今日の日記

 

5月1日(火)      なぜそばにラー油をいれるのか 1 

 

今日から東新宿の会社に出向なわけだが。
色々バタバタしているのか、床の張替え?時期と重なってしまったせいか
待ち状態っぽい感じで1日目終了・・・と思いきや
20時から全体説明の打ち合わせが開始。おぉう。今からっすか・・・。
ディレクターが複数案件やってるみたいだし、中々お忙しいようですな。
出向ならそんなに忙しくないかな、と思っていたが、これはちょっと先の読めない予感がするぜ。

 

 

 

5月2日(水)      なぜそばにラー油をいれるのか 2

今日も東新宿でお仕事。
通勤は遠くなったが、11時出社になったので家出る時間が結果遅めに。
今日からSVNチェックアウトがようやく始まったのだが、完了まで2〜3日掛かるらしく
結局正常な状態にはまだ届かなかったので、シナリオを読んでいた。とてもねむい。
序盤タルいのは仕方ないとして、終盤は中々泣けるストーリーだったなーと思った。
とりあえず今日は早めに帰れたけど、今後どーなるのかなー。

 

 

 

5月3日(木)      なぜそばにラー油をいれるのか 3

ちょっと途中で仕事が挟まったが、一応連休再開。
今日は相方は仕事だったので、のんびりと賑やかなところへ。
結果、まぁまぁ負け。順調に毎月負け続けている模様。今年はさすがにやべぇ・・・。
全体的に財政難に陥っているようだし、ちょっと落ち着いていきますか。
しばらくは打ちたくなるような新台も出ないだろうしなぁ。

 

 

 

5月4日(金)      なぜそばにラー油をいれるのか 4

今日は相方が前から行きたいと言っていたゲームミュージックのコンサートに行って来た。
バトルメインのやつと、RPGメインのやつがあってバトルの方しかチケット取れなかったのだが
当日券が少し余っていたので両方聞けることになった。
俺らの分を買った後、1枚しか残ってなかったから全席完売したのかなぁ。
こんなに人気あるコンサートなのか。すげーな。
すごくテンション上がる曲は上がるし、そーでもないのはそれなりなテンションで聞けた。
要するにいつものライブと同じで、知ってる曲と知らない曲で随分差がでるものだなーと。
行く前に予習しておくべきだったかねぇ?
とりあえず今日は中々お金が飛んだので、明日からは大人しくしていよう・・・

 

 

 

5月5日(土)      なぜそばにラー油をいれるのか 5

今日はちょっと本腰入れてゲーム作り頑張るかなと意気込んでみた。
そしたら恐ろしいほどのスピードで進んで、大体ドット絵が終わってしまった。
今まで何をしていたんだろう・・・。
本気でやる気出せば案外今年中に終わってしまうのかもしれない。
15年前くらいは一人でもこんくらい頑張れた気がするのだが・・・歳か・・・。
とりあえず明日でドット絵は落ち着きそうなので、シナリオを進めてみようかな。
プログラマーと打ち合わせもしたっけ。会話システムが大体できてきた模様。
思ったよりスクリプト制御できる部分は少ないようだが、戦闘中でもマップ上でもいつでも呼び出せるらしい。すげーな。
とにかくできるところから固めていこう。いつまでもドット絵描いててもゲーム全体像は想像できんからなぁ。

 

 

 
5月6日(日)      なぜそばにラー油をいれるのか 6

今日は午後から歯医者があったが、それ以外はゲーム作りをしていたような・・・
でも午前中にドット絵が一段落してしまったから
あとは日記書いたりシナリオの準備を始めたりしてたくらいか。あと晩飯作ったりもしたが。
とりあえずこんな感じになった。

左2列が基本職で、右2列が転職後のキャラ。
基本職→中級職→上級職 にしたいから、もう一段必要なんだが・・・色変えくらいで勘弁してもらえんだろうか・・・。
とりあえずしばらくドット絵はお休みしてシナリオ書きだな。
シナリオなら通勤中にもネタ出しできるし、もう少し気合入れて頑張りたいところ。
5月中には1章分くらい終わってるといいなぁ・・・。

 

 

5月7日(月)      わけがわかんないよー! 1
 

今日はどーしてましたっけなぁ・・・
そうね、改めて新しい職場(出向)の仕事を慣らしていた・・・か?
うん、まぁまだ準備不足で何とも言えんのですが。
とりあえずツールに慣れる練習をしていたような・・・
そういえば久々にMAYAを再練習してしまいそうな予感。
もう10年前のことなんですけどねぇ・・・。

 

 


5月8日(火)      わけがわかんないよー! 2
今日も普通に新仕事。
しかしまだイベントシーンができていないので、使いそうなデータの確認くらいしかできん。
まぁなんだ。のんびりしてますかね・・・。
ほかになんかあったかなぁ。9時くらいに帰ろうとすると「まじすか!」みたいな顔されるくらいか。
だってそんなにやる事ないじゃないですか・・・。
もーちょっとガリガリやるスタイルを求められているのだろうか。
実際やることとスケジュール決まったらやりますね。うん。

5月9日(水)      わけがわかんないよー! 3
うーむ、今日もロクに書くことがないな…。
よーやくSVN更新が終わってゲームがちゃんと動くようになったかな?
ビューアーの使い方をいろいろ調べてみたが、まだ何とも言えんなぁ。
特別な事といえば・・・昼に食った大勝軒がなかなか美味かったことくらいか?
大塚の店はちょっとアレだったっぽいので。俺は行ってないけども。
本店のある池袋のそばだから、割とイケてるのかなーと思ったのだが…

5月10日(木)      わけがわかんないよー! 4
まだまだデータは出揃わない。まじか。
できることをタラタラやってるけど、昼間眠たくて仕方がない。
まぁ俺が楽できる分には全然構いませんけども。
しかし久々に管理関係まるでない仕事してるけど(仕事なのかこれは)すっごい楽だなー。
ほとんど何も考えないでいい。
今更ではあるが、こんな状況で「あなたの管理が悪い!」と突っ込み入れてくるのはどうなんだろう。
まったく持って「ではあなたがやってください。お願いします」であるなぁ。


5月11日(金)      わけがわかんないよー! 5
ようやくシーンデータが上がってきたのでさっそく作業開始。
・・・一瞬で終わってしまった…。
まぁ大したものを作るシーンでもないからなぁ。
代わりに手伝いで作った銃口からの煙は大分苦戦した。
ゲームツールあるあるではあるが、ツールと実機で見た目が全然違うんだよな…
今後もコレ系に悩まされることになるのか。面倒だが仕方がない。
案外するっと終わるようなシーンばかりだといいなぁ。


5月12日(土)      バブリー状況 1
  今日は昼に母に会った後に珍古台の店に行く予定だったのだが
時間が微妙だったので結局いつもの川崎でのんびり1パチ。
たまにはこんなマッタリパチンコもいいな。
というかたまにはじゃなくて、これが普通になった方がいいのかなぁ・・・
ほかに変わったことといえば・・・
あ、そういや今週から家のメインPCをWIN10に移行したんだった。
メーラー設定にもいつもの通り苦戦したが
それ以上にDreamweaverが対応できなくなってて、Expression Web 4に変えたところで苦労したな。
さすがに20年くらい前のソフトだし、もうこれ以上は無理か…。
でもまぁ、大体似た感じには再現できましたよっと。
(地味にレイアウトがずれてるのは気にしない方向で)


5月13日(日)      バブリー状況 2
  今日は割とゲーム作りがメインだったかなぁ。
作り置きの新メニュー「チキンのトマト煮」を試したりもしたが、これはこれで。
鶏肉さえもう少し安く買えればもっとコスパよくなるんだけどなー。
他になんかあったかな・・・
川崎に洪水警報が出てたくらいかねぇ。
たまに駅前辺りで排水が追い付かなくなってることがあるが、あんな感じだったのかなー。

5月14日(月)      不審船、襲来 1
今日は普通に月曜日か。
正直なところ、出向が始まってからたいした仕事もしていないので全然書くことがない・・・。
かといってそんなに早く帰るのもちょっとやりにくい。地味に困ったものだ。
えーと、なんぞありましたっけね・・・
ゲームのシナリオネタを通勤中に考えてるけど
思ったよりチュートリアル的な部分を頑張ってしまっているが、プログラム対応は大丈夫だろうか・・・
とかいう点を気にしていたかもしれない。

5月15日(火)      不審船、襲来 2
  今日も昨日と同じく、仕事で書くようなことは特にない…。
実際シーンデータが上がってきたから対応したが、案外あっさり終わったくらいかね・・・。
AEと違ってグローの発光感、シャイン的な光、UI的なものの動きとか
カメラに対して直接やる部分がどうにもやりにくい。
ほぼ諦めてますけど、頑張ればどうにかなるんかな・・・。

5月16日(水)      不審船、襲来 3
今日は水曜日か・・・さすがに書くことなくなってきたのでアニメの話でも。
まず一番面白いと思ってるのがカリギュラ。
相方と一緒に楽しくみているのだが、2人ともゲームのシナリオ知ってるから楽しめてるのかな。
主人公の哲学趣味が薄っぺらくみえるとかで地味に評判よくないみたいだけど
OP・EDの出来もいいし、ゲームと割と違う展開なのでアナザーストーリーとして楽しんでます。
次にメガロボクス。
他にも推したいのはあるが、とりあえず2番目はこれかな。
あしたのジョーのSFっぽくしたリメイクらしいのだが
絵柄、キャラ、シナリオ展開などすべてが昭和臭い。だがそれがいい。
昔のスポ魂ものはヒロインいなくても成立するんだな・・・。
第一話〜二話の野良犬のような主人公がエリートのライバルと戦う流れは絶妙だった。
ていうかあれはジョーそのままなのか?原作知らんからわからん。
まぁそんな感じ。
またネタに困ったらほかのアニメを推してみよう。

5月17日(木)      不審船、襲来 4
  木曜日は少し早めに帰った日かな。
とはいっても20時半くらいだったが。
帰りに相方と合流してカリギュラオーバードーズを買っていった。
もうちょっとでスパロボXが終わるので、その後にして頂きたい。
さて、どんくらい変わってるのかなぁ。
新規キャラと分岐シナリオが面白く出来てるといいのだが。
あと、割とフリューが珍しく宣伝に力を入れてる気がするので、ちゃんと売れて欲しいな…。

5月18日(金)      不審船、襲来 5
今日は午後イチから作画打ち合わせがあって
夕方から会社飲み会で早めに上がるから
あんまし仕事やる時間ないなぁ、と思っていたが、案外それなりで完了。
案外サクサク進んでしまうな。レベルはどうあれ。
あ、そういえばMAYAでエフェクトモデル作ったりしたっけ。
なんとか頂点カラー・アルファとUVマッピングは思い出せた模様。
今回使う機能としてはこの辺押さえておけばなんとかなりそう。
飲み会は新しい顔もあったけど、特にどうこうなく完了。
知らんうちに出向案件がまた増えたみたいだが、頑張ってきてください・・・
というかやっぱあの会社はやべぇ。マジ俺行かなくてセーフでしたわ・・・


5月19日(土)      不審船、襲来 6
  今日は普通にお休み。
だが、珍しく会社打ちが川崎開催というので朝から出撃してきた。
そしたら色々とすごいような、すごくないようなことが起きてしまった。
なんちゅうか、あれだけやらかしたらさすがに万枚いくだろと思うんですけどねぇ…。
恐るべしハーデス、恐るべし低設定。
それから夜に相方とレディープレイヤー1を見てきた。
あんま期待しないで行ったけど、思った以上に面白かった。
いろんな小ネタが仕込まれてるなー。しかしゲームの世界は全部CGか・・・
作り方想像してみたけど、俺はやりたくないなぁって感想しか出てこなかった。
映像業界ってどこまでインフレするんだろか・・・。

5月20日(日)      ボスバトル 1
今日は普通に休み・・・のはずなのだが。
天気が良かったので散歩がてらコストコまで行ってきたのだが
すげー混んでて移動しにくいわ、カレー粉どこに売ってるかわからんわ
試食のコーナーでDQNっぽい家族に嫌味言われるわで
なんだか無駄に疲れて帰ってきた…。
久々に川崎っぽいところを目の当たりにしてしまったなぁ。
あと帰ってから履歴書・職務経歴書の準備とかしてたらゲームつくりできんかった。(やる気もなかったが)
しかし去年の俺は仕事しすぎですな。どんだけ並行で仕事してるんだよ…。

5月21日(月)      ボスバトル 2
今日は月曜日か。
朝にスカイプ会議で会社の具合を聞かせてもらったが
相変わらずモリモリ仕事増えてるみたい。恐るべしか。
来週から早めに追加人員を送り込むとかそんな話もあったが
そんな事より先週まで行ってたUnity練習が怒られ気味に終了になった事件のほうが気になる。
確かにタダで教えてもらってるから、どう考えてもウチの立場が低いのはわかるのだが
なんで怒り気味に解散になるのか不思議。ちゃんと上の方での話はついていたのだろうか。
んーーー・・・。恐ろしい会社だなぁ…。

5月22日(火)      ボスバトル 3
今日は特になんもなかったかなぁ。
普通に仕事して適当に帰ってきたような。
先週作ったシーンのチェックバックとかはあったけど、まぁそれも普通に対応。
あとは・・・日曜日に作ったカレーを家で食ったくらいか・・・。
あー、やんわりとマブラヴオルタのソシャゲ始めてみたっけ。
すっごい重いんですけど…。あとよく止まるんですが。あとあと、ガチャ確率がなかなか渋い。
ちょっと続けてみたい気もするのだが、これは難しい…。



5月23日(水)      ボスバトル 4
  今日はこっそりと面接に行ってみた。
なかなか好感触だったのではないかと思う。まだ条件提示は残っているものの。
残る問題は果たして無事に辞められるかどうかかなぁ・・・。
できるだけ穏便にいい関係で抜けて、引き続き仕事をもらったりできるよーになるとベストなのだが。
午後は普通に仕事。
考え事のせいか、なんとなくスッキリしない仕事っぷりだったとは思うが
そもそも大してやることないからなぁ…。そのうち忙しくなるのか?

5月24日(木)      俺の主君を見くびってもらっては困るな 1
  今日は普通に仕事かな。
少しMAYA方向で苦戦したが、10年前も同じような苦戦をしていたような気がする。
ホントにゲームの仕事はソフトごと・ツールごとに見た目が変わるの何とかしてほしい。
アンリアル系だともう少し落ち着くのだろうか…。
しかしMAYAのモデリングか。この程度の知識じゃモデラーとしちゃ役に立たんなぁ…
やっぱUnityじゃないと今どき転職はしにくいねぇ。

5月25日(金)      俺の主君を見くびってもらっては困るな 2
  今日は一日MAYA練習してたかな。
エフェクトの練習でもいいのだが、あんまりやることないんだよな・・・
しかし3Dツールは相変わらず謎仕様が多い。どうやって直すのかもわからん。
長年いじってないと何とも言えないよなぁ。
あ、そういや今日久々に渋谷の俺の塩に行ったかな。
やっぱうまいな。伊達にメンブ最高点の店ではないな。
そのあと猿田彦珈琲に行った。あそこの朝飯は酷かったが、コーヒーは確かにうまい。


5月26日(土)      俺の主君を見くびってもらっては困るな 3
  今日はゲームシナリオ頑張ろうと思って久々に喫茶店に居座ってみた。
近所のカフェデニーズが閉店してしまったので、駅前のエクセルシオールに行ってみた。
ここは割とコンセント口がたくさんあって安心。
まぁ昼前くらいに行ったから、割と選び放題だったのだが。
大体5時間くらい粘って、なんとか予定分まで書き終わった。
できれば今月中に1章分を書き終えたかったのだが、まだ半分くらい残ってるな…。
散歩会話は後回しでもいいのかなぁ?
その後気が抜けたのでにぎやかなところにも行って新しいゴッドを打ってみたが
結局1度も当たることなく撤退。1/319ってなかなか引けないなぁ。

5月27日(日)      何かしら理由をつけないと 1
  今日は家で頑張ってシナリオ進めようとしてみたが
やっぱりイマイチ集中できないね、というのを改めて確認できますた。あかんのう・・・。
まぁそれはそうと。なんとなく始めてみたプリンセスコネクトっちゅうソシャゲが思いのほか面白い。
というかこないだやったマブラヴのガチャがあまりに辛かったせいかね。
30連ガチャで一番いいレアカードが3枚くらいきたので、そのまま始めてみた。
さすがCygamesというべきか、とてもUI系がかわいくまとまっていてびっくりした。
まぁDMM系のソシャゲはほんとそっち側頑張らないからな…ギャップですかねぇ。

5月28日(月)      何かしら理由をつけないと 2
今日はMAYA練習してたっけ?
とにかく新しいシーンデータがこないと話にならんな…
なんかできることないかなーってのを探す毎日っすわ。
とりま具体的に何したか覚えてないくらい暇だった…。
えーと、ほかになんか・・・土曜日に作ったガパオライスはちょっとにおいはあるが美味いなってことくらいか。

5月29日(火)      何かしら理由をつけないと 3
  今日もヒマだったので、あまりやる予定のないポストエフェクトの勉強をしてみた。
わざわざエフェクトと分けなくてもいいんじゃね?という気もしたが、まぁみんなの意見なんでしょう。
しかし随分とデザイナーを投入しまくってるけど、ちゃんと黒字になるんだろうか。わからん。
えーと、他になんかあったかなー。
あ、先週面接に行ってきた会社からいいお返事もらえました。
頼んでもいないのにちょっと年収上がっていた。マジか。
あとはどうやってキレイに辞めるかってことなんですけど・・・うまくいくかなぁ・・・
ちょっと胃が痛くなるくらい心配です。

5月30日(水)      趣味は読書と猫様のお世話 1
いかん、ちょっとさぼってしまった・・・
今日はどうしてましたっけ。さっぱり思い出せん・・・
仕事はやっぱヒマだったんじゃないですかねぇ。
来月から2人増えるので、その前打ち合わせがあったっけ。そんくらい。
どうもデザイナーではない人が追加されるようだけど、たぶん大丈夫でしょう。誰が触っても新ツールだし。
他にはちょっと思い出せないですねー。

5月31日(木)      趣味は読書と猫様のお世話 2
  今日は朝ちょっと会社に寄って退職の話を上司としてみた。
結果、随分と嫌がられましたな…まだまだ辞められては困るそうで。
2か月前ならまだマシかと思ったのだが、後任も育ってないのに今出ていかれると困ると。
まぁそりゃあそうなんですけどねぇ。
とはいえこっちも辞める理由がそれほど強くもないので説明に困る。
とりあえずは辞められそうな状況を見計らって、秋ごろにいけそうならまた相談ブチ上げるかなぁ。
春に入った新人の方々がイケてそうな予感がするので、そっちで頑張ってもらえまいか。
しかし、居なくなられては困るんだったらそれなりな昇給してくれてれば、俺も困らなかったんですけども。

 

一歩戻る


メインページに戻る