるらしく、藤子ミュージアム(劣化版)みたいのがあるらしい。
実際行ってきたみたいだが、甥っ子は喜んでたそうな。
そんくらいしか書くことがない。
あ、そーね。とりあえず転職は12月くらいまでできそうにないです、くらいか。
その12月も後進の育ち具合で抜けられるかどうかわからんらしいが・・・
きっと育ってるさ。うん。あとは頼む・・・!

6月7日(木)      さぁ決断するのです 7
  今日は木曜日。
昼に新宿の紀伊国屋に漫画買いに行ったっけ。
ついでに昼飯を道中のラーメン屋で食ったが、可もなく不可もなく。
中々「ここはすごいうまい!」みたいなラーメン屋に出会えないなぁ。
仕事?んー。現状担当シーンがそろそろ終わりそうですかね。
来週から新人のポストに渡すみたいだが、SVN具合のことはちゃんとわかっているのだろうか。
まぁ、たぶん・・・大丈夫じゃないかな・・・。

6月8日(金)      さぁ決断するのです 8
  今日は金曜日か。
仕事はまぁまぁな感じだったが、夜にちょいと飲み会に行ってきた。
スキあらば「みんな退職とか考えたことあります?」としれっと聞いてみようかと思っていたのだが
案外楽し気な空気がずーっと続いて仕事の話もちょっとしにくいなーって思ってたら
そのまま閉店の時間になってしまったので今回は諦め。
やっぱ若手がいるとこでその話はちとまずいですかね・・・
ま、そのうちどっかで聞ける機会もあるでしょう。たぶん。

6月9日(土)      さぁ決断するのです 9
今週は土日両方とも相方が休みなので、ゲームつくりをガッツリ頑張ってみよう。
と、思って近所の夢庵でノートPCにかじりついていたのだが。
思いのほか集中できず、あんまり進まなかったなぁ…
やはり夢庵ではダメなのだろうか。コーヒーも紅茶も種類少ないし。
今度はバーミヤンに行ってみるかな。ジャスミン茶とかいろいろあったし。

あ、そういえばフルメタルパニッククリアできた。やはり短かったね。
もう既に感想は書いたようなもんなんだが・・・ん〜もう一声ですかね!
ラムダドライバのシステム的な部分で活かせてなかったかなーというのと
作者があんだけ細かくASの動作部分にこだわってたのに、ゲームにはあんまり反映されてなかったのが惜しい。
キャラゲーとしてみれば、大体こんなもんですかね。
UIとか演出とか、もっと時間があれば盛れた部分なんかも気にはなるが・・・
なんか文句ばかりだが、「ちゃんとゲームになってる」ってところは評価したい。
あと、権利表記?みるとUnity使ってるみたいなんだが、Unityでこんだけ作れればまぁまぁじゃないだろうか。
素直にアンリアル使えよって気もするが、まぁそれは会社判断だし・・・
あとはそーねー、IFストーリーが楽しめるってのが俺の中では一番良かったかな。
まだIFは全クリアしてないので、そこに期待しましょう。
そうそう、1週目のラストバトルが案外意表を突かれたね。原作とはちょっと違うけど、あれはあれでよかったかも。
さっき調べてみたら初週1万本ちょっとらしいけど・・・まぁなんだ。次は3Dじゃないスパロボベースにしようか!


6月10日(日)      さぁ決断するのです 10
  今日こそはもう少し本腰いれてゲームつくり頑張ろう。
と思って進めたところ、あと一息で1章完成ってとこまでこれたかな。
そんなホイホイ進むわけがないと思っていたが、こんなもんだよなぁ・・・
平日にも少し進められたらもうちょっと進みもよくなるのだが。
そーいえば今更だが、各キャラの履歴書的なプロフィール表を作ってみた。
いや、正確にはメインキャラくらいしかまだ作れてないのだが。
シナリオ書くスピードが上がるかな、と思ったのだが、思ったよりシンプルな性格してるねみんな・・・
メインキャラは大体把握してるので、あまりプロフィール作っても意味なかったかもしれない。
新キャラのほうで頑張って考えましょうかね。

6月11日(月)      ただの異世界小説ではもの足りない貴方に!! 1

今日は月曜日か…うーむ、これといってなんかした覚えもないなぁ…
あんまり忙しくもないので、帰ってからもシナリオ書いたとか、そんくらいですかね。
そろそろまた株を買いたいなと思っていたところ
任天堂株が下がってる、とうわさを聞いたので見てみたけど
まだ350万くらいないと手が出せない。うん、全然ですね・・・。
次はフリュー株でも買ってみるかなぁ…

6月12日(火)      ただの異世界小説ではもの足りない貴方に!! 2
  今日も特に忙しいワケでもなし。
リーダーチェックで少し修正があったが、大した量でもなかったなぁ。
なんというか、こんなに楽でいいのだろうか。でもあんまり早くは帰れないのだけども。
その分帰ってからゲームつくり頑張るとしましょうかね。
ところでソウルキャリバー6の発売日が10月に決まった模様。やったぜ!
なんかシーズンパス付きのが+3000円くらいで出るんだが、そっち買おうかなぁ。
しかしスト5みたいに純粋な格闘ゲーム部分しかなかったら…と思うとちょっと怖い。
うーん、今までのシリーズを考えれば。
あと、今回のディレクターがあの神ゲーソウルキャリバー3の担当者らしいので、そこにも期待したい。
なんならオープンワールドみたいにしてくれてもいいのですよ!売れろ!


6月13日(水)      ただの異世界小説ではもの足りない貴方に!! 3
今日はどうしてましたっけねぇ。
仕事のほうはとりあえず忘れておく・・・あ、俺じゃないけど
俺が前に担当してた案件がとても大変そうです。
日に2〜3回「大変申し訳ございませんでした」という謝罪文が飛びだしております。
クライアント様に対してならまだわかるが、一応外注会社のはずなのに・・・不思議です。こええ。
あ、そういえば今日ゲームシナリオフローを作ってみた。
大体流れはわかるかな、と思うけども。
やっぱスクリプトシステム的にはちょっと記号が足りないんじゃないかなぁ。
剣と剣がぶつかる画面フラッシュ的演出とか、背景切り替えワイプとか、章の間のタイトル表示とか欲しいなぁ。

6月14日(木)      それは壮絶だなぁと思った 1
今日は・・・どうしてましたっけねぇ。
うーむ、先週の木曜日・・・。仕事はしてたと思うが・・・。
あ、出向メンバーとチーズタッカルビを食いに行ったかもしれない。
相変わらず脂っこい。また一段階成長かもしれない。ムゥ。
まぁ特に仕事上は問題ないんじゃないですかねぇ。

6月15日(金)      それは壮絶だなぁと思った 2
今日は昼にまぜそばで有名らしいはなびって店に行ってきたっけ。
前回行ったときは塩ラーメンにしてなんか物足りなかったのだが
まぜそばは店のウリだけあって中々うまかった!あと追加コメも無料でいけたので満足できた。
あと夜に出向先の会社の8周年パーティーがあって参加してきたのだが
正直挨拶回りとか面倒くさかったので、出向チームで固まってパチンコ話をずーっとしていた。
本来俺の立場を考えたら挨拶頑張って方が良かったんだろうけども
そのうち辞めたいなぁとか言ってる人が挨拶するもんでもなかろう。めんどいし。
まぁそんな感じで飲み会たりーなと思いましたとさ。立ちっぱなしだったし。

6月16日(土)      それは壮絶だなぁと思った 3
  今日は友達と熱海旅行に行ってきた。
熱海はもう何度か行ってる場所だが、まぁのんびりするには良いんじゃないですかね。坂は急だが。
あと観光地だからか、駅前にすっごい量のポケモンがいた。(ポケモンGO)
温泉は・・・まぁ、毎度のことだが草津と比べちゃいけないな。
屋上の露天だったせいもあるが、ちょいと狭かったね・・・。
しかし一方で晩飯は豪華だった。さすがは温泉宿か。
色々楽しい旅行ではあるが、やはり財布具合が気になるところ。
そろそろ控えていけるといいのだが・・・

6月17日(日)      それは壮絶だなぁと思った 4
  今日は熱海から帰って、地元でいつものコースに。
うーん・・・なんというか、先月の爆発以降全然ダメだな・・・。
これは本格的に抑えていかないと、いろいろとまずいレベルだ。
おとなしくしていればまだなんとかなるので、とにかく近づかないようにするところから始めますか…。
そういえば夜にゲーム作りの打ち合わせしたっけか。
プログラマさんもなかなか忙しいようで、盆くらいまでまともに時間取れないとか。
まぁそれでも9月ごろにハーフアルファ、年末目標でアルファ版を目指すって話になったので
俺のほうもそれ目標でいろいろ準備しましょうか。UIとかまったくできてないしね!
メインシナリオが書けたらUI作るかなぁ。

6月18日(月)      それは壮絶だなぁと思った 5
今日はどーしてましたっけね。
まぁ普通に仕事してた・・・あ。
新しく6月から追加されたメンバーの一人が仕事遅いって苦情が上がってきたから、スピードアップの指示をしたっけ。
なんかあんましうまく伝わってない気がするけど・・・そんなに難しいかね?
どうも「自分は仕事遅い、すいません」って謝ることメインで
どうやってスピード上げるかって話が分かってないっぽいのだが・・・
責められてる風に感じて一杯一杯になってんのかなぁ。そんなに怒り口調してないはずなのだが。

6月19日(火)      それは壮絶だなぁと思った 6
今日は大体昨日と同じ流れだったかなぁ。
自分の作業はまぁまぁ落ち着いたとこまで進行。(かなりのんびりだが)
そして昨日の子の進捗がやはり芳しくないのでもう一度時間切りスケジュールでやってみませんかと話していたら
周囲から「こうしたらいいかも」みたいなネタがいくつか出てきた。
あの辺いろいろ吸収できてたら多分早くなると思うのだが、吸収できてないんじゃないかなぁ・・・
まぁ仕方がない。どうにもならなかったら俺もやるか・・・。
あ、昼に日の出カレーって店に初めて行ったけど、確かにうまかったなぁ。
まぁ辛さアップの皿を間違える謎のミスがあったけども。まぁいいんじゃないですかね。


6月20日(水)      それは壮絶だなぁと思った 7
今日は大して忙しくもなかったので、有給取ってみた。
まぁ俺はともかく、6月参加組は忙しそうにしてたけど・・・すまん!
特にやることがあって休んだワケではないのだが、とりあえずシナリオ執筆頑張ってみた。
しかし今日はシナリオ本編よりも2章キャラのプロフィールをまとめる作業をしていた。
こうして書いてみると、各国がどんな国なのかよくわかるようになるな。
ざっくりスケジュールを見ると7月頭くらいに書き終わるらしいけど、たぶん無理でしょうなぁ。
まぁ、7月中旬くらいにできるといいね、を目指して頑張りましょうか。
あと変わったことといえば・・・作り置き用の豚丼みたいの作ったら、何故か親子丼みたいになったことくらいか・・・。
ま、のんびり行きますかね。

6月21日(木)      次の世界で待っているから 1
  今日は普通に仕事してたかなぁ。
手が遅い子のことはしっかり見てケツ叩いたほうがいいですよ、と周りから進言がありましたけども。
うーむ、なんかいろんなとこで言われてるな。そんなダメっすかね?
帰った時に上司から聞かれそうだから、今のうちにいいとこ探しでもしておくか…
えーと、他になんか。
久々に株に手を出したいのだが、相方からは反対されてるくらいかねぇ。
今回のは買いだと思うのだが…うーむ。長い目でいこうぜ。

6月22日(金)      次の世界で待っているから 2
  今日も普通にお仕事。
今週いっぱい使った演出も無事OK出たし、来週は何したもんですかねぇ。
ちらほらと仕事が増えそうな雰囲気もあるが、まぁなんとかなるでしょう。
というか7月から恵比寿に戻れないかって聞かれたけど、難しいんじゃないですかねぇ。
5月はずっとツール練習してたようなもんだし、今から人変えるって言われましても・・・あかんじゃろ。
朝に寄ってくるとか、夕方に寄るとか、そっちのほうが安定するんじゃないですかねぇ。
なんもせんでも8月には戻れるんだし、もう少し耐えてくれんかね。
ていうかよく考えてみたらあっち系の仕事ってほぼ俺で回してたんだな。
誰かいるだろと思ったけど、案外いなかった・・・。去年の俺は仕事しすぎだと思う。うん。
だからもう少し給料に色をですね、付けてくれてもいいんじゃないかなとね。

6月23日(土)      次の世界で待っているから 3
今日は普通に休み。
モリモリゲームシナリオ進むと良いな、とか考えていたが・・・まぁまぁくらいかね。
そういえば昼にツタヤにCD返しに行ったっけ。
なんかDVDのキーもそうだが、中身が入ってないCDもあるようで。
当日で借りたからどうにかならんかね、とクレーム気味に聞いてみたら案外OKでした。
助かったぜツタヤ。ありがとうツタヤ。
しかし休みの日の夕方は本当に眠くなるな。割とよく寝た。
さて、思いのほかシナリオの進みは調子いいな。
ひょっとして前作のシナリオより書きやすいんじゃないか?人が多い分だけ薄いというか。
面白くなるのは後半だと思うが、それまではゲームシステムを楽しんでもらえまいか。うむぅ。


6月24日(日)      次の世界で待っているから 4
  今日も普通に休み。
5月に出向して以来、一度も土日に仕事してないな。
いやぁ、本当にゲームつくりが進む進む。素晴らしいね。
出向中だけなんですかねぇ、こういうのは。やり方次第なのかもしれんけども・・・
まぁそれはそうと。今日もシナリオもりもり進めるつもりだったのだが
昼飯食いすぎたのか、右わき腹に地味な痛みがずーっとあって無念のダウン。
やっぱこれ胆石なんじゃねぇかな・・・
前に駅前の病院で診てもらったけど、「胆石の痛みはこんなもんじゃない」って言ってたんだが・・・
でも痛みは個人差あるっぽいし、場所もそれらしいし。
これ以上育つ前に砕くなり溶かすなり、なんとかしたほうがいいんじゃないかなー。
・・・おいくら万円掛かるんですかねぇ・・・。

6月25日(月)      記憶の中微かに 疼いてるImpulse 1
今日は・・・どうしてましたっけ・・・。
あー、Element3Dの話をしに朝会社に寄ってきたような。
俺もそんなに説明するほど慣れてない気もしたのだが
案外それっぽく説明できた気がする。いけるやん。
まぁ、最終的には「使いにくいプラグインなんで」って話になるのだが。
なんでプレビューとあんなに違いが出るんですかね。困った。
後は普通に出向先に戻って仕事してた気がする。
なんちゅうか、まだ忙しくならない現状がちょっとやばそう。

6月26日(火)      記憶の中微かに 疼いてるImpulse 2
今日は・・・どうしてましたっけ・・・。
火曜日・・・火曜日か・・・。
あー、昼飯時に渋谷に宝くじ買いに行ったかもしれない。まぁ外れたんですけど。
もう10年くらい買い続けてる気がするが、一向に高額当選しませんなぁ。
クリティカルが出てくれれば色々問題解決するんだけども。
ひとまず100万くらいを目標にして、そっから株で増やすのはどうだろう?
そろそろスクラッチ(1枚200円。最大100万円)とか手を出してみるかのう・・・

6月27日(水)      記憶の中微かに 疼いてるImpulse 3
今日は水曜日か。
特に変わったことはなかったと思うが・・・
というかさすがに毎日なんかあるワケではないというか。
そーねー。最近読んでる「転生したらドラゴンの卵だった」が面白い展開になってて
1日に更新ボタンを20回くらい押してるけど、なかなか毎日更新とはいかずにヤキモキしてる、くらいか。
俺も最近シナリオ書いてるけど、20行も書いたら疲れてくるんですけど。
小説家って俺には向いてないですねぇ。なろう!どころじゃないって。なれない。

6月28日(木)      記憶の中微かに 疼いてるImpulse 4
  今日は木曜日。
確か夕方にちょこっと会社戻って打ち合わせに出てたんだっけかな。
普通にやればたぶん大丈夫だと思うのだが、どうなんじゃろ。
もう少し本腰入れて「こうやってね!」と示したほうがいいのかもしれないが
まぁまぁ経験積んでる人だし、いちいち言わんでもいいかなって気もするのだが。
とりあえず問題が起きないことを祈って見守る方針にしてみたのですが。如何なもんでしょうか。
短い案件だし、クライアント側もフォロー十分だと思うのだが。だが。うむぅ。

6月29日(金)      記憶の中微かに 疼いてるImpulse 5
  今日は金曜日か・・・なんかあったような気もするが・・・思い出せんな!
なんかサッカーのワールドカップでどうのこうのあったような気もするが、ニュースで見たくらいだしな・・・
他になんか・・・んー・・・
昨日の打ち合わせ関連のほうはまぁ、何とかなるんじゃないですか?多分。
うまくいけばラッキー、失敗したらなんでもっと見てなかったんだと叱られるコースではあるが。
そうねー、あとは出向メンバーの中で地味遅れ感のある子がなかなか言う事聞いてくれないことくらいか。
本人的には頑張ろうとしているらしいのだが、なかなか難しい。
スピードアップのポイントはあると思うのだが、自己流を押し通しているように見えるんだがなぁ。
まぁ仕方ない。会社に戻ったら生暖かく眺めてみるか。


6月30日(土)      記憶の中微かに 疼いてるImpulse 6
  今日は土曜日。
ちょいと朝賑やかなところにも寄ったが、午後は喫茶店でやんわり集中してシナリオ書き。
結果的にはまぁまぁ進んだからマシな日だったんじゃなかろうか。
ところで喫茶店ってあんま回転率良くないわりにそこまで高くないメニューだが
ちゃんと利益出てるんだろうか。
それとも長居する客はやっぱ招かれざる客なのだろうか。うむぅ。
とりあえず平日もやんわりと進んでるし、良い調子なんじゃなかろうか。
夏休みにもちゃんとシナリオ進めば9月末くらいでメインシナリオ終わりそうだけど・・・
どうも夏休みは平日3日分しかなさそうなので、難しいかなぁ。
そもそも8月はどれくらい忙しいのだろう。こええな。

 

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